注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

30歳なのに料理のレパートリーが少なすぎる

レス4 HIT数 1035 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
18/11/05 12:42(更新日時)

鶏と大根の煮物、ぶりの煮付け、グラタン、親子丼、ハンバーグ、もつ鍋、すき焼き、グリル焼き、オムライス、肉じゃが、ひじきの煮物、きんぴらゴボウ

など最低限の定番メニューしか作れません

周りの友達は
トマトと昆布の和えサラダ、ちくわのマヨネーズ炒め、ハムとしめじのマヨポン炒め、きゅうりともやしの韓国風ナムル

など作ってて発想がすごい!と感心してしまいます
同時にそういうのを一切作れない自分が恥ずかしくなります…

とにかく日頃から副菜を作る習慣がなくて
メインの料理しか作れません…
食器を洗うのが嫌いなので最低限で済まそうとしてしまいます…
この状態で嫁に行ったら離婚届突きつけられますか?
どうしたら周りのみんなみたいにたくさん副菜を作れるようになるのでしょうか…

No.2737583 18/11/04 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/04 22:42
主婦1 ( 20代 ♀ )

メイン作れれば十分ですよ。
私もメインと白米と味噌汁の3点のほかは
市販で買ってきた冷奴とか市販の豆とかそんなんでかろうじて4点にしてるみたいなもんです。とりあえずメイン以外の副菜は買ってそのままでもいけるようなものしか出してません。
でも結婚してるしそれを理由に離婚される気は全然しませんね。

なので結婚に大事なのはレパートリーじゃないと思います。
それに年齢わからないからなんとも言えないけど少なくとも私の同い年27歳はメインも作れない人も結構多いので
私はあなたのスペックは別に悪くないと思いますよ(*´ω`*)

No.2 18/11/04 22:43
主婦1 ( 20代 ♀ )

>> 1 追記、ごめんなさい30歳と書いてありましたね。見落としました。

No.3 18/11/04 22:47
名無し3 ( ♀ )

煮物作れるんだから、和食の基本はオッケーじゃないかな。
副菜のレパートリーを増やしたいなら、冷蔵庫に残ってる野菜をクックパッドで検索してみたらいいよ。
キャベツ、って入れるだけでたくさんレシピ出てくるし。
沖縄系もいいよ。副菜に人参シリシリとか。
私は大根煮たら、剥いた皮を刻んでキンピラにしちゃう。
ごま油で炒めて、麺つゆで軽めに味付け、仕上げにすりゴマ、お好みで七味唐辛子。
キノコもソテーや鍋ばっかじゃなくて、たまにマリネとかすると新鮮。
ナムルなんて、モヤシをレンチンして中華だしと塩とラー油とすりゴマで和えるだけで美味しいよ。
副菜作りは毎日食事の支度してないとパッと思いつかないかもね。
やってるうちに調味料も残り野菜も増えてくものだしね。

No.4 18/11/05 12:42
名無し4 

そのくらい出来たら結婚しても困らないよ。自分の為に作ってるから発想力が沸かないだけだと思うし、結婚したら姑直伝のレシピも教わるはずだし嫌でもレパートリー増えるはずだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧