注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

身障者スペースってなんだろう?

レス73 HIT数 1858 あ+ あ-

猫派さん
18/10/31 11:49(更新日時)

俺は足が悪いので短い距離なら杖歩行、買い物などは車椅子を使っています。

ですが、土曜、日曜に買い物に行って身障者スペースに停めたことはありません。何故なら身障者スペースは俺より不自由な方に使ってもらいたいから。

だけど身障者スペースって空いてないんですよね。親族が身障者だからと車票を掲げて何食わない顔で停める輩達。恥ずかしいと思わない日本人こそ世界一恥知らずだと思っています。

こういう輩を取り締まる法律を作らないと、身障者スペースの意味が無いと思うのは俺だけでしょうか?

何か良い案は無いのかなと常日頃から思っています。

No.2734429 18/10/29 22:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/29 23:15
匿名さん1 

身内に障害者が居て、自分さえ良ければいいで停める、
そういう人はごく少数だと思いいますよ。
あなたがどれだけ毎日パトロールして、
車椅子が居ないのに停めていると確認しているのかは知りませんが、
短距離なら歩けるから、スーパーまでは歩行で、
中で車椅子を借りて買い物をしている場合もあるし、
どうしてもお腹が痛くて緊急で停める人もいます。
譲り合うべきだとは思いますけど、
あいつは偽身障者だ、などと、目をギラギラさせている、
そんな人の方が、私は恥ずかしいなと思いますよ。
その人にはその人の、私たちにはわからない事情もあります。
車椅子で車から降りてこなかったから偽身障者、
杖を突いていないから偽身障者、
そうやって決めつけるのはやめませんか?
私の身内は身障者です、短距離はリハビリのために歩きます。
だから車椅子はスーパーで借ります、入口までは歩きます。
帰りは疲れているので、車まで車椅子を押して戻ります。
きっと私の身内も、あなたからすれば偽身障者なのでしょうね。
もう重度で車椅子から自力移乗が出来ない人以外使うな、
そう限定すれば満足ですか?
その車が停車してから出ていくまで、ずっと見ていたわけじゃないでしょう。
偽身障者なんて言わないでください、傷つきます。

No.2 18/10/29 23:20
ダンディお兄さん2 ( ♂ )

行列があったら暗黙のうちに最後尾に並ぶのは日本人くらいなんだって。
例外はいるだろうが、ルールやマナーに関しては日本人の意識は高いと思うよ。

確かに海外行くと「えっ!」って思う事多いし。

No.3 18/10/29 23:23
匿名さん3 

身内が身体障害者です。
透析に通い、それ以外にも難病を抱えていますが、パッと見た目には元気そうに見えます。主さんが見たら、親族の車票を悪用しているように見えるのでしょう。
障害は目に見える所だけではありません。主さんはそう言う心がけかもしれないけど、そうしたくてもしんどくて出来ない人もいます。
主さんは障害がおありなんでしょ?だったら身障者スペースを有効活用しないと、尚更意味がないのでは無いですか?

• << 8 そうですよ。以前は使おうかと考えたことはあります。だけど空いていない。それが現実ですね。 俺より不自由な人がこんなにいるんだと思っているから使いませんね。

No.4 18/10/29 23:24
匿名さん4 

某大型ショッピングモールで、電気自動車専用の駐車場に、タントが停められていて、館内アナウンスで呼ばれてました。

明らかに違うであろう車は、対応しているのでしょうが、見た目で判断出来ない障害者の方もいますよね。

とはいえ、ダッシュボードの上とかに、手帳を置いている方もいらっしゃいますが、防犯上よろしくないと聞きました。

自治体で行っている、身体障害者専用?の燃料割引券のように、該当の人にはなにかプレートじゃないけれども、目印のようなものを配布し、それを提示していない車は止められないようにするとか?

いやいや、でも今更そこにお金をかけるかと問われれば、ノーでしょうね。
モラルが無い…ということ?

No.5 18/10/29 23:40
匿名さん5 

よくいろんなスレで話題に上がるDQNが停めるのは厳重に注意して欲しいと思いますよ。本当に必要な人のために使うように、モラルを持って停める方は考えてほしいものですよね。

No.6 18/10/29 23:43
匿名さん6 

あなたが思う以上に障がい者はいると思います。うちも車椅子の子供がいて大体スペース使います。

偽だと決めつけずに、空いてなかったとは思えませんか。

No.7 18/10/29 23:59
猫派さん0 

1さんの被害妄想は酷いですね。どこにパトロールしてるとか書いてます?どこに毎日とか書いてますか?精神的に大丈夫ですか?完全に被害妄想者ですよ。しかも自身ではなく家族の方ですよね。何様なんですか?スレッドをしっかり読んでもらってから書いてもらえますか?それと車椅子積まない理由は何故ですか?身障者の意味わかっていますか?車椅子者だけじゃありませんよ。何噛みついてるんですか?スレッドの趣旨をよく読んでお書きください。趣旨逸脱ですよ。

障害があるからといって必ず障害者スペースを使わなければならないと書いているわけではありませんね。そして自身も車椅子は自車に常に積んでいますから一般のスペースで大丈夫ですね。

本当に障害者スペースじゃなきゃっていう人が使うスペースだと思っていますよ。だからそう書いてるんですけどね。

No.8 18/10/30 00:06
猫派さん 

>> 3 身内が身体障害者です。 透析に通い、それ以外にも難病を抱えていますが、パッと見た目には元気そうに見えます。主さんが見たら、親族の車票を悪用… そうですよ。以前は使おうかと考えたことはあります。だけど空いていない。それが現実ですね。

俺より不自由な人がこんなにいるんだと思っているから使いませんね。

No.9 18/10/30 00:24
猫派さん 

こういうスレを立てると必ずでてくる、身内が身障者。

でも自身も身障者ですってなかなかでてこないんですよね。何故なんでしょ?

身障者スペースってどういう意味のものか知らない人多過ぎません?自動車の乗り降りに一般駐車スペースよりも広く使わないと乗り降りに出来ないからと作られたのが身障者スペースなんですよ。降車して歩いて行けるならそのスペース無駄ですよね。

身障者だからっていう理由や手帳や車票持ってるからだけで使うスペースじゃないはずなんですよね。

主は運転席側に1メートルの幅さえあれば車椅子は降ろせ乗れますから、そういう場所に停めます。

妻が運転していたら入口付近で停めて降りた後一般車スペースに停めてますね。

身内がって方はどうですか?

• << 19 主さんが何を怒っているのか全く理解できない。 主さんは、多少歩行困難でもADL自立できるだけの知能があるなら、別に奥さんの運転で先に下ろしてもらって遠くに車停めに行くで全く問題ないでしょ? 家族が障害者。 車イスやバギーに付き添わなきゃならないという人が、その旨を伝えて身障者用スペースに停めると言っていることの何に、そんなに突っかかるの? なんかよくわかんないけど、世の中の障害者はみんな自分より軽くて、自分の出来ることは障害者もやって当たり前ってこと?

No.10 18/10/30 00:31
匿名さん6 

>> 9 身内が障害者って書いて何が悪いの?
なんでそんなに穿った言い方?

うちの身内は全く歩くことが出来ないため、私が赤ん坊の頃から25キロを超える今でも抱っこして車椅子に乗せてます。姪っ子です。
車椅子に乗せずに抱っこしたまま移動もよくします。

• << 13 偏った方ですね。お子さんが運転出来るわけじゃ無いし、降車後1人にはしておけないじゃないですか。そういう人は仕方がない。 そういう人が使うスペースだと言っているのですよ。 俺だと降車後放置していても問題無いから妻は一般スペースに停めてます。ですが貴女はそうじゃ無いのだから、そこまで突っかかる必要がありますか? もう1人いらして、降車後に姪っ子さんを見てくれている人がいれば、一般スペースへ移動した方がとかは考え無いのですか?

No.11 18/10/30 01:02
猫派さん 

ちなみにこれが総務省のガイドラインなんですよ。

(1)身体に障害がある方で歩行が困難な方(駐車禁止除外者標章の対象者を準用)
 (2)高齢者で歩行困難な方(要介護1以上)
 (3)難病等で歩行困難な方(特定疾患医療受給者証交付対象者)
 (4)知的障害がある方で歩行が困難な方(療育手帳の等級がAの方)
 (5)一時的に歩行困難な方(けが人、妊産婦)

※(1)~(4)は利用証の有効期間5年、(5)は1年未満

この中の(1)と(5)は自車運転者時のみ適用とあります。

これに該当しない方やドライバーが健常者で降車後要見守りが必要以外方は、乗降車以外時は一般スペースへの移動が求められ推奨されていることを知って使っているのでしょうか?

俺は身障者だけど、身障者様にはなりたくないんだよね。家族もそう思ってくれているよ。本当に必要な人が使いたいときに使えるスペースであって欲しいよ。

ちなみに千葉県での2016での調査では健常者の使用率が80%だからね。ヤバいよ千葉県。

No.12 18/10/30 01:10
匿名さん6 

>> 11 それでは乗降時以外は車を動かすべきと言いたいんですか。

No.13 18/10/30 01:12
猫派さん 

>> 10 身内が障害者って書いて何が悪いの? なんでそんなに穿った言い方? うちの身内は全く歩くことが出来ないため、私が赤ん坊の頃から25キロ… 偏った方ですね。お子さんが運転出来るわけじゃ無いし、降車後1人にはしておけないじゃないですか。そういう人は仕方がない。

そういう人が使うスペースだと言っているのですよ。

俺だと降車後放置していても問題無いから妻は一般スペースに停めてます。ですが貴女はそうじゃ無いのだから、そこまで突っかかる必要がありますか?

もう1人いらして、降車後に姪っ子さんを見てくれている人がいれば、一般スペースへ移動した方がとかは考え無いのですか?

• << 26 身内に障害のある方がいるって人に、なんでそこまで突っかかるかね? 自分達が降りたら車を移動してるからって、ことごとくそうすべきと要求したいんですか? 障害のある方に常に二人以上(付き添う人と運転する人)の健常者が同行していると限らないし。 主さんは車イスでもなんでも一人で動いて一人で待つことが出来るんでしょ? だったらあなたはそれでいいじゃない。 障害者スペースに停めている健常者に怒るのは分かるけど、障害のある人を連れている人に噛みつくのはおかしい。 障害者様になりたくないって書いてるけど、ある意味立派な障害者さまだわ。 自分のモノサシがすべて、という、ね。

No.14 18/10/30 01:19
匿名さん6 

>> 13 突っかかっているのはどちらでしょう。先程のガイドラインのはりつけにどこに今の文章が書いてありますか?

全てのレスに何かと癖のある言い方をしてるのはあなたですよ。そして最後にちゃんと付け加えてる。結局移動しろって言いたいんじゃん。笑

冒頭で人を偏っていると言い切るのもあなた自身が偏っている証拠です。
ご自分をもっと省みた方がよろしいかと。

No.15 18/10/30 04:27
匿名さん5 

まあまあ みなさん落ち着いて 笑
とにかく、ただの子だくさんなDQNが我が物顔で『空いてんだから停めて何が悪い?うちだって小さい子がいて、歩行困難なんだよ!』みたいなアルヴェル乗ってるいつまでもヤンキー以外、大人としての対応しましょう。モラル、そしてマナー。お互いの価値観をぶつけ合っているだけでは何も解決しませんよ。

No.16 18/10/30 08:58
匿名さん16 

見掛けで言われても全くわからない人もいるだろ。心的障害者や妊婦も駐車可の身障者スペースもあるんだし。

土日だって量販店がオープン直後や、午後8時以降は駐車場がガラ空きになる時間帯がちゃんとあるんだし。

時間ずらすのが嫌なら順番待ちしなよ。ものぐさなだけだろうが……それとも俺様が来たから先着者が避けろ。

とでも言うのかね?横柄な人だな

No.17 18/10/30 10:39
匿名さん17 

大型ショッピングモールの身障者駐車場は店に入りやすいように入り口が別で、いつもオラオラ系の車でいっぱいです。
妊婦許可証もないし、健常者の駐車だと思います。
「何であそこに停めて平気なの?そもそも、何であそこに停めるルート知ってるの?」
ママ友がキレて言った言葉です。
ごもっとも。

No.18 18/10/30 13:34
匿名さん18 

以前に何かで聞いた話では、
あるショッピングモールで何処をどう見ても
健常者な家族が
障害者スペースに車を駐車して降りていく様子を見ていた別の家族の子供が
「パパ~。
あの人達元気そうなのにあそこ←障害者スペース)に車を留めていくねー。
何処が悪いのかなぁ?」

という問いかけにその父親は、少し考えた後に

「う~ん……頭 かな?」

と返していたという話に思わず笑ってしまいました。

確かにある意味で頭の中身が残念な人達だからな所業と思えば納得かも?

No.19 18/10/30 13:34
匿名さん19 

>> 9 こういうスレを立てると必ずでてくる、身内が身障者。 でも自身も身障者ですってなかなかでてこないんですよね。何故なんでしょ? 身障… 主さんが何を怒っているのか全く理解できない。
主さんは、多少歩行困難でもADL自立できるだけの知能があるなら、別に奥さんの運転で先に下ろしてもらって遠くに車停めに行くで全く問題ないでしょ?

家族が障害者。
車イスやバギーに付き添わなきゃならないという人が、その旨を伝えて身障者用スペースに停めると言っていることの何に、そんなに突っかかるの?

なんかよくわかんないけど、世の中の障害者はみんな自分より軽くて、自分の出来ることは障害者もやって当たり前ってこと?

• << 21 >多少歩行困難でもADL自立できるだけの知能があるなら 何を読んだら多少歩行困難になるのでしょう? 多分、医師でも多少歩行困難とは言えないと思いますけどね。 元は腰から下で18箇所ほど骨折したんですけどね。まぁあなたから言えば多少でしょうね。

No.20 18/10/30 14:01
猫派さん 

>> 19 主です。読んで書かれていますか?

俺は身障者スペースを使わないですよ。最初っからそう書いてるんですけどね。理解できないんですか?

俺自身が運転出来ますよ。そういう車に乗っています。なので1人で行きますよ。妻や家族とも行く場合もありますね。

こちらの書いたことを読んで書いていただけませんか?理解出来ないならスルーでもいいわけですから。

• << 22 だから、使わなくてすむ主さんは、それでいいじゃないですか…………

No.21 18/10/30 14:06
猫派さん 

>> 19 主さんが何を怒っているのか全く理解できない。 主さんは、多少歩行困難でもADL自立できるだけの知能があるなら、別に奥さんの運転で先に下ろし… >多少歩行困難でもADL自立できるだけの知能があるなら

何を読んだら多少歩行困難になるのでしょう?

多分、医師でも多少歩行困難とは言えないと思いますけどね。

元は腰から下で18箇所ほど骨折したんですけどね。まぁあなたから言えば多少でしょうね。

• << 23 車イス自走できるんですよね?

No.22 18/10/30 14:08
匿名さん19 

>> 20 主です。読んで書かれていますか? 俺は身障者スペースを使わないですよ。最初っからそう書いてるんですけどね。理解できないんですか? … だから、使わなくてすむ主さんは、それでいいじゃないですか…………

No.23 18/10/30 14:11
匿名さん19 

>> 21 >多少歩行困難でもADL自立できるだけの知能があるなら 何を読んだら多少歩行困難になるのでしょう? 多分、医師でも多少歩行困難と… 車イス自走できるんですよね?

No.24 18/10/30 14:17
匿名さん24 ( ♀ )

他人が その人の障害の程度を知るのは、
ここで 文字にしても難しいのだから
見た感じで判断するのは、相当難しいんだと思います。

本来、障害者専用とならば、入り口が車椅子スペースと直結してるとか、スロープが続いて 店内に入れるとか、
駐車スペースが 障害者専用の入り口に直結でもしてない限り、店内入り口に近いってだけでは、見分けのつかない状況でも仕方ないんだと思います。

No.25 18/10/30 14:20
猫派さん 

障害者で使う必要がある人の為に有るのが障害者スペースですよ。本当に必要な人が使えばいいと思っていますよ。

だけど現実は違う。

障害者の方でも1人で来られた方は駐車しても仕方ないと思いますよ。

健常者と付き添いが居るにも関わらず、障害者スペースに車を置きっぱなしにしてる。次に来る障害者の方のことなんか考えないんでしょうね。健常者の方が運転して一般スペースに移動させて、他の障害者に使わせてあげようと思わない。障害者様をしてる。

そういうことを言ってるのです。だから俺は障害者スペースを使わないんですよ。

どなたかも書かれていましたが、障害者って少なくありませんよ。だけど占拠しなくちゃならない障害者の方ってそれほど多くないと思います。我が物顔で使うスペースではないということを、使う人も使わない人も考えなくちゃならないんじゃないかと言っているのですけどね。

1番恥ずかしいのはこういうスレが立つと我が身主張してくる方々だと思いますよ。うちは、うちは。それ何主張なんでしょ?誰も使うなとか言ってないんですけどね。

No.26 18/10/30 14:27
匿名さん19 

>> 13 偏った方ですね。お子さんが運転出来るわけじゃ無いし、降車後1人にはしておけないじゃないですか。そういう人は仕方がない。 そういう人が使… 身内に障害のある方がいるって人に、なんでそこまで突っかかるかね?
自分達が降りたら車を移動してるからって、ことごとくそうすべきと要求したいんですか?
障害のある方に常に二人以上(付き添う人と運転する人)の健常者が同行していると限らないし。
主さんは車イスでもなんでも一人で動いて一人で待つことが出来るんでしょ?
だったらあなたはそれでいいじゃない。

障害者スペースに停めている健常者に怒るのは分かるけど、障害のある人を連れている人に噛みつくのはおかしい。

障害者様になりたくないって書いてるけど、ある意味立派な障害者さまだわ。
自分のモノサシがすべて、という、ね。

No.27 18/10/30 14:43
匿名さん27 

そんなに気になるなら主さんが言いにいけばいいのでは?そこまで言うなら。

No.28 18/10/30 14:54
匿名さん27 

>> 27 後は、見た目で分からない障害の人もいますよ?発達障害とか精神障害や内部障害の人とか…。人それぞれ事情がありますし…。

No.29 18/10/30 15:35
猫派さん 

まともに日本語が読めない人がこれほど多いとは、思いませんでした。

皆さん結局自分が1番可哀想主義者なのでしょうね。

他人より我が身ですか?可哀想な人達だと思いますよ。

突っかかるという人ほど突っかかってきてますしね、19さん。

25を読んでくださいね。どう思いますか?貴女は人の書いたものを読まずに書く人なのでしょうね。そこまで主張しなければ気が済まない方なのですね。

• << 31 あ、ご指名ありがとー。 んじゃ主さんも、私の26レスもちゃんと読んでお返事してね。 車を停めにいく間、あなたのように一人で待てる障害者ばかりじゃないってことは、理解していただけないみたいで残念です。

No.30 18/10/30 15:43
匿名さん19 

>> 29 主が初めからトゲトゲ喧嘩腰だから、主の意見がまともにこっちに伝わらないんだよ…………。

• << 54 私もそう思いました。何を1番訴えたいのか分かりません。ただ、車椅子スペースに健常者は空いているからって停めないで欲しい。それで良いのでは?と思いますよ。

No.31 18/10/30 16:04
匿名さん19 

>> 29 まともに日本語が読めない人がこれほど多いとは、思いませんでした。 皆さん結局自分が1番可哀想主義者なのでしょうね。 他人より我が… あ、ご指名ありがとー。

んじゃ主さんも、私の26レスもちゃんと読んでお返事してね。

車を停めにいく間、あなたのように一人で待てる障害者ばかりじゃないってことは、理解していただけないみたいで残念です。

• << 33 凄い物言いだね。もう屁理屈合戦ですか? 26を読んで25は書けないです。どうやって書けるのか教えてもらえますか? 25を読んで26は書けますね。 19さんは何故にそんなに必死なのですか?

No.32 18/10/30 16:20
お料理好きさん32 

私も身障者です。主さんの仰られていること私は理解出来ます。私も停めなくなった身障者ですから。脳内出血で左半身に麻痺があります。杖をついて不格好に歩きます。だけど荷物は持てないから、帰りはカートを使い車に荷物を運んで、またお店にカートを戻しに行きます。帰りは2往復ですね。それがどんなに大変かはここの人たちには伝わらないと思いますよ。歩けるんだから。歩ける人からしたら歩くのは当たり前で簡単なことですからね。だけど歩けない大変さを知ってる身障者からしたら、2往復というのはとても大変です。主さんに反発している人達はそういう人達なんですよ。だから主さんの意見は理解できないんですよ。歩けるじゃない!これがどれほど人を傷付けるか知らないから言えるんですよ。主さんのお怪我は聞いたことないぐらい酷いものですね。というかよく生きてられましたね。そっちのほうが気になります。

主さん、もう閉められた方がいいです。ミクルでこの手のスレが立つといつも必ず自己中心的なレスが付いて荒れますから。大抵は主さんに言われて少なからず疚しい心当たりがあるから反発するんですよ。反発心とはこういうものですから。去年都内の大型店舗で大学生が調査した結果も散々でしたね。1番多かったのは反抗拒否っていう結果だったということです。純粋な使用者が1割というのにもビックリでしたけど、これ程までに適当な占拠が多いとは思いませんでしたね。多分主さんに噛み付いている人もそういう方達なのだと思いますよ。自分達が良ければ、他の身障者なんてどうでもいいんですよ。自分達の1番可哀想と思っているのですから。じゃなかったら、主さんの意見は伝わってると思いますよ。

私がいつも思うのは身障者と健常者の意識の違いと温度差です。自身か何か不自由を持っていないのに、わかったようなことをいうのは何もわからないのと同じなんだと思います。それはパラリンピックの裏側を見てもそうですね。 身障者のサポートをする人の一部はサポートする自身に酔ってます。身障者を手伝ういい人を演じています。なので過剰にサポートしています。身障者のためじゃなく、自分達の評価のためにしてるんです。主さんのように正直な気持ちを言っても捻じ曲げて批判する人は多いです。自分達のサポートを避難されてると曲げて取りますから。だから話は成り立たないのだと思っていますよ。

• << 34 あなたは普通に障害者スペースを使えばいいのに。 自分から自主的に使うのをやめておきながら、自分は大変だとか、主さんのように使っている障害者連れを責め立てるとかは、私は違うと思うな。 あなたは、お一人で動くときには、2往復しなければならないんだろうけど、主さんは、おくさんが運転手で居るときは、また帰りもエントランスまで車回してもらえるだろうし。
  • << 40 ご理解いただきありがとう。そう思っていただけるとありがたいです。 パラリンピックの事とかは知らなかったですね。だけど確かに日常でも差というのは感じていますよ。
  • << 44 なんで反論している人が健常者って分かるんですか?私は、反論してますが健常者じゃなくて透析と慢性疲労症候群って言う病気持ちの障害者ですよ。私は、足の機能には問題ありませんが慢性疲労症候群で疲れるので車椅子です。決めつけは良くないですよ。

No.33 18/10/30 16:32
猫派さん 

>> 31 あ、ご指名ありがとー。 んじゃ主さんも、私の26レスもちゃんと読んでお返事してね。 車を停めにいく間、あなたのように一人で待てる… 凄い物言いだね。もう屁理屈合戦ですか?

26を読んで25は書けないです。どうやって書けるのか教えてもらえますか?

25を読んで26は書けますね。

19さんは何故にそんなに必死なのですか?

No.34 18/10/30 16:36
匿名さん19 

>> 32 私も身障者です。主さんの仰られていること私は理解出来ます。私も停めなくなった身障者ですから。脳内出血で左半身に麻痺があります。杖をついて不格… あなたは普通に障害者スペースを使えばいいのに。

自分から自主的に使うのをやめておきながら、自分は大変だとか、主さんのように使っている障害者連れを責め立てるとかは、私は違うと思うな。

あなたは、お一人で動くときには、2往復しなければならないんだろうけど、主さんは、おくさんが運転手で居るときは、また帰りもエントランスまで車回してもらえるだろうし。

• << 37 先に謝っておきます。ごめんなさい。私にはあなたの主張が理解できないです。お言葉を返すレスになります、すみません。 この主さん1人で行かれることもあると書かれてますし、奥様と行かれた時は下ろしてもらってって奥様が車停めに行ってということは、帰りはその逆というのではないでしょうか?なるべく身障者のスペースを空けてあげたいという思う気持ちは間違っていないと思います。私もそう思っています。御自身の都合のいいように解釈されていませんか?意見が食い違うことはしかたのないことだとわかっています。この主さんの言いたいことは自身も障害者だけど、もっと不自由だったり、使う必要あるかたのために身障者のスペースを空けておいてあげたらという意見だと思いますが?使っている人の批判をしてるようには読めませんけどそう読めるのでしょうか? 前半のほうでお子様が車椅子のかたのレスにも、そういうかたは使ってくださいと書かれていますよ。主さんの言い分をここの人たちが勝手に変えてしまっていると思いますよ。御自身が使えないのが気に入らないかのように捻じ曲げたのはレス者のかた達ではありませんか?の主さんは冒頭からずっと自身より身体の不自由なかたのために身障者のスペースの使い方を見直しませんか?と言ってるように読めますよ。多分これが前のレスにも書かせてもらった、身障者と健常者の感覚の差なのでしょうけどね。1 私は主さんがまともに歩けるとは思いません。リハビリ入院してる時に両足を骨折してリハビリしてたかたを見たことありますが、3ヶ所折った人でも私より歩きにくそうでした。それが18ヶ所とか。そんな主さんを相手に自走できるですよねとそんな心の無い事を言えてしまうのは信じられませんでした。

No.35 18/10/30 16:53
バイカーさん35 

横レスだけど、主の怪我ってなんか大袈裟じゃないか?足だけで18箇所も骨折ってもうバラバラじゃん。普通なら切断とかじゃないのかな?

盛り過ぎだろ、いくらなんでも。

バイクで転けて両足折った知り合いいるけど、それでも4箇所で今も金属入ってるけど。生死彷徨う大怪我って言われてたんだけどな。

設定ミスだな。

No.36 18/10/30 17:29
猫派さん 

>> 35 設定ミスとかじゃなく本当ですよ。瀕死の状態でドクターヘリで運ばれた患者です。

既に9度手術してもらっています。足中人工物だらけですよ。寛骨部から関節から人工物で再生していただきました。髄内釘も3本入っています。嘘なんて書いてませんよ

• << 48 本当に?しかも9回とか。レスで書いた連れにスクショで聞いたら本当かもって言われたわ。 主さん本当ならゴメン!他の人につられて調子に乗ってしまった。 申し訳ない。

No.37 18/10/30 17:29
お料理好きさん32 

>> 34 あなたは普通に障害者スペースを使えばいいのに。 自分から自主的に使うのをやめておきながら、自分は大変だとか、主さんのように使っている障… 先に謝っておきます。ごめんなさい。私にはあなたの主張が理解できないです。お言葉を返すレスになります、すみません。

この主さん1人で行かれることもあると書かれてますし、奥様と行かれた時は下ろしてもらってって奥様が車停めに行ってということは、帰りはその逆というのではないでしょうか?なるべく身障者のスペースを空けてあげたいという思う気持ちは間違っていないと思います。私もそう思っています。御自身の都合のいいように解釈されていませんか?意見が食い違うことはしかたのないことだとわかっています。この主さんの言いたいことは自身も障害者だけど、もっと不自由だったり、使う必要あるかたのために身障者のスペースを空けておいてあげたらという意見だと思いますが?使っている人の批判をしてるようには読めませんけどそう読めるのでしょうか?

前半のほうでお子様が車椅子のかたのレスにも、そういうかたは使ってくださいと書かれていますよ。主さんの言い分をここの人たちが勝手に変えてしまっていると思いますよ。御自身が使えないのが気に入らないかのように捻じ曲げたのはレス者のかた達ではありませんか?の主さんは冒頭からずっと自身より身体の不自由なかたのために身障者のスペースの使い方を見直しませんか?と言ってるように読めますよ。多分これが前のレスにも書かせてもらった、身障者と健常者の感覚の差なのでしょうけどね。1

私は主さんがまともに歩けるとは思いません。リハビリ入院してる時に両足を骨折してリハビリしてたかたを見たことありますが、3ヶ所折った人でも私より歩きにくそうでした。それが18ヶ所とか。そんな主さんを相手に自走できるですよねとそんな心の無い事を言えてしまうのは信じられませんでした。

• << 43 再度のレスありがとう。歩き方は何というかどうしても片方に乗るし、お尻も切っていますから引けてしまいますね。上にも書きましたが、今は40歩にチャレンジ中です。リズムを刻みながらになりますね。 多分俺が40歩歩いても健常者なら20歩も必要ないでしょう。そんな感じです。

No.38 18/10/30 17:30
匿名さん38 

いつもは、障害者スペースには、停めません。

今は足を骨折して、松葉杖を使っているので、松葉杖も停車可の障害者スペースが有る場合は、そこを使わせて頂いています。

松葉杖を使い、少しの距離異動も大変だと言う事を初めて経験しました。

足が完治したら、いつも通り、障害者スペースは、体が不自由な人に使って頂きたいと思っています。

• << 41 理解頂きありがとう。 俺も最近まで松葉でしたよ。今はT字杖2本です。30歩歩けるかどうかですが。なので松葉も持ってます。 俺は一生杖なし歩行は出来ませんが、自分より大変な人がいるなら譲ってあげたいと思う方ですから多分同じような考え方なんだと思います。

No.39 18/10/30 17:32
匿名さん39 

飲食店でパートしてるけど、高齢者のお客様が多いお店だから、暇な日でも毎日1人は車椅子の人が来るし、1割は杖ついてゆっくりと歩くお客様。足が悪いから座敷はダメって方が大半。
歩くのが辛いくらい体が悪い方ってそう少なくないですよ。
送迎してくれる人の都合がつきやすい土日は駐車スペースが塞がっていてもそう不思議はないけどな。
確かに一昔前までは短時間だから停めちゃえって人も少なくなかったけど、最近はスーパーなんかだと割と空いてるの見かけますけどね。
地域差もあるかもしれないけど。

• << 42 そうですね。飲食店とかコンビニは意外と空いてるんですよ。あれは不思議ですね。 娘が言うには、中から停める人が見えるから停めにくいんじゃないの?って言ってましたよ。 ある意味納得です。

No.40 18/10/30 17:32
猫派さん 

>> 32 私も身障者です。主さんの仰られていること私は理解出来ます。私も停めなくなった身障者ですから。脳内出血で左半身に麻痺があります。杖をついて不格… ご理解いただきありがとう。そう思っていただけるとありがたいです。

パラリンピックの事とかは知らなかったですね。だけど確かに日常でも差というのは感じていますよ。

No.41 18/10/30 17:46
猫派さん 

>> 38 いつもは、障害者スペースには、停めません。 今は足を骨折して、松葉杖を使っているので、松葉杖も停車可の障害者スペースが有る場合は、そこ… 理解頂きありがとう。

俺も最近まで松葉でしたよ。今はT字杖2本です。30歩歩けるかどうかですが。なので松葉も持ってます。

俺は一生杖なし歩行は出来ませんが、自分より大変な人がいるなら譲ってあげたいと思う方ですから多分同じような考え方なんだと思います。

No.42 18/10/30 17:49
猫派さん 

>> 39 飲食店でパートしてるけど、高齢者のお客様が多いお店だから、暇な日でも毎日1人は車椅子の人が来るし、1割は杖ついてゆっくりと歩くお客様。足が悪… そうですね。飲食店とかコンビニは意外と空いてるんですよ。あれは不思議ですね。

娘が言うには、中から停める人が見えるから停めにくいんじゃないの?って言ってましたよ。

ある意味納得です。

No.43 18/10/30 17:55
猫派さん 

>> 37 先に謝っておきます。ごめんなさい。私にはあなたの主張が理解できないです。お言葉を返すレスになります、すみません。 この主さん1人で行か… 再度のレスありがとう。歩き方は何というかどうしても片方に乗るし、お尻も切っていますから引けてしまいますね。上にも書きましたが、今は40歩にチャレンジ中です。リズムを刻みながらになりますね。

多分俺が40歩歩いても健常者なら20歩も必要ないでしょう。そんな感じです。

No.44 18/10/30 17:58
匿名さん27 

>> 32 私も身障者です。主さんの仰られていること私は理解出来ます。私も停めなくなった身障者ですから。脳内出血で左半身に麻痺があります。杖をついて不格… なんで反論している人が健常者って分かるんですか?私は、反論してますが健常者じゃなくて透析と慢性疲労症候群って言う病気持ちの障害者ですよ。私は、足の機能には問題ありませんが慢性疲労症候群で疲れるので車椅子です。決めつけは良くないですよ。

No.45 18/10/30 18:38
名無しさん45 

旦那が障がい者です。
ずっと障がい者の駐車場に停めていました。主さんから見たらなんで?って思うことなんですね。
旦那は目が見えません。歩けますが足に少し障がいがあって、すぐ転んでしまうので付き添ってます。
車椅子にはのってません。
なんだか旦那を思うと切ないスレです。

• << 50 レス読みました。あなたは俺が書いたものの意味を把握しておっしゃってますか? あなた達のような方に必要な障害者スペースだと主張しているのです。 全盲で足の不自由なご主人をそこに立たせたまま一般スペースに行けなんて一言も書いてません。そういう人が使うべきだと書いていますよ。 頭っから反論感情ですか?切ないスレと勝手に読み取ったのはあなたですよ。スレの趣旨を読み取って書いてくださいな。

No.46 18/10/30 19:11
匿名さん27 

>> 45 気にせず停めたらいいんですよ!色んな障害の方がいるんですし!

• << 62 やはりそういうお考えのかただったのですね。自身が障害者だから?他の重い障害の方よりも早い者勝ち? 気にせず停めたらいいって、明らかに障害者様ですと言い切った発言ですよ。確かにあなたとは意見が合いませんね。私は主さんとか同じく他の身障者のかたのことを考えた行動をしたいと思いますよ。誰かのために何かをしてあげたいと思える人でいたいですね。

No.47 18/10/30 19:56
匿名さん47 

車椅子で車を運転するけど、開いてないかポールが立っているので1番遠くの隅っこで車椅子を出し入れできるように右側を大きく空けるような留め方します。
ぶっちゃけ、その方が安全だったりする。。
下手に障害者用に停めるとちょっと頭おかしい障害者に車たたかれたり、お前ら車椅子は遠くでも移動できるだろうが!位言ってくる人いる。

歩けるけど長距離はしんどい人と車椅子の人では使用目的がちがうから。
全体的にスペースが広かったらいいんだけど、そうもいかないみたいだしいろいろ諦めてるよ。

文句言ってもどうにもなんないもん。

• << 51 同感です。主もそういう経験してます。 足の悪い奴が運転してる。 こんなのが運転したら人を轢き殺すだろ。 警察呼べ警察。 人殺す前に免許戻せよ。 散々言われた経験ありますね。だから身障者スペースって使えないんですよね。そういう感情もありますね。

No.48 18/10/30 20:40
バイカーさん35 

>> 36 設定ミスとかじゃなく本当ですよ。瀕死の状態でドクターヘリで運ばれた患者です。 既に9度手術してもらっています。足中人工物だらけですよ。… 本当に?しかも9回とか。レスで書いた連れにスクショで聞いたら本当かもって言われたわ。

主さん本当ならゴメン!他の人につられて調子に乗ってしまった。

申し訳ない。

• << 52 いやいいですよ。謝らないでください。知らなかったのだから仕方ないですよ。 自分でも最初は信じられませんでしたから。 気がついて目を覚ましたら、創外固定具や牽引具で足が見えないぐらいでしたよ。設備が整ってない病院とか10数年前までなら切断だったそうです。 でも完全に戻るわけじゃないので諦めなきゃ仕方ないですね。命助かっただけでも良しとしなきゃやり切れません。

No.49 18/10/30 20:52
匿名さん49 

主さんに同意。
こちらは治安の悪い地域に住んでますが、いつも障害者用の駐車場は埋まっています。
本当に必要な方に使って貰いたいですよね。
近所のショッピングモールでは館内放送で注意を促してます。
でもいつも埋まってる…。

• << 53 まさにそうなんです。 使う必要がある人に使ってもらうスペースだと思うんですよね。 でも世の中にはそうじゃない人もいます。残念なことだと思います。

No.50 18/10/30 21:09
猫派さん 

>> 45 旦那が障がい者です。 ずっと障がい者の駐車場に停めていました。主さんから見たらなんで?って思うことなんですね。 旦那は目が見えません。歩… レス読みました。あなたは俺が書いたものの意味を把握しておっしゃってますか?

あなた達のような方に必要な障害者スペースだと主張しているのです。

全盲で足の不自由なご主人をそこに立たせたまま一般スペースに行けなんて一言も書いてません。そういう人が使うべきだと書いていますよ。

頭っから反論感情ですか?切ないスレと勝手に読み取ったのはあなたですよ。スレの趣旨を読み取って書いてくださいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧