注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

日本海単独表記支持国家114カ国…世界の58%

レス3 HIT数 513 あ+ あ-

匿名
18/10/30 10:35(更新日時)

東海(トンへ)の日本式呼称「日本海」の単独表記を支持する国が徐々に減っていると産経新聞が報じた。

同紙は世界195カ国中、約58%にあたる114カ国が日本海表記を支持していることが外務省調査の結果で明らかになったと伝えた。反面、東海と日本海併記を支持する国は11カ国、残りの69カ国は立場を明確にしなかったとしている。

同調査は外務省が実施したもので、国名は公開しなかった。外務省関係者は「各国の状況を明らかにすれば、韓国のロビー活動の『草刈り場』になってしまう」という理由で公開しなかったとしている。

同紙はまた、2000年の日本側調査では世界の地図の97%以上が日本海の単独表記だったのに対し、09年の韓国側調査では東海の併記が約28%に達したとも伝えた。

北朝鮮ミサイル挑発時、米CNNは聯合ニュースを引用して「北朝鮮が東海(East sea)上に発射体を発射した」と速報で伝えたが、その後日本海(Sea of japan)に訂正して報道したことがある。

…………………………………………………

朝鮮中央日報の記事だ。
東海とは一体どこから湧いてきた呼称なのか?世界的に日本海となっているのは、朝鮮半島より日本国の海岸線距離のほうが長いからであり、これは他の海域呼称も同じで、その海域に面している海岸線距離の一番長い国の名が付けられる。別に日本が朝鮮を植民地支配して権力を握っていたからではない。

タグ

No.2734421 18/10/29 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/29 22:55
時事ネタ好き1 

日本から見ると西なのですが💢

自己中だし意味不明

不快

No.2 18/10/30 09:18
情報通2 

反日国の南北朝鮮にとって『日本』が入ることが嫌だから東海なんて言い出したんだよ。
竹島が韓国領では無いことを証明していることで有名な大韓地誌にも、日本海って書かれているのにな。

No.3 18/10/30 10:35
映画好き3 ( ♂ )

最後の部分はそうでもないよ。
例えばバルト海。一番沿岸線が長いのはスウェーデンだがスウェーデン海とは呼ばず、関係国の殆どはバルト海と呼ぶ。ただしドイツだけはOstsee(東の海)と正式に呼ぶ。だがこれを巡り、他国と争いは無い!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧