注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

手取り15万

HIT数 6290 あ+ あ-

名無し
18/11/01 14:04(更新日時)

こんにちは。
主人40歳、手取り15万です。
15万から光熱費、電話代、食費、雑費、病院代など全てが引き落とされます。

息子1人と私妻で3人暮らしです。
都会に住んでいます。
15万…きついです。

手取りとしては、低いですか?

18/10/30 17:31 追記
皆さま沢山のご意見本当に本当にありがとうございました。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
鬱である事、だけど支えてくれる主人や息子の事沢山考える機会をいただきました。そして仕事始める勇気をありがとうございます。家計見直しも継続していきます。叱咤激励本当にありがとうございました😊

18/10/30 20:16 追記
すみません。終わり方が分からずスレ閉鎖をしました。
改めて本当にありがとうございました。
お仕事も研修に入っております。
気をつけて、でも自立に向かい少しずつ進めていきます。
皆さまのお陰です。本当にありがとうございました。

タグ

No.2733177 18/10/27 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/27 18:53
名無し1 

家賃は?
都会なら安いよね。
うちも安いけど手取り20~25万 残業に左右される。
住んでいる所は、ド田舎です。

  • << 5 ありがとうございます。 都会です。家賃は会社が半分負担で 8万家賃で4万が給料から天引きされた後の手取り15万です。 今日もう、限界と主人の前で泣きました

No.2 18/10/27 18:57
秀明 ( ♂ NAQ2re )

贅沢は出来ませんが切り詰めてお金が無いなりに家族が幸せならばいいじゃないでしょうか。
旦那さんも家族に為に頑張ってるんじゃないですか?

  • << 7 ありがとうございます。 はい、主人優しいです。頑張ってます。 結婚して10年、手取り変わらずです。 会社の昇級試験に上がらなければ手取り変わらずです。 10年間試験に合格出来ず。泣きました

No.3 18/10/27 18:58
名無し3 

40代にしたら少ないんじゃない?
社員?

  • << 9 ありがとうございます。 正社員です。 毎月赤字、貯金切り崩してます。 なんか、今日ポッキリ心が折れてしまい すみません。

No.4 18/10/27 19:03
匿名4 

うん。低い。アルバイトなの?

  • << 10 ありがとうございます。 正社員です。

No.5 18/10/27 19:06
名無し0 

>> 1 家賃は? 都会なら安いよね。 うちも安いけど手取り20~25万 残業に左右される。 住んでいる所は、ド田舎です。 ありがとうございます。
都会です。家賃は会社が半分負担で
8万家賃で4万が給料から天引きされた後の手取り15万です。
今日もう、限界と主人の前で泣きました

No.6 18/10/27 19:08
通行人6 ( ♀ )

低すぎでしょ。
額面で20万円くらい?
額面30万から天引きで10万くらい社内預金でもしてるなら分かるけど。
40代から再就職した女の私でも手取り25万あるのに。
私ならガツガツパートして月10万くらい稼いでくる。そうでもしないとまともに生活できない。

  • << 12 そうですね。共働き必須です。 現在私が病気になり、通院中です。 でも働けない程の病気じゃありません。 私が甘いです。

No.7 18/10/27 19:09
名無し 

>> 2 贅沢は出来ませんが切り詰めてお金が無いなりに家族が幸せならばいいじゃないでしょうか。 旦那さんも家族に為に頑張ってるんじゃないですか? ありがとうございます。
はい、主人優しいです。頑張ってます。
結婚して10年、手取り変わらずです。
会社の昇級試験に上がらなければ手取り変わらずです。
10年間試験に合格出来ず。泣きました

  • << 13 手取りは独身の僕より少し少ないですが僕に無いものを持っていて羨ましいです。

No.8 18/10/27 19:10
名無し1 

家賃天引きの15万ならうちとあまりかわらないよ。主は、働けないの?
うちは、ずっーと共働きだよ。

  • << 14 変わらないに、安心してしまいました。 ごめんなさい。 周りの方に聞いたこともなく、だけど 主人と節約話してたら、疲れて泣きました。ずーっと共働き、私が甘いです。

No.9 18/10/27 19:10
名無し 

>> 3 40代にしたら少ないんじゃない? 社員? ありがとうございます。
正社員です。
毎月赤字、貯金切り崩してます。
なんか、今日ポッキリ心が折れてしまい
すみません。

No.10 18/10/27 19:14
名無し 

>> 4 うん。低い。アルバイトなの? ありがとうございます。
正社員です。

  • << 32 厳しい状況ではありますが、あなたは素晴らしい女性です。

No.11 18/10/27 19:17
主婦11 ( 40代 ♀ )

家賃引いてそれなら暮らせないことは無いけど、安いね。
うちは夫45歳で手取り35万くらい。
年寄りもいるし家のローンがあるので余裕はないです。
主さん働けば良いじゃない。
私もパートに出てますよ。扶養範囲内だけど、月10万近くにはなります。

  • << 16 凄いですね。35万、お金だけ見てごめんなさい。パートされてるんですね。 はい、甘さ痛感です。

No.12 18/10/27 19:17
名無し 

>> 6 低すぎでしょ。 額面で20万円くらい? 額面30万から天引きで10万くらい社内預金でもしてるなら分かるけど。 40代から再就職した女の… そうですね。共働き必須です。
現在私が病気になり、通院中です。
でも働けない程の病気じゃありません。
私が甘いです。

  • << 24 働けないほどの病気じゃないなら、負担にならない程度のパートならできるよね。 事務経験あるなら派遣もあるし。首都圏なら扶養内の派遣もいっぱいあるよ。 それに家賃天引き後の15万なら軽く節約してればそれなりに生活できない? 水道光熱費で1.5万、格安スマホで夫婦で1万、食費は3万、消耗品で1万、ここまでで6.5万。 病院に3万かかったってまだ9.5万。 都会の方が安いスーパー多いけど。まさか成城石井とか明治屋しかないような高級住宅街じゃないんでしょ? 都会でも案外商店街もあちこちあるし、肉や野菜なんてスーパーより商店街の方が安いじゃない。 スーパーオンリーで買い物しても、5万で抑えされるよ。 子どもの衣類だってあちこちにユニクロも西松屋もあるじゃない。 働くか、お金ないなりに暮らせばいいだけ。 お金なくて泣くとか意味わかんないですね。

No.13 18/10/27 19:20
秀明 ( ♂ NAQ2re )

>> 7 ありがとうございます。 はい、主人優しいです。頑張ってます。 結婚して10年、手取り変わらずです。 会社の昇級試験に上がらなければ手取… 手取りは独身の僕より少し少ないですが僕に無いものを持っていて羨ましいです。

  • << 15 そうですね。家族ですよね。 家族3人。情けないですが息子を前にして泣いてしまいました。 いつもと違う空気に息子も悲しそうにしてました。

No.14 18/10/27 19:21
名無し 

>> 8 家賃天引きの15万ならうちとあまりかわらないよ。主は、働けないの? うちは、ずっーと共働きだよ。 変わらないに、安心してしまいました。
ごめんなさい。
周りの方に聞いたこともなく、だけど
主人と節約話してたら、疲れて泣きました。ずーっと共働き、私が甘いです。

No.15 18/10/27 19:26
名無し 

>> 13 手取りは独身の僕より少し少ないですが僕に無いものを持っていて羨ましいです。 そうですね。家族ですよね。
家族3人。情けないですが息子を前にして泣いてしまいました。
いつもと違う空気に息子も悲しそうにしてました。

No.16 18/10/27 19:32
名無し 

>> 11 家賃引いてそれなら暮らせないことは無いけど、安いね。 うちは夫45歳で手取り35万くらい。 年寄りもいるし家のローンがあるので余裕はない… 凄いですね。35万、お金だけ見てごめんなさい。パートされてるんですね。
はい、甘さ痛感です。

No.17 18/10/27 19:48
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

40歳では低いですね!

俺が40歳の頃は、月給50万円で、そこから生命保険とか個人年金保険をかけて、家賃の半分引いて、手取り30万円位残ってたかな?

  • << 25 誰に相談せずにいました。 今日主人と話していて、本当にただただ ポッキリ折れて…。手取り30万。 私も働きます。すみません。

No.18 18/10/27 20:01
匿名18 

生活が厳しいのに専業主婦なのですか?

うちの会社では、旦那がベンチャーの社長でも嫁は育児休暇1年で復職してますよ。ケイヤクシャインノ人も半年足らずで復職してる人もいます。

あなたも当然復職するから、結婚して出産したのですよね?
まさか、無職で子供産んだ訳ではないですよね?

  • << 26 無職で子供は産まず、6歳まで働いていました。その後病気になり仕事を辞めてます。おっしゃる通りです。甘いのは自分です。

No.19 18/10/27 20:02
サナダ ( 7w9tre )

主さんのご主人の職種がわかりませんが僕も自営ですがご主人とそんなに変わらない時期長い間続きました。
たまに妻はヒステリックになってました。当時を振り返り妻には迷惑かけてしまってたなーと思いつつ、勝手ですが苦しい時期があって良かったと思います。

ただ一生懸命仕事しても収入が少なく、日曜日仕事しても必ず収入に反映されるわけではありませんが、自分のできることは先にやり、家計の負担に協力しました。

その時期にタバコもやめて、遊びも節約しました。恥ずかしながらクルマもポンコツ。あと自分の健康管理。

やるだけのことをしても妻はかなり参ってしまうくらいの収入でした。
がおかげさまで贅沢な生活はできませんが人並みの生活を送ることができてます。

なんの慰めもなってませんが、主さんのスレ見て当時の頃を思い出しました。

もしご主人が一生懸命働いているならば、支えてあげてください。
一生懸命できる人は悪い人はいないし、いつかどんな形であれ報われると僕は思います。

主さん自身も日頃から頑張っているのが僕には伝わりますよ

  • << 27 ありがとうございます。 日頃から頑張っている…ありがとうございます。 病気は、私は鬱病で子供が自閉症スペクトラムの傾向があり、いわゆるグレーの子です。鬱が私が酷い時は、子供が帰宅前までは寝て、帰宅後子供に付き合って薬を飲んでひたすら笑顔で、病気とは分からない様に3年生まで育てました。 今は特定の友達も出来、学校も楽しく行ってます。 鬱病は甘い病気とも思われ、こちらで書くのが怖かったです。頑張ってると思って下さってありがとうございます。

No.20 18/10/27 20:03
名無し1 

専業主婦になりたかったのかな?
旦那の稼ぎが少ないなら助け合うのが普通かと…
都会だから交通の便が良く、車ないって感じ?

うちは 安月給だけどド田舎だから旦那と私、車2台所有だよ。だから余計なお金もかかっている。ずっーと共働きで上の子は、地方の大学にも行かせたよ。勿論コツコツ貯めて奨学金は、借りてない。子供には、申し訳けど保育園に入れて20年以上今も働いている。上見たらきりがないけど自分達が出来る方法でやっていけばいいと思う。

  • << 28 上見たらきりがない。 本当ですね。自分達が出来る方法 探します。始めて主人のお給料の事相談してこんなに、皆さんに色んな形があるでしょと、言って貰えた事。嬉しいです

No.21 18/10/27 20:04
通行人21 

名無しさん初めまして~😄手取り15万は私からすればいい方だと思いますよ😅
私なんかは手取り15万何て無いですからね😅でも子供さんが居て、光熱費とかもかかりますから15万は大変ですよね😭
これから、子供さんにお金がかかりますからね~😣ちなみに、差し支え無かったら
今何の仕事をしているのですか?

  • << 29 共感していただいて、しかも絵文字が暖かく…ありがとうございます。 仕事は、恥ずかしながら三年前からしていません。改めてこちらの掲示板で甘さは痛感し、在宅など探してみたいと思います。

No.22 18/10/27 20:19
名無し22 

子供の前で泣くなんて…………

そんな事するくらいなら なぜ働かないの?

  • << 30 情け無く思います。 その通りです。息子の前ではいつも笑うか、怒るか、寝てるかです。 泣く姿初めて見たとおもいます。 今更、ですが在宅など探してみます。

No.23 18/10/27 20:22
名無し1 

>> 22 病気だよね。体調崩しているみたい…

よく読みなよ。

  • << 34 働けないほどではなく、甘えてますって書いてますけど❓

No.24 18/10/27 20:31
通行人6 ( ♀ )

>> 12 そうですね。共働き必須です。 現在私が病気になり、通院中です。 でも働けない程の病気じゃありません。 私が甘いです。 働けないほどの病気じゃないなら、負担にならない程度のパートならできるよね。
事務経験あるなら派遣もあるし。首都圏なら扶養内の派遣もいっぱいあるよ。
それに家賃天引き後の15万なら軽く節約してればそれなりに生活できない?
水道光熱費で1.5万、格安スマホで夫婦で1万、食費は3万、消耗品で1万、ここまでで6.5万。
病院に3万かかったってまだ9.5万。
都会の方が安いスーパー多いけど。まさか成城石井とか明治屋しかないような高級住宅街じゃないんでしょ?
都会でも案外商店街もあちこちあるし、肉や野菜なんてスーパーより商店街の方が安いじゃない。
スーパーオンリーで買い物しても、5万で抑えされるよ。
子どもの衣類だってあちこちにユニクロも西松屋もあるじゃない。
働くか、お金ないなりに暮らせばいいだけ。
お金なくて泣くとか意味わかんないですね。

  • << 31 お金無くて泣くとか意味…。 に、本当そうですね。10年間泣くことはなかったです。なのに…泣きました。 ただただ…お金欲しい〜と。心から思い主人への怒りもあり泣きました。 息子は、今さっき いい加減にしてよね。こっちが泣きたいわと、キレました。 未熟な親に、諭す子です。

No.25 18/10/27 20:57
名無し 

>> 17 40歳では低いですね! 俺が40歳の頃は、月給50万円で、そこから生命保険とか個人年金保険をかけて、家賃の半分引いて、手取り30万円位… 誰に相談せずにいました。
今日主人と話していて、本当にただただ
ポッキリ折れて…。手取り30万。
私も働きます。すみません。

No.26 18/10/27 20:59
名無し 

>> 18 生活が厳しいのに専業主婦なのですか? うちの会社では、旦那がベンチャーの社長でも嫁は育児休暇1年で復職してますよ。ケイヤクシャインノ人… 無職で子供は産まず、6歳まで働いていました。その後病気になり仕事を辞めてます。おっしゃる通りです。甘いのは自分です。

No.27 18/10/27 21:07
名無し 

>> 19 主さんのご主人の職種がわかりませんが僕も自営ですがご主人とそんなに変わらない時期長い間続きました。 たまに妻はヒステリックになってました。… ありがとうございます。
日頃から頑張っている…ありがとうございます。
病気は、私は鬱病で子供が自閉症スペクトラムの傾向があり、いわゆるグレーの子です。鬱が私が酷い時は、子供が帰宅前までは寝て、帰宅後子供に付き合って薬を飲んでひたすら笑顔で、病気とは分からない様に3年生まで育てました。

今は特定の友達も出来、学校も楽しく行ってます。
鬱病は甘い病気とも思われ、こちらで書くのが怖かったです。頑張ってると思って下さってありがとうございます。

No.28 18/10/27 21:09
名無し 

>> 20 専業主婦になりたかったのかな? 旦那の稼ぎが少ないなら助け合うのが普通かと… 都会だから交通の便が良く、車ないって感じ? うちは 安… 上見たらきりがない。
本当ですね。自分達が出来る方法
探します。始めて主人のお給料の事相談してこんなに、皆さんに色んな形があるでしょと、言って貰えた事。嬉しいです

No.29 18/10/27 21:12
名無し 

>> 21 名無しさん初めまして~😄手取り15万は私からすればいい方だと思いますよ😅 私なんかは手取り15万何て無いですからね😅でも子供さんが居て、光… 共感していただいて、しかも絵文字が暖かく…ありがとうございます。
仕事は、恥ずかしながら三年前からしていません。改めてこちらの掲示板で甘さは痛感し、在宅など探してみたいと思います。

No.30 18/10/27 21:14
名無し 

>> 22 子供の前で泣くなんて………… そんな事するくらいなら なぜ働かないの? 情け無く思います。
その通りです。息子の前ではいつも笑うか、怒るか、寝てるかです。
泣く姿初めて見たとおもいます。
今更、ですが在宅など探してみます。

No.31 18/10/27 21:19
名無し 

>> 24 働けないほどの病気じゃないなら、負担にならない程度のパートならできるよね。 事務経験あるなら派遣もあるし。首都圏なら扶養内の派遣もいっぱい… お金無くて泣くとか意味…。
に、本当そうですね。10年間泣くことはなかったです。なのに…泣きました。
ただただ…お金欲しい〜と。心から思い主人への怒りもあり泣きました。

息子は、今さっき
いい加減にしてよね。こっちが泣きたいわと、キレました。

未熟な親に、諭す子です。

No.32 18/10/27 21:29
匿名4 

>> 10 ありがとうございます。 正社員です。 厳しい状況ではありますが、あなたは素晴らしい女性です。

  • << 35 ありがとうございます。 素晴らしい。書いていただいて恐縮です 皆さんとの交流で励まされ、勇気をいただいています。

No.33 18/10/27 22:00
匿名18 

前職起因の鬱病でしょうか?
私も母の鬱病に、仕事しながら向き合ってきましたので、甘えだとか簡単に治るものだとは思いません。鬱病は、支える側も根気が必要で本当に大変でした。

鬱病の自覚があるなら、当然病院で鬱病と診断されていると思います。きちんと通って薬を飲んでくださいね。

ただ、お金がなくて旦那さんに怒りを感じたのは、お門違いです。悲しみから来る怒りなのかもしれませんが、怒りでお金は稼げませんし、心が消耗するだけです。

お子さんも大きくなっているようですし、お金を稼ぐために職探ししてみましょう。

都内なら、オリンピックまでは求人どんどん増えると思います。収入や生活水準は他人と比べても意味がないので、まず、ご自身が働けるようになるのが1番の近道だと思います。

旦那さんが優しいだなんて、それだけで他人は羨ましく感じるものですし、お金では買えないものをお持ちなのですから、宝物を守るために前向きに仕事できるようになると良いですね。

仕事しないと、お金は稼げませんから。

  • << 36 生まれ育った環境に、仕事、が原因です 週1で通院しています。カウンセリングも受けて家庭では、あまり症状を出さない様にしました。 ご家族に鬱病の方が居て支える側の経験をお持ちで、大変だったと書かれたのを見て、苦しい気持ちになりました。 主人が支えてくれなければ、成り立ちません。薬はしっかり飲んで気持ちが安定する様に心がけてます。 お金に、欲を出してしまいました。 まず、働かなくてはいけない、改めて反省しています。

No.34 18/10/28 00:32
名無し22 

>> 23 病気だよね。体調崩しているみたい… よく読みなよ。 働けないほどではなく、甘えてますって書いてますけど❓

  • << 37 そうですね。 鬱になり気持ちが安定する環境になるまでは、まずは子供に症状を見せない事主人に迷惑かけない為に生活していました いざ、安定してきて仕事をする勇気が無かっただけです。怖くて。 言い訳にしかなりません。 働きます。

No.35 18/10/28 03:27
名無し 

>> 32 厳しい状況ではありますが、あなたは素晴らしい女性です。 ありがとうございます。
素晴らしい。書いていただいて恐縮です
皆さんとの交流で励まされ、勇気をいただいています。

No.36 18/10/28 03:42
名無し 

>> 33 前職起因の鬱病でしょうか? 私も母の鬱病に、仕事しながら向き合ってきましたので、甘えだとか簡単に治るものだとは思いません。鬱病は、支える側… 生まれ育った環境に、仕事、が原因です
週1で通院しています。カウンセリングも受けて家庭では、あまり症状を出さない様にしました。
ご家族に鬱病の方が居て支える側の経験をお持ちで、大変だったと書かれたのを見て、苦しい気持ちになりました。
主人が支えてくれなければ、成り立ちません。薬はしっかり飲んで気持ちが安定する様に心がけてます。
お金に、欲を出してしまいました。
まず、働かなくてはいけない、改めて反省しています。

No.37 18/10/28 03:48
名無し 

>> 34 働けないほどではなく、甘えてますって書いてますけど❓ そうですね。
鬱になり気持ちが安定する環境になるまでは、まずは子供に症状を見せない事主人に迷惑かけない為に生活していました
いざ、安定してきて仕事をする勇気が無かっただけです。怖くて。
言い訳にしかなりません。
働きます。

No.38 18/10/28 12:45
名無し 

名無しです。
私の相談に沢山の方々の意見を投稿いただき本当にありがとうございました。

昨日、寝る前に家族3人話し合いました
色んな意見や、不満を話し合って主人は
私の気持ちも理解してくれて、申し訳ないと話してくれました。
息子も、思っていた意見を沢山話してくれました。
私は、皆さんのおかげと息子と主人と話し働く勇気を持ち、実行するだけと痛感しました。
在宅での仕事探しを始め、働きます。

沢山のご意見を本当にありがとうございました。またお仕事決まったらご報告致します。

No.39 18/10/28 15:24
社会人39 

皆さん、働け、働けって厳しいですね?
主さんは今の苦しい状況を共感して慰めて欲しいだけなんですよ。
「大別だね、旦那の給料少ないね、甲斐性がない旦那ですね、周りの同年代と比べて旦那さんの稼ぎが少ないね、主さん不運だね。可哀想だね。」と言って欲しいだけなんです。

  • << 43 友達にすら、話せず悩んで居ました。 正直な気持ちは、可愛そうや分かりますの言葉、かけて貰い自分は間違いはないと思いたかったです。 働けばは、恥ずかしながら言われると思って無くて、最初は働く勇気が無く甘えと書いてました。 段々と言い訳がましくなり自分が情け無くなりました。勇気がないその一つに 限ります。鬱はキツイです。甘えと捉えられても本当にある日突然消えたいなあと思う日がまだあります。 簡単に書けない内容ですみません。 ただ、こちらに投稿して働く決意は変わらず。今やれる範囲のお仕事を手探りですが始めます。

No.40 18/10/28 17:19
通行人40 ( ♀ )

>> 39 それは酷くないですか💦

  • << 42 ここのサイトは採金はマシです。 以前は、「不倫中の主婦です、旦那がもうじき病死します。生命保険金はいつもらえますか?」などのスレが普通に立っていて、旦那さん可哀想だねなんてレスすればすぐに削除された。 そんな時代に比べたら今はマシなんです。 このスレだって昔だったら、生命保険金残して旦那死んじゃえばいい、なんてレスが殺到したと思う。
  • << 44 ありがとうございます。 沢山のご意見をいただき、逆に身近な方より本音でがっつり言っていただき目が覚めた次第です。 酷くないと、思ってくださった事 内容をよんで思っていただいたなら、近くの親戚?よりこちらのサイトの方々ですね。本当にありがとうございます。

No.41 18/10/28 17:26
主婦41 

酷くないです。ここのサイトではどんな理由が有ろうと全て旦那が悪いのです。

No.42 18/10/28 18:00
社会人39 

>> 40 それは酷くないですか💦 ここのサイトは採金はマシです。
以前は、「不倫中の主婦です、旦那がもうじき病死します。生命保険金はいつもらえますか?」などのスレが普通に立っていて、旦那さん可哀想だねなんてレスすればすぐに削除された。
そんな時代に比べたら今はマシなんです。
このスレだって昔だったら、生命保険金残して旦那死んじゃえばいい、なんてレスが殺到したと思う。

  • << 57 はじめての投稿で、叱咤激励いただき 自分の事、勇気ない事自覚出来ました。 長い歴史のあるサイトとは知らず、以前はその様な書き込みがあったんですね。 今回皆さんから頂いたレスで、やれる事はやる。そう決めました。 ありがとうございます。

No.43 18/10/28 18:03
名無し 

>> 39 皆さん、働け、働けって厳しいですね? 主さんは今の苦しい状況を共感して慰めて欲しいだけなんですよ。 「大別だね、旦那の給料少ないね、甲斐… 友達にすら、話せず悩んで居ました。
正直な気持ちは、可愛そうや分かりますの言葉、かけて貰い自分は間違いはないと思いたかったです。
働けばは、恥ずかしながら言われると思って無くて、最初は働く勇気が無く甘えと書いてました。
段々と言い訳がましくなり自分が情け無くなりました。勇気がないその一つに
限ります。鬱はキツイです。甘えと捉えられても本当にある日突然消えたいなあと思う日がまだあります。
簡単に書けない内容ですみません。
ただ、こちらに投稿して働く決意は変わらず。今やれる範囲のお仕事を手探りですが始めます。

  • << 46 「奥様が働かなくても生活できるだけ稼げない旦那さんが100%悪いのです。」と昔のミクルなら大合唱ですが、女性たちの立場が強くなったのか、景気がどん底になったのか、男性神話(男は女より稼ぐ)が崩壊したのか、今は男性に理解のあるレスも削除されにくくなりました。 厚労省の発表では去年と一昨年の20代の男女の年収は女性が男性より高かったですね。 これで2年連続で20代は女性の年収が男性より高いという時代になりました。 それに伴い20代の男女に割り勘が当たり前という風潮も出てきました。 こんな時代なので専業主婦にも火の粉が飛んで来て、なぜ働かないの?と若い女性からのバッシングも見え始めました。 でもね、結婚したら専業主婦になるという選択肢は女性の権利なんだからバッシングされる筋合いがないので、やはり旦那さんの稼ぎに問題があるのです。 私の個人的な意見としては、妻が専業主婦を望むのに稼ぎが悪くてできない男は結婚してはいけないと思います。

No.44 18/10/28 18:07
名無し 

>> 40 それは酷くないですか💦 ありがとうございます。
沢山のご意見をいただき、逆に身近な方より本音でがっつり言っていただき目が覚めた次第です。
酷くないと、思ってくださった事
内容をよんで思っていただいたなら、近くの親戚?よりこちらのサイトの方々ですね。本当にありがとうございます。

No.45 18/10/28 18:33
匿名45 

主さん 鬱を治すのは難しいですよね 生理前とかの時期になると 荒波のような感情になるし(産婦人科にも見てもらってね) その中で グレーの子供の世話も 本当は 相当頑張ってるんだと思います

主さんは 辛いだけで ほんの何万かにしかならない内職をする事よりも お子さんの教育に専念するべきだと思います
グレーの子は生きるのが本当に大変です 学校においても 社会においても その場の空気を読むというのが 本当に難しいからです それを教えて行くのが一番難しい親の務めです
会社では ほんのちょっとの事で怪訝な目で見られたり袋叩きにあったりしますから 言い返して損をしたりしますし
それで 社会人を辞めてしまわないようにしてあげなくてはいけません
そうしないと 今の何百倍ものお金が出ていく事になります

主さん自身は資格を取るとか 英語とかの勉強でもして 例え接客のアルバイトだとしても 片言でも筆談でもいいから喋れるように 頑張るなどしたら良いと思います 中国人のお客様なんかは 漢字を沢山知ってると筆談で読み取ってくれる事も多いようですよ

鬱の人に暗くなるな!とは言えませんが 30代40代では気づきにくいけれど作り笑いでも良いから笑って見せる事は 周りの人や自分自身のエネルギーになるんです

旦那さんに病気になってほしくなければ 少し笑顔を見せてあげてください
旦那さんは 可愛い貴方が好きなんですよ

  • << 49 ありがとうございます。 書いて頂いた内容を読んでいたら涙が出てしまいました。 小学校の先生から3年生迄に土台を作ると良いと言われ、空気読めない、先生と相性が悪い年もあり不登校になりかけ 信頼できる学校の先生と密にコミュニケーション取りながら、親子で必死に3年間を過ごしました。 鬱も治らず、子供の前では家までつまらないのは可愛そうと思い、目一杯笑ったり、どんなお友達も家に呼びコミュニケーションの訓練と考え招き入れました。 全てが無理矢理してきて、精神崩壊して入院も2回しました。 やっと、今学校が好きで、家にも友達来てくれます。でも、密なコミュニケーションが続き、息子とはいえ一緒に居て辛い時があります。好きな事が未来の手に職に繋がる兆しが見えたので、塾に一つ通わせて本人も楽しんでいます。 そのお金も赤字です。だけど大人になり 書いてくださった、転職の繰り返しなど ならない為にも技術職を身につけていかせたいと思いました。 鬱の通院も2年半になろうとしてます。 薬も効いています。長々とすみません 頑張ったんだと言っていただき、本当にただ嬉しかった。 ありがとうございます。資格良いですね 参考にさせていただきます。 まず、無理のない範囲で家から出来るお仕事、探してみます。 優しい言葉に、目一杯思いを吐きださせて貰いました。ありがとうございます

No.46 18/10/28 18:38
社会人39 

>> 43 友達にすら、話せず悩んで居ました。 正直な気持ちは、可愛そうや分かりますの言葉、かけて貰い自分は間違いはないと思いたかったです。 働けば… 「奥様が働かなくても生活できるだけ稼げない旦那さんが100%悪いのです。」と昔のミクルなら大合唱ですが、女性たちの立場が強くなったのか、景気がどん底になったのか、男性神話(男は女より稼ぐ)が崩壊したのか、今は男性に理解のあるレスも削除されにくくなりました。
厚労省の発表では去年と一昨年の20代の男女の年収は女性が男性より高かったですね。
これで2年連続で20代は女性の年収が男性より高いという時代になりました。
それに伴い20代の男女に割り勘が当たり前という風潮も出てきました。
こんな時代なので専業主婦にも火の粉が飛んで来て、なぜ働かないの?と若い女性からのバッシングも見え始めました。
でもね、結婚したら専業主婦になるという選択肢は女性の権利なんだからバッシングされる筋合いがないので、やはり旦那さんの稼ぎに問題があるのです。
私の個人的な意見としては、妻が専業主婦を望むのに稼ぎが悪くてできない男は結婚してはいけないと思います。

  • << 50 ありがとうございます。 皆様からの言葉にただただ励まされてます。専業主婦を望む気持ちでいっぱいでした。息子の事、鬱の事…。 息子にも、私の体調にも気を使い料理もしてくれて…。 ただ15万でやれないのは何で? と聞いてきます。 分かりませんでした。少ないという自覚がなく、やれてない私が笑われることが ありがとうございます。 実はケンカした時言い放ちたかった言葉でした😂 働きます。でもスッキリしました。

No.47 18/10/28 18:43
通行人40 ( ♀ )

旦那さんにWワークをしなさい。
ってレスが無かったのが救いかな☺

  • << 61 レスの中には、以前でしたらダブルワークのお話もあったんですね。 皆さんのご意見のおかげで、主人にではなく、少ない金額でも自分から作るに限ると思ってます。 料理、子育てとても協力してくれます。 ご意見の中に、協力的な主人と言う事だけでも羨む人は居ると頂きました。 勇気まだまだ小さいけど、仕事します

No.48 18/10/28 18:52
社会人39 

>> 47 今の正社員は副業すると本業の会社を解雇されてしまうケースも多いです。
政府の働き方改革で再来年からは会社側の従業員に対する副業禁止を処罰できるので正社員でも副業可能になります。
なので再来年からは夫のWワークが流行します。
流行語大賞はWワークパパですかね。

No.49 18/10/28 19:11
名無し 

>> 45 主さん 鬱を治すのは難しいですよね 生理前とかの時期になると 荒波のような感情になるし(産婦人科にも見てもらってね) その中で グレーの子供… ありがとうございます。
書いて頂いた内容を読んでいたら涙が出てしまいました。
小学校の先生から3年生迄に土台を作ると良いと言われ、空気読めない、先生と相性が悪い年もあり不登校になりかけ
信頼できる学校の先生と密にコミュニケーション取りながら、親子で必死に3年間を過ごしました。
鬱も治らず、子供の前では家までつまらないのは可愛そうと思い、目一杯笑ったり、どんなお友達も家に呼びコミュニケーションの訓練と考え招き入れました。

全てが無理矢理してきて、精神崩壊して入院も2回しました。
やっと、今学校が好きで、家にも友達来てくれます。でも、密なコミュニケーションが続き、息子とはいえ一緒に居て辛い時があります。好きな事が未来の手に職に繋がる兆しが見えたので、塾に一つ通わせて本人も楽しんでいます。
そのお金も赤字です。だけど大人になり
書いてくださった、転職の繰り返しなど
ならない為にも技術職を身につけていかせたいと思いました。

鬱の通院も2年半になろうとしてます。
薬も効いています。長々とすみません
頑張ったんだと言っていただき、本当にただ嬉しかった。
ありがとうございます。資格良いですね
参考にさせていただきます。
まず、無理のない範囲で家から出来るお仕事、探してみます。
優しい言葉に、目一杯思いを吐きださせて貰いました。ありがとうございます

No.50 18/10/28 19:56
名無し 

>> 46 「奥様が働かなくても生活できるだけ稼げない旦那さんが100%悪いのです。」と昔のミクルなら大合唱ですが、女性たちの立場が強くなったのか、景気… ありがとうございます。
皆様からの言葉にただただ励まされてます。専業主婦を望む気持ちでいっぱいでした。息子の事、鬱の事…。
息子にも、私の体調にも気を使い料理もしてくれて…。
ただ15万でやれないのは何で?
と聞いてきます。
分かりませんでした。少ないという自覚がなく、やれてない私が笑われることが

ありがとうございます。
実はケンカした時言い放ちたかった言葉でした😂
働きます。でもスッキリしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧