注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

仕事が忙しいときの結婚生活について

レス9 HIT数 741 あ+ あ-

匿名
18/11/04 05:52(更新日時)

[仕事が忙しいときの結婚生活について]
初投稿になります。不慣れですがご容赦ください。
私と妻は20代半ばで結婚2年目になります。共働きです。

一年前に私の転勤で田舎から東京へ引っ越し、そのタイミングから同居するようになりました。

悩みとして、仕事と家庭のバランスがとれず、妻に多くのストレスを与えており
離婚も打診されています。 このような時
どのように接し対応していくべきでしょうか 八方塞がりで毎日悩んでおります

離婚はしたくないですが、妻の気持ちを考えると、早めに離婚をするべきなのかとも思ってしまいます。

私の仕事が転勤以降忙しすぎて、妻にかなりストレスを感じさせてしまっています

子供も欲しい時期なのに私も時間がなく、そのようなタイミングや準備ができません。また毎日帰りが遅く、妻が寝た頃に帰宅し
朝もほとんど一緒にいれる時間はなく毎日のように文句を言われ、妻に相当ストレスをかけており申し訳ないと思っています。 共働きなのにもかかわらず妻が平日はほとんど家事をやってくれておりそれもストレスの原因なのだと思います。
私が休みの時は必ずするようにしてるのですが、それでも比率にしたら5:2にしかならず平等とはいえません。

けして、遊んだり飲んだりして帰りが遅くなっているのではなく、純粋に仕事量が多く毎日おそくなってしまいます。(飲み会は月に1,2回行くかどうかです。)

このような状況の中で妻は私に仕事をやめて欲しいと言いますが、生活を考えるとそれもできませんし、かといって今の業務量が、劇的に減ることはありません。

長々となってしまいましたがこのような状況のとき夫としてどのようにすべきでしょうか。客観的なアドバイスを頂きたく。よろしくおねがいします。

No.2736070 18/11/02 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/02 02:34
匿名1 

同居?
主さんの親御さんも同居しているんですか?
それとも、主さんと奥さんが結婚し一緒に住み始めたことを指して「同居」といっているのですか?
お二人で東京へ出てきて、主さんは転勤だったと思いますが、奥さんもすぐ仕事に就けたという状況ですか?

失礼ながら主さんが、それだけ激務なら、収入もそこそこよろしいのでは?
奥さま、フルタイムじゃなくてパートとかにして、家事をしながらもちょっと時間の余裕があると良いのかもしれませんね。
また、転居したばかりで身近に友達がいないことも、奥さまにとってはストレスかも。
ちょっと実家に帰らせてあげたり、また、日頃も「いつも家事をありがとう」といった声かけはしてさしあげているでしょうか。

まぁ、うちもけっこう夫が激務でしたが、職種上、それは覚悟したうえでの結婚でしたから、腹を括ってはいましたね。
ちょっと奥さんが甘ったれているような気もしなくはないですが…………。
馴れない土地というのもお辛いのでしょうね。

No.2 18/11/02 02:40
匿名2 

具体的には奥様は何を望んでいるのでしょう?
1番の問題は家事の分担?コミュニケーション不足?セックスレス?

因みに同居って誰との?奥様と主さん?姑と嫁?

何となく、「妻には我慢させてるけど、俺は仕事が忙しいから仕方ない、離婚切り出されてるけどどうしたらいいわけ?」っていうニュアンスに受け取れるけど、奥様が何に1番問題だと思っていてそれをどうしたら解決出来るだろうかという姿勢が感じられないのが1番問題なような気がする。
もっと奥さんの気持ちを聞いてあげた方が良いよ。
奥さんも慣れない土地に来て寂しいだろうし、主さんの転勤で引っ越したなら奥様は転職したのかな?慣れない仕事を覚えながら家事もこなすの大変ですよね。
コミュニケーションの時間がとれないなら交換日記みたいなものでもつけてもいいかも。子育て中はすれ違いがちなので育児日記でお互いの情報交換兼ねてコミュニケーションを取るご夫婦もよくいますよ。

No.3 18/11/02 04:23
結婚したい3 

ごめんなさいね。ただの甘えにしか思えません。生きていくためには、仕方ないです。田舎へは戻れないのですか?東京の時間の流れや、人の多さや、
空気の違いがそもそもストレスになっていたのでは?小さい子供が両親共働きでお母さんに家にいて欲しい。もっと甘えたい。このような心境なのかと感じました。現実が辛くてこの程度で離婚考えるなら、環境ごと全て前に戻さないと、対応しきれずに、精神が病んでしまいますよ。そうなる前に家庭が大事なら東京ではない場所のほうが良いと思います。

No.4 18/11/02 07:12
匿名4 

私も転勤族なので奥さんのストレスも理解出来ます。

既に離婚を口にされてるなら主さんが仕事をとるか家庭をとるか決断するしかないですよ。

私も知らない土地で生活して旦那は朝から深夜まで仕事で夫婦で過ごす時間もかなり少なくて辛い時期がありました。

何で私はここにいるのだろうと思ったものです。

旦那も好きで遅くまで仕事をしている訳ではないのはわかっていても毎日すれ違い生活に虚しさを感じていました。

これがずっと続くならお先真っ暗。

解決策の一つとして奥さんに短時間パートか専業主婦になってもらい家事は一手に引き受けてもらう。

空いた時間に趣味や習い事をして楽しい時間を過ごしてもらう。

主さんが遅く帰ってきても奥さんは次の日の仕事を考えなくていいので主さんが食事をしてる間に夫婦の会話をする。

主さんが休みの日は家事はやらないで夫婦の楽しむ時間にあてる。

月に1.2回の飲み会も絶対必要なものではないならやめる。

奥さんに申し訳ないと思ってるなら奥さんの負担を軽くしてあげること。

それも不可能なら望み通り別れてあげてほしい。

夫婦二人なら主さんの稼ぎで生活出来ないの?

No.5 18/11/02 07:28
ベテラン主婦5 

わがままな嫁だね

No.6 18/11/02 07:46
匿名6 

仕事量が多くて毎日帰りが遅いのに飲み会には参加できるんかい!

No.7 18/11/02 08:36
匿名7 

何故 奥様は仕事を辞めない理由は?

それも出来ないなら 解決策なんて無いでしょう あるなら主さんの転職だけです。

土地柄が合わないかも知れませんね。

No.8 18/11/02 22:29
結婚したい3 

どの程度の田舎からどの程度の都内に移ったか分かりませんが、奥様がそんなに病んでいるなら、いくつか選択肢があると思いますよ。田舎から通勤するとかできませんか?都会から田舎、田舎から都会。生活環境の変化にすぐに順応出来る人とそうで無い人が居てもおかしくないですよね?離婚とか考えないで、お互いの妥協点を見つけてみてはどうでしょうか?

No.9 18/11/04 05:52
匿名9 

せっかく結婚したのに、一緒にいられず、しかも知らない土地で慣れない生活…。
奥様の気持ちもちょっと分かります。

問題は、ありていに言ってしまえばレスの部分かなと。
なので奥様をパートに…とかは、あんまりよくないかも。
これはほんと、転職するとかなんとかの話になるかもなぁと感じます。

あと私は都会→田舎に引っ越しました。
都会にいた時は、主さんの奥様の話を聞いても、たぶんただのワガママだと思っていたと思います。
けど、こちらでは女性が強く、奥様のそういう不満で転職したり栄転を断ったりするケースが実際にけっこうあると聞いて新鮮でした。
たしかに、人としての幸せを考えた時に、家庭が明るいってたしかに大事だもんなぁ、と妙に納得した次第です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧