賢いけど高卒で就職

HIT数 2608 あ+ あ-

名無し
18/11/03 20:52(更新日時)

こんにちは、進学校の高校2年生です
私は旧帝大卒の両親の三女として生まれ、兄は旧帝大、姉は地方国立の医学部に進学しました
中学時代は3年間学年トップ、高校入試で5教科中4教科で満点を取り県下で2番目の進学校に進学し、高校でも上位をキープしています
中学生の頃から「私はきっと良い大学に行くんだろうな」と思っていました

しかし高校2年生になった今、大学に進学する意欲を完全に失っています
一番の理由は、学問に興味がないのです
大学に進学してまで学びたいものがないのです
数学や物理は解けますが興味はありません
英語や国語は読めますが興味はありません
音楽や美術は得意ですが興味はありません
勉強は得意ですし、コツコツ何かをこなすのは好きです
きっと私には大学進学より高卒で事務職に就く方が向いていると思うのです

しかし親や担任に相談すると、決まって「勉強出来るのに勿体無い」と言われます
確かに私も勿体無いとは思いますが、目的もないのに適当な大学の適当な学部に進学する方が勿体無いと思うのです

賢いけど高卒で就職することはそんなにダメなことですか?
大学進学するメリットって何ですか?

No.2736247 18/11/02 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/02 17:09
匿名1 

いいですよ。
メリットは人それぞれの考えにもよりますが、大学に行くと専門的な知識の勉強と資格取得に必用な勉強も出来ますよ。

事務職がしたいなら、進学校の普通科よりは商業高校に進学したほうが良かったですね。
普通科では事務系の勉強はできていないでしょう。
事務系に役立つ資格取得の勉強ができる大学か専門学校を受験されたらどうですか。

• << 4 公務員(地方初級)を受けようと思っています 公務員の採用試験ならば商業高校の生徒より有利に立てると思うのですがどうでしょう? 公務員採用試験にも簿記など商的能力は必要でしょうか 高卒公務員だと出世出来ないようですが、そもそも出世願望はありません

No.2 18/11/02 17:18
名無し2 

国家Ⅲ種を受けたらいかがですか。
一次で何位と出るらしく、高得点だと財務省とかに行くと聞きました。
あなたならそれで不満があっても大学に入り直すなり、夜学で学びつつ国Ⅰを受け直すなりできそうに思います。

• << 12 国家は普通に難関なので、地方初級を受けようと思っています

No.3 18/11/02 17:20
匿名3 ( ♀ )

掲示板からですが
私も勿体ないと感じてしまいます

メリット・デメリットで考えると、
確かに主さんみたいに専門分野で勉学したいことがないなら
大学行くメリットは少ないのかもしれませんが

若いうちにしか頭に入らない勉強内容というのはあるんです
働きだすとなかなか勉強する時間がありません

後悔しないために大学に行くというのもひとつの考えて方ではないでしょうか
あくまでひとつの考え方です

• << 13 おっしゃっていることは分かりますが、将来するかもしれない後悔のための投資にしては大学進学ってお金も時間もかなり奪われるので……

No.4 18/11/02 17:24
名無し0 

>> 1 いいですよ。 メリットは人それぞれの考えにもよりますが、大学に行くと専門的な知識の勉強と資格取得に必用な勉強も出来ますよ。 事務職が… 公務員(地方初級)を受けようと思っています
公務員の採用試験ならば商業高校の生徒より有利に立てると思うのですがどうでしょう?
公務員採用試験にも簿記など商的能力は必要でしょうか

高卒公務員だと出世出来ないようですが、そもそも出世願望はありません

• << 8 それなら試験内容を考えると普通科のほうが有利です。 簿記等は必要ありません。 参考書や問題集があると思うので、他に必要な知識も調べてみるといいと思います。

No.5 18/11/02 17:40
お金大好き5 

まだ高校生なのでアレですがやりたい仕事はないのですか?
事務職につくほうが良い理由はなんですか?事務職に興味があるようには思えません。

• << 14 本文でも言っていることですが…… やりたい仕事がありません 事務職に興味もありません でも事務職に適性はあると思います(当然推測ですが)

No.6 18/11/02 18:04
通行人6 

お姉さんは医者になるなら主さんは薬剤師になって、お姉さんが開業医になったら横で薬局やるのも面白そうですけど。

• << 15 姉は開業するつもりはないようなので…… 姉の病院の医療事務なら大歓迎です

No.7 18/11/02 18:16
名無し7 

好きな趣味はありますか?
趣味繋がりで学校にいくのもいいですよ。
本が好きなら、学芸員になれる大学目指すとか。
料理が好きなら、料理の学校に行くとか。
事務がしたくしてしかたないなら、他のかたも言うように、事務経理を勉強できる学校に行くとか。
勉強は、仕方なくやってきてこなしてきたなら、仕事もできると思うでしょうが、
社会にでるには、勉強も大事ですが、自信が必要ですよ。

自分のために仕事はやります。自分が、やりたい仕事をやったほうが毎日充実しますよ。

• << 16 >趣味繋がりで学校にいくのもいいですよ。 私はそうは思いません 趣味と仕事は別物だと思っているので もちろん趣味を仕事に出来て尚且つその仕事が自分に向いていれば良いですけど……

No.8 18/11/02 18:36
匿名1 

>> 4 公務員(地方初級)を受けようと思っています 公務員の採用試験ならば商業高校の生徒より有利に立てると思うのですがどうでしょう? 公務員採用… それなら試験内容を考えると普通科のほうが有利です。
簿記等は必要ありません。
参考書や問題集があると思うので、他に必要な知識も調べてみるといいと思います。

• << 17 すでに購入し勉強し始めています(軽くですが) そうですね、もっと詳しく調べてみようと思います

No.9 18/11/02 18:43
匿名9 

大学に行くメリット、デメリットは人それぞれ違うでしょう。
高卒で就職がダメだとは思いませんが、ただやりたい事がない理由で事務職につくのであれば、大学に行ってからでもいいんじゃないかなと思います。
あくまでも私の意見ですが、正直そんな学力があるのにもったいないなって思います。
高卒と大卒では給与面も就職先も変わってきますし、いくら今出世を望んでいないからと思ってても、将来もっと稼げる職につけば良かったと後悔するかも知れません。
高2では、まだやりたい事がはっきり決まってる子の方が少ないでしょうし、コロコロ変わったりする子もいます。
今はまだ勉強を続けて、ギリギリまで考えてみてもいいと思います。
大学に行ってさらに視野が広がり、やりたい事を見つけた人もたくさんいますよ。
幅広い職につける学部を目指してみてもいいと思います。

• << 18 もちろん今後やりたいことが見つかるかもしれないので、勉強の手を抜くつもりはありません しかし「やりたいことが見つかるかもしれない」程度の気持ちで進学するにしては、大学ってかなり大きな出費だと思うんですよね…… 仰っていることの意味はよく分かります

No.10 18/11/02 18:58
匿名10 

やりたいことないなら無理して就職せずにとりあえず大学行ってもいいと思います。

高卒で絶対にこれをやりたいってものは無いのでしょう?

なら大学いっておいたほうがいい。

• << 19 >やりたいことないなら無理して就職せずにとりあえず大学行ってもいいと思います。 私の感覚は真逆なんですよね…… やりたいことないなら無理して大学行かなくてもいいと思ってしまいます……

No.11 18/11/02 21:34
サラリーマン11 ( 30代 ♂ )

僕も進学校に行きながら、高卒の道を選びました。もとい大学の付属でしたし、現役でそれなりの大学に受かりました。

主さんとはちょっと動機は違いますが、第一志望の大学に現役で行けなければ、別に大学行かなくてもいいや…そんな感覚でした。

そして今、後悔しかないですよ。

働きたい職種や企業は大卒以上だし、かろうじて入った今の会社も、やんわり学閥的なものがあります。

それと業務遂行に問題は感じませんが、多面的な視野というか考え方の幅は狭いと自己分析してます。それは大学で深く物事を学んでこなかったからではないかと思うのです。

だから、行けるなら行っておいた方がいい。

• << 20 心中お察ししますが、「大学進学を諦めた」という背景なのでそれは後悔して当然かと…… また男性は将来家族を養うためにも少しでも給料の良い会社に入って少しでも上の役職に就きたいですよね 私にはそういった”野心”のような物がまるでないので……

No.12 18/11/02 22:33
名無し 

>> 2 国家Ⅲ種を受けたらいかがですか。 一次で何位と出るらしく、高得点だと財務省とかに行くと聞きました。 あなたならそれで不満があっても大学に… 国家は普通に難関なので、地方初級を受けようと思っています

No.13 18/11/02 22:38
名無し 

>> 3 掲示板からですが 私も勿体ないと感じてしまいます メリット・デメリットで考えると、 確かに主さんみたいに専門分野で勉学したいことが… おっしゃっていることは分かりますが、将来するかもしれない後悔のための投資にしては大学進学ってお金も時間もかなり奪われるので……

No.14 18/11/02 22:39
名無し 

>> 5 まだ高校生なのでアレですがやりたい仕事はないのですか? 事務職につくほうが良い理由はなんですか?事務職に興味があるようには思えません。 本文でも言っていることですが……
やりたい仕事がありません
事務職に興味もありません
でも事務職に適性はあると思います(当然推測ですが)

• << 21 事務職にもやはり興味ないですよね。 私はどちらかというとあなたと同じで、目的もないのに大学に行くのはお金の無駄だと思います。 お金を稼ぐことにも興味がないみたいですし、特にコレといった趣味もなさそうですね。 仕事にも興味がないならばなるべく楽な仕事を選択したらどうですか? 事務職や公務員といっても幅が広いのでよく調べて楽そうな仕事(自分に合っていそう)を選べば良いと思います。

No.15 18/11/02 22:41
名無し 

>> 6 お姉さんは医者になるなら主さんは薬剤師になって、お姉さんが開業医になったら横で薬局やるのも面白そうですけど。 姉は開業するつもりはないようなので……
姉の病院の医療事務なら大歓迎です

No.16 18/11/02 22:45
名無し 

>> 7 好きな趣味はありますか? 趣味繋がりで学校にいくのもいいですよ。 本が好きなら、学芸員になれる大学目指すとか。 料理が好きなら、… >趣味繋がりで学校にいくのもいいですよ。
私はそうは思いません
趣味と仕事は別物だと思っているので
もちろん趣味を仕事に出来て尚且つその仕事が自分に向いていれば良いですけど……

No.17 18/11/02 22:47
名無し 

>> 8 それなら試験内容を考えると普通科のほうが有利です。 簿記等は必要ありません。 参考書や問題集があると思うので、他に必要な知識も調べてみる… すでに購入し勉強し始めています(軽くですが)
そうですね、もっと詳しく調べてみようと思います

No.18 18/11/02 22:49
名無し 

>> 9 大学に行くメリット、デメリットは人それぞれ違うでしょう。 高卒で就職がダメだとは思いませんが、ただやりたい事がない理由で事務職につくのであ… もちろん今後やりたいことが見つかるかもしれないので、勉強の手を抜くつもりはありません
しかし「やりたいことが見つかるかもしれない」程度の気持ちで進学するにしては、大学ってかなり大きな出費だと思うんですよね……
仰っていることの意味はよく分かります

No.19 18/11/02 22:50
名無し 

>> 10 やりたいことないなら無理して就職せずにとりあえず大学行ってもいいと思います。 高卒で絶対にこれをやりたいってものは無いのでしょう? … >やりたいことないなら無理して就職せずにとりあえず大学行ってもいいと思います。
私の感覚は真逆なんですよね……
やりたいことないなら無理して大学行かなくてもいいと思ってしまいます……

No.20 18/11/02 22:56
名無し 

>> 11 僕も進学校に行きながら、高卒の道を選びました。もとい大学の付属でしたし、現役でそれなりの大学に受かりました。 主さんとはちょっと動機は… 心中お察ししますが、「大学進学を諦めた」という背景なのでそれは後悔して当然かと……
また男性は将来家族を養うためにも少しでも給料の良い会社に入って少しでも上の役職に就きたいですよね
私にはそういった”野心”のような物がまるでないので……

No.21 18/11/02 23:18
お金大好き5 

>> 14 本文でも言っていることですが…… やりたい仕事がありません 事務職に興味もありません でも事務職に適性はあると思います(当然推測ですが… 事務職にもやはり興味ないですよね。
私はどちらかというとあなたと同じで、目的もないのに大学に行くのはお金の無駄だと思います。
お金を稼ぐことにも興味がないみたいですし、特にコレといった趣味もなさそうですね。
仕事にも興味がないならばなるべく楽な仕事を選択したらどうですか?
事務職や公務員といっても幅が広いのでよく調べて楽そうな仕事(自分に合っていそう)を選べば良いと思います。

No.22 18/11/02 23:51
名無し 

>> 21 楽な仕事、というか自分がきちんとこなせそうな仕事を選んだ結果の事務職ですね

No.23 18/11/03 15:35
名無し23 

三女ということは、お姉さんが2人いらっしゃるのですね。

1人のお姉さんが医学部に。
もう1人のお姉さんは、どんな道を歩まれているのでしょうか。

私は次女ですが、姉とは対極の人生です。姉妹って同じ家庭で育ちながら、真逆を行く事が多いような気がします。

そして本題、大学進学ですが、興味ないなら、主さんも仰るようにお金の無駄です。

事務職は、本当に多種多様ですから、しっかり適正にあった仕事を選べば、楽で安定していて、公私バランスの良い人生を送れると思います。

しかし、酷い会社もありますから、そんなところの事務職は心身疲弊し、地獄ですよ。

公務員は、どうなんでしょうね。
私も臨時職員として働いたことがありますが、閉塞的なイメージはあります。
しかし、そこで上手く調和を保ちながら働ければ悪くないと思います。

出世にも興味がないようですし、無理して大学進学する必要ないと思います。
それに、成果主義の会社は学歴には左右されてないのも現状です。

あとは、どんな人生を歩むかは、やはり運や出会いの部分も大きいです。

時が戻るなら、私も大学には行かないかな。
行くなら、職業直結型の学部にします。

• << 25 すみません、次女の間違いです 三人兄妹の末っ子です

No.25 18/11/03 20:50
名無し 

>> 23 三女ということは、お姉さんが2人いらっしゃるのですね。 1人のお姉さんが医学部に。 もう1人のお姉さんは、どんな道を歩まれているので… すみません、次女の間違いです
三人兄妹の末っ子です

No.26 18/11/03 20:52
名無し 

>> 24 削除されたレス 勉強が得意なことを「賢い」と読んでいるんですが……
「仕事が出来る」とは言っていないのはそういうことです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧