火事になったらどうするつもりなんだろう?

HIT数 1433 あ+ あ-

名無し
18/10/29 17:46(更新日時)

夏場、職場で冷風機を使用してるのですがコンセントをなぜかガスボンベの陰に隠れてる所に差してました(※私はそこを使用してることは知りませんでした)
ある日、冷風機が動かないのでコードを辿って行ったらそこには丸焦げになった差し込み口と熱で変形したコンセント 急いでコンセントを抜きました

夏の初めにこのコンセントに差した 会社に先に入ってただけの人に聞いたら2か月前から焦げた状態で使えたから大丈夫だろうって判断で使ってたらしいです アホ過ぎませんか?
 
以前も溶接したての製品の上にエプロン置いて休憩行くアホなんです

No.2733723 18/10/28 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/28 19:01
就活中1 

ガスボンベの近くというのがイメージ出来ないのですが?

No.2 18/10/28 19:21
通行人2 

早く強く責任者に言わないと!

爆発して死ぬぞ

No.3 18/10/28 19:56
名無し3 

何かしらの障害はありそう。最悪な事態にならないように、上司に報告して下さい。

No.4 18/10/28 20:27
匿名4 

今が問題なければ問題ない
リーダーでないお前が余計な発言するな
事故が起こっても俺は悪くない責任回避
う~んこのむのう。

No.5 18/10/28 20:56
匿名5 

主です。レスありがとございます
ボンベは溶接に使うアルゴンガスのボンベです コンセント🔌に寄りかかるように置いてありました 普通使わないだろうって思うような場所のコンセント差し込み口を使ってました
上司や社長に言って怒ってもらいましたが響いてない感じです
怒られてる最中も返事もしない途中でどっか行こうとしてまた怒られるって感じの人です
責任感は仕事にしてもない人ですね 最低限以下の仕事しかできてないのに仕事出来てると思い込んでる人です

ホントにおかしい人なのでクビにしてほしいのくらい一緒に働きたくない人です
おかしいことに気付いてもほっといて大事になるようにしたらクビになるかも知れませんが、その大事が会社がなくなって私たちまで働く場所がなくなるような大事起こしそうでほっとけないです

どうしたものか…

  • << 7 やっている事がとても信じられない。w(☆o◎)w( ̄○ ̄;)(; ̄Д ̄) 危機管理、リスク管理、安全管理に安全作業そのものがまるで全くないですね。因みにこれは上司も社長も全く同じですよ。上司や社長等々は、作業において、労働災害を防ぐ為の安全管理能力と危機管理能力にリスク管理能力を問われます。更に、労働災害を防ぐ為に安全教育を定期的に行わなければいけません。そしてその様な場合には最初からそれ等のボンベ類は最初から予め、決まった場所に転倒しない様に専用の器具にセットしてキチンと保管する事が法律上からも定められておりますよ。これはもう、いつ災害が発生しても全くおかしくありません。余りにも危険極まりないですよ。今の内に、新聞紙上や各放送局のメディアを通して、日本全国で有名にならない様にして下さいませ。起こってからじゃ既に遅いからね。                             

No.6 18/10/28 21:42
匿名6 

主さんはそのボンベとコンセントの不具合がどういう関係で危険だと思ったのでしょう?

ボンベの表面を100Vの電気が流れ着火すると思っているのでしょうか?

溶接直後の箇所の溶接エプロンを置いたら発火するのでしょうか?だとしたら溶接中に火ダルマになるかと思いますが。

何か難癖つけたい従業員って感じがしますが、大丈夫でしょうか?

  • << 9 コンセントのコードが潰れて漏電して焦げてる状態で危険と思いました ボンベに着火というか柱が燃え広がると思いました 使ってるエプロン溶接用って感じじゃないので燃えますね 危険予測出来ない人への文句は難癖ですか?

No.7 18/10/28 21:51
社会人7 ( ♂ )

>> 5 主です。レスありがとございます ボンベは溶接に使うアルゴンガスのボンベです コンセント🔌に寄りかかるように置いてありました 普通使わないだ… やっている事がとても信じられない。w(☆o◎)w( ̄○ ̄;)(; ̄Д ̄) 危機管理、リスク管理、安全管理に安全作業そのものがまるで全くないですね。因みにこれは上司も社長も全く同じですよ。上司や社長等々は、作業において、労働災害を防ぐ為の安全管理能力と危機管理能力にリスク管理能力を問われます。更に、労働災害を防ぐ為に安全教育を定期的に行わなければいけません。そしてその様な場合には最初からそれ等のボンベ類は最初から予め、決まった場所に転倒しない様に専用の器具にセットしてキチンと保管する事が法律上からも定められておりますよ。これはもう、いつ災害が発生しても全くおかしくありません。余りにも危険極まりないですよ。今の内に、新聞紙上や各放送局のメディアを通して、日本全国で有名にならない様にして下さいませ。起こってからじゃ既に遅いからね。                             

No.8 18/10/28 22:03
社会人8 

消防署に通報だ!

No.9 18/10/28 23:36
匿名5 

>> 6 主さんはそのボンベとコンセントの不具合がどういう関係で危険だと思ったのでしょう? ボンベの表面を100Vの電気が流れ着火すると思ってい… コンセントのコードが潰れて漏電して焦げてる状態で危険と思いました
ボンベに着火というか柱が燃え広がると思いました
使ってるエプロン溶接用って感じじゃないので燃えますね
危険予測出来ない人への文句は難癖ですか?

No.10 18/10/29 00:24
名無し10 ( 30代 ♂ )

どの様な職種か分かりませんが、埃の発生し易い場所ですとコンセントから発火は充分考えられますね!
壁伝いに炎が上がり火事に…
そしてボンベが爆発…
う~ん!
超危険な職場ですな。

No.11 18/10/29 00:34
名無し11 ( 20代 ♀ )

危険ですね。

上司に相談していっそコンセントを使えないようにしては?


カバーを使うとか、業者に頼んでコンセントを外してもらうとか

No.12 18/10/29 08:42
匿名6 

色々な災害希望者の意見に感心しますね。

どんな現場かわからないけど。コンセントが焦げてる時点で既にトラッキングや過電流ショートは起きているのに、埃が〜とか、現場で使う機会なら基本コードはキャプタイヤコードじゃないの?

炎が壁を伝うって家屋並みに可燃材なわけ?普通に考えて工場や工場って建築基準法で不燃材じゃないの?

もうなんでもアリアリなところがいいですね。

ついでに洗濯物のエプロンにして考えましょうか?

普通溶接エプロンって薄くても不燃素材だから燃えないと思いますけど。火花飛んだら火だるまってすごいなあ。

何人逝っちゃったんですか?


  • << 14 (笑) いるんだな!君みたいな知識を披露したい人間が… 青信号だから絶対事故には遭遇しないと思っているお気楽さんが 知ったかぶりも時には人を不愉快にさせる事となるのをお忘れなく

No.13 18/10/29 09:29
名無し3 

>> 12 その知識が正しいのか分からないし正しくても、普通一般は知らない知識ので常識的な行動を心がけて危険回避するしかないんですよ。
知らないのが一般的と考えて下さい。医者や弁護士から見下げて知識をふりかがされたら不快になりませんか。ならないとしたら人の感情や読み取る気持ちが欠落してるように感じます。
危険回避を災害を望んでる事と同じに考えるのって、世間では避けられるので気をつけたほうが良いし知識があっても対人スキルがなく人を小馬鹿にする人は逆にバカにされます。頭の中で思ってる 事をそのまま言動に出したり行動に移すのは能力がない人に多い。上には上がいるし貴方より上の人ですら真摯に対応出来てる人います。ひねくれた言い方で伝えるのは恥ずかしいことですよ。

No.14 18/10/29 12:54
名無し10 ( 30代 ♂ )

>> 12 色々な災害希望者の意見に感心しますね。 どんな現場かわからないけど。コンセントが焦げてる時点で既にトラッキングや過電流ショートは起きて… (笑)
いるんだな!君みたいな知識を披露したい人間が…
青信号だから絶対事故には遭遇しないと思っているお気楽さんが
知ったかぶりも時には人を不愉快にさせる事となるのをお忘れなく

No.15 18/10/29 16:54
名無し15 ( ♂ )

原因は様々ですが工場が内部からの火災で焼け落ちた例が日本には存在しないの?
だだっ広い空間にポツンとボンベと後ろにコンセント…ではなく、スレ状況の安全配慮やKYが無い職場から想像すると4Kに遠いかな?と思ってもおかしくないでしょ?

No.16 18/10/29 17:46
匿名16 

アルゴンて不燃性だったと思いますが…

なぜ差し込み口が丸焦げになったんでしょうか?
ガスボンベは熱を持たないと思うので、元々プラグかコードが断線していたとか、コンセントに負荷が掛かっていたとか?ホコリがたまっていたとか?

色々問題のありそうな同僚さんですが
今回はこの方のせいじゃないのでは?と読んでいて思いました。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧