注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

何故、精神病は生活保護が支給されるのですか?

レス18 HIT数 1061 あ+ あ-

サラリーマン
18/11/04 14:46(更新日時)

私は生れつき身体が弱く、何かあるとすぐに体調が悪くなります。そういうと鍛えろと言う方もいますが、鍛えてますし、病院にも通院しています。働いてる今でも簡単に風邪を引きますし、簡単に怪我をします。そんなことから家に引きこもりがちな期間があり、働きたくないと思っていた時期がありました。生活保護が欲しくて役所に泣き付いたことがありましたが、結果は却下でした。生活保護はもっと重病な人が貰えるのだと言われたんです。その時は仕方無いかと諦めたのですが・・・・


最近仕事絡みである男性と親しくなりました。彼は社会不安障害という心の病をもってるそうで、働いていません。しかし人と普通にコミュニケーションがとれますし、普通に外出もできます。普通に身体を鍛えたり、遊んだりもできます。彼は社会不安障害のため、市役所から生活保護が貰えてるのですが、その額は7万以上です。そのお金で好きなものを買って、毎日ゆったり過ごしてます。しかも独り暮らしまでしています。

他にも仕事絡みで鬱病だという男性と親しくなったのですが、彼も働いていません。毎日元気に遊びに出掛け、普通に笑って普通に生活しています。そして同じく金額は不明ですが生活保護を受け取っています。そのお金で欲しいものを買って毎日遊んでいます。


私はとてもこのシステムに不信感を覚えています。彼等は普通に生活しているのに生活保護が貰えてることに。私は病気を抱えながらも必死に働いて、低い給料で生活しています。私だって生活保護が欲しかったです。そうすれば辛い目にあわなくて済んだのに。私だって貰う権利があると感じました。何が精神障害だ。普通に遊んでるくせに。卑怯者!働け!

No.2736669 18/11/03 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/03 12:29
小学生1 

なるほど。

No.2 18/11/03 12:39
サナダ ( 9RA0Sb )

もしあなたが申請却下されず受給されていたとしても同じ事が言えますか?

  • << 4 私は健常者ではないのでわかりません。ですが、もし私が受給されていれば特にスレ本文のことを思うことは無かったと思います。

No.3 18/11/03 12:43
匿名3 ( ♀ )

生活保護を受けてはいませんが、
精神的病がある者です。

一見普通に見えて普通ではありません。
見るからに異常ならば「ああこれは仕方ないな」と思って貰えるかもしれませんが。
何気ない行動が大変なのです。
例えばトイレに行く、それだけが辛くて時間がかかる人もいます。
お風呂に入る、それが出来ない人もいます。
それは、一見普通に見える人は無理をして隠しているんです。理解されないから。他の人の前では出さないんです。
そのぶん1人になった時の症状は酷いですよ。

私は遊びに行くことは出来ません。
外出するのも、調子が良い時を見計らって……です。
笑っているのは無理をして相手に合わせているからです。会う度泣けないでしょう?

主さんが言う知り合いの男性2人も何らかの精神的疾患があるから生活保護がおりています。
ケースワーカーがチェックしているので、不正は基本あり得ません。
また、生活保護を受けており無茶をして働かなくて良い環境ができたからホッと安堵し症状が落ち着いている可能性も多々あります。


普通にしているように見えるだけです。
私も(実際は毎日が綱渡りなのに)普通じゃないかと言われとても理不尽に感じている1人です。

あと……生活保護というのは一時的な補助なんです。
精神的病は克服しいずれは再び働かなければなりません。

長文失礼しました。

  • << 5 見るからに重症な方、何かしら生活に支障を来してる方は受給していても仕方無いと思っています。しかし私が知り合った二人は毎日LINEで暇だ暇だと言って、じゃあどこどこに遊びに行こうかなとも言っています。働きたくない、馬鹿馬鹿しいとも言っています。因みに薬も飲んだり飲まなかったりもしています。ケースワーカー云々は何のあてにもならないと思っています。ケースワーカーにもよりますし、ぬるいのはぬるいですよね。健常者でも苦しいふりをすれば受給できたりするらしいですよ。
  • << 6 三番さんは詳しいですね。 鬱になったことがあるのでしょうね。 自分も三番の言う通りだと思います。 自分も薬飲んで仕事してますが、当然、他人には理解されない 自己責任で行かなければならないツラさはありますね。 症状が安定している時期は良しとして、悪くなると本当に最悪です。 こればかりは当人でないとわからないですね。 精神の安定には安定剤服用は欠かせません。 主さんも辛いと思います。

No.4 18/11/03 12:47
サラリーマン0 

>> 2 もしあなたが申請却下されず受給されていたとしても同じ事が言えますか? 私は健常者ではないのでわかりません。ですが、もし私が受給されていれば特にスレ本文のことを思うことは無かったと思います。

No.5 18/11/03 12:52
サラリーマン 

>> 3 生活保護を受けてはいませんが、 精神的病がある者です。 一見普通に見えて普通ではありません。 見るからに異常ならば「ああこれは仕方… 見るからに重症な方、何かしら生活に支障を来してる方は受給していても仕方無いと思っています。しかし私が知り合った二人は毎日LINEで暇だ暇だと言って、じゃあどこどこに遊びに行こうかなとも言っています。働きたくない、馬鹿馬鹿しいとも言っています。因みに薬も飲んだり飲まなかったりもしています。ケースワーカー云々は何のあてにもならないと思っています。ケースワーカーにもよりますし、ぬるいのはぬるいですよね。健常者でも苦しいふりをすれば受給できたりするらしいですよ。

No.6 18/11/03 12:53
小学生1 

>> 3 生活保護を受けてはいませんが、 精神的病がある者です。 一見普通に見えて普通ではありません。 見るからに異常ならば「ああこれは仕方… 三番さんは詳しいですね。

鬱になったことがあるのでしょうね。
自分も三番の言う通りだと思います。

自分も薬飲んで仕事してますが、当然、他人には理解されない

自己責任で行かなければならないツラさはありますね。

症状が安定している時期は良しとして、悪くなると本当に最悪です。
こればかりは当人でないとわからないですね。
精神の安定には安定剤服用は欠かせません。
主さんも辛いと思います。

No.7 18/11/03 12:54
匿名3 ( ♀ )

主さんは健常者ではないとありますが、
何の障害をお持ちなんですか??

  • << 9 書きたくないので濁しました。スレ本文から推理していただければと思います。

No.8 18/11/03 13:02
匿名8 

それでも主さんは働くところがあります。
でも、彼らは雇ってくれるところがないのでしょう。

病気だから生活保護を受け取れるのではないですよ。
生活保護支給対象の条件を満たしているからです。

No.9 18/11/03 13:02
サラリーマン 

>> 7 主さんは健常者ではないとありますが、 何の障害をお持ちなんですか?? 書きたくないので濁しました。スレ本文から推理していただければと思います。

No.10 18/11/03 13:29
匿名10 

生まれつき体が弱いみたいだですが生まれつきの持病、または、身体障害があるんですか?

No.11 18/11/03 13:39
匿名11 

他人と比べたらきりがないよ。元々この世は不条理なところ。もどかしく思うならその人達ともう付き合わなければいい。自分に直接実害が及ばんから何とも思わんね。相手を考える余裕もない。

No.12 18/11/03 13:50
名無し12 ( ♀ )

うちの会社に精神障害で手帳を持ってる人がいます。
生活保護は多分受けていないですが(車の運転をする人なので)、障害で手当ては受けてるようです。
鬱やパニックがあるみたいです。
でも真面目に働いてくれてますよ。
知的障害ではないので、一応普通に指示も理解してくれますし。
ただ、やはり定期的な通院への理解と、本人の不調や病気への配慮は必要です。
もちろん健常者より生産性は悪いですが、会社も障害者として雇用しているので、その辺りは容認してます。
主さんの知人のように、精神障害で生活保護を受けてのらりくらりと生きている人もいるでしょうが、体や精神に障害があっても働いている人もいます。
働きたくても障害の度合いによっては難しい人もいるでしょうし、雇用してくれる会社が見つからない人も多いです。
正直言って、企業としては障害のある人を雇用するより、雇用せずに納付金を納めた方が楽だし効率が良いところです。
ウチの会社の障害者の方々は意欲があるし、向上心もあるので、多少効率が落ちても応援していますが、主さんの知人のような人なら、いらないですね笑笑
それも含めて障害なのだと思えば、公的援助で生きていけば良いと思います。
主さんは障害者でもなく、どうにか就労できているなら、そんな人たちのことは気にせず、真面目に生きていけば良いと思いますよ。

No.13 18/11/03 15:21
名無し13 

それって僻みですよね

No.14 18/11/03 15:33
名無し14 

障害者が支給されるのは障害年金と生活保護のうち法律でもらえる方か、両方条件が合えば得する方。

No.15 18/11/03 15:47
名無し15 

働け働けいうけど、雇う側も精神障害者なんか雇いたくないんだよ。慈善事業でやってるわけじゃないんだし、やる気がなくすぐ体調崩した休みます辛いから辞めますなんて言われても困るし。
無能な働き者もいらない。
生活保護もらえるならもらって、そのお金を使ってくれたほうがありがたいし、おとなしくしてくれたほうがずっといい。

No.16 18/11/04 00:41
匿名16 

70000で独り暮らし無職で生活できるのかな?実家ならわかるけど

No.17 18/11/04 11:03
匿名17 

本当かウソかは、分からないですよね。ただ、ウソついてる人っていると思う。確かに働くって体力的にも精神的にも、大変だと思って働いてるけど、ウソついてまで、ただ、ぐうたら毎日毎日過ごす事のが、私は、苦痛に思ってしまう

No.18 18/11/04 14:46
負け犬18 

私も発達障害、不安障害、パニック障害持ってますが、申請していません。
役所はあなたは普通に見えます。今まで働いてきたんでしょ。と追い払われました。それからパートの面接に多数行ってますがことごとく不採用です。
うつや障害でお風呂にさえ入れない人もいます。私もそうでした。
他人の事は、真実はわかりませんが、あなたは今は働けるのならば、今の仕事を大切にしてください。色々な人いますから、他人と比較すると本当に疲れます。自分も身を持って体験しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧