注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

職場のストーカー気質の男性からの好意

レス3 HIT数 1834 あ+ あ-

匿名さん
18/10/30 10:27(更新日時)

職場のストーカー気質のある男性に対して、どう対応すればよいかわかりません。
私の職場は女性は私1人のみあとは同年代から少し年上までの男性で構成されています。初めのうちは、紅一点であったために自分から率先してコミュニケーションをとりました。全ての男性に等しく同じ態度をとり、必要最低限のコミュニケーションは取れる人脈を作ったつもりでした。しかしその行動がまずかったのか、ある1人の男性に好意を向けられ、プライベートで若干ストーカーまがいのことをされたり待ち伏せされたり、(話しかけたいなら自分から挨拶などして声をかければまだいいものを)一定の距離を開けた上でニヤついた顔でガン見されたりしています。その男性は若干サイコパス的思考のある人で、学生時代にはサークル内の他の男性の彼女の隣を飲み会や普段の活動でキープし、恋愛関係の邪魔をしてやったと豪語していました。噂を聞く限りだとサークル内ではコミュニケーションをうまくとれておらず、勝手に同輩に嫉妬して、話したこともないその彼女に接近し若干ストーカーまがいのことをしていたそうです。現在の職場でも、若干同僚や上司とのコミュニケーションに問題があるように感じます。(いわゆるコミュ障)。

職場で同じ仕事をする際は私の私物をベタベタ触ったり、私と他の同僚の会話に聞き耳を立てて、その内容に関して独り言を呟いたりと、正直とても迷惑しています。今までの学生時代の頃は、そういう人に対しては無視、無関心を貫き、話しかけられても聞こえないフリをしていましたが、仕事においてそういった態度を取るのはハラスメント行為やいじめに値するのではないか、幼稚なのではないかと心配になり、どうしたらよいのかわかりません。また、男性ばかりの職場ゆえに、私の悩みを理解してくれる人も恐らくおりません。上司や同僚にこっそり相談した上で協力を仰ぐべきなのか、相談すれば理解してもらえないどころか職場の関係を乱すものとして排除されるかもしれないのでできずにいます。 また、今現在は聞こえないフリをしたり無視をしたりしていますが、こうした人によって態度を変えているところが、他の男性との関係性にも悪影響を与えるのではないかと心配しています。人によって態度を変えるような幼稚な女と見なされ、相手にしてもらえなくなるのではないか‥

そこでまず男性の方にお聞きしたいのは、こうしたコミュ障でストーカー気質の男性に対して、女性が職場で(業務に支障のない限り、プライベートに介入してこないよう)無視したり避けたりするのをみてどう思うか、性格が悪いと思うのかしょうがないと思うのか、怖いと思うのか‥教えていただきたいです。
また、こういった状況下で私は上司や同僚に相談するべきなのか、しないで自分で距離感を調節するべきなのか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

No.2734042 18/10/29 10:22(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/29 12:45
匿名さん1 ( ♂ )

相手が若干でもコミュ障であるなら社内の人はそこわかってるから、相談しても社内の人は主の味方になってくれると思うよ

コミュ障と紅一点どちらが会社に必要かなんて誰でもわかる事だし

それに人によって態度変えるのは皆やってる事だし悪い事ではないよ。
それもコミュニケーション能力の一つだよ。
だって考えてもみなよ、全ての人に平等な態度とってたら逆に色々上手くいかないし疲れるだけでしょ。
人は機械じゃないんだから全ての人に平等な態度はとれない。
理想を言えば全ての人に平等な態度とれたらいいしそんな人も極稀に存在するけど、だけどそんな人は性格も素晴らしくかなりの金持ちで地位名誉もあり人生において色々余裕がある人だけだよ。
主はあくまでも一般人なんだから理想の態度が出来なかったとしても嫌な女扱いはされないよ、あくまでも普通って思われるだけ。

1理想

2普通←(主はここ)

3嫌な女

で対策としては今まで通り無視無関心で構わない、あとは彼氏や旦那いると思わせるために指輪をする。
もう少しその態度貫いてそれでも改善しなかったら上司に相談。
これが常識的な対策だね。

No.2 18/10/29 12:57
匿名さん1 ( ♂ )

それでも相談したら輪を乱すものとして排除される心配が尽きないのなら、一番相談出来そうな上司にまず例え話しとしてストーカー関連の話題を振ってみたらいい

ニュースで見たストーカー関連事件や職場内(主の職場ではなく一般社会の職場内)での男女のいざこざからストーカーに発展してしまう社会問題についてなど

その話題に対する上司の反応で主の悩みを言っていいのかどうかある程度判断できるし

No.3 18/10/30 10:27
匿名さん3 

>紅一点であったために自分から率先してコミュニケーションをとりました

意味が分からない。
何を思ってこんな事をしたのか分からないけど、これは主のミスですね。勘違いする男性が出てきても仕方がない。
男所帯の中に若い女が一人の場合、女は何もしなくたって男のほうから色々してくれるでしょ。

自分が撒いたタネなのに、ストーカー気質の男だなんて男性を悪者にするのは失礼だよ。気を付けて。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧