注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離乳食の品数について

レス9 HIT数 1269 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
18/11/02 18:19(更新日時)

みなさんよろしくお願いします。
今年娘に孫が生まれまして、おばあちゃんになりました。
現在離乳食の最中ですが、私の時は保健婦さんから、
離乳食はお腹いっぱいにすることが目的ではなくて、命に関わらない程の少量でアレルギーなどを発見するためが1番ですよ。
と言われたのですが、娘は張り切って毎回数種類作って出すのですが、これではもし何かにアレルギーがあった場合、何がダメだったのかわかりづらいと思うのですが、ネットで見たらプレートで数品出している写真もあり、今の時代は違うのかなと。
もちろん自分の娘だから言いやすいですが、みなさんに聞いてからにしようと思いまして、色々教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2735978 18/11/01 21:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/01 22:16
♂♀ママ1 

私は、初めて食べさせる食品は最初はほんの少量をあげてアレルギーの症状が出ないか見て、次回からは量を増やしたりしてました。
離乳食も段々進んでいけば、栄養バランスよくだと思うし、品数が増えるのもお母さんが毎回頑張って作っているからなんでしょうね。
私は面倒で後半はご飯に混ぜてしまったりとか多かったけど(^^;

No.2 18/11/01 22:21
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 早速のコメントありがとうございます(^^)
私もそれが一番良いと思います。
友達に聞いても、うちはごはんに、シラスとか、卵とか、納豆とかだよと聞いてそうだよなぁと。
娘には少しあっさりめに話してみようかなぁ。
ありがとうございました。

No.3 18/11/01 22:32
通行人3 

アレルギー症状出たら血液検査で調べると思うのですが
検査の際、何種類のアレルギー要因を調べますし。
食べた物確認もされますし。

アレルギー体質と分かれば、まだ口にしてない物でも可能性高いものは一応調べたはず。
昔とは検査の精度も認識も違います。

息子は幼児の時から花粉症でヒノキアレルギーですが、発育時期の異なる植物も調べてありました。

娘さんは母親教室や乳児検診で離乳食について勉強してると思います。たぶん冊子等貰ってるはず。
見せてもらわれたらどうですか?

  • << 5 コメントありがとうございます。 そう言われてみれば、そうかもしれませんね。 やはり時代が違うのかもしれませんね、押し付けるようになるのは避けたいと思いミクルで質問させていただきました。 ありがとうございました。

No.4 18/11/01 22:35
通行人3 

追伸、離乳食はお腹いっぱいにするのが目的じゃないのは合ってると思います。

No.5 18/11/01 22:48
匿名さん ( 50代 ♀ )

>> 3 アレルギー症状出たら血液検査で調べると思うのですが 検査の際、何種類のアレルギー要因を調べますし。 食べた物確認もされますし。 ア… コメントありがとうございます。
そう言われてみれば、そうかもしれませんね。
やはり時代が違うのかもしれませんね、押し付けるようになるのは避けたいと思いミクルで質問させていただきました。
ありがとうございました。

No.6 18/11/01 23:23
匿名さん6 

初めての食材はアレルギーがあるかみるためにほんの少し与える。
また、離乳食のはじめの頃は少量与えるとも聞きましたが、慣れてきたら好きなだけあげてよいと言われた記憶があります。
量が多くなると、ミルクだけ消化していた胃腸が対処できなくて下痢したりするんですよね。
ひどかったらやめてと言われましたが、適量与えていてひどくない下痢なら食事の量はそのままと言われました。

No.7 18/11/01 23:34
匿名さん ( 50代 ♀ )

>> 6 コメントありがとうございます(^^)
私もそう聞きました。
娘の時、失敗しました。
平均月齢より小さいんだから気をつけて!
と病院で言われて、だから色々思うのかもしれません。

No.8 18/11/01 23:46
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

うちは初期の2週間くらいは一種類しか基本的に与えてなかったですね。
でも離乳食メニューで調べたときに(パルシステム)プロの栄養士のを参考にしたときに何種類もの食材が入ったものを作っていたので
それからは一種類ではなく2種類に増やしたりしました。

No.9 18/11/01 23:53
匿名さん ( 50代 ♀ )

>> 8 コメントありがとうございます(^^)
うちの娘と同い年の方、有難いです。
プロの栄養士さんですか、やはり色々見たり聞いたりしてからアドバイスできる事があったらして、なるべく出しゃばらないようにします(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧