注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

実家がらみの悩み

レス11 HIT数 1456 あ+ あ-

主婦
18/10/30 23:46(更新日時)

妹のライバル意識から発展した実家からの仲間外れに悩んでます。妹とは互いに20代未婚時代は仲が良かったものの、最近、互いに子供ができ、自宅を建ててから、妙に、ライバル意識され、影で悪口を言いふらされたり、家族会で上手に私のやる事を無くして悪役にさせたり、私の良い点を嘘をついてまでマウンティングしたり、私の悪い点を目立つよう話したり、自分はこうしてると自分の方が才能があるとワザワザ実家でアピールしたり、、。その空気に流される家族もどうかと思いますが、実家で集まる時など、父や母、弟まで私を小馬鹿にしたり、私の主張や意見を聞かないなど、とても辛い思いをしました。母には、意を決して、イジられるのが嫌だとやめてほしいと言いましたが、皆を盛り上げようとしただけなのにひねくれているなどの返答でした。他にも産後の手伝いでは、妹と部屋を物色し、バカにするネタを探してヤダーと楽しむし、初めての子育てでアレルギーで母に助けを求めても、妹から聞いたが、あんたは友達が少ないから育児の知識がないんだと断わられ、2人目の出産時には手伝いを趣味の習い事に行けない事を理由に拒否されるなど、余りに冷たい仕打ちが数多くあります。小さい子供は母には虐待を受けてはいましたが、小学3年位から勉強ができるようになってからは、立場は一転、優秀優しいお姉ちゃんになりました。そこから20代後半まで比較的、自慢の長女と、父母弟妹には慕われ頼られて来ただけに、30代から急に対応が変わったギャップになかなか心の整理や踏ん切りがつかず、クヨクヨ悩み続けてしまっています。妹は急にしたたかになり、裏で上手に私を仲間外れにします。私の方が優っていると思うと、次会うまでに克服し、驚くほどスゴイパワーを発揮します。実家での肩身の狭さを克服すべく、頑張っても妹に潰されます。もはや母や父、弟まで本心から私を小馬鹿にすると言うか、困っても知らん顔、病気になっても知らん顔で、私を軽んじます。そんな中、月に一度実家で集まったり孫代で遊ぶお出かけがありますが、遠回しなイヤミや、ないがしろにしな対応、仲間外れ感たっぷりで、前後二週間は落ち込み、苛立ち、時間を無駄にします。縁を切るのは、私が言えば向こうはむしろ喜ぶくらいで、最終手段と思っています。我が子に親戚がなくなる点、財産がそこそこあるので、貰えなくなる点で躊躇しているのです。
皆さんだったら、どうしますか?
夫はサッサと縁を切れと言います。確かにそうですが、私が未練がましいのか、やはりなかなか踏ん切りがつかないのです。でも、集まりの度に本当に辛いんです、、

No.2734497 18/10/30 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/30 00:50
名無し1 

辛いなら離れるしかないのでは。
財産目当てなら、文句言わず今のままでしょうね。
財産そこそこあるんですし、法定相続分で充分じゃないです?

ご主人に愛想つかされる前に、はっきりした方がいいですよ。

  • << 7 ごもっともです。夫はよく理解してくれています。悩もうが、答えは我慢するか、離れるかしかないんですものね、、 ありがとうございます!

No.2 18/10/30 02:19
旅人2 ( ♀ )

縁を切るまでしなくても
「家族会にいかない」というのはどうですか?

そもそも、その家族会は向こうから誘ってくるのですか?
開かれる日が決まっているのですか?
あなたの子どもは、家族会に行きたいと言うのですか?

私が主さんの立場だったら行かないです。

仲良くしたいということであれば、こちらから頼らないほうがいいように思います。
投稿を読む限り、頼っても断られるというようなことばかり書いてあります。
向こうから頼られる存在にならなければ解決しないとおもいます。

  • << 8 家族会は前回の家族会で日にちを決めたり、誘われたり。 何も縁を切る!など固くならず、家族会だけ不参加の考え方もありますね、それがいいかもしれないです。子供は、凄く行きたがります。仕事が抜けられないと嘘をついてサボった時は一人でも行く!と子供だけ参加もしていました。〔でもやはり、ママも来て!と言います〕 頼るのは断られるのが分かったので、病気や相談、一切しなくなりました。母は困った時だけ連絡してきて愛想を振りまきます。それがまた、私は使うだけの人材という感じが見え見えで嫌な気持ちにはなりますが、、 それでも愛想よく振舞われると、普通に戻れるかもと期待を抱いてしまう時もあります、、でもまた違うと思い落ち込み、繰り返してる所もあります。 親身に考えて下さりありがとうございます!!

No.3 18/10/30 02:21
匿名3 

私なら離れます。先ず子供がそれを見たときに何を思うか考えたことありますか?
母の辛そうな顔ほど子供は辛いし、その様な現場を見る様な機会があれば、我が子が他で同じ様なことをしないと言い切れますか?

子は、親から周りから色々な事を学びます。いい事も悪い事も。

主人さんが辛いのならもう離れた方がいい。今までよく頑張ってきたじゃない。

変なプライドで訳のわからないことに巻き込まれる必要はない。
親子だからと色々考えたり、もしかしたらなんて考えるだけ時間の無駄です。

我が子に親戚。親戚いなくとも親の愛情だけで十分です。

旦那さんは、理解した上でそう言ってくれてるのです。自分が手にした旦那さん、お子さんを大事にして信じてあげてください。

男は言い方はぶっきらぼうでも、その裏にある優しさを理解してあげてね。

  • << 9 大人なご意見ありがとうございます! 親子だからとか、逃げるようで情けないプライドなど、ご指摘どおりの部分がありました。そうですね!時間の無駄だし、今の家族の愛情で充分ですかね。お察しのとおり、夫は、よく理解してくれています。ありがとうございます。 子供に私が自信なさげにビクビク家族会に参加している姿を、仲間外れ気味の姿を確かに見せたくないです。そっち側の子供への影響は抜けていました。 無理せず、離れるのも、子供の為になるかと思うと楽になります。 ご指摘ありがとうございました!!

No.4 18/10/30 07:30
名無し4 

財産は、主さんが、放棄手続きをしない限り、もらえるはず。親のいりますか?私は、そんな親戚の関係なら、子供には、見せたくないから参加しない。二度と自分を、アピールもしない。したいひとはどうぞ?かな、基本実家にはいかない。妹や弟と会わないようにする。
どうしても用事がある場合は、わからないように 行く少し前に行ってすぐに帰る。

子供生んで、体力もおち風邪病気うつり、主さんも、病院のお世話になることが多いでしょうが、
なんとかなるものです。
私もインフルエンザ、おたふく、風邪、肺炎覚えてないくらいなりましたが、たよらなくてもできました。
病気になってもいわない。
事務的に年に三回少しだけ、お話程度、お付き合いをしてますから。
昔仲良くさせていただいた恩はあるかた。と思って期待しない。向こうから、話を聞き出そうとしても、少しだけ、話をして、全部は絶対教えない。からまれるし、しつこいから、子供にも口止めさせてます。(笑)大好きな妹や弟や、親の興味のある話にかえてあげてます。
私はそうしてます。
してもらわない。
温かい家庭。愛情笑い声たくさんある。旦那さんと、普通の暮らしで十分幸せなのでは?自立ですよ。
ちなみに絶対に、旦那の親も私の親も好きではないけど、態度に出さない。愚痴も言わない。子供にあたらない裏で文句は最低よくないから。

  • << 10 貴方様は、スゴイですね! 読んで、感銘を受けました! きっと私と同じような仕打があったんですね、それでも大人な対応をされてる。強くて素敵です。裏で悪口はよくないから、相談や愚痴もはかないって事ですよね、凄すぎます。急には無理だと思いますが、少しずつ私も見習わせてもらいたいです。 期待しない、恩のある方、事務的なお話のみ、全ては言わない、弟や妹が可愛いならどうぞ、アピールご勝手に、どれもとっても参考になります。 私も、期待しない、全ては言わないなどは実行出来てましたが、イマイチ弟や妹との差別を流せず、アピールや仲間外れをされると心が痛み、いちいち落ち込んでしまいます。どうしたら吹っ切れますか? 自立ですかね、貴方の様に大人になりたいです! レス、とってもありがとうございました。

No.5 18/10/30 07:43
旅人5 

また立てた。
此処に着ても答えは皆さん同じだよ。

財産、財産て人の金当てにして
見苦しいよ。妹が、妹がって
言うけど貴女も同じ。ここで、悪く
言ってるんだから。さすが姉妹!
その親にしてこの子達ってしか
見えません。

此処にくるより、しっかり相続に
関しての法律を勉強した方が
100倍ためになりますよ。
人の意見なんて聞かないんだし。

No.6 18/10/30 13:40
匿名6 

主さんのご両親は、まだお若い(体力的に)のでしょう。

今後、時が経てば介護の問題が出て来るでしょう。
私なら、集まりにも行かないですし
距離を置きます。

妹に馬鹿にされようが、直接言われる訳ではないので気にしません。

きっとご両親が老いた時
ご両親と妹から連絡が来ますよ。
助けてくれって。

その時になったら
今思っている気持ちを言ってあげたら良いです。
私が困った時、病気の時
どんな気持ちだったか……など。

ご主人のご両親とだけ仲良くしていれば
お子さんにとっても、主さんにとっても
良い環境になると思います。

  • << 11 ありがとうございます。 なんだか、介護は頼られる予感がします、、妹や弟は愛され、スマートできらびやかですが、大変な仕事はしない気がします。母も私を頼りそうです、、 その時言ってやると踏んで、今耐えしのぐ、使えますね!ありがとうございます! 夫のお母さんには、持ちつ持たれつで、いざと言う時には助けてもらっています。そっち側の付き合いで充分ですかね、ほっとします、ありがとうございました。

No.7 18/10/30 22:22
主婦0 

>> 1 辛いなら離れるしかないのでは。 財産目当てなら、文句言わず今のままでしょうね。 財産そこそこあるんですし、法定相続分で充分じゃないです?… ごもっともです。夫はよく理解してくれています。悩もうが、答えは我慢するか、離れるかしかないんですものね、、
ありがとうございます!

No.8 18/10/30 22:38
主婦 

>> 2 縁を切るまでしなくても 「家族会にいかない」というのはどうですか? そもそも、その家族会は向こうから誘ってくるのですか? 開かれる… 家族会は前回の家族会で日にちを決めたり、誘われたり。
何も縁を切る!など固くならず、家族会だけ不参加の考え方もありますね、それがいいかもしれないです。子供は、凄く行きたがります。仕事が抜けられないと嘘をついてサボった時は一人でも行く!と子供だけ参加もしていました。〔でもやはり、ママも来て!と言います〕
頼るのは断られるのが分かったので、病気や相談、一切しなくなりました。母は困った時だけ連絡してきて愛想を振りまきます。それがまた、私は使うだけの人材という感じが見え見えで嫌な気持ちにはなりますが、、
それでも愛想よく振舞われると、普通に戻れるかもと期待を抱いてしまう時もあります、、でもまた違うと思い落ち込み、繰り返してる所もあります。
親身に考えて下さりありがとうございます!!

No.9 18/10/30 22:46
主婦 

>> 3 私なら離れます。先ず子供がそれを見たときに何を思うか考えたことありますか? 母の辛そうな顔ほど子供は辛いし、その様な現場を見る様な機会があ… 大人なご意見ありがとうございます!
親子だからとか、逃げるようで情けないプライドなど、ご指摘どおりの部分がありました。そうですね!時間の無駄だし、今の家族の愛情で充分ですかね。お察しのとおり、夫は、よく理解してくれています。ありがとうございます。
子供に私が自信なさげにビクビク家族会に参加している姿を、仲間外れ気味の姿を確かに見せたくないです。そっち側の子供への影響は抜けていました。
無理せず、離れるのも、子供の為になるかと思うと楽になります。
ご指摘ありがとうございました!!

No.10 18/10/30 23:12
主婦 

>> 4 財産は、主さんが、放棄手続きをしない限り、もらえるはず。親のいりますか?私は、そんな親戚の関係なら、子供には、見せたくないから参加しない。二… 貴方様は、スゴイですね!
読んで、感銘を受けました!
きっと私と同じような仕打があったんですね、それでも大人な対応をされてる。強くて素敵です。裏で悪口はよくないから、相談や愚痴もはかないって事ですよね、凄すぎます。急には無理だと思いますが、少しずつ私も見習わせてもらいたいです。
期待しない、恩のある方、事務的なお話のみ、全ては言わない、弟や妹が可愛いならどうぞ、アピールご勝手に、どれもとっても参考になります。
私も、期待しない、全ては言わないなどは実行出来てましたが、イマイチ弟や妹との差別を流せず、アピールや仲間外れをされると心が痛み、いちいち落ち込んでしまいます。どうしたら吹っ切れますか?
自立ですかね、貴方の様に大人になりたいです!
レス、とってもありがとうございました。

No.11 18/10/30 23:46
主婦 

>> 6 主さんのご両親は、まだお若い(体力的に)のでしょう。 今後、時が経てば介護の問題が出て来るでしょう。 私なら、集まりにも行かないです… ありがとうございます。
なんだか、介護は頼られる予感がします、、妹や弟は愛され、スマートできらびやかですが、大変な仕事はしない気がします。母も私を頼りそうです、、
その時言ってやると踏んで、今耐えしのぐ、使えますね!ありがとうございます!
夫のお母さんには、持ちつ持たれつで、いざと言う時には助けてもらっています。そっち側の付き合いで充分ですかね、ほっとします、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧