関連する話題
タロットカードで占います #2
何を言っても彼を不快にしてしまいます。
コンビニの女性店員

お礼を言わない彼氏

レス14 HIT数 5815 あ+ あ-

匿名さん
18/11/02 02:36(更新日時)

付き合って1ヶ月半になる彼氏がいます。
その彼氏となかなか価値観が合わず、苦労しています。

彼氏は何かしてもらっても当たり前のような態度をします。
例えば、小さなことですが彼氏がゴミ箱にゴミを投げて入らなかったとき、私がわざわざ立ってゴミ箱に入れ直してもお礼一つ言わない。
これは例えの話ですが、してもらって当たり前と思ってるの?てなることが日常的にまあまああります。

彼氏の長年の友達で、私も少し仲良い男の子がいるのですが、その子にも彼氏はそんな感じの態度をします。
というより、長年一緒のその友達が彼氏のことを甘やかした?(言い方悪いですが、単に優しいだけ)で、それが彼氏にとって当たり前になってしまったような気もします。
私は彼氏と結構真逆のタイプで、自分でいうのも変ですが仲のいい友達にも気を遣うほうですし、私の周りの友達もそんな子が多いです。

見返りを求めているわけではありませんが、ありがとうの一言くらい言いなよと思ってしまいます。

先日、彼氏と、その彼氏の長年の友達と、私の3人でドライブに行ったのですが、
その道中、私が長年の友達に、"いっつも◯◯(彼氏)のわがままに付き合って大変やなあ"のような内容のことを言ったら、彼氏が"俺は確かにお世話になってる部分多いけど、◯◯(長年の友達)は見返りとか求めへんタイプやから。けど◯◯(私)は求めるタイプやん"と言われました。

私は彼氏に何度かご飯作ってあげたり洗濯物してあげたときも、してあげたアピール一切せずに、なにも言いませんでした。
確かに少しは見返り欲しいなと思っていた部分はありましたが態度に出さないようにしていたのに、心の声が漏れていたのか、そのように彼氏に感じ取られていたようで、悲しくなりました。

私は結構好きな人に対してはあれこれしたくなってしまう(それで見返り欲しいなという気持ちも少しある自分も悪いですが)のに、今は気持ちが一方通行な感じです。

また、今まで彼氏と何度か喧嘩しましたが、その際、"ちゃんと言いたいこと言ってくれないと分からない"と言われたので、その数日後不満なことがあった時彼氏に言いましたがなかなかの喧嘩になってしまい、"俺と喧嘩するのそんなに楽しい?"と言われてしまいました。もうそれから、彼氏に不満なことを伝えるのが怖くなって、彼氏の長年の友達にラインでこんな不満があったと愚痴るだけで済ますようにしています。
昔付き合った人と、喧嘩しすぎて振られてしばらく引きずったことがあるので、喧嘩することによって別れを告げられるのが怖いです。

でも、彼氏のことは好きです。
今まで、(自慢ではありませんが)男の人に連絡先を聞かれたりご飯に誘われたりをまあまあしたもののイマイチピンと来ないままでしたが、今の彼氏は向こうからのアプローチで付き合い、やっと好きになれる人を見つけた感じなので、別れたいとかも思いません。

そんな彼氏と今後どう接していくのがベストか、アドバイスお願いいたします。

No.2735400 18/10/31 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/31 20:04
匿名さん1 

>例えば、小さなことですが彼氏がゴミ箱にゴミを投げて入らなかったとき、私がわざわざ立ってゴミ箱に入れ直してもお礼一つ言わない。

こんなことわざわざする彼女、うざい…
これみよがしというか世話焼き女房やってます感が無理。 「わざわざ」立って入れる必要なし。

• << 4 レスありがとうございます。 私の方がゴミ箱に近かったので少し立って捨てた感じです。 そんな遠くまでわざわざ歩いて捨てるとかまではさすがにしないですけどね。 こういうことって親とか友達間でも自然にすると思ってました。

No.2 18/10/31 20:39
通行人2 

社会人のモラルとして逸脱している行為は正さないとね。

調教が必要。

• << 7 レスありがとうございます。 この先ずっと付き合うつもりなら正してもらいたいなという気持ちはあります。

No.3 18/10/31 20:41
通行人3 

ありがとうとかごめんなさいは人間の基本だと思うのだけど...

軽度の知的障害の方に、ありがとうとかごめんなさいが出てこない人が結構います。
彼、軽度の知的障害?

ありがとうやごめんなさいが言えない人ってトラブルしか起こさないし、人として最低限の基本の部分だと思ってるから、私なら別れるな...
まず、そんな人を好きにはならないけど。

• << 8 レスありがとうございます。 知的障害かどうかは分からないです(>_<) 見たところによると、 そこまで仲良くない人には一応お礼など言うみたいですが、 親しい間柄の人にはあまり言わない感じです、、 私もそういう人のことは基本好きにならないのですが今回は不思議です。

No.4 18/10/31 21:20
匿名さん0 

>> 1 >例えば、小さなことですが彼氏がゴミ箱にゴミを投げて入らなかったとき、私がわざわざ立ってゴミ箱に入れ直してもお礼一つ言わない。 … レスありがとうございます。

私の方がゴミ箱に近かったので少し立って捨てた感じです。
そんな遠くまでわざわざ歩いて捨てるとかまではさすがにしないですけどね。
こういうことって親とか友達間でも自然にすると思ってました。

No.5 18/10/31 21:36
お姉さん ( 50代 ♀ wOHLv )

ん~、見返り云々ではなくしてもらったらやはり有り難う!の一言は人としてごく普通の事では?何か寂しい価値観の彼氏さんですよね?^_^;主さんはそんな状況でも、お付き合い続けるのですか?一々悩みたくないでしょ?

• << 9 レスありがとうございます。 こんなことで一々悩みたくないというのはまさにその通りです(>_<) ただ、今はまだ好きの方が勝ってるので別れられないです、、 でも先のことを考えると、この悩みをずっと抱え続けるのも変な話ではありますよね(´-ω-`)

No.6 18/10/31 22:42
匿名さん6 

そこは大事な事だと思う。
お互い、言わなくても良いと言う価値観の人達が付き合ったほうがうまく行く。

私も主さんみたいに口癖の様に、ありがとうと言うタイプ。旦那は、言わない人。だから、価値観がちがうから、別れたいと言ったが、別れ話も理解してくれず、泣いてイヤイヤ言うだけで、別れてくれず、ズルズル結婚…

前の彼女達は精神病になったとか、着拒して逃げたらしい。

話が通じない旦那と話し合いなんかせず、逃げれば良かったと後悔しかありません。

結婚したら、ありがとう、ごめん。どころか、重箱の隅を突く様に粗を探し、文句しか言われません。私まで精神的に、おかしくなりそうです。

挙げ句の果てに、あんにシツコク結婚を迫ったくせに、何だかんだと私のセイにして、不倫。

優しさや情なんか見せずに、別れたら良かった。逃げたら良かった。と今も虎視眈々と離婚を狙っています。

ストーカーみたいな男だから、別れ方も慎重にしようと、密かに準備中です。

ウチの旦那は、私が嫌がる事をするのが大好き。私の言う事には全否定、共感も出来ないし、サイコパスかもしれません。

主さんも、蜘蛛みたいな変な男に捕まらない様に、気をつけて下さいね。

• << 10 レスありがとうございます。 読んでいて恐ろしく感じました(・д・) 付き合っているときよりも、結婚してからの方が態度が酷くなる可能性あるんですね。 そんなひどい状態だと精神病にかかりそうになってしまうのも頷けます(>_<) そのような変な男には気をつけたいと思います。ありがとうございます。

No.7 18/11/01 00:50
匿名さん 

>> 2 社会人のモラルとして逸脱している行為は正さないとね。 調教が必要。 レスありがとうございます。
この先ずっと付き合うつもりなら正してもらいたいなという気持ちはあります。

No.8 18/11/01 00:53
匿名さん 

>> 3 ありがとうとかごめんなさいは人間の基本だと思うのだけど... 軽度の知的障害の方に、ありがとうとかごめんなさいが出てこない人が結構いま… レスありがとうございます。

知的障害かどうかは分からないです(>_<)
見たところによると、
そこまで仲良くない人には一応お礼など言うみたいですが、
親しい間柄の人にはあまり言わない感じです、、
私もそういう人のことは基本好きにならないのですが今回は不思議です。

No.9 18/11/01 00:56
匿名さん 

>> 5 ん~、見返り云々ではなくしてもらったらやはり有り難う!の一言は人としてごく普通の事では?何か寂しい価値観の彼氏さんですよね?^_^;主さんは… レスありがとうございます。

こんなことで一々悩みたくないというのはまさにその通りです(>_<)
ただ、今はまだ好きの方が勝ってるので別れられないです、、

でも先のことを考えると、この悩みをずっと抱え続けるのも変な話ではありますよね(´-ω-`)

No.10 18/11/01 01:00
匿名さん 

>> 6 そこは大事な事だと思う。 お互い、言わなくても良いと言う価値観の人達が付き合ったほうがうまく行く。 私も主さんみたいに口癖の様に、あ… レスありがとうございます。

読んでいて恐ろしく感じました(・д・)
付き合っているときよりも、結婚してからの方が態度が酷くなる可能性あるんですね。

そんなひどい状態だと精神病にかかりそうになってしまうのも頷けます(>_<)

そのような変な男には気をつけたいと思います。ありがとうございます。

No.11 18/11/01 04:25
匿名さん11 

ありがとうを言えと強要する女は多いね。
自分のやりたい事を勝手にやって感謝しろと要求する人は他人と良好な関係を築くのは難しい。

• << 13 どう意見です。見返りを求めてありがとう。と言って欲しい感じに思いました。ほんとに愛して居るなら、見返り何て求め無くても自分がその人の為にしてあげたくなるんです。 主さんは恋をしていて、ほんとの愛を知らないんじゃないですか? 男の人は中々恥ずかしいくて言わないだけでプライドもあるので言えない人も居ますよ。 ほんとに愛して居るなら、彼氏は変わりませんから、主さんの気持ちを変えた方が楽になりますよ。 男の人はいつまでも子供見たいな所があるので、主さんがほんとに愛してるなら、彼氏に期待し過ぎず、考え方を変えたらうまく行くと思います。 主さんがもうダメ辛いと思うなら合わないんだと思うので次の恋をするのもいいと思います。 私の彼氏は私がありがとう。が口癖なので、彼氏も言ってくれる様になりました。 2年付き合っていますが、喧嘩もまだ無くて、こちらからありがとう。って喜ぶと彼氏もありがとう。って言ってくれる様になりました。 男の人はこちらのいい方ひとつで変わりますから、好きなら頑張って見て下さい。

No.12 18/11/01 12:29
匿名さん 

>> 11 そうですね。

No.13 18/11/02 00:47
匿名さん13 

>> 11 ありがとうを言えと強要する女は多いね。 自分のやりたい事を勝手にやって感謝しろと要求する人は他人と良好な関係を築くのは難しい。 どう意見です。見返りを求めてありがとう。と言って欲しい感じに思いました。ほんとに愛して居るなら、見返り何て求め無くても自分がその人の為にしてあげたくなるんです。
主さんは恋をしていて、ほんとの愛を知らないんじゃないですか?

男の人は中々恥ずかしいくて言わないだけでプライドもあるので言えない人も居ますよ。

ほんとに愛して居るなら、彼氏は変わりませんから、主さんの気持ちを変えた方が楽になりますよ。

男の人はいつまでも子供見たいな所があるので、主さんがほんとに愛してるなら、彼氏に期待し過ぎず、考え方を変えたらうまく行くと思います。

主さんがもうダメ辛いと思うなら合わないんだと思うので次の恋をするのもいいと思います。

私の彼氏は私がありがとう。が口癖なので、彼氏も言ってくれる様になりました。
2年付き合っていますが、喧嘩もまだ無くて、こちらからありがとう。って喜ぶと彼氏もありがとう。って言ってくれる様になりました。

男の人はこちらのいい方ひとつで変わりますから、好きなら頑張って見て下さい。

No.14 18/11/02 02:36
匿名さん14 

恋愛と結婚は違います。

恋愛では許せた事は、結婚すると、嫌になるんです。

男性も、恋愛中は、意識して、気をつけるんですが、結婚すると、ダラケて言わなくなります。

結婚せず、恋愛だけだったら、良いと思います。

価値観は、近い方が上手くいきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する