注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

女同士のお付き合い

レス17 HIT数 967 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ UHiASb )
18/11/06 03:14(更新日時)

女性の方に質問します。
現在アラフィフですが、人間関係面倒くさくなったりしますか?
何だか毎回ランチやらなんやとお付き合いしてきたけど、毎度同じ話しで自分の話しばかり聞かされたりして詰まらなくなってきました。

最近は、一人でも別に良いかなと思ったりしてます。
今は、家族がいるからいいけど寂しくなるものでしょうか?
同じような方いますか?

No.2736207 18/11/02 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/02 13:33
名無し1 

私もアラフィフです。

最近、10年来の友人と絶縁状態となりました。

でも他にも友人はいますし、家族とも良好なので、後悔してません。

人間関係も断捨離しましょう、なんてコラムを読みましたが、正にって感じです。

• << 3 絶縁ですか? 何かあったのでしょうか。 私も長年の友人に言いたいこといってスッキリしましたけど、長く付き合うと相手も気が緩むのか図々しくなるのものなでしょうかね。 上手なつきあい方悩みます。

No.2 18/11/02 13:43
匿名2 

確かに自分の自慢話ばかりする人っているんですよね、ウンザリしながらも細々と付き合いを続けています。
私はたまにしか会わないので、又始まったかと思っています。
うちは主人が一回り年上でなので私が1人になった時、友人知人は大切にしないと、と思っています。
でも新たに友人を増やしたいとも思います。

• << 4 解ります。 自慢もそうだし、自分がこうだとかあーだとか熱く語られるとウンザリします😥 今、毎回連絡くる友人、とても良い人なんだけど、声が耳触りで本当に疲れてしまってけっこう聞いてて嫌になる声とか話し下手の人っています😥

No.3 18/11/02 13:48
ヒマ人 ( ♀ UHiASb )

>> 1 私もアラフィフです。 最近、10年来の友人と絶縁状態となりました。 でも他にも友人はいますし、家族とも良好なので、後悔してません… 絶縁ですか?
何かあったのでしょうか。
私も長年の友人に言いたいこといってスッキリしましたけど、長く付き合うと相手も気が緩むのか図々しくなるのものなでしょうかね。
上手なつきあい方悩みます。

• << 9 うつ気味の友人の愚痴に付き合いきれなくなって、そのことをハッキリ告げました。友人とはそれっきりです。 極端なようですが、お互い自分のことは自分で処理する他ないと思いましたので…LINEもブロックしてます。 何ヶ月か経ってますが、会いたいとも思わないですね。

No.4 18/11/02 13:51

>> 2 確かに自分の自慢話ばかりする人っているんですよね、ウンザリしながらも細々と付き合いを続けています。 私はたまにしか会わないので、又始まった… 解ります。
自慢もそうだし、自分がこうだとかあーだとか熱く語られるとウンザリします😥
今、毎回連絡くる友人、とても良い人なんだけど、声が耳触りで本当に疲れてしまってけっこう聞いてて嫌になる声とか話し下手の人っています😥

No.5 18/11/02 14:14
匿名5 

私もアラフィフです。
元気な人もいるけど更年期や病気などどんどんでてくる年頃。
情報交換や気晴らしになる友達は大切にしていきたいですね。

去年、一人の友達と距離を置いて付き合いは控えることにしました。
考え浅く人を振り回す友達だった為、年齢的にも潮時だと思いました。

健康で家族が側にいる時は寂しくないですけど体が弱ってくると不安感も増しますよ。

母親世代や近所の年配の女性を見てるとお互い助け合って生きています。
旦那さんが亡くなって子供達も結婚して別の家庭を持つと特に友達の存在は大きくなるようです。

目に余るような人以外は付かず離れずで上手に付き合っていこうと思ってます。

No.6 18/11/02 14:26

>> 5 確かにそうなんですよね。
昔、ヘルパーしていたのでそんな人沢山見てきて解ってはいても、中々しっくり合う友人がいなくて…

兄弟としか付き合わない人もいるみたいですけど、老後も考えて付き合わないとですね😔

• << 8 しっくり合う人だといいですけどね。 そういう人ばかりではないので難しいところ。 逆にストレスになりますものね。 相手の良いところと悪いところを見定めて程良い距離感で付き合うのが無難な気がします。

No.7 18/11/02 15:20
匿名7 

全部、面倒で付き合いやめましたよ。

• << 11 全部止めたんですか😵 凄い!強いです。 寂しくないですか?

No.8 18/11/02 15:29
匿名5 

>> 6 確かにそうなんですよね。 昔、ヘルパーしていたのでそんな人沢山見てきて解ってはいても、中々しっくり合う友人がいなくて… 兄弟としか付… しっくり合う人だといいですけどね。
そういう人ばかりではないので難しいところ。
逆にストレスになりますものね。

相手の良いところと悪いところを見定めて程良い距離感で付き合うのが無難な気がします。

• << 13 どんな人にも短所と長所がありますしね。 賢く距離とって付き合うのが良いでしょうかね。 絶対に無理なのは、マシンガントークと人をすぐ比較する人なんで、それだけは勘弁って感じです😓

No.9 18/11/02 16:29
名無し1 

>> 3 絶縁ですか? 何かあったのでしょうか。 私も長年の友人に言いたいこといってスッキリしましたけど、長く付き合うと相手も気が緩むのか図々しく… うつ気味の友人の愚痴に付き合いきれなくなって、そのことをハッキリ告げました。友人とはそれっきりです。

極端なようですが、お互い自分のことは自分で処理する他ないと思いましたので…LINEもブロックしてます。

何ヶ月か経ってますが、会いたいとも思わないですね。

• << 14 鬱はちょっと面倒くさいかもですね😓 自分の本当の親友なら支えようかと思うかもだけど、実際は相手にできないかも… 私も親友が某宗教の熱烈な信者で、最近少し考えるようになりました。

No.11 18/11/03 17:38

>> 7 全部、面倒で付き合いやめましたよ。 全部止めたんですか😵
凄い!強いです。

寂しくないですか?

No.12 18/11/03 18:20
匿名7 

>> 11 大人数の友達と集まって、イベントごとしたり、少人数の友達と旅行したり、食事に行ったり。

若い頃は、友達といることが楽しかったし、充実している気がしていたけど、今は、独りで楽しめる趣味もあるし、元々1人行動が気楽で好きなので、まったく寂しく感じませんよ。

休みの日も、他人に無理に合わせることもないから、充実して過ごせています。

今の職場の人とも、プライベートまでは仲良くならないよう、誘いも断って付き合わないようにしています。

友達付き合いがなくても、まったく困らないし、特に必要性も感じません。

強いとか、そういうことじゃないと思いますが。

• << 15 友達がいなくても充実かあ。 確かに友達といても、それほど満足感って得られないんですよね。 私も一人でも楽しめる事とか沢山あるんだけど、やっぱり誰もいないと思うとポッかり穴あいた気持ちになりそうで勇気がないけど、匿名7さんみたく完全に割りきってるなら良いと思います😃因みにご結婚されてますか?

No.13 18/11/03 19:00

>> 8 しっくり合う人だといいですけどね。 そういう人ばかりではないので難しいところ。 逆にストレスになりますものね。 相手の良いところと… どんな人にも短所と長所がありますしね。
賢く距離とって付き合うのが良いでしょうかね。
絶対に無理なのは、マシンガントークと人をすぐ比較する人なんで、それだけは勘弁って感じです😓

No.14 18/11/04 07:21

>> 9 うつ気味の友人の愚痴に付き合いきれなくなって、そのことをハッキリ告げました。友人とはそれっきりです。 極端なようですが、お互い自分のこ… 鬱はちょっと面倒くさいかもですね😓
自分の本当の親友なら支えようかと思うかもだけど、実際は相手にできないかも…
私も親友が某宗教の熱烈な信者で、最近少し考えるようになりました。

No.15 18/11/04 07:25

>> 12 大人数の友達と集まって、イベントごとしたり、少人数の友達と旅行したり、食事に行ったり。 若い頃は、友達といることが楽しかったし、充実し… 友達がいなくても充実かあ。
確かに友達といても、それほど満足感って得られないんですよね。
私も一人でも楽しめる事とか沢山あるんだけど、やっぱり誰もいないと思うとポッかり穴あいた気持ちになりそうで勇気がないけど、匿名7さんみたく完全に割りきってるなら良いと思います😃因みにご結婚されてますか?

No.16 18/11/05 15:17
匿名7 

>> 15 既婚者ですよ。
もう子供も独立して遠距離に住んでいて、主人も、義母が独りになってからは、義母宅でほぼ寝泊まりしているので、独身生活に近い感じですけど。

まったく寂しくも感じず、日々、充実しています。

逆に、たくさんの友達と遊んだりしていた頃の方が、ふと寂しくなったり、ポッカリ穴が空いた感じになったりは、多かったように思います。

若い頃に友達とは旅行もたくさん行ったし、仲間で季節ごとのイベントしたり、趣味サークルやスポーツやダンスサークルしたり、演劇やバンドしたりとか、色々と楽しみ尽くしたから、友達付き合いはもう満足です。

今は、どうしても誰かと出かけないと行けないような場所は、主人に付き合ってもらうので、不便さも感じませんし、今は、必要性を感じません。

No.17 18/11/06 03:14

>> 16 もう、やりきったら満足するものなんですね😄
一人が苦でないのは羨ましいです。
精神的に自律されてるのは、素晴しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する