注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

つらい結婚生活

レス30 HIT数 1362 あ+ あ-

既婚者
18/10/31 19:02(更新日時)

毎日毎日夫の帰宅は22時前後。休みも滅多にないから常に子供とふたりぼっちでまるで母子家庭。

夫も頑張ってくれてるから文句は言えないけど…ずっと…もう3年も1人で育児しながら寂しいの耐えてる。

仕事と育児の両立の負担、そこへ色々辛いことが重なりに重なって精神疾患にもなってしまって、生活にも支障が出るようにもなってしまった。人ともうまく接せられない。

結婚したら夕方には夫が帰宅して、休日は家族でどこかへ出かけて…そんな生活がしたかった。

でも耐えないとですよね…。1人でも頑張ってるお母さんは他にも沢山いるはずですしね…。

18/10/31 11:24 追記
私なりに状況を変える努力はしました。夫と何度も話し合ったり、仕事をして気分転換をしてみたりなど。

しかし1人で育児家事仕事して無理したせいか鬱病、悪化して別の精神疾患にまでなって体調も良くない日が多いです。通院もしてますし、薬も飲んでいます。

未だに朝から深夜までひとりで育児する日々がもう嫌になっていて、夫の浮気を疑ったり離婚を考えてしまうなど悪い方に考えてしまいつらいです。

18/10/31 14:05 追記
数年ぶりに悩み書き込んだけど、スレ主を励ますどころか余計に落とそうとする人ばかりで嫌になりました。

皆さん自分が一番つらい時に同じような事を言われても気持ち切り替えて前むけるんですね。

No.2734372 18/10/29 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/29 21:46
匿名1 

家の夫は、22時に帰るなら早い方ですよ。
子供達と煮詰まりたくなかったので、私も仕事してました。

No.2 18/10/29 21:59
既婚者0 

>> 1 仕事してましたが心身壊してしまって外出さえ中々できない状態になってしまいました。

気分転換をすればいい、と前にこちらで言われましたがもうそれもできない程状態が良くないです。

好きな音楽もうるさく感じるし、散歩も子供に振り回されて疲れるので難しい。楽しかった趣味も今では逆に苦痛になるし。

いつになったら元の元気な自分に戻れるのか、自分も働いてもっと余裕がある生活ができるのか…そればかり毎日頭から離れないです。

No.3 18/10/29 22:37
匿名3 

私は再婚してるんですが、前の旦那がすごくモラハラで仕事が休みの土日はしょっちゅう喧嘩!
人をクズ扱いの罵倒暴言束縛で精神おかしくなってました。
出張の日はすごくハッピーだった!ずっと帰って来なきゃ良いのにと思うほどw
我慢出来なくて離婚しましたが、旦那のいない時なんか自分の好きなように過ごせば良いんですよ!
今は再婚してますが、ほぼお互い干渉せず好きなよーに過ごしてます。
たまに育児しなさ過ぎてイライラしますが!!
ものは考えようで、自分が孤独で寂しいと思ったらとことん落ち込むので、自由だー!!と思うと気が楽ですよ。
でも旦那さんとはたまに会話する機会を設けるように話し合った方が夫婦うまく行くかもしれないですね。

No.4 18/10/29 22:42
既婚者 

>> 3 夫との仲は悪くないんです。お互いに唯一無二の存在で、家族であり、親友でもあります。だから余計にいないのがつらいです。

精神状態が良かった時は自由だと思えたんですが、今は何をしても疲れるばかりで、子供を預ける場所もないですし1人でいると悪い方に考えてしまいます。

  • << 7 家族であり親友でもありわかります! 我が家も同じです。 我が家も2人目が生まれてから 旦那が仕事を変えたのをきっかけに日付またぐまで帰ってこず大変でした。 結果私が無理になり元の職場に戻りました。 今は子供達のお迎えにも行けるし お風呂やご飯もみんな一緒です。 早く帰れる仕事への転職は無理でしょうか?

No.5 18/10/29 22:48
匿名3 

>> 4 専業主婦なんだっけ?
何でも良いからパートしてみなよ!派遣の工場とかで週1からでもオッケーな所あるし、保育園とか少しでも預けて自分の時間作らないと壊れちゃうよ!

No.6 18/10/30 13:15
既婚者 

>> 5 病気で療養のため働けません。

保育園にも預けていたことがありますが、朝起きられなくなってしまい仕事と共に通わせるのやめました。

保育園で病気をもらってくるので、それも今の私の状態では恐怖なので避けています。

No.7 18/10/30 13:46
既婚者7 ( 20代 )

>> 4 夫との仲は悪くないんです。お互いに唯一無二の存在で、家族であり、親友でもあります。だから余計にいないのがつらいです。 精神状態が良かっ… 家族であり親友でもありわかります!
我が家も同じです。

我が家も2人目が生まれてから
旦那が仕事を変えたのをきっかけに日付またぐまで帰ってこず大変でした。
結果私が無理になり元の職場に戻りました。
今は子供達のお迎えにも行けるし
お風呂やご飯もみんな一緒です。

早く帰れる仕事への転職は無理でしょうか?

  • << 9 今の仕事でいずれ独立し一生食べていくつもりのようで…今コツコツと技術を身につけているところです。 ようやく自分にピッタリ合う仕事が見つかったようで、本人も嬉しそうなので今更転職しろとは言えないんです。 学歴もない人なので、一般企業などに就くことは難しいので、今の状態よりさらに悪くなることも考えられます。(出張で帰ってこなくなるなど) 実際前の職場がそんな感じで給料も少なくかなりもめたので転職してもらったんです。

No.8 18/10/30 14:47
既婚者8 

うちの夫がそういう感じでした(今は転職しましたが)
飲食店勤務で、帰宅は22時前後。(出勤は7時)休みは週一(平日のみ)
夫大好きだし寂しくてしょうがなかった、シングルと変わんないって思ったこともありました。
私は旦那さんが同じように飲食店勤務のママ友が出来て、その子とよく遊んでました。土日も一緒にお出掛けして寂しさがまぎれましたけど。

旦那さんに転職してもらうか、同じ境遇のママ友を見つけては?

  • << 10 転職については前の方とかぶるので省略させてもらいます。 ママ友は、まず外に出て人付き合いをすることも今の状態では難しいので考えてないです。

No.9 18/10/30 14:47
既婚者 

>> 7 家族であり親友でもありわかります! 我が家も同じです。 我が家も2人目が生まれてから 旦那が仕事を変えたのをきっかけに日付またぐま… 今の仕事でいずれ独立し一生食べていくつもりのようで…今コツコツと技術を身につけているところです。

ようやく自分にピッタリ合う仕事が見つかったようで、本人も嬉しそうなので今更転職しろとは言えないんです。

学歴もない人なので、一般企業などに就くことは難しいので、今の状態よりさらに悪くなることも考えられます。(出張で帰ってこなくなるなど)

実際前の職場がそんな感じで給料も少なくかなりもめたので転職してもらったんです。

  • << 17 転職できないなら、我慢するしかないのでは? 皆さんのレスにあれも無理 これも無理なら聞くだけ無駄だと思います。 私も薬飲んでましたし、自殺しようとしたりありましたが、旦那から気の持ちようだよと言われて 旦那自身マイナス思考ではないので、自然と普通に戻れました。 今みたいに考えすぎても意味ないですし、なるようになりますよ。

No.10 18/10/30 14:49
既婚者 

>> 8 うちの夫がそういう感じでした(今は転職しましたが) 飲食店勤務で、帰宅は22時前後。(出勤は7時)休みは週一(平日のみ) 夫大好きだし寂… 転職については前の方とかぶるので省略させてもらいます。

ママ友は、まず外に出て人付き合いをすることも今の状態では難しいので考えてないです。

No.11 18/10/30 14:56
既婚者8 

>> 10 うーん、どうしようもないですね。・゜゜(ノД`)
お子さん今3歳ですか?
いずれ幼稚園に通いますよね?
送迎とか大丈夫ですか?

  • << 14 3歳です。 送迎のこともあるのでこれからが凄く不安で絶望的で…夫は仕事で忙しいから協力も難しいしどうしようかと行き詰まっています。

No.12 18/10/30 15:05
匿名3 

何の病気なの?
何も出来ないならまずは家族のために病気を治すことをしてみないと何も始まらないよ。

  • << 15 パニック障害と解離性障害です。通院もして薬も飲んでますが仕事復帰できるまでには回復しなくて悩んでます。

No.13 18/10/30 15:12
匿名13 

私の夫は、仕事場が実家自営業なので、夜遅くに帰ってきます。帰ってこない時もあります。自宅が近くです。
近くなる前は、隣の区に住んでいましたが、周りからの干渉もなく、自由でしたが、出産数カ月後には心療内科に通い、薬を飲むようになり、15年続いています。
精神的な苦痛は辛いですよね?

  • << 16 本当に精神的苦痛はつらいです。私も薬は飲んでいますが、元の元気な自分に戻れるのか、普通の生活を送れるようになるんだろうかと不安で仕方ないです。

No.14 18/10/30 15:33
既婚者 

>> 11 うーん、どうしようもないですね。・゜゜(ノД`) お子さん今3歳ですか? いずれ幼稚園に通いますよね? 送迎とか大丈夫ですか? 3歳です。

送迎のこともあるのでこれからが凄く不安で絶望的で…夫は仕事で忙しいから協力も難しいしどうしようかと行き詰まっています。

No.15 18/10/30 15:34
既婚者 

>> 12 何の病気なの? 何も出来ないならまずは家族のために病気を治すことをしてみないと何も始まらないよ。 パニック障害と解離性障害です。通院もして薬も飲んでますが仕事復帰できるまでには回復しなくて悩んでます。

No.16 18/10/30 15:37
既婚者 

>> 13 私の夫は、仕事場が実家自営業なので、夜遅くに帰ってきます。帰ってこない時もあります。自宅が近くです。 近くなる前は、隣の区に住んでいました… 本当に精神的苦痛はつらいです。私も薬は飲んでいますが、元の元気な自分に戻れるのか、普通の生活を送れるようになるんだろうかと不安で仕方ないです。

No.17 18/10/30 21:52
既婚者7 ( 20代 )

>> 9 今の仕事でいずれ独立し一生食べていくつもりのようで…今コツコツと技術を身につけているところです。 ようやく自分にピッタリ合う仕事が見つ… 転職できないなら、我慢するしかないのでは?
皆さんのレスにあれも無理
これも無理なら聞くだけ無駄だと思います。
私も薬飲んでましたし、自殺しようとしたりありましたが、旦那から気の持ちようだよと言われて
旦那自身マイナス思考ではないので、自然と普通に戻れました。
今みたいに考えすぎても意味ないですし、なるようになりますよ。

No.18 18/10/31 11:10
既婚者 

>> 17 ここに書き込むとあなたみたいに「あれも無理これも無理って…」と言う方必ずいらっしゃいますが…

私は解決策を求めているのではなくて、ただ孤独を感じてつらいから話を聞いてもらいたい、励ましてもらいたいだけなんです。それじゃダメですか?

あなたも精神疾患の経験ならがおありなら気持ちわかって頂けるはずだと思うのですが…。

実際に何度も状況変えようと夫と話したりしました。それでも無理だったから、今ここにこうして弱音をこぼしにきてます。ダメですか?

No.19 18/10/31 13:14
既婚者7 ( 20代 )

>> 18 解決策を求めているものと思っていました。
ただ話を聞いて弱音を吐きたいだけだと、今理解しました。
すみません。
経験者だからこそ言いますが、そこに浸っていても解決しませんよ?
自分が立ち直るしか病気からは抜けれませんでした。
周りが優しくしてくれたら治りますか?
全ては自分の気持ち次第です。

No.20 18/10/31 13:43
匿名20 

私もね、躁うつあったから精神疾患ある人の気持ちわかるよ。

でもさ、結局弱音吐いても愚痴吐いても変わらないし、なお悪化するばかりなんだよ。

ワンオペ育児なんて、世の中いっぱいいるし、鬱抱えながらの人だっていくらでもいる。

なんなら、鬱抱えながらシングルで頑張ってる人もいる。
それに比べたら、専業主婦して療養出来るだけマシだと思わない?

上見たらキリないけどさ、そんなの無いものねだりなんだよ。

それより、一人で頑張って家族を支えてる旦那さんに感謝しなくちゃ。
旦那さんが仕事変えたりしたら、主さんだって働かなきゃいけなくなるよ。精神疾患なんて言ってられないんだから。

No.21 18/10/31 13:54
匿名21 

毎日毎日、夜遅い旦那さんも大変ですよね?
旦那の大変さより、自分の大変さにばかり、気を取られてませんか?
むしろ自分のほうが大変だと内心では思ってませんか?

「感謝してる」なんて言葉は誰でも言えるけど、そういう事ではないと思うんですよ。

立場を交代出来たら、わかりやすいんですけどね。

解決策はないですが、一度、自分なんかより相手はもっと大変な思いをしてるんだ!って考えてみてはどうでしょう?
これは夫婦ともに言える事です。

あるいは、荒技ですが
大家族の奥さんなんか大量の子供を相手にしてるわけだし。
それに比べたら大変さがマシだとか。
貧乏でその日に困る生活の人よりは大変さがマシだとか。
一夫多妻制の国よりは大変さがマシだとか。
イスラム国家よりは大変さがマシだとか。
虫の人生よりは大変さがマシだとか。

表現は適切ではないですが、何かと理由をつけて下を見る事も気持ちの整理がつく手段ですよ。下では決してないけど。
これは私流ですが。

No.22 18/10/31 14:01
匿名22 

帰りが遅いって愚痴言ってたらどこも勤まらないよ?安月給なら帰りが早い所なんて沢山あるけど、それはそれで愚痴になるんでしょ?
元気に仕事して無事に帰ってくるだけじゃダメ?
今は帰りが遅くても将来は成功して自由が利くようになるかも知れないし旦那さんも家族の為に頑張ってるんだよ。
今時、専業主婦に病院通い、療養も認めてくれる旦那も早々居ないよ。恵まれてる。
もっとポジティブに考えたら良いのに。

No.23 18/10/31 14:02
既婚者 

自分ばかりが大変とは思ってない。むしろ夫の方が大変で、こんな私なんかが妻で可愛そうに思う。

私なんか死んでしまえば。もう誰も不幸にしなくてすむのに。

もう消えたい。

No.24 18/10/31 15:30
既婚者7 ( 20代 )

>> 23 こんな妻で可哀想に思うなら
旦那さんがこんな妻でよかったって思ってもらえるようにしたらどうですか?
愚痴を吐いて頑張れるならいいけど、余計に悪くなるなら吐かない方がいいし、死んでも解決しないよ。
自殺未遂したけど
死んだら周りはあなたが思うより悲しいと思うよ。
私は知らない人に止められたよ。
その人は助かってよかったと泣いてくれたよ。
見ず知らずなのに。
私もあなたと見ず知らずだけど死んだら悲しいよ。

No.25 18/10/31 16:10
匿名25 

追記も見ました。
でもでもだっての上に、寄り添ってくれるレスにまで文句言ってたらどうしようもない。

No.26 18/10/31 16:45
匿名26 

なんも言えねぇ

No.27 18/10/31 17:40
既婚者27 


嫌でもやらなきゃならない事はたくさんあるんだけど、頑張らなくて良いんですよ。
周りに頼って、自分に出来そうな事だけやってみる。
たまには、旦那さんにギューって抱きしめてもらってる?
それ、大切よ。
だから、明日でいいから、あなたからも旦那さんと子供をギューってしてあげて。

人の体温て、めっちゃ落ち着くよ。

死にたくなったら、深呼吸して
自分にあるもの、一個ずつ確認して。

その中に、1つでも執着してるものがあるなら、その為に今日も生きる。

私はそうして、2年で何とか鬱から脱出出来ました。

頑張っちゃダメよ。
ゆっくりで大丈夫だから。

  • << 30 夫とも子供ともはぐしてもらってるししてます。でも安心しないんです。心がもう何も感じなくなってる…だから余計につらくて…。 なんだか批判レスばかりで嫌になってたけど、暖かいレス下さって、本当にありがとうございます。 今までかなり頑張ってきました。給料休むことなく親に渡してきて、夫のことも最初は養ってました。 糸がもう切れてしまいました。でももっと頑張りたい。夫の役に立ちたい。 夫も笑って休みなさいって言ってくれてるけど、こんな毎日で本当にいいのか? もし夫が倒れたら?とかもう色々考えてしまって…

No.28 18/10/31 18:09
既婚者28 ( ♀ )

今は仕事は考えず、育児に専念なさってくださいな。預けて仕事するのと、1日面倒見るの、どちらが大変ですか? 仕事していて体調くずしたのなら、行かなくなってよかったではないですか。

3歳なら幼稚園にいきだしますよね。少し休めると思いますよ。

夕食を皆で食べたいなら、そういう仕事のひとと結婚するしかないですよ。

22時に帰ってくるなら、こどもがねたあとだから楽ですよ。寝かしつけの時間にばたばた妨害されませんから。

大変ですよねー。なんとなくやるしかないですよ。

No.29 18/10/31 18:35
既婚者28 ( ♀ )

書き忘れましたが、シングルだと思う、というのは、よい解決策だと思いますよ。

シングルならば、仕事育児家事すべて自分でやらなければならないわけだし。そう思えば、相手に文句をいったり不満に思うこともなくなります。

No.30 18/10/31 18:51
既婚者 

>> 27 嫌でもやらなきゃならない事はたくさんあるんだけど、頑張らなくて良いんですよ。 周りに頼って、自分に出来そうな事だけやってみる。 たま… 夫とも子供ともはぐしてもらってるししてます。でも安心しないんです。心がもう何も感じなくなってる…だから余計につらくて…。

なんだか批判レスばかりで嫌になってたけど、暖かいレス下さって、本当にありがとうございます。

今までかなり頑張ってきました。給料休むことなく親に渡してきて、夫のことも最初は養ってました。

糸がもう切れてしまいました。でももっと頑張りたい。夫の役に立ちたい。

夫も笑って休みなさいって言ってくれてるけど、こんな毎日で本当にいいのか? もし夫が倒れたら?とかもう色々考えてしまって…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧