注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

ペニンシュラホテルの結婚式費用は⁉

レス12 HIT数 24858 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 20代 ♀ )
08/12/10 22:53(更新日時)

来年、挙式・披露宴予定の27歳OLです💕

これから式場探しをする予定なのですが、どなたか、東京・日比谷のペニンシュラホテルで挙式、披露宴を行われた方いらっしゃれば、かかった費用(合計、明細)を教えて頂けませんか?

私たちの場合は、招待客75~80名程度です。

周りにペニンシュラホテルで挙げた方がおらず、私も東京の新々御三家ホテル(+日本橋のマンダリンオリエンタル、六本木のリッツカールトン)には招かれたことがなく、そちらの2つについても教えて頂けると、大変助かります🔔✨

でも、しがないOLなので、ちょっと贅沢かなという気もしています…👛

今のところ結婚式にかけられる貯金は私が300万円、彼と両家はどうするか、式場次第です…

No.273422 08/12/08 23:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/12/09 08:22
新婚さん1 ( ♀ )

私は60名で約500万円かかりました💰どんな式にするかにもよりますが、相場ペニンシュラは高いですよ⛪リッツカールトンはもうチョイ高いと思います。
私の場合はウェディングドレス・カラードレス・色打ち掛けを着ました。また写真やDVD撮りをプロにお願いしました。引き出物・ブライダルエステ・ブライダルインナー・衣装用のティアラなどのアクセサリーなどは持ち込んだ為、式場に払った金額+自分達で用意したもの+列席者の宿泊交通費を入れると560万円はかかりました💸
私は衣装にお金をかけたので、衣装にこだわらなければもっと安くなりますヨ😃直接希望してるホテルの婚礼課やブライダルフェアーに行くと簡単な見積もりを出してくれます。ただ見積もりは最低限必要なものと、お料理なども一番安いプランなど最低限ラインの金額なので、実際はプラス100万円はかかると思った方がいいです☝

No.2 08/12/09 14:14
ラブラブ婚約中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 >新婚さん1さん

早速のコメント、本当にありがとうございます🎶
ペニンシュラで式挙げられたんですね。昨年秋オープンですし、最近ですよね。
おめでとうございます🔔✨

そうですか… やはり全部で560万くらいかかるんですね。
色打ち掛けも着られたんですね🎵
素敵ですね💕
私も実はドレスだけはいい物を着たいな~と思ってました…😅
お着物はなしなので、その分は少ないと思うのですが😓

元々、あまり派手にしたいという気持ちはなく、素敵な会場で豪華だけどこぢんまり、が理想だなと思っていたんですよね🎶

いろいろご丁寧に教えて頂けてとても参考になりました💡
ありがとうございました✨

リッツ・カールトンも素敵ですが、一棟全てホテルのペニンシュラがやっぱり憧れですね…🎂
羨ましいです😌

ちなみに、下世話な話で申し訳ありませんが…💧
ご祝儀の相場って、普通のホテルより多少高くなったりもするんですか?(若い人が3万→5万とか)
でも、そういうのは予算に考えとかない方がいいですよね…😅

No.3 08/12/09 16:07
新婚さん1 ( ♀ )

>> 2 主さんへ

お祝儀はあてにしないほうがイイですよ☝式場への支払いは前払いだし、みんなから頂くご祝儀も一般的な相場でした。友達は3万円でした。
逆に私が招待される側の立場でも、ホテルによってお祝儀の金額をかえることはしませんね💧
式や披露宴自体に大掛かりなことはしませんでした。(オープニング映像や生演奏などするとお金がかかるため)もっと言えば、余興自体をしなかったです😃
なので衣装にお金をかけず👗プロによる写真撮影.DVD撮影もせず、お料理のランクをもっとおとせば、たぶん100万円弱は値段が下がると思います😃

No.4 08/12/09 16:48

>> 3 >新婚さん1さん
コメントありがとうございます🎶
そうですね、ご祝儀はやっぱり考えないほうがいいですよね😞ペニンシュラのようなところは招かれたことがなかったので、額など気を遣うものなのかなと思っていましたが、それと私たちの招待者がいくら包むかは別ですね😓

でもプロの方のDVD撮影と写真撮影はどうしても外せないですね…🎥やっぱり、後に残るものですし✨

大掛かりな演奏や余興などは行われなかったんですね。
私もあまりそういうのは興味がなくて… 主人の同僚の方やお友達など申し出てくれているようですが、お断りしたいくらい😅
友達がピアニストなので、演奏少しだけお願いできたらいいなとは思っていたのですが💓
こぢんまりと、暖かい式ができればそれで十分なのですが…

でもそう考えると、普通に500万円台後半はかかりそうですね🔔お食事なんてみなさん楽しみにされてるし、削りにくいですよね…🍴 覚悟しないと😄

ちなみに、ペニンシュラっていい日取りで予約取るのやっぱりかなり大変でしょうか… どれくらい前に日にちを決められましたか?
新婚さん1さんは何月頃、お式を挙げられましたか😌?
もし差し支えなければ…

No.5 08/12/09 22:20
新婚さん1 ( ♀ )

主さんへ
私は春に式をあげました⛪予約は半年くらい前にしましたが、大安吉日がたまたま空いててラッキーでした✨
もしペニンシュラで決定な早めの予約をオススメします。私たちは半年前では遅かったです⤵

No.6 08/12/09 23:56

>> 5 >新婚さん1 さん

こんばんは🎶
春のお式だったんですね🌸いいですね~😌
1日に挙げられる組数も少ないし、やっぱり早めじゃないとだめですよね😞
半年前でも遅いくらいですか💦
頑張ってできるだけ早く訪れようと思います✨

やっぱりペニンシュラ憧れます🔔
いろいろ教えて頂きありがとうございました🎶

No.7 08/12/10 13:33
ラブラブ婚約中7 ( ♀ )

こんにちは。来年ペニンで式の人です☆
10ヶ月くらい前に予約をしたので、希望の日にちをおさえることができました。

金額は、初期見積もりで
90~100名で500万超えだったと思います。
あ、大きいホールの方です。
主さんもそのくらいの人数だったら大きいホールの方かもしれません。(たしか大小二ホールしかない)

だけどそれに追加料金がつくとやっぱ際限なく上がりますね…
料理、装飾の花、ホールのオプション、持ち込み料等々…

1さんのおっしゃるように、金額を抑えるとすれば衣装などの自分側にかかる費用ではないでしょうか。ゲストが目にしたり、口にするものは、なるべく削らないほうがいいと思います。

でも、そんな事いっても私も衣装にはお金をかけてしまいました…

あとは、お料理とお花は豪華にしたいですけどそしたら総額は一体どうなるんでしょうか…
という感じです…私もまだ、契約をしただけで、打ち合わせを実際していないので
具体的には金額が出なくて申し訳ないですが、現状こんな感じです。

No.8 08/12/10 14:16

>> 7 >ラブラブ婚約中7 さん

レスありがとうございます🎶
来年挙式なんですね。おめでとうございます〰🔔✨

初期見積もりで既に500万ですか😅 やっぱり全部で600万見ておかないとですね…💰
10ヶ月前に申込みされたんですね。やっぱり一生に一度と思えばいい日取りにしたいですよね〰😣 私も早く契約までいかないと💦

なんだか意外と削れるものって少ないですよね。。
削るくらいならそもそもホテル変えるのが一番早い?みたいな…

私たちは多くて80名、もっと少人数でもいいかなと考えているので、小さい方(ギンザルーム?)かなと思っていましたが、どちらも狭めなので大きい方でゆったり目のほうがいい、って何かで読んだ気がします。

ペニンシュラは、ロールスロイスのサービスがやっぱりいいなと思ってしまいます🎶
あとはロビーの雰囲気も木の暖かみや演奏のスペースだったり✨

7さんは何が一番の決め手でしたか😌?

• << 10 ちなみに、フォーシーズンズは一言「古い」という感想でした。披露宴会場のひとつが商談ルームなのですが、花とか枯れまくってました…いくら使わない部屋だからといっても…って感じです。でも、見積もりはペニンとあまり変わりませんでした。 グランドハイアットは、ブライダルフェア中に予約せず行ったら 誰も案内役がついてくれず、自由にどうぞと回らされました。 何がウリだったのかもわからないし、私の嫌いなホールが沢山だったので やめましたね。見積もりはもらってないかも。 ペニンの会場に窓があるのも決め手のひとつです。 見学するとわかりますが、当日の動線もよさそうですよ。 あとは、新しいってイイですよね♪ 式の予約は、友達が私より後に式をするのに、もう式場は 抑えたよ。ときいて、焦って見に行った感じです。

No.9 08/12/10 17:02

>> 8 こんにちは。7です。

私が見学に行ったのは、
フォーシーズンズ
グランドハイアット 東京
ペニンシュラ

と、とても少ないです。他にもマンダリンやリッツとかも回る予定だったんですけど、
ペニンで日にちもたまたま空いててその日に彼がそこの宿泊予約を入れたりしていたので、ふぅ。ってなって他に行く気力がなくなってしまったんですね…。

🌷決め手について
私のこだわりは
・披露宴会場…広さと天井の高さ
・食事…ありきたりの決まったコースではなく自由な所

ですね。90名くらいのホールだと、どこのホテルもグランドボールルームではなく、中間の広さのホールになってしまい、天井が低く、嫌でした。会場の沢山ある所も嫌でしたね。ペニンは2会場しか無い所が良かったんです。1日に4組しか挙げられないんですからね。
食事はご存じと思いますが、シェフと相談して自由にメニューを作れるので、そういうオリジナル感のだせる所も決め手でした。
ロールスもいいですよね~♪でも、あんまりおっきいドレスだと、車に入らないというか、新郎が乗れない可能性もあるそうで…ドレスショップとはその辺も伺いながら決めましたよ♪

• << 11 >7さん こんばんは✨ ペニンシュラ、天井が高いっていうのもポイントなんですね💡 天井低いの、確かにすごく嫌です😣けっこう低い所多いんですね。 和装だと頭が引っかかるのでロールスロイス乗れないって聞きましたが、ドレス大きすぎても新郎乗れないなんて😅 でも、ペニンシュラのドレスすごくよさそうで、ホテルでいい物が見つかるのもいいなぁと💕 お食事もよさそうですね✨ ホールもたくさんある所って、式がバッティングしすぎて、参加者としても何だかなぁと思うことよくあります… 流れ作業的にいろんな式がさばかれていくのってちょっと😞 やっぱりペニンシュラ文句のつけどころがないなぁという気がします…💓

No.10 08/12/10 17:09

>> 8 >ラブラブ婚約中7 さん レスありがとうございます🎶 来年挙式なんですね。おめでとうございます〰🔔✨ 初期見積もりで既に500万ですか😅… ちなみに、フォーシーズンズは一言「古い」という感想でした。披露宴会場のひとつが商談ルームなのですが、花とか枯れまくってました…いくら使わない部屋だからといっても…って感じです。でも、見積もりはペニンとあまり変わりませんでした。

グランドハイアットは、ブライダルフェア中に予約せず行ったら
誰も案内役がついてくれず、自由にどうぞと回らされました。
何がウリだったのかもわからないし、私の嫌いなホールが沢山だったので
やめましたね。見積もりはもらってないかも。

ペニンの会場に窓があるのも決め手のひとつです。
見学するとわかりますが、当日の動線もよさそうですよ。
あとは、新しいってイイですよね♪

式の予約は、友達が私より後に式をするのに、もう式場は
抑えたよ。ときいて、焦って見に行った感じです。

• << 12 >7さん 確かに…フォーシーズンズって何がよくて選ぶんだろうと思ってましたが、やっぱり古いですよね💦 それはそれでいいのかもしれませんが、花枯れてるとか、風格があるのとは違いますし😲 結婚式を挙げたホテルって、この先結婚記念日とか訪れたりもするし、やっぱりお気に入りじゃないと🎶って思います。 いつかは古くもなってくるでしょうが、ペニンシュラほんと新しくていいですよね😌 ロビー階入るだけでもウキウキします✨ 会場に窓があって自然光入るの、すごくいいですね💡 昼間のお式ならやっぱり嬉しいですね。 早く見学行きたくなってきました~😆🌸 私も実は、後に挙式すると思われる知人が予約したらしく、式場全然違いますが押さえるだけでも急がないと💦ってなってます。 7さんいいお式になるといいですね💕 がんばって下さい✨✨ いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました💓

No.11 08/12/10 22:31

>> 9 こんにちは。7です。 私が見学に行ったのは、 フォーシーズンズ グランドハイアット 東京 ペニンシュラ と、とても少ないです。他にもマン… >7さん

こんばんは✨

ペニンシュラ、天井が高いっていうのもポイントなんですね💡
天井低いの、確かにすごく嫌です😣けっこう低い所多いんですね。

和装だと頭が引っかかるのでロールスロイス乗れないって聞きましたが、ドレス大きすぎても新郎乗れないなんて😅
でも、ペニンシュラのドレスすごくよさそうで、ホテルでいい物が見つかるのもいいなぁと💕

お食事もよさそうですね✨
ホールもたくさんある所って、式がバッティングしすぎて、参加者としても何だかなぁと思うことよくあります…
流れ作業的にいろんな式がさばかれていくのってちょっと😞

やっぱりペニンシュラ文句のつけどころがないなぁという気がします…💓

No.12 08/12/10 22:53

>> 10 ちなみに、フォーシーズンズは一言「古い」という感想でした。披露宴会場のひとつが商談ルームなのですが、花とか枯れまくってました…いくら使わない… >7さん

確かに…フォーシーズンズって何がよくて選ぶんだろうと思ってましたが、やっぱり古いですよね💦
それはそれでいいのかもしれませんが、花枯れてるとか、風格があるのとは違いますし😲

結婚式を挙げたホテルって、この先結婚記念日とか訪れたりもするし、やっぱりお気に入りじゃないと🎶って思います。

いつかは古くもなってくるでしょうが、ペニンシュラほんと新しくていいですよね😌
ロビー階入るだけでもウキウキします✨

会場に窓があって自然光入るの、すごくいいですね💡
昼間のお式ならやっぱり嬉しいですね。
早く見学行きたくなってきました~😆🌸

私も実は、後に挙式すると思われる知人が予約したらしく、式場全然違いますが押さえるだけでも急がないと💦ってなってます。

7さんいいお式になるといいですね💕 がんばって下さい✨✨

いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました💓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧