注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

親と関わりたくない

レス9 HIT数 1106 あ+ あ-

名無し
18/10/30 05:36(更新日時)

長くなりますが宜しくお願いします。
私はシングルマザーです。
実親と疎遠中です。
父は昔から子供に無関心でほとんど家にもいませんでした。
母は父不在の中やりたい放題で、私や兄が言うことを聞かないと暴言や暴力がありました。痣を作って登校したこともありますが、一応大学まで行かせてくれた親です。
私も子供を産んで、だんだん母が人として親としておかしい、
ということに気づき始めました。

人からされたことについて、過剰なまでの被害妄想で返し、自分は悪くない。自分以外の考えの人たちは非常識だと決めつけます。

私がいま住んでいる街についても、
治安が悪いし環境も良くない、そんなところ私なら絶対にいや!!と(実家近くに住まなかったのが気に入らなかったようです。

孫に対して、誰がおもちゃ買ってやったんだっけ?としつこく聞いてお礼を言わせる。まだ小学生の孫に対して、将来親を楽させなさいよ〜感謝しなさいよ〜将来こんな大人になりなさいよ〜と言う。

母の日のお花のプレゼントに暴言で返してくる
(こんな安物!わたしは〇〇のような花でないと喜ばない!

兄の初めての子供の出産育児について母が手伝いをしてた期間があり、そのことを何年経っても恩に着せた発言をするため、(兄なりに母に親孝行しようとしてたのにもかかわらず。)わたしはシングルマザーですが全く頼らずやってきました

それも気に入らないみたいで
私を頼りなさい!!とキレられました。
でも頼ると後々ずっと面倒なことになるので、キツくても頼らない方が精神的にも楽なんです。

仕事と育児で忙しく、二週間連絡がないと音沙汰がないと文句を言い、電話に出ないと 今夜中にかけ直せという。母からの着信は胃がキリキリしました。出ると必ずこちらの生活のことを根掘り葉掘り聞き、誰かの愚痴や悪口を言いたいだけ吐いて一方的に切る。

そんな話聞きたくないというと、
娘なんだからそれくらいして当たり前!!誰のおかげで今がある!!とさらに切れる。

こちらが体調悪くても無理して頑張ってるところに、
自分の気分次第で病んだような責めるようならラインをひっきりなしに送ってくる
(一年前に60になったけど還暦祝い何もなかっただの、兄の子の行事に出たいのをしつこく言っているのに呼んでもらえない、だの
自分にも原因あるのに、全て子供にあると決めつけ、親不孝と罵る

会いたくはないけれど、数ヶ月に一度実家に顔を出すと、
数日実家にいただけで
こんなに親にお世話になってあんたは
わたしの面倒見ないといけないわね!わたし安心だわー、と言ってくる。

わたしは心が疲れきってしまい、
連絡をブロックして一年が経ちます
今はとても心が安らかです
が、心にわだかまりがあるのも事実です。でも関わるのは自分を守るためにも
、もう嫌なんです
同じような方いますか?
穏やかな親元に産まれたかった

No.2733957 18/10/29 02:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/29 02:38
名無し0 

主です。
同じような方がいれば共感しあいたいです。
追加ですが 幼い頃から
母に、酷い目にあいたくなければ
10秒以内に言う通りにしろ!!
と拳を振り上げた状態で脅されてました。
我が子に絶対そんなことできません

No.2 18/10/29 02:57
匿名2 

少し違うけど、似たようなものかな。
私は法事のみ実家に。
後は電話やメールで、たまにどよんとするくらい。
1人で子供を育てるしかないと、妊娠中に追い込まれても、実家に帰る気にはどうしてもなれなかったからねσ

No.3 18/10/29 03:12
名無し 

>> 2 レスありがとうございます。
法事だけでも帰られてるので、偉いと思います。

No.4 18/10/29 03:21
匿名2 

>> 3 恥ずかしい限りですよ。
法事といっても今は大体7年に1度になってるし。
その7年に1度でも毎度帰りの飛行機の搭乗ゲートくぐるとホッとしてしまうから。

No.5 18/10/29 03:55
匿名2 

主さんごめんね。
私、子供の頃から、特に母には諦めの感情しかないので既に期待もとっくになくて、主さんの思うような話は出来ない気がしてきました。
ただ、いくつか出してる内容が、母とほぼ似てるのでレスしてしまいましたけど、ズレてますよね、主さんの共有したいお気持ちとは。
なのでこれで失礼します。

No.6 18/10/29 03:59
名無し 

>> 5 とんでもないです
7年に一度なんて逆にすごい帰り辛いのにすごいと思いました
わたしも期待はすでになくて、
どう関わらないで生きていけるか、自分の気持ちが楽になるか、だけ考えたいんです
レスありがとうございました^_^

No.7 18/10/29 04:39
匿名2 

>> 6 楽にか…難しいと思いますよ。
お母さんの年齢からも、私は主さんより一廻りくらい年上かと推測してます、子供も既に大学生ですので。
それなら、経験済みを記しますね。

それでも親何ですよ…
こちらが離れても、何かにつけてズカズカ入り込んで来るのよ母は。
年を重ねたら丸くなるかしらとほんの少し期待してたけど、更にパワーアップしただけ。
苦笑しかないのよ。
考えても仕方がない…だから私はこれにいきついたの。
今の私の本音は、
いつか母にもしもの事があれば、涙は流れると思います。
己の親不孝も後悔するとも思います。
でも、何処かでホッとしてしまうのだろうと…
そんな自分も嫌だけど、仕方ないのよ。
贈り物しても、体調や台風など案じて電話しても、何をどうしても…文句罵声しか却って来ない母の事で悩む時間が勿体ない!
母を反面教師に、我が子の為に悩む時間は使おう!
何度引き戻されても、自分にそう言い聞かせるしか…
鬼になりきれたら、どんなに楽かしれませんよね。

No.8 18/10/29 07:20
匿名8 

私も親と絶縁しています。
私の親も毒親と言うのかな。
小さい頃はよく父が母に暴力を振るうので、私と兄は母から殴られていました。
自分が一番正しいって人なので疲れ果ててしまって絶縁しました。

成人しても仲の良い家庭が羨ましいです。

No.9 18/10/30 05:36
匿名9 

同じです。連絡取るとまた、逆戻りなるので経っています。
緊急の時だけ、弟に連絡させてます。
前は、すごく嫌な気分になってたし、何故かイライラまでしてました。
良心も何処かへ消え去ってしまいました。
人に言われたりします、それでも親なんだから大事にと。
他人事だからそんなこと言えると正直思ってしまいます。
万が一死んだとしても涙は流れない気がします。それくらい良心がすり減って散ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧