注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

後悔の塊。

レス7 HIT数 1685 あ+ あ-

匿名さん
18/11/05 10:44(更新日時)

あるあるな内容かもしれませんが吐き出させて下さい。

私立幼稚園の面接に落ちました。お受験ではないです。
この世の終わりかと思いました。

何もかもアホすぎて、自分の事を殴りたい気持ちでいっぱいです。

絶対ここに行きたいと思った幼稚園一つしか受けなかったんです。
バスも来ない位離れてるし兄弟も居ないプレも行ってない、よくよく考えたら落ちて当然ですよね。

うちの地域は面接日がみんな同じだから併願するなんて全然頭になくて、でも改めて見たらどちらにしようか悩んでいた幼稚園は願書提出時間が落ちた幼稚園より遅く設定されてました。
そうか、これでみんなずらして併願しているのか、と当日に知りました。
自分が無知すぎて何も言えません。

生理二日目で体調最悪、子供も声が小さかったり、いつもと違う場所なので興奮したのか待たされて飽きたのか待機部屋から出たり言うことを聞かなくて、私も緊張すると怒れなくなる謎の癖が出てしまい(どの程度外で叱っていいのか分からなくなる)、本当に駄目すぎたと思います。死にたいです。

プレって、その幼稚園に決めるようなものじゃないですか。入らないなら来ないでという園もあると聞いていました。
という事は申し込みする前から情報収集していなければいけないということで、それって0歳1歳から幼活がもう始まっているという事ですよね。
何もかも遅すぎました。

産後1、2年は体重もかなり減っていて、母と絶縁したので頼る人もいなく(義実家は遠い)、ボロボロでした。
仕事をしていた時は平気だったのですが、辞めて専業になり母になったことで女性への苦手意識が爆発したようになり(その他、人の目が気になるとかメンタル色々カウンセリングにも行きました)、公園に行っても支援センターに行っても当たり前ですが女の人ばかりなので私にとってここ数年はリハビリというか修行のような日々で、すぐには治るわけもないので引きこもる事も多く、子供には本当に悪い事をしました。その時の私は先のことを考える余裕がありませんでした。軌道に乗ってきたのは娘と言葉でコミュニケーションが取れるようになってきた頃で本当に最近のことです。

娘は本当に可愛くて活発で優しい子です。
私が普通の人だったら、もっと外に出てママさんと話をして色んな話を聞いて情報収集出来ただろうか、きちんとプレに行っていればすんなり入れただろうか、行事や園庭開放に参加出来ていれば、今言っても仕方がないですがぐるぐると考えてしまいます。

精神病等の方で手帳を持っている知人は“病気”といった理由で保育園に入れていますが、私は病名が付くタイプの物ではないので、薬でどうというよりカウンセリングや自分で思考を変えていく事で改善するしかないのが辛くなる時があります。

もう一つの候補だった幼稚園には落ちた後すぐに連絡をし面接をしていただけることになったので、次に向けて行動は起こしています。

ただもう、本当に吐き出したくて。
長々とすみませんでした。

辛辣なコメントはやめて下さい。
生きづらさを感じている方や幼稚園に落ちたことのある方等コメント頂けると嬉しいです。

スレを開いて下さってありがとうございました。

No.2735873 18/11/01 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/01 19:14
匿名さん1 

主さん!次はこども園に狙ってみてはどうですか?娘さんの為に!

• << 4 働くのが好きなので、パートに出たくて預かりのある幼稚園を探していて良かったのがその二つだったんです… なので二つともこども園です汗

No.2 18/11/01 19:14
匿名さん2 ( ♀ )

アドバイスは出来ないけど
ちょっと自分を責めすぎでは?
普通は子供を責めるところを子供を責めないのは偉いというか優しいというか…

てか、幼稚園は受験しないと入れないんだ⁉私バカだからわかんないけど、保育園は誰でも入れるんじゃないのかな?どうしても幼稚園に入れたかったとかかな?

• << 5 優しいだなんて御言葉本当にありがとうございます😭 私立幼稚園はそうですね、面接があります。定員割れしていれば形式的なものですが、今回は定員オーバーしていたので落ちました… 保育園はフルタイムの方々でぎゅうぎゅうですよ!都内なので(´Д`)

No.3 18/11/01 19:58
♂ママ3 

うちも幼稚園選び、熟考したので、よく分かります。
地域でもレベルが高い、行ってると言うと、「難しいんでしょ?」と言われるような幼稚園に行かせました…が、息子は、ごく普通の小学生、中高生、ごく普通の大学生になりました。
まあ素直ないい子なのは、確かですが、まあノンビリしてて、ごくごく普通です。
幼稚園なんて、そんなもんよ。
主さんも、肩の力抜いてね。
極論言うと、幼稚園行かなくたって、小学生にはなれますし。
教わるのは、集団行動と基本的な生活習慣、あとは名前書けるようにしてくれたり、やっても足し算くらいですかね。
出遅れるとかいうほどの事やりませんよ。
まあ吸収する子は、どこでも吸収しますけど。
逆にノンビリしてる子は、どんなに親がいいとこ入れても変わらないです笑

そして、まだ空いてる幼稚園が、行ったら実はすごく楽しいかもしれませんしね。

• << 6 人生の先輩からの有り難いお言葉、励みになります。 自分が宗教系のちょっとだけ厳しい幼稚園に行っていて、お行儀が良いのを誉められたりした経験が印象に残っているので、娘もきちんとした幼稚園が良いな~と変なプレッシャーのようなものを感じていました。 もう一つの所はどちらかというとわんぱく幼稚園なのですが、今となっては活発な娘にはこちらの方が合っている気がしています。 受かると良いな!頑張ります!!

No.4 18/11/01 20:01
匿名さん0 

>> 1 主さん!次はこども園に狙ってみてはどうですか?娘さんの為に! 働くのが好きなので、パートに出たくて預かりのある幼稚園を探していて良かったのがその二つだったんです…

なので二つともこども園です汗

No.5 18/11/01 20:03
匿名さん 

>> 2 アドバイスは出来ないけど ちょっと自分を責めすぎでは? 普通は子供を責めるところを子供を責めないのは偉いというか優しいというか… … 優しいだなんて御言葉本当にありがとうございます😭

私立幼稚園はそうですね、面接があります。定員割れしていれば形式的なものですが、今回は定員オーバーしていたので落ちました…

保育園はフルタイムの方々でぎゅうぎゅうですよ!都内なので(´Д`)

No.6 18/11/01 20:09
匿名さん 

>> 3 うちも幼稚園選び、熟考したので、よく分かります。 地域でもレベルが高い、行ってると言うと、「難しいんでしょ?」と言われるような幼稚園に行か… 人生の先輩からの有り難いお言葉、励みになります。

自分が宗教系のちょっとだけ厳しい幼稚園に行っていて、お行儀が良いのを誉められたりした経験が印象に残っているので、娘もきちんとした幼稚園が良いな~と変なプレッシャーのようなものを感じていました。

もう一つの所はどちらかというとわんぱく幼稚園なのですが、今となっては活発な娘にはこちらの方が合っている気がしています。

受かると良いな!頑張ります!!

No.7 18/11/05 10:44
匿名さん7 

私も生き辛さを感じています。女性との付き合いは怖いですよね。現在保育園を申請してる最中です。
周りのママとのコミュニケーションで疲れていると、子供の世話まで行き届かない可能性があります。
私の親がそういうタイプで、外で参加しようとしてはストレスを家庭に持ち込んで荒れていました。私はそれが理由のひとつとして親とは絶縁しています。自分に厳しくしてると周りにも厳しくなると思いますから。スレ主にはそこまで重く外との付き合いを背負わないで欲しいと勝手ながらについて思います。

障害手帳は同じ症状でも医師によって書いてくれるかは違います。試しに転院してみるのもいいかもしれません。子供も診てる医師だと子供のためにスレ主に診断書を書いてくれるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧