注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

怒られて落ち込んだときどうしたら良いですか

レス4 HIT数 2906 あ+ あ-

匿名
18/11/03 11:23(更新日時)

実習生です。
先生に怒られて何もやる気が出ません。
休憩時間から戻るのに数分遅れて激怒されました。
いつもいるもう1人の先生は時間にルーズで1時間半とか休憩取っても良いと言ってくれてます。
そのクセがついてしまい厳しい先生がいるときにゆっくり戻ってしまいました。
今まで甘えてた自分が悪いし、自覚が足りなかったとも思います。
先生は色んな人の悪口も言ってるんでしょ?とか他人に厳しくて自分に甘いよね?とか色々決めつけて説教してきました。
もちろん反省してるのですが、その後先生は目も合わせてくれず、私のことを避けています。
まだ実習は続くので、その先生とまた顔を合わすのだと思うと辛いです。
もともとその先生は私にだけ厳しく、粗探しをしてはつついてくるような感じだったので、その先生がいる日は実習が嫌ですごい落ち込んでいました。
実習中も落ち込んでいる様子を見て、そのような態度で余計やる気が無いと思われていたんだと思います。
私の出来が悪いので怒られるのもあるのですが、自分なりに頑張って勉強しても怒られるの繰り返しだったので頑張る気もでません。
負のループって感じになっちゃっています。
どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?
登校するだけでも辛いです。
常に先生の言葉を思い出してしまい胸が痛いです。
宿題もたくさんあるのですが、宿題に向き合おうとするとまた辛くなってしまい捗りません。
こんな私が将来仕事をすることでたくさんの人に迷惑がかかってしまうんじゃないかって思い、死んだ方が孝行なのではという考えも浮かんでしまいます。
しかし今まで私を育ててくれた両親を裏切るなんて出来ないし、せめて学校は卒業したいと思っています。
ポジティブになる方法とかあれば教えてください。

タグ

No.2736638 18/11/03 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/03 11:02
高校生1 

サウナで汗をかき
水風呂に入る

繰り返すと
落ち着いてくるでしょう。

No.2 18/11/03 11:13
匿名2 

ポジティブになる方法はアドバイス出来ないけど、他の人間が見てもパワハラ先生だと感じるレベルであれば訴えた方が良いと思います。

叱られるという事は見込みがあるからこそ厳しくしている先生が普通だと思いますが、世間がパワハラで騒ぐ一年ですので現時点ではここまでしか助言出来ません。もう少し周りの人と相談してみると良いです。

No.3 18/11/03 11:19
名無し3 ( ♀ )

学生さんだから仕方ないかな、と思うけど、社会人のオバちゃんから見ると甘々ですね。
自分の非で叱られた、自分の出来が悪い、自分なりに頑張ってるのに怒られる。
自分の文章をよく読んでみると良いですよ。
原因は厳しい先生ではなく、主さん自身ですよね。
学生だから、このまま主さんが単位を取れなくても成績が悪くても、迷惑をかけるのは学費を出してくれたご両親くらいですから、それはそれで良いかと思いますが。
でも主さんはきちんと卒業したいんですよね。
だったら何をしなくちゃいけないのかは主さんが一番分かってるのでは?
出来が悪いなら人一倍努力する。
先生の信用を落としたならまた認めてもらえるまで努力する。
実習も宿題もちゃんと終わらせる。
当たり前のことを続けるしかないんですよ。

社会人から見て甘い、というのは、これが社会人なら、主さんのしていることは給料泥棒みたいなものだからです。
失敗して叱られた、出来なくて怒られる、そんな話は社会人なら通りません。
実習がある学校なら、卒業して資格が取れて、専門職か資格職に就けるのでは?
夢を持って入学した学校なのでは?
そのことをもう一度思い出して頑張るしかないですよ。

ただ、人間には向き不向きがあります。
大人でも就職したけど会社や上司と合わない、仕事に向かない、そういう理由でリタイアする人もいます。
個人的には体か心が病むほど辛いなら、思い切ってリタイアするのも悪くないと思ってます。
でも、主さんはまだ甘えてる面が大きいように感じたので、敢えて厳しく言いました。

No.4 18/11/03 11:23
匿名4 

実習って、通常の仕事以外に実習生の世話をするので、面倒見る側は本当に大変なんですよね。

いつもの仕事以外に負担があって、なおかつ実習生が真剣に取り組まないと、教える側は実習生に期待できなくなります。

実習で学んで早く現場に出て一人前の戦力になって欲しいのに、その期待ができないと教える側も気力がなくなります。

当たり前に実習受けてませんか?

教えてもらえることって、どこでも当たり前のことではありません。先生も、上部だけのカリキュラムをこなして何も学ばせず放牧することも可能ですし、その方が楽チンかもしれません。心を寄せた厳しい実習を乗り越え学び多く卒業した人と、上部の実習で何となく卒業した人では、現場に出た時に驚くほどの差が出ます。

なぜ、この人は同期なのにこんなにできるのか、と、負けた気持ちでスタートをきるか、厳しい実習を乗り越えて、乗り越えた自信を糧に現場にでるか、お好きな方をお選びください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板