注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

挙式のスタイルで母が反対

レス15 HIT数 956 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
18/12/09 12:47(更新日時)

2年お付き合いした彼と結婚します。
当初私の母が結婚に大反対でしたが1年かけて説得、やっとここまでたどり着きました。

私の父や彼の両親は結婚関して自由にしなさいと言っているので、小さい頃から夢だったチャペルでウェディングドレスを着てできる式場を探しはじめたところ、母が「チャペルは幼稚で品がないから神社で白無垢にしなさい」と言い出しました。
私の夢は母も知っているのに何を言っても聞いてくれません。

私は神社で白無垢が嫌なのではなくてチャペルでウェディングドレスを着たいのです。

また説得しなければならないと思うと憂鬱です。
娘の希望に反対ばかりする母親をどう説得すればいいのか(泣)

No.2736204 18/11/02 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/02 13:48
匿名1 

自分達でお金を出すなら自由にしましょう

親に出して貰うなら、親の希望を取り入れましょう

No.2 18/11/02 13:51
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

頑張って説得しなはれ。 それでもダメで、どうしてもって言うなら母の反対を押し切って無理やりチャペルでやればいい。 まあ、個人的にはクリスチャンでもないのにチャペルでって、軽薄だなあと思うし、お母さんが言う幼稚って言うのも分かる。 あ、彼か君のどちらかでもクリスチャンなら問題無いと思うけど。。 (^^;)

No.3 18/11/02 13:58
匿名3 

説得しなくてもいいのでは?
チャペルでドレスを着て結婚式することになりましたと報告するだけ。
お母さんがドレス着て結婚するわけではないし主役の好きにするのがベスト。
主さんももう大人なんだから譲れないならこれでいきますとハッキリ言う。
そうしてかないと何かにつけてイチャモンつけてきますよ。
お父さんを味方につけてお父さんからも言ってもらいましょう。

No.4 18/11/02 14:00
通行人4 ( ♀ )

私なら

私はチャペルでドレスが
着たいんだよね
白無垢も着ても良いけど
じゃあお母さんが
白無垢の料金出してくれる?
駄目なら口出ししないでね

って 言っちゃうかな。

だって
一生に一度の結婚式
後悔したくないもん

主さん諦めない方が良いよ


No.5 18/11/02 15:02
結婚したい0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

>>No.1さん、No.4さん
お金は自分たちで出します。親に出してもらう予定はありません。
ただお金がないなら出すから言う事聞きなさいって感じです。

>>No.2さん、No.3さん
がんばって説得しますが私の言うことは全然聞いてくれなくて子供は親の言う通りにしないさいっていう親です。
説得せず反対を押し切り無理やりやるとまた出席しませんになりそうで。それでもいいんですがせっかく出席してくれると言っているので。
クリスチャンではないので神社白無垢が嫌なのではなくてチャペルに憧れています。
父は母の言いなりなので自分たちで相談しろって言って逃げてしまいます。
母はすでにイチャモンばかりです。

とにかく小さい頃からチャペルでウェディングドレスに憧れていることは母も知っているので説得しなくてはなんですが、なんて言えば折れてくれるのか。

No.6 18/11/02 16:58
ベテラン主婦6 ( ♀ )

チャペルでお父さんとバージンロードを歩きたいってお父さんを味方につけましょう。

No.7 18/11/02 23:39
匿名7 

品がないとか夢だとか…
ごめんなさい、そもそも挙式って宗派によるものですよね?
キリスト教を信仰してないのに憧れで…ってチャペル式挙げる人大半だけど不思議。
神前式だって、その神社の信仰をしてないのなら意味がないし…

なので、チャペルでの人前式にしたらどうですか?
バージンロード歩けるし、誓いのキスも出来ます。
十字架がないのと、牧師さんがいないだけです。
ただ、イエス様にではなくゲストの皆様に誓う式です。
なのでお母様には、ご両親・ゲストの皆様に誓いたいので人前式にしたと説得してみたらどうです?

No.8 18/11/03 12:35
既婚者8 ( ♀ )

間をとったら?
一応、今まで育ててきた娘が旅立つ結婚式。母親にも少しは希望があるだろうし、わだかまりが残る式にしてもね…。
クリスチャンでもないのに、わざわざチャペルにしなくても、と思います。

どこかの結婚式場じゃだめですか?
プランナーさんに相談したら、両方のいいとこ取りができる式場ありますよ。
白無垢もドレスも、両方着てもおかしくない式場ありますし。

No.9 18/11/03 19:18
既婚者9 ( ♂ )

両方やれば丸く収まる

No.10 18/11/03 19:32
匿名10 

私だったら「そんなに反対するならもう来なくていいから。あなたの結婚式じゃなくて私の結婚式なんだから私のしたいようにする。」って言います。

夢を叶えて何が悪いの?勝手な価値観を娘に押し付けてるだけでしょ。
自分の考えが押し通るって勘違いしてるんだから突き放して押し通らないよってことをわからせましょう。
娘の幸せを考えないで自分を押し通すって本当に親?って思います。
私が親と不仲だからかもしれないけど。


どうしてもって煩いなら、お金全額出してもらって別の日に神社でやる。つまり式を二回やるってことになるね。


無理して説得することないよ。自分達の金で大人の自分達がすること。
もう未成年じゃないんだし、親の保護下じゃない。
黙って見とれ!のスタンスでいいんじゃない?

No.11 18/11/04 05:24
匿名11 

まぁそもそも結婚式自体が、自分たちのためというよりも、周囲とうまくやるために開くものっていう側面もありますからね…。
完全に自分たちのためだけにやりたいなら、友達だけ呼んで好きな形式でやればいいんですよ。
 
親戚縁者も呼ぶなら、自分の憧れを優先したい気持ちは分かりますが、間を取る柔軟さも必要なんじゃないかなとは思います。

No.12 18/11/05 17:22
結婚したい ( ♀ )

みなさんお返事ありがとうございます。
クリスチャンではないのでチャペルわ諦めたほうがとも言われますが、そういうことではなく小さい頃からの夢なのでチャペルでやりたいです。
人前式も考えましたが、2回は変と母は納得してくれませんでした。
父にバージンロードの話もしましたが、俺はどっちでもいいぞって聞いてくれません。
もう母は来なくても思うこともありますが今はとにかくチャペルでやりたいと伝えています。まだいいとは言ってくれませんが。

No.13 18/11/07 23:15
ベテラン主婦6 ( ♀ )

新婚旅行は行きますか?

可能なら日本で白無垢を着て、二人で海外チャペルで写真を撮るのはダメですか?

お母様は結婚に反対はしていなくても、賛成もしていないようですね。

主さんの小さいときからの夢も分かりますよ。けど、お母様の素直になれない気持ちもちょっと分かってあげて欲しいです。

反対を押しきってチャペルでしても、きっといつかは娘だから笑ってくれますけど、旦那様には嫌な気持ちしか残らないと可哀想です。

No.14 18/11/07 23:23
既婚者14 


旦那さまの父母はどの様な感じですか?

味方?になってくれそうなら、義父母から チャペルでウェディング楽しみです。
とか お力添え 出来ないのしょうか?


嫁ぐのですよね?


まぁ 嫁いでも 娘なのですが…




No.15 18/12/09 12:47
ラブラブ婚約中15 

神社で前撮りしてから
教会式をしてみては?

自分達はその予定です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧