注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚式のドレスカラーについて。

レス7 HIT数 724 あ+ あ-

名無し
18/10/30 21:08(更新日時)

先日結婚式を挙げました。
その際にお色直しのカラードレス の色が出席してくれた友人とほぼ同じ色で、色だけでなく質感も結構似ていました。

友人からは挙式の何ヶ月か前から、これを着るねと画像が送られてきていて、
私もどんなドレス を着るのか聞かれたので、その時に検討していたものを答えました。
その時は色は同じでしたが、質感は違いました。

実際試着などを繰り返すと、気が変わり、最終的に友達のドレスの色や質感にかなり似たドレス になりました。

ただ、私は友達のドレス がどんなだったかあまり記憶になく、
ただ気に入ったドレスを選んでしまいました。

そして、当日友達の機嫌があまり良くなく、心当たりもないまま終わってからメールしたりしても連絡なし。。

ほかの友達に聞いたら私とドレスの色が被ったことが嫌だったと言っていました。写真まで見せたのに似せてきたことに起こっているようです。

結婚式でゲストと花嫁はドレス が被らないようにするとは聞いていましたが、それは白ドレスだけかと思っていて、
カラードレスについてはあまり気を配っていませんでした。。

ただカラードレス の色ってゲストの人数が多ければ誰かしらと被ってしまうのでは…?と思うのですが、
私は配慮が足りなかったのでしょうか。

なかなか怒らせてしまった理由が納得できません。
私はどうするべきだったのか良かったら教えてください。。

No.2734847 18/10/30 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/30 20:10
匿名1 

カラードレスの色が被らないようにするのは常識だと思ってた。
被ってしまうこともあるにはある、
新婦のカラードレス色当てクイズなんて余興もあるし。
でも出来る限り被らないような配慮をするのが普通というか、
新婦を一番目立たせてあげる為の、暗黙の配慮。
だからこそ、事情を知らない人からすれば、
友人の方があてこすりで似たドレス探して参列してきた、
新婦に恨みでもあったのかな、わざわざそれ着るなんて嫌な奴だな、
そう評価されてしまったと思うよ。
ましてや、事前に画像も貰って、本人は準備万端だと思っていたのに、
あろうことか新婦の方から突然寄せてきたって、
あの画像は、私を非常識な人間と陥れる為の計略だったのか?!
そんなに新婦から嫌われていたのか?!
ご祝儀払って見世物扱いかよ!くらいには、私なら思うし、
針の筵状態でいたたまれなくて、死にたくなると思う。
質感まで似てたら、どう見ても私の方がやらかしちゃった人状態だし。

No.2 18/10/30 20:14
通行人2 ( ♀ )

確かに新婦のお色直しがカラードレスだった場合、他の参列者と被ってしまうことはあるかもしれません。

ですが、今回は事前の連絡が少なくとも主さんにはあったので、主さんがわざわざ似たようなドレスを着てきたと、新婦に悪いように取られてしまっても不思議ではないと思います。

もし、新婦が連絡していなかった相手が、新婦と同じようなドレスを着てきた場合は流石に諦めがついたかと思います。

流石に今回のケースは主さんに非があると思います。

No.3 18/10/30 20:22
匿名3 

新婦である主さんのドレスの色・質感と、友人ゲストのお召し物の色・質感がよく似ていたという事ですよね。この場合、本来、配慮すべきは、ゲストあるご友人の方ではないかと考えます。一般的には、新婦さんのカラードレスは、何色を着るか分からない場合も多いので、ゲストと色味などが被る事はあると思います。強いて言えば、主さんのカラードレスが変更・最終決定した時に、ご友人にお知らせすれば良かったのかな?という事でしょうか。ご友人がドレスの色を聞いてきたのは、主役である主さんと、なるべく重ならないようにという配慮だったのかもしれませんしね。まあ、「似せてきた」という、ご友人の発言からは、自分本位な印象を受けますが。結婚式など、人生の大きな節目は、良くも悪くも人間性や人間関係が浮き彫りになったり、整理される機会になります。今後、主さんが、そのご友人とのご縁を続けたいなら、何とか怒りをおさめて貰うしかないでしょう。せっかくの結婚式でしたのに、ちょっと残念なことになりましたね。最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

No.4 18/10/30 20:22
名無し0 

返信ありがとうございます。
私ならこう思うという意見をいただき、読んでいて、
確かに…と思いました。

あまりにも鈍すぎる自分に腹が立ちます。。謝って許されるかわかりませんが、誠心誠意をもって謝ってみます。

• << 6 主賓がドレスコードは気にしないって言うんだから、 主さんの式は、本来であればそれでいいんだけどね。 冠婚葬祭の面倒臭いところって、 あらゆる年齢層が集まってくるところにある。 加えて、新婦友人として参列している以上、 新婦友人がした非礼は、新郎側の新婦の評価にもつながっちゃうのね。 まあ新婦さんったら、あんな嫌味なお友達をお持ちなのね、 ってことは新婦友人たち全員その程度のレベルなんでしょうね、 そう新郎側親族に思われてしまうことだってありえてしまうんだよ。 お祝いの席で怒るのは、お友達も大人げないところはあったけど、 それくらい人によっては気を遣ってるってこともわかってあげてね。 中にはわざわざ違う色のドレス買ったって子もいるくらいだよ。 知らなかった、気づかなかったことはしょうがないよ、 だれだって最初から何でも知ってるわけじゃないし。 上手く仲直りできたらいいね。 きっと十年後には、お互い子供だったねって笑い話になってるよ。
  • << 7 ちゃんと経緯を話せば分かってくれると思います。 万一、誠心誠意謝罪しても改善しないようだったら距離を置いてみてください。 それで改善する場合もあるし、仲が戻らなかったらそれまでの相手という事なのです。 頑張って!

No.5 18/10/30 20:28
匿名5 

主賓の、あなたが主役だよ?あなたが怒るなら判るけど、なんで、参列者なのだろう・・・・過去は、どうでも良いけど、あなたは、お幸せに!!!それが、あなたの、するべき事。その友達は切りな。切り殺せ!って、意味じゃないよ!!!殺しちゃダメだよ。

No.6 18/10/30 20:46
匿名1 

>> 4 返信ありがとうございます。 私ならこう思うという意見をいただき、読んでいて、 確かに…と思いました。 あまりにも鈍すぎる自分に腹が… 主賓がドレスコードは気にしないって言うんだから、
主さんの式は、本来であればそれでいいんだけどね。
冠婚葬祭の面倒臭いところって、
あらゆる年齢層が集まってくるところにある。
加えて、新婦友人として参列している以上、
新婦友人がした非礼は、新郎側の新婦の評価にもつながっちゃうのね。
まあ新婦さんったら、あんな嫌味なお友達をお持ちなのね、
ってことは新婦友人たち全員その程度のレベルなんでしょうね、
そう新郎側親族に思われてしまうことだってありえてしまうんだよ。
お祝いの席で怒るのは、お友達も大人げないところはあったけど、
それくらい人によっては気を遣ってるってこともわかってあげてね。
中にはわざわざ違う色のドレス買ったって子もいるくらいだよ。
知らなかった、気づかなかったことはしょうがないよ、
だれだって最初から何でも知ってるわけじゃないし。
上手く仲直りできたらいいね。
きっと十年後には、お互い子供だったねって笑い話になってるよ。

No.7 18/10/30 21:08
通行人2 ( ♀ )

>> 4 返信ありがとうございます。 私ならこう思うという意見をいただき、読んでいて、 確かに…と思いました。 あまりにも鈍すぎる自分に腹が… ちゃんと経緯を話せば分かってくれると思います。
万一、誠心誠意謝罪しても改善しないようだったら距離を置いてみてください。
それで改善する場合もあるし、仲が戻らなかったらそれまでの相手という事なのです。

頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少