両親の借金・生活費について。

HIT数 2049 あ+ あ-

社会人
19/01/31 02:02(更新日時)

26歳女性です。60歳目前の両親の借金と生活費について悩んでいます…。

大学入学と同時に家を出てほぼ連絡も取っていなかったので詳しいことはわかりませんが、最近帰省した際に母から相談を受けました。

父は10年ほど前に自営業を始めましたが、経営が上手くいっていなかったようです。
母も最近まで知らなかったそうですが、借金がある事が判明しました。金額は濁されましたが、おそらく2000万円以上だと思います。貯金はもちろんありません。
また父は母に内緒で上の弟に100万円程借金をしていたり、母も生活費が足りず叔母(母の妹)に借りています。
母は今年に入ってから、父から生活費を1回も貰えていないそうです。
下の弟が今年大学に入学しましたが、父が「入学金は無理」と言ったため母方の祖母が支払ってくれました。

そんな状況なので今年の夏に母と弟が父を説得し、元々していた事業はやめました。
今は家でネット通販を事業としている?みたいです。

母は結婚以来専業主婦で、体が悪い…という程ではないですが、怪我をして治療費を惜しんで悪化…を数回していたようで、重いものを持ったり長時間の立ち仕事は厳しいです。

年金も自営業を始めてからは払っていない可能性が高いです。

このままでは貯金も収入も年金さえ無いまま借金を抱えながら生活していく事になると思います。
どう考えても今後暮らしていけないと思うのですが、父は「この借金は大丈夫なやつだから」と言ってるようです。
また母も父に対して愚痴を言うばかりで行動はせず、2人とも真剣味が足りないというか…。

私は都内で一人暮らしをしていて仕送りは厳しいので、不自然じゃ無い程度に風俗で働いて仕送りしようと思います。
でもそれだけでは足りませんし、正直あてにされても困ります。

何をどうすれば、両親が老後も生きていけるのか…。
2人とも働いてほしいですが、60歳手前で仕事を見つけるのも難しそうです。
問題が色々ありすぎて、何から手をつけて良いかわかりません(T_T)

私はもともとあまり両親と仲が良くなく、社会人になってから寄り付かなかった事、とても反省しています。
弟にまで負担をかけてしまっているので、長女としてなるべく早く手を打っていきたいです。。。

No.2733976 18/10/29 04:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/29 07:10
匿名1 

風俗で働いて仕送りしても借金返済には回らないと思いますよ。
無駄な労力になりそうなので、しない方が良いと思いますが…どうしても手助けしたいなら年金の免除制度を利用して、いくらか安くなった両親の年金を肩代わりして毎月払込用紙で払ってあげるとか、野菜や米を送ってあげるとか、税金を払ってあげるとか、そういう借金返済以外で手伝ってあげてはいかがでしょうか。
借金は自己破産も出来ますし、その費用を出してあげるとか…。

No.2 18/10/29 07:48
名無し2 

66歳で大学入学する弟(18歳?)って
40代で3人も子供作ってる時点で
考えナシな父親だなぁと思います。

自分の借金は自分で尻拭いさせるべき
お金は渡さない方が身の為ですよ

No.3 18/10/29 07:57
社会人3 ( ♂ )

両親離婚して主さんがお母さんを面倒見ればいいと思います

No.4 18/10/29 09:05
名無し4 

いくら親のためでも風俗で働いてまで援助する必要無いと思いますよ。風俗でもいろいろですが、きっとこの先、負い目を感じる事になりそうじゃないですか?それにしても返さなくて良い借金って?破産手続きや法的整理したほうが良いと思います。

No.5 18/10/29 10:57
主婦5 ( 40代 ♀ )

子供さんが大変ですね。

まず、両親の考え方に指摘できる人が必要です。
年上か、専門の方がよいです。
両親の考えは私は甘い考えだと思います。
あまりにも楽観的ですね。

もう少し危機感をもって借金相談などでも行ってほしいです。
主さんが相談窓口を探していろいろな手続きがあるから行ってみたらと案をだすとか。
強制的に無料相談窓口に予約をするとか。

動かない両親のようなので主さんがそこまではしてみるしかないと思います。

No.6 18/10/29 13:42
妖怪かに男 ( v9fyre )

返済不能に陥ればいずれ自己破産するだろうから、主さんが自分の道を変えてまで支える必要はないと思う。
仮に2000万の残債で運転資金として借りているんだろうから返済期間が短く返済金額が大きいと思うし、既に滞っているんじゃないかな。
実家を担保に入れてるなら、おそらく競売になる可能性がある。
生活保護を受けて公営住宅に移ることも考えていたほうがいい。
連帯保証をしたら主さんの人生も終わるから、仕送りをするくらいなら自己破産をさせて、ご両親共にパートなど外で働いてもらうか、生活保護を受けさせるように働きかけたほうがいいと思う。
ネット販売もたぶん上手くいかないんじゃないかな。
主さんには未来があるんだから自分のことを大事にしたほうがいい。
風俗で働いて仕送りなど親も望んでいない。

No.7 18/11/08 18:31
匿名7 

親御さんの自己責任だからそんなに無理して返さなくていいと思いますけどね。
それでも覚悟を決めて働くのなら風俗以外にAVに出る方法もあったりしますよ。

No.10 19/01/12 13:09
匿名10 

破産申告してもらってくれた方が良いですね。

こんなんじゃ遺産相続できないし。

No.11 19/01/12 13:47
通行人11 

手を打つといっても、あなたができることは限られていて、その程度では解決にならないのではないでしょうか。また、当面のことを解決できたと仮定しても、ご両親はまた同じことになってしまうかもしれません。あなたが風俗で働いたぐらいでは意味のあることにはならないと思いますよ。
一番肝心なことは、あなたもお気づきのように、まずご両親がご自身の人生を現実的に見つめて、できる範囲内で生活するという気持ちを持つことです。もちろん、新しい仕事を見つけるのは容易ではないでしょうが、多少なりとも収入を得る仕事を探すことは不可能ではないですし、足りなければ生活保護という手段もあります。また、借金は自己破産という手段もあります。もちろん、貸してくれた金融機関や知人の方々には迷惑をかけてしまうわけですが、そういう決断をする勇気も必要でしょう。
ではそのためには、ご両親が事態を現実的にとらえなおし、将来に向けて対処していく意思を持つようになってもらうためには、どうしたらいいのかということですが、まずはご家族でお話合いになるしかないでしょう。そのうえで、どなたかの助力が必要であればそういう立場の人にお願いすることも考えないといけないかもしれません。

No.12 19/01/31 02:02
転職検討中12 

ホステスさんのマイナンバーの話題が一時TVでありましたが風俗は大丈夫ですか?
お勤め先に知れたら、場合によっては風俗一本になります。
検査代→病気→治療代ってリスクかかる風俗もあります。
長女だからと責任1人で背負う必要ないです、親の責任被る必要ない。
今は風俗しかないって思う程厳しい状況かもしれません。
借金問題は弁護士さんに相談。
学費は弟さん自身に辛いですが解決してもらう方がいいんじゃないですか?
家族思いで優しすぎて貴女の未来の幸せが犠牲になるのは悲しいです。
私なら風俗勤めより婚活、不特定多数の接客を覚悟出来るならね。
貴女が笑顔になれる明るい未来を願ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧