注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

過剰なお礼表現をしてくる人

レス33 HIT数 4265 あ+ あ-

匿名
18/11/03 21:30(更新日時)

たいしたものをあげた訳じゃないのに「昨日は、ごちそうさま!」と会社の人が大勢いる中でお礼を言われました。
私がその人(会社の男性です)にあげたのは缶コーヒー1本で、それも会社内の自販機の前で小銭を持っていないと言うので同じものを2本買い、片方を渡しただけです。

その男性とは面識はあるけど親しい訳ではありません。
この件で、同僚からは「一緒に食事でも言ったの?」などと聞かれびっくりしました。

私には同じ会社にお付き合いをしている彼がいるのですが、たぶん彼の耳にもこの情報が入っているような気がします。

この男性は何を考えて皆の前でお礼を言って来たのか?もっと空気を読んで欲しかったんですけど…

皆さんはどう思いますか?

追伸、缶コーヒーを買った時にこの男性は一万円札しか持っていませんでした。

No.2736274 18/11/02 17:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/02 17:59
名無し1 

礼を言っただけで普通じゃない

  • << 3 え?普通ですか?? 缶コーヒーを渡した時にきちんとお礼を言われているので次の日に皆のいるところで改めて言われると、ちょっと過剰かな?と思いました。

No.2 18/11/02 18:06
匿名2 


親がそういう人なのかも…

私もちょっと困っている人がいます。
夫の会社関係の方で、お世話になることも多いので、どこかへ行った時に名産のものを負担に思われない額で買ってとどけるんですが

デパートから1.5倍のお返しが届きます。最初は迷惑なのかと思ったんですが、普段からそういう方らしく、礼を失するのは恥と思うようです。

それから折に触れて何かが届きます。

親のそういう姿を見て育つと、その方のようになりそうです。

因みに私が主さんの立場なら
「昨日はごちそうさま!」
「イヤですよ。缶コーヒー1本で大げさですよっ!」
と、相手より大きな声で返します。



  • << 5 たしかに子は親を見て育つのかもしれませんね。 こちらから要求している以上のお礼はちょっと困ってしまう時がありますよね。 経験談とアドバイスありがとうございます。 人間関係は難しいですね。

No.3 18/11/02 18:34
匿名0 

>> 1 礼を言っただけで普通じゃない え?普通ですか??

缶コーヒーを渡した時にきちんとお礼を言われているので次の日に皆のいるところで改めて言われると、ちょっと過剰かな?と思いました。

  • << 7 金額に関係なく奢って貰えば その場でも礼は言いますし まして会社の人なら翌日に顔を見れば 御馳走さまでした程度は言いますね。

No.4 18/11/02 18:50
匿名4 

缶コーヒーでも次の日に感謝の気持ちでごちそうさまくらい言います。
その日に言える人は多いですが、次の日も言う事できない人が多いですよね。人の恩は忘れてはいけないんですよ。
だから次の日でもお礼を言うんです。
過剰だとかそんな話なのかな?

もしコーヒーご馳走した人が主さんに恋心(下心)を、もっていたとしたらコーヒーのお礼に〜なんて言ってくると思いますよ。

ただ感謝されただけなんだし気にしすぎでしょ。彼の耳に入っても素直に説明すればわかってもらえる話です。

  • << 8 私としては、きちんとお礼を言われているので、それで良いかと…。 感謝の気持ちも伝ちゃんとわっています。 もし次の日に、私だけにさり気なくお礼を言われるのならいいんですけど、皆のいる前で言われたのと、その場の空気をちょっと読んで欲しかったです。 お礼は堂々とよりもさり気なくして欲しいタイプです。

No.5 18/11/02 19:02
匿名 

>> 2 親がそういう人なのかも… 私もちょっと困っている人がいます。 夫の会社関係の方で、お世話になることも多いので、どこかへ行った時に… たしかに子は親を見て育つのかもしれませんね。

こちらから要求している以上のお礼はちょっと困ってしまう時がありますよね。

経験談とアドバイスありがとうございます。

人間関係は難しいですね。

No.6 18/11/02 19:07
名無し6 ( ♂ )

人から親切にされる事に慣れてなく、主さんの親切に感動したからでは?


だから、お礼が二乗かと。

  • << 11 人に親切にされたことがないかは分かりません? でも、お礼が「二乗」と言う考えもあるのかな。

No.7 18/11/02 19:22
名無し1 

>> 3 え?普通ですか?? 缶コーヒーを渡した時にきちんとお礼を言われているので次の日に皆のいるところで改めて言われると、ちょっと過剰かな?と… 金額に関係なく奢って貰えば その場でも礼は言いますし まして会社の人なら翌日に顔を見れば 御馳走さまでした程度は言いますね。

  • << 12 名無し1さん お礼はちゃんと伝わっています。 私が思うのはその場の空気と言うか雰囲気なんです。 金額も関係ないです。

No.8 18/11/02 19:22
匿名 

>> 4 缶コーヒーでも次の日に感謝の気持ちでごちそうさまくらい言います。 その日に言える人は多いですが、次の日も言う事できない人が多いですよね。人… 私としては、きちんとお礼を言われているので、それで良いかと…。

感謝の気持ちも伝ちゃんとわっています。

もし次の日に、私だけにさり気なくお礼を言われるのならいいんですけど、皆のいる前で言われたのと、その場の空気をちょっと読んで欲しかったです。

お礼は堂々とよりもさり気なくして欲しいタイプです。


  • << 10 なるほど〜ときいたらわかりますが、やはりそこまでの関係ではないなら難しいでしょうね。 自分はこうされるのが良いなど自分の感覚が強すぎると主さんのように感じるんでしょうね。 もし同じことがあったら嫌だと感じるなら、彼以外の人に親切にするのはやめておくのもいいんじゃない? それもどうかと思うなら他人に自分の理想を押し付けすぎかも。 さりげないお礼か〜大変勉強になりました。ありがとうございます。

No.9 18/11/02 19:28
匿名 

>> 8 感謝の気持ちもちゃんと伝わっています。

の間違いです。スミマセン。


No.10 18/11/02 19:30
匿名4 

>> 8 私としては、きちんとお礼を言われているので、それで良いかと…。 感謝の気持ちも伝ちゃんとわっています。 もし次の日に、私だけにさ… なるほど〜ときいたらわかりますが、やはりそこまでの関係ではないなら難しいでしょうね。

自分はこうされるのが良いなど自分の感覚が強すぎると主さんのように感じるんでしょうね。

もし同じことがあったら嫌だと感じるなら、彼以外の人に親切にするのはやめておくのもいいんじゃない?

それもどうかと思うなら他人に自分の理想を押し付けすぎかも。

さりげないお礼か〜大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • << 14 匿名4さん こちらこそありがとうございます。 本人にお礼はこうしろと押しつけてはいません。 難しいです。ここで、いろんな意見を聞きたかったのです。

No.11 18/11/02 19:39
匿名 

>> 6 人から親切にされる事に慣れてなく、主さんの親切に感動したからでは? だから、お礼が二乗かと。 人に親切にされたことがないかは分かりません?

でも、お礼が「二乗」と言う考えもあるのかな。


No.12 18/11/02 19:45
匿名 

>> 7 金額に関係なく奢って貰えば その場でも礼は言いますし まして会社の人なら翌日に顔を見れば 御馳走さまでした程度は言いますね。 名無し1さん

お礼はちゃんと伝わっています。
私が思うのはその場の空気と言うか雰囲気なんです。

金額も関係ないです。

No.13 18/11/02 19:51
名無し13 

全くお礼をしない大人も世の中にはいます。
その人たちに比べたら俄然マシだと思います。

お礼を伝えるのに必死なので、空気を読む余裕が無かったんですよ、たぶん。
察してあげてください。

  • << 16 たしかに、全くお礼をしない大人はいますね。 それを考えるとマシなのかもしれないですが、先ほど彼からラインがあり、その男は気をつけろと忠告されました。 どうやら、女性に対して手のハヤい人らしいです。

No.14 18/11/02 20:12
匿名 

>> 10 なるほど〜ときいたらわかりますが、やはりそこまでの関係ではないなら難しいでしょうね。 自分はこうされるのが良いなど自分の感覚が強すぎる… 匿名4さん

こちらこそありがとうございます。

本人にお礼はこうしろと押しつけてはいません。

難しいです。ここで、いろんな意見を聞きたかったのです。

No.15 18/11/02 20:50
匿名4 

>> 14 押し付けていないならそこまで難しい話ではないと思いますが、どうなんでしょうか?

缶コーヒーを奢ったら、次の日もお礼を言われた。

なかなか次の日もお礼を言われるなんて滅多にないんですから、有難いと思う話です。

難しいことが有ったから有難い。

そう考えると難しい話かな。

主さんの気にしている部分は周りの反応だったのではないですか?

  • << 17 匿名4さん 周りの反応に違和感がありました。 次の日もお礼を言われ、私の中での違和感です。ありがたいことではあるけど、やはりちょっと違っていたような気がします。

No.16 18/11/02 21:09
匿名 

>> 13 全くお礼をしない大人も世の中にはいます。 その人たちに比べたら俄然マシだと思います。 お礼を伝えるのに必死なので、空気を読む余裕が無… たしかに、全くお礼をしない大人はいますね。

それを考えるとマシなのかもしれないですが、先ほど彼からラインがあり、その男は気をつけろと忠告されました。

どうやら、女性に対して手のハヤい人らしいです。

No.17 18/11/02 21:20
匿名 

>> 15 押し付けていないならそこまで難しい話ではないと思いますが、どうなんでしょうか? 缶コーヒーを奢ったら、次の日もお礼を言われた。 … 匿名4さん

周りの反応に違和感がありました。

次の日もお礼を言われ、私の中での違和感です。ありがたいことではあるけど、やはりちょっと違っていたような気がします。


No.18 18/11/02 21:53
匿名4 

>> 17 周りの反応に違和感あったのなら、その男性がどうのこうのではありませんね。

ただ冷やかされたような空気が嫌だっただけではないですか?

人の口から出る悪い話は信じない方がいいですよ。

その男性はコーヒーのお礼に次の日もお礼をした。その時、主さんは周りの反応が気になった。

それだけの話です。

彼氏さんもいい気分にはならないでしょうが、お礼しただけなのに悪く言ってしまうのも考えものです。

人間関係をよくするも悪くするも自分次第ですからね。

今後その男性が主さんに何かしてくるとは、今のところ考えられないから気にすることないんじゃない?

それとも次の日もお礼されて気になっちゃいました?

No.19 18/11/02 22:38
匿名 

>> 18 ありがとうございます。

人の口から出る悪い話は信じない。

これに尽きますね。

匿名4さんは人生経験が豊富に感じます。私が思うに、きちんと先々を読んで行動出来る人なのではないでしょうか?

No.20 18/11/03 00:53
匿名20 

女性の品格だったか、何の本だったか忘れたけど、金額に関わらず2度めのお礼を言えるかどうかが、その人の格を決めるというのを読んだことがあります。

その人は、ただ育ちがいいだけだと思いますよ?
空気読めというのは主さんの感覚で、私なら快活な気持ちのいい人だなって思います。

同じ職場に彼が居るからというのは、完全に自己都合ですよ。
何も悪いことをしてないんだから、主さんも堂々としてたらいいのに。

No.21 18/11/03 09:38
匿名 

>> 20 悪いことはしていないです。

女性だからこう、男性だからこう、という話をしているのではないです。

ここで言っているのは、お礼はきちんと伝わっているので、皆のいる前で再度言って来なくても大丈夫だということです。

この男性は育ちが良い。だから次の日もお礼を言ってきた。

そう結論付ける方法もアリですね。

ありがとうございました。

  • << 23 私も女性だからとかそんな事は書いていませんよ。 何の本だったか忘れたけど、ソースはそれだったかな?というだけで。 男性でも何でも同じですよ。 育ちがいいってことが言いたいだけです。

No.22 18/11/03 11:15
匿名22 ( ♀ )

私その男性寄りかも………

上司から缶コーヒー貰って嬉しかったから、二重にお礼を言ったら勘違いされて告白されてしまいました。
主さんが勘違いって意味ではなくて、
男性と同じ行動をしたからってことです。

単にありがたいと思っただけなのに。
というか誰に対しても同じです。

皆の前では言ってません。

気をつけなくちゃなと思いました。

  • << 25 そうですね… やはり、缶コーヒーを貰って嬉しかったのだろうと思います。 匿名22さんの場合は、感違いされて告白されてしまったのですね… その後は、上司の誤解が解けているなら大丈夫だと思いますよ。

No.23 18/11/03 14:49
匿名20 

>> 21 悪いことはしていないです。 女性だからこう、男性だからこう、という話をしているのではないです。 ここで言っているのは、お礼はきち… 私も女性だからとかそんな事は書いていませんよ。
何の本だったか忘れたけど、ソースはそれだったかな?というだけで。
男性でも何でも同じですよ。
育ちがいいってことが言いたいだけです。

  • << 26 匿名20さん おっしゃるように、男女問わず育ちが良いから礼を尽くしてくれたのだと思いますよ。 缶コーヒー、嬉しかったのだと思います。 ありがとうございました。

No.24 18/11/03 17:00
匿名24 

社内に彼がいる貴方の自己都合に抵触しているだけの事。
それがなければ気にならないでしょ?
彼の耳に入って浮気を疑われるのを気にしてる?
相手の礼儀は話題にあげる程、過剰でも過大でもない。

  • << 28 ん?掲示板ですよ。 話題にあげては、いけませんでしたか?? 浮気を疑われてはおりません。 ご安心下さいませ。

No.25 18/11/03 18:59
匿名 

>> 22 私その男性寄りかも……… 上司から缶コーヒー貰って嬉しかったから、二重にお礼を言ったら勘違いされて告白されてしまいました。 主さんが… そうですね…
やはり、缶コーヒーを貰って嬉しかったのだろうと思います。

匿名22さんの場合は、感違いされて告白されてしまったのですね…

その後は、上司の誤解が解けているなら大丈夫だと思いますよ。


No.26 18/11/03 19:15
匿名 

>> 23 私も女性だからとかそんな事は書いていませんよ。 何の本だったか忘れたけど、ソースはそれだったかな?というだけで。 男性でも何でも同じです… 匿名20さん

おっしゃるように、男女問わず育ちが良いから礼を尽くしてくれたのだと思いますよ。

缶コーヒー、嬉しかったのだと思います。

ありがとうございました。

No.27 18/11/03 19:31
匿名27 

私も2度目のお礼は皆んなのいない時に、昨日はどうも、位でいいと思います。
だって周りの人は何をご馳走したの?とか思うじゃないですか。
2人は特別な仲、みたいなのをアピールしている感がして、ちょっと引きます。
社内に彼氏がいるとか好きな人がいるから、の話しではないと思います。
まぁ、「イヤだ〜缶コーヒー位で〜」と言っても、主さんに缶コーヒー1本でもご馳走になっている人は少ないでしょう。
何故あの人にだけ?と思う人は思いますよね。

  • << 30 お礼される側は、相手の行動を予測できないんですよね…。 プラスになる時もあれば、マイナスになる時もあるみたいに。 私の彼がさり気なくお礼をしてくれる人なので、それに慣れてしまっていたのかもしれません。 私のスレ内容を理解していただきありがとうございます。

No.28 18/11/03 19:42
匿名 

>> 24 社内に彼がいる貴方の自己都合に抵触しているだけの事。 それがなければ気にならないでしょ? 彼の耳に入って浮気を疑われるのを気にしてる? … ん?掲示板ですよ。

話題にあげては、いけませんでしたか??

浮気を疑われてはおりません。

ご安心下さいませ。

No.29 18/11/03 20:06
匿名29 

直勘は大事です。
その後輩にはなるべく近づかないようにしましょう。

  • << 31 直勘ですか? ご忠告ありがとうございます。

No.30 18/11/03 20:21
匿名 

>> 27 私も2度目のお礼は皆んなのいない時に、昨日はどうも、位でいいと思います。 だって周りの人は何をご馳走したの?とか思うじゃないですか。 2… お礼される側は、相手の行動を予測できないんですよね…。

プラスになる時もあれば、マイナスになる時もあるみたいに。

私の彼がさり気なくお礼をしてくれる人なので、それに慣れてしまっていたのかもしれません。

私のスレ内容を理解していただきありがとうございます。


No.31 18/11/03 20:27
匿名 

>> 29 直勘は大事です。 その後輩にはなるべく近づかないようにしましょう。 直勘ですか?

ご忠告ありがとうございます。

No.32 18/11/03 21:03
匿名29 

>> 31 女なら誰でも見境ない人、いるからねぇ…

No.33 18/11/03 21:29
匿名 

>> 32 お言葉、肝に銘じます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧