注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

知り合い傲慢

レス10 HIT数 773 あ+ あ-

名無し
18/11/03 11:10(更新日時)

私の知り合いにそれくらいでうつ病になるなんて甘えって言われました。私の知り合いは、父親にDVされて母子家庭で貧乏です。私は、両親いて裕福ですが生まれつき車椅子でいじめられて鬱病になりました。私より苦労してないのにうつ病になれておかしいとか、早く立ち直れとか言われました。なぜ知り合いに合わせて生きなければならないんでしょうか?知り合い傲慢すぎませんか?

No.2735613 18/11/01 05:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/01 09:13
匿名1 

知り合いよね?知ってる人程度なら連絡せずにおけばいい。
自然に縁が切れるから。
車椅子でも鬱になる人もいれば、パラリンピックで活躍する人もいる。
生き方は多様ですから。

No.2 18/11/01 09:56
匿名2 

その人は、主さんに嫉妬してると思う。
私も片親で虐待育ちで+持病の数々+長年に渡る苛めと性的被害にも遭ってるけど、それでも鬱にならない。

なのにPTSDのせいで酷く不安定で、すぐクビになるから死活問題。
頼る親族も兄弟も、誰も居ない。
発達障害の検査も異常なし。
障害は無いはずなのに、人からは精神障害者と言われて、差別だけは障害者なみにある。

いっそ障害認定してもらえたら、どんなに楽だろうと、ふと考えるよ。
死にたくても死ねないし。

過去の話を人に言ってまわるわけにもいかないから、頭のおかしな、ギリギリの人として、色んなトラウマと闘って暮らしてる。
そんなときに、人から見ても分かりやすい障害を持った人が目の前に居て、障害手当てをもらいながら家族に守られて暮らしてたら、つい羨ましくて嫉妬してしまうかもしれない。

でもそれは、心にしまっておけばいいこと。
本人にしか解らない苦労があるのに、他人が口出ししていいことじゃ無いですよ。
とても嫌な思いをしたと思います。
ただそれは、お互いさまで、主さんも彼女の苦しみを知りません。

お願いだから、主さんの幸せな姿を彼女に見せないであげてほしいです。
嫉妬を隠しきれないほど追いつめられてるだろうからです。

知らないうちに、主さんも相手に悲しい思いをさせてたのかなと想像すれば、少しは受けた心の傷も癒されるかもしれないし。
もちろん、非は相手にあるのが前提で。

No.3 18/11/01 10:33
名無し0 

>> 2 たしかに分かりやすい障害は、周りから理解が得られます。分かりにくい障害より分かりやすい障害の方が恵まれてはいますよ。だけどいざ言われたら悩んでしまって…。

  • << 5 悩みますよね。 主さんには主さんの苦労があります。 気にしないことは難しいし、1度言われた言葉は、ずっと傷になって残りますね。 でも、全員に理解してもらうことは、そもそも無理な事だと思います。 これ以上、傷つけ合わないためにも、今後はお互いに近づかないことにして、後は支えてくれる家族に愚痴るなりして、いつかは楽になるといいですね。

No.4 18/11/01 10:39
名無し 

>> 3 後は、人間みんな自分が一番なのでそら嫉妬もするだろうなって思いますよ。ただ、両親いても必ずしも幸せじゃない事は、確かです。

No.5 18/11/01 10:44
匿名2 

>> 3 たしかに分かりやすい障害は、周りから理解が得られます。分かりにくい障害より分かりやすい障害の方が恵まれてはいますよ。だけどいざ言われたら悩ん… 悩みますよね。
主さんには主さんの苦労があります。
気にしないことは難しいし、1度言われた言葉は、ずっと傷になって残りますね。
でも、全員に理解してもらうことは、そもそも無理な事だと思います。

これ以上、傷つけ合わないためにも、今後はお互いに近づかないことにして、後は支えてくれる家族に愚痴るなりして、いつかは楽になるといいですね。

No.6 18/11/01 10:50
名無し 

>> 5 たしかにそうですね。知り合いの人は、普段はとても良い方だし知り合いが大事なので距離をおいた方がいいかもしれませんね…。たしかに知り合いが言ってる事は、正解ですし、分かりやすい障害は、ある意味幸せですし…。

  • << 8 分かりやすい障害は、ある人から見れば幸せな反面、またある人からは好奇の視線や言葉の暴力など、堪えなければならないことの方が多いはず。 本人はとてつもない苦労をされてると思うし、たぶんそれは私の想像を絶するものです。 言葉が足りませんでした。 ごめんなさい。 決して主さんが幸せだと言ってるんじゃありません。 幸せに見られてしまうという不幸です。 誰から見ても攻撃の対象になってしまうという不幸です。 そりゃ鬱にもなりますよ。 だから距離を置いて下さい。 理解者も一定数居るので、優しい人たちに囲まれて、感謝を忘れずに自分の精一杯で生きてたらいいと思います。

No.7 18/11/01 11:11
匿名2 

>> 6 車イスに乗っていると、優しいけれど余計なお世話な人も寄ってくるし、いわれのない支配もあると思います。

弱者が生き延びる為には、危険な人から距離を置くことも大切ですよね。

お知り合いが危険な人かは解りませんが、嫉妬をされてしまった時点で、距離を取るしか無さそうです。
嫉妬ほど怖いものは無いので。
本人にもコントロールは難しそうですし。

No.8 18/11/01 11:23
匿名2 

>> 6 たしかにそうですね。知り合いの人は、普段はとても良い方だし知り合いが大事なので距離をおいた方がいいかもしれませんね…。たしかに知り合いが言っ… 分かりやすい障害は、ある人から見れば幸せな反面、またある人からは好奇の視線や言葉の暴力など、堪えなければならないことの方が多いはず。

本人はとてつもない苦労をされてると思うし、たぶんそれは私の想像を絶するものです。

言葉が足りませんでした。
ごめんなさい。
決して主さんが幸せだと言ってるんじゃありません。
幸せに見られてしまうという不幸です。
誰から見ても攻撃の対象になってしまうという不幸です。
そりゃ鬱にもなりますよ。

だから距離を置いて下さい。
理解者も一定数居るので、優しい人たちに囲まれて、感謝を忘れずに自分の精一杯で生きてたらいいと思います。

No.9 18/11/02 07:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>私より苦労してないのにうつ病になれておかしい


主さん、気付きませんか?この発言。この方病んでますよ!すぐに離れなさい。主さん、辛かったね(涙)車椅子になったのは主さんのせいではないのに…。うつ病になれてっておかしな発言ですよね。

No.10 18/11/03 11:10
匿名10 ( ♀ )

私も似たようなことを言われました

アホかと思う

貴方は私と同じではないでしょって思いました

起こりうることも違うし、
感覚だって考え方だって1人1人違う

気になるだろうけど、
その人はそれだけ考え方が狭いんですよ
世の中のことを知ってる人は決めつけて言いませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧