注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

里帰りしすぎでしょうか?

レス25 HIT数 1729 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/03 06:46(更新日時)

実家に帰り過ぎでしょうか?
結婚してから5年間実家には旦那と一緒に年2回程1時間程滞在するのみです。
(全く帰ってない年もありました。)
実家は同じ県内で車で1時間程(公共機関で1時間半分かからない程度)の距離です。
2年程前から義理の両親の隣に家を建てました。(敷地内同居ではありません。旦那名義です。
旦那が庭にいるときは義母が家から飛び出して来て旦那について周り、いつもべったりとしており(休日は旦那は庭で過ごすことが多い、)、外に出にくいです。(家に入ってろと言われます。)また、おせっかいや口出しも多いです。
なので息が抜けず、旦那と話し合い1ヶ月に1回帰っても良いと許しを得ました。
しかし、義母には「1ヶ月に1回も帰るの?遠いでしょ?わざわざ帰らなくてもいいんじゃない?」と言われました。
帰りすぎなのでしょうか?
※旦那は以前アパートに住んでいるときも義母に呼ばれ(顔を見せて、~取りに来て等)週に2~3回または毎日実家帰っていました。今では毎日実家にいっています。
※また今年、出産して子供も一人います。なので帰るのは子供と一緒です。産後から里帰りせず、休まずひとりで育児をしてるため息抜きしたいのもあります。

タグ

No.2735565 18/11/01 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/01 00:40
主婦1 ( 20代 ♀ )

ごめんね、うちはそんな姑じゃなくてよかったぁ(^^;
と言うかうちがそうとかではなく普通ならたまには実家に帰ってゆっくりしたらと言ってくれるものですよ。

うちも姑さんに「私じゃ気を遣うでしょ?頼まれればやるけど頼みにくければ自分の親にお願いしても私は別に怒らないから」って言ってくれます。
私もお言葉に甘えることもあるけど、そんな姑さんだからこそあまり実親に頼ってもダメだよなって思って、
気を遣うけどお願いしたりしてます。

やっぱり結婚したのは夫とであって、姑とではないのでお互い相手のことを考えてあげられないとね。

と、その姑に言ってやりたい。

• << 8 理解のあるお姑さんで羨ましいですね😉 そう言って貰えるのは有り難いし、気遣いのあるお姑さんだからこそ大切にしなきゃと思いますよね。😉 隣に義母が住んでいるので帰りづらいのと、旦那も赤ちゃんに関わる事が良いことなので里帰りをしませんでした。 産後睡眠不足と手術で出血量が多くふらふらだったため、体を休めたかったので母親が二日ばかりきてもらったのですが、義母が実母に「やはり実母の方がいいのね」と言ったそうで、実母は義母に遠慮しこちらに来るのを控えました。結局一人で産後すぐ家事育児をする事になりました。 (義母自身は自身の義母を嫌っており、実家も飛行機でいくような遠方の為、産後1ヶ月実母にきてもらったそうです。また、義母からは家の中に入り家事を手伝うのは自分も姑にされて嫌だったので遠慮したいと言われたので頼めませでした。なので実母お願いしました。) 別世帯なのですが、旦那は義母に頼ったり、何か決めるときは相談するので口出しがあったり義母が奥さんのようになり時々空しくなります。

No.2 18/11/01 00:56
匿名2 

許しを得ないと実家に帰れないなんて!
1時間程度の距離なんだから、好きな時にちょこっと顔出したいですよね。

自分だけ親孝行する旦那の多いこと。

• << 9 スレ主です。 旦那に「奥さんが毎回実家に帰るのは僕の事が嫌なのかと思うので嫌だな」と言われました。なので遠慮して帰えれませんでした。 本当は好きなときに顔を出したいです。

No.3 18/11/01 01:00
名無し3 

まだここには
嫁なんだから帰るのおかしい派
が来ませんな。
車で一時間なら、通勤距離ですよね?
同居でも週何度も行く人いますよ。
あ、あれ、実家にあるわ!と思ったら取りに帰ったりとか。
月1が多いなら、親に遊びに来てもらえば?

• << 10 やはり皆さん結構帰られているのですね。実母は義母に遠慮して絶対きません。(自分が行くことで義母の立場を傷つけると思って遠慮してます。義母に「やはり実母がいいのね」と言われ隣に住んでいる義母より実母を重んじる(頼りにする事)事を悪いと思っています。) また、両親は私が結婚するだいぶ前から街を気に入り私の地元に時々散歩に来ていることを義母に実母が話すと、「何でわざわざ来るの?地元でもいいんじゃない?」と言われ来られるのが嫌なのかなとも思ったそうです。(義母や私に会いに来ているわけではありません。あくまでも散歩のためです。)

No.4 18/11/01 01:35
通行人4 

口立つ姑やな

• << 11 いつもは明るくとてもお話好きの義母です。 素直なのか自分の思った事を口に出します。

No.5 18/11/01 01:59
匿名5 

多いって思わないけど。
育児ノイローゼになるよりずっといいやん。

• << 12 多くなくて安心しました。 産後直ぐが精神的に肉体的にきつく一番ひどかったです。そうですね。育児ノイローゼになるよりはましですね。

No.6 18/11/01 02:28
匿名6 

自分の親に会うのに、なんで姑の許可が必要なんだろ?

旦那が親に会うのと同じ回数、私も自分の親に会いたいんだけど、って言ったら駄目なんかな?

遠いから駄目って言われたら、近くに呼び寄せちゃえ!

• << 13 実の親もそちらの籍に入ったのだから義母が嫌がっているのに大丈夫なのというスタンスです。そちらに従いなさいと言う感じです。 実の妹(既婚で自由に実家に帰る)や旦那、義理弟(独身義母が呼び寄せる)はしょっちゅう実家に帰っています。 隣に住んでいるだけで義母の所有物のようで、腑に落ちません。 八方塞がりで難しいです。実母は義母に気を使い一切こちらには来れないと思います。

No.7 18/11/01 04:32
名無し7 

うちは週3くらいで娘、来ますよ。
ごめんなさいねババアの意見で(笑)
旦那の実家の隣って…子離れ親離れしないね。子供が小さいなら自分の実家が気、抜けてほっとできて子供の面倒も見てくれるから楽だよね?それに里帰りしなかったの?息詰まらないように適当に頑張ってね。子供が大きくなったら味方に付けて実家に行けるようにしましょうね。 

• << 15 いいえ、ご意見頂きうれしいです。😄 娘さん帰っていらっしゃるのですね。自由に実家に帰れるのが羨ましいです。😃 確かに親離れ子離れ出来ていないと思います。きっと45年間こんな感じなのでもう変えようがないと思います。 本当に子供が9ヶ月と小いので面倒を見て貰ってゆっくりしたいです。 (義母(78歳)も預かりたいと言うのですが、実母より20歳程年上なので心配で気が休まりません。) ありがとうございます。適度に頑張るようにします😊 そうですね。いつか子供を見方につけ実家帰れるように頑張ります。

No.8 18/11/01 09:15
主婦8 

>> 1 ごめんね、うちはそんな姑じゃなくてよかったぁ(^^; と言うかうちがそうとかではなく普通ならたまには実家に帰ってゆっくりしたらと言ってくれ… 理解のあるお姑さんで羨ましいですね😉
そう言って貰えるのは有り難いし、気遣いのあるお姑さんだからこそ大切にしなきゃと思いますよね。😉

隣に義母が住んでいるので帰りづらいのと、旦那も赤ちゃんに関わる事が良いことなので里帰りをしませんでした。
産後睡眠不足と手術で出血量が多くふらふらだったため、体を休めたかったので母親が二日ばかりきてもらったのですが、義母が実母に「やはり実母の方がいいのね」と言ったそうで、実母は義母に遠慮しこちらに来るのを控えました。結局一人で産後すぐ家事育児をする事になりました。
(義母自身は自身の義母を嫌っており、実家も飛行機でいくような遠方の為、産後1ヶ月実母にきてもらったそうです。また、義母からは家の中に入り家事を手伝うのは自分も姑にされて嫌だったので遠慮したいと言われたので頼めませでした。なので実母お願いしました。)
別世帯なのですが、旦那は義母に頼ったり、何か決めるときは相談するので口出しがあったり義母が奥さんのようになり時々空しくなります。

No.9 18/11/01 09:34
主婦8 

>> 2 許しを得ないと実家に帰れないなんて! 1時間程度の距離なんだから、好きな時にちょこっと顔出したいですよね。 自分だけ親孝行する旦那の… スレ主です。
旦那に「奥さんが毎回実家に帰るのは僕の事が嫌なのかと思うので嫌だな」と言われました。なので遠慮して帰えれませんでした。
本当は好きなときに顔を出したいです。

No.10 18/11/01 09:56
匿名0 ( ♀ )

>> 3 まだここには 嫁なんだから帰るのおかしい派 が来ませんな。 車で一時間なら、通勤距離ですよね? 同居でも週何度も行く人いますよ。 … やはり皆さん結構帰られているのですね。実母は義母に遠慮して絶対きません。(自分が行くことで義母の立場を傷つけると思って遠慮してます。義母に「やはり実母がいいのね」と言われ隣に住んでいる義母より実母を重んじる(頼りにする事)事を悪いと思っています。)
また、両親は私が結婚するだいぶ前から街を気に入り私の地元に時々散歩に来ていることを義母に実母が話すと、「何でわざわざ来るの?地元でもいいんじゃない?」と言われ来られるのが嫌なのかなとも思ったそうです。(義母や私に会いに来ているわけではありません。あくまでも散歩のためです。)

No.11 18/11/01 11:35
匿名 ( ♀ )

>> 4 口立つ姑やな いつもは明るくとてもお話好きの義母です。
素直なのか自分の思った事を口に出します。

No.12 18/11/01 11:38
匿名 ( ♀ )

>> 5 多いって思わないけど。 育児ノイローゼになるよりずっといいやん。 多くなくて安心しました。
産後直ぐが精神的に肉体的にきつく一番ひどかったです。そうですね。育児ノイローゼになるよりはましですね。

No.13 18/11/01 11:49
匿名 ( ♀ )

>> 6 自分の親に会うのに、なんで姑の許可が必要なんだろ? 旦那が親に会うのと同じ回数、私も自分の親に会いたいんだけど、って言ったら駄目なんか… 実の親もそちらの籍に入ったのだから義母が嫌がっているのに大丈夫なのというスタンスです。そちらに従いなさいと言う感じです。
実の妹(既婚で自由に実家に帰る)や旦那、義理弟(独身義母が呼び寄せる)はしょっちゅう実家に帰っています。
隣に住んでいるだけで義母の所有物のようで、腑に落ちません。
八方塞がりで難しいです。実母は義母に気を使い一切こちらには来れないと思います。

No.14 18/11/01 11:58
匿名6 

>> 13 古い価値観が今でも親世代や息子に根づいていると苦しいですよね。
旦那さんに、「親に会いたいのの何が悪いの?あなたも会ってるよね?うちの親だって孫に会いたいよ。別にあなただけの子供じゃないから。産んだの私だからね!それから、うちの親がどこを歩こうが自由だから!姑に指図されたら、ちゃんと庇って!じゃないと辛くて本当に嫌いになりそう!」って言って下さい。

毅然としないと、今からどんどん夫婦の間に力関係が出来て、本当に逃げられなくなりますよ。

• << 17 古い価値観が特に親世代(自分の親も義母にも)に根付いているだと思います。長男の嫁たるもの的のがあるのでしょうね。母親も義母も次男の嫁ですから、そう言ったしがらみとはほぼ無縁に近いですが…😥孫に関しても内孫外孫意識が強くいつも母にあちら様の孫(内孫)といつもいわれます。あちら様の孫に前に母親とっても孫ですし、その前に私達の子供です。 義母にしても家の内孫を連れて行かれるのは嫌なのでしょう。「そんなに連れて行くの?」とも言われたので😰 また、実母が電話で義母に「○○ちゃん(孫)可愛いですね。」に対して義母「そうでしょ。うちの孫可愛いのよ」との会話もあったので… そうですね。毅然とした態度でなければいけないですね。

No.15 18/11/01 12:15
匿名 ( ♀ )

>> 7 うちは週3くらいで娘、来ますよ。 ごめんなさいねババアの意見で(笑) 旦那の実家の隣って…子離れ親離れしないね。子供が小さいなら自分の実… いいえ、ご意見頂きうれしいです。😄
娘さん帰っていらっしゃるのですね。自由に実家に帰れるのが羨ましいです。😃
確かに親離れ子離れ出来ていないと思います。きっと45年間こんな感じなのでもう変えようがないと思います。
本当に子供が9ヶ月と小いので面倒を見て貰ってゆっくりしたいです。
(義母(78歳)も預かりたいと言うのですが、実母より20歳程年上なので心配で気が休まりません。)
ありがとうございます。適度に頑張るようにします😊
そうですね。いつか子供を見方につけ実家帰れるように頑張ります。

No.16 18/11/01 13:11
匿名16 

月1なら多くはないよ。
旦那さんも了承してるし姑のことはスルーでいいです。
子供が大きくなればそんな機会は減るし主さんのストレス発散や親孝行も兼ねて顔見せてあげてください。

• << 18 安心しました。😊 そうですね。旦那さんとは話し合い今は帰ってもいいよって言ってくれているのでお言葉に甘えて義母の話は気にしないようにします。 確かに子供が小さい内のわずかな期間ですよね。 そんな機会も今しかないと思ったら義母の言うことを気にせず親孝行&ストレス解消に行った方が良いですね。

No.17 18/11/01 16:22
匿名 ( ♀ )

>> 14 古い価値観が今でも親世代や息子に根づいていると苦しいですよね。 旦那さんに、「親に会いたいのの何が悪いの?あなたも会ってるよね?うちの親だ… 古い価値観が特に親世代(自分の親も義母にも)に根付いているだと思います。長男の嫁たるもの的のがあるのでしょうね。母親も義母も次男の嫁ですから、そう言ったしがらみとはほぼ無縁に近いですが…😥孫に関しても内孫外孫意識が強くいつも母にあちら様の孫(内孫)といつもいわれます。あちら様の孫に前に母親とっても孫ですし、その前に私達の子供です。
義母にしても家の内孫を連れて行かれるのは嫌なのでしょう。「そんなに連れて行くの?」とも言われたので😰
また、実母が電話で義母に「○○ちゃん(孫)可愛いですね。」に対して義母「そうでしょ。うちの孫可愛いのよ」との会話もあったので…
そうですね。毅然とした態度でなければいけないですね。

No.18 18/11/01 16:37
匿名 ( ♀ )

>> 16 月1なら多くはないよ。 旦那さんも了承してるし姑のことはスルーでいいです。 子供が大きくなればそんな機会は減るし主さんのストレス発散や親… 安心しました。😊
そうですね。旦那さんとは話し合い今は帰ってもいいよって言ってくれているのでお言葉に甘えて義母の話は気にしないようにします。
確かに子供が小さい内のわずかな期間ですよね。
そんな機会も今しかないと思ったら義母の言うことを気にせず親孝行&ストレス解消に行った方が良いですね。

No.19 18/11/01 16:40
名無し3 

古い価値観っていうより、自分中心な気がします。
強いて言えば、実のお母さんには長生きしていただけるように筋トレを勧めてください。
義母さんは長くてあと15年の命ですが、お母さんはその後20年以上生きますよね?
それから仲良く過ごしましょ♪

• << 22 姑は確かに年の割には少し子供ぽい(思った事を何でも口にするので何でこんな事言うの?という感じがあります)ところがあるので、そうかもしれません。😓 将来母には長生きして貰って仲良く過ごせるとよいです。😄

No.20 18/11/01 23:14
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

帰りたい時帰ればいいじゃない。近いんだから。子供まで産んでなんでいちいちお伺いたてての監視態勢?ご主人がいいって言ってるならいいじゃん。買い物ついでにいけるし。子供の🌕🌕教室とか、スイミングとかなんでもあるじゃん。息抜きしなきゃダメですよ!

• << 23 旦那が何かするときは義母に相談・連絡しているようです。「隣に住んでいるからそれが当たり前だよ」とのことです。自分は社会人になってから一々どこに行くとか何をする等親に伝えた事はなかったのでびっくりしました。 旦那から全て義母に伝わってしまいます。旦那が言うだけでなく私達の行動を監視しているようで、窓から見ていて○○時に~してたわよね□□時に~行ってたわよねと細かく何故か知っており気持ち悪いです。かなりの干渉監視態勢です。 そうですね。主人がいいと言っているので遠慮なく行って来ます。 確かに何かのついでに行ける距離なので色々理由を付けて息抜きできますね。😃

No.21 18/11/02 09:57
匿名21 

姑が近居で、実家は電車で〜の距離。子(親からしたら孫)だけ実家に行かせてます。
 子供も大きくなり、年に数回しか行かないんですけど、その日実家に行ってると聞くとわざわざ「うちの孫がお世話になって〜」と電話があるらしいです。

姑とは週末家族でご飯など、疎遠にしてるつもりはないんですが、なんていうか、マウンティング?自分の目の届かないとこにいかれるのが嫌みたいですね。

慣れしかないかな。

• << 24 うちの孫って…😓あなたのもの(子供)じゃないし、実家のご両親にとってもうちの孫だよってツッコミ入れたくなりますね。😅確かにご実家に対するマウンティングしているのかもですね。 「自分の目の届かないところにいかれるのが嫌」なるほど義母ももしかしたら、私達の子供に対してそう言う気持ちあるのかもしれないですね。 やはり慣れるしかないのですね😥

No.22 18/11/02 14:40
匿名 ( ♀ )

>> 19 古い価値観っていうより、自分中心な気がします。 強いて言えば、実のお母さんには長生きしていただけるように筋トレを勧めてください。 義母さ… 姑は確かに年の割には少し子供ぽい(思った事を何でも口にするので何でこんな事言うの?という感じがあります)ところがあるので、そうかもしれません。😓
将来母には長生きして貰って仲良く過ごせるとよいです。😄

No.23 18/11/02 15:04
匿名 ( ♀ )

>> 20 帰りたい時帰ればいいじゃない。近いんだから。子供まで産んでなんでいちいちお伺いたてての監視態勢?ご主人がいいって言ってるならいいじゃん。買い… 旦那が何かするときは義母に相談・連絡しているようです。「隣に住んでいるからそれが当たり前だよ」とのことです。自分は社会人になってから一々どこに行くとか何をする等親に伝えた事はなかったのでびっくりしました。
旦那から全て義母に伝わってしまいます。旦那が言うだけでなく私達の行動を監視しているようで、窓から見ていて○○時に~してたわよね□□時に~行ってたわよねと細かく何故か知っており気持ち悪いです。かなりの干渉監視態勢です。
そうですね。主人がいいと言っているので遠慮なく行って来ます。
確かに何かのついでに行ける距離なので色々理由を付けて息抜きできますね。😃

No.24 18/11/02 15:19
匿名 ( ♀ )

>> 21  姑が近居で、実家は電車で〜の距離。子(親からしたら孫)だけ実家に行かせてます。  子供も大きくなり、年に数回しか行かないんですけど、その… うちの孫って…😓あなたのもの(子供)じゃないし、実家のご両親にとってもうちの孫だよってツッコミ入れたくなりますね。😅確かにご実家に対するマウンティングしているのかもですね。
「自分の目の届かないところにいかれるのが嫌」なるほど義母ももしかしたら、私達の子供に対してそう言う気持ちあるのかもしれないですね。
やはり慣れるしかないのですね😥

No.25 18/11/03 06:46
匿名25 

私はまだそこまで近くではなく、自転車で何分か程度のところ…正直行きたくない。。旦那の兄妹いるし。。
でも行かないと最近来ないねって言われるし行かないわけにはいかなそう、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する