注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

旦那の考える名前が古風すぎる

レス19 HIT数 2785 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 12:25(更新日時)

深夜に失礼します
私たち夫婦の娘がもうすぐ生まれます
旦那と名前を考えているのですが困っています

旦那は私の考える名前に猛反対してきます
しかし旦那の考える名前は古風すぎるものばかりです
少し昔なら私の考える名前の方が珍しかったかもしれませんが今はもう派手な名前が主流の時代です
逆に古風な名前の方がイジられる可能性が高いと思います
そしてキラキラネームが浸透しすぎて世間の皆も読めるようになってますよね
「希空」でなんて読みますか?
「のあ」って読める人も多いんじゃない?

なのでどちらの名前の方がこの現代に相応しいか選んでみてください

私の案
瑠璃愛(るりあ) 芽愛璃(めあり) 麗叶(れか)

旦那の案
由(ゆい) 景(けい) 蘭(らん)

タグ

No.2731810 18/10/25 01:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/25 01:41
匿名さん1 

これ釣り?
ダンナの名前って別に古風でもないよ。
古風って久枝とか和子とかそんな名前でしょ

主さんのは周回遅れな源氏名だよ。いまどき幼稚園小学校の名簿見てもそんなぶっ飛んだ名前の子はみないし、別に現代風ではないな。
ゆいとかけいはよく見かける。年代問わないかんじ。

ちなみに「メアリ」はアメリカだと日本でいうとこの「古風な名前」の典型だからいまどきつける人はそうそういないよ。

  • << 3 え〜、久枝とか和子と変わりませんよ〜 由とか蘭とか昭和の名前じゃないですかー いやいや、私保育士をしてますがこんな名前ばかりですよ 特に女の子はそうです、「◯子」みたいな名前は1人もいません 「メアリー」じゃなく「芽愛璃」なんですけどー

No.2 18/10/25 01:53
匿名さん2 

私も1さん同様、このスレが、キラキラネームをつけたがる頭のヨワイ人をバカにする目的の釣りスレかと思ったのですが…………。

No.3 18/10/25 01:54
匿名さん0 

>> 1 これ釣り? ダンナの名前って別に古風でもないよ。 古風って久枝とか和子とかそんな名前でしょ 主さんのは周回遅れな源氏名だよ。い… え〜、久枝とか和子と変わりませんよ〜
由とか蘭とか昭和の名前じゃないですかー

いやいや、私保育士をしてますがこんな名前ばかりですよ
特に女の子はそうです、「◯子」みたいな名前は1人もいません

「メアリー」じゃなく「芽愛璃」なんですけどー

  • << 5 キラキラネームはやめときましょ。 古風な名前でも賛否あると思うけど、 キラキラネーム →賛<否 古風 →賛>否 これが現実です。 書きやすいことや読みやすいことも含めての 名付けですよ。 かわいいお子さんが困らないお名前付けてあげてください。 麗花 麗香 麗加 「れいか」と読みます。主さんの希望の漢字が入り、かつご主人にも納得してもらえそうな名前です。 漢字の意味も悪くないですよ。 ただの例ですが、こんな感じでご夫婦で納得の行く名付けを考えてみてくださいね
  • << 7 🌕子は少ない、でも130人いる学年に二人か三人はいる感じではあるけど。 うん、芽愛璃とかいてめありなんでしょ?で、そのメアリはアメリカじゃ100年くらい昔に人気だった超古典的な名前だよ。 厳格なクリスチャンの家庭では今もつけられてるのかな?わからんけどそうだとしたら廃れた名前ではないとは思うけど、今風ではないのは確か。 もし、娘さんが成長してアメリカ留学なんかでもして「メアリ」ですなんて自己紹介したらアメリカ人から「おばあちゃんみたいな名前だね」って思われることだよ。 古風をいやがって現代風を意識するのであれば広い範囲でそういうとこも気にしなよ(笑)
  • << 11 ほ…………保育士('_'?)!?!? 保育士さんなら、子供の名前の持つ重み、意味……よくわかっておられるハズかと思いきや…………。 それとも、主さんのお勤めの保育園、保護者が生活保護者や水商売やシングルの家庭ばかりですか?

No.4 18/10/25 02:12
匿名さん4 

主の案は古いスナックか喫茶店の名前みたいだし。
旦那のは一文字ばかりだし。

二人で一文字づつ出しあってみたら
良いのが出てくるかもね。


No.5 18/10/25 02:31
匿名さん5 

>> 3 え〜、久枝とか和子と変わりませんよ〜 由とか蘭とか昭和の名前じゃないですかー いやいや、私保育士をしてますがこんな名前ばかりですよ … キラキラネームはやめときましょ。
古風な名前でも賛否あると思うけど、

キラキラネーム
→賛<否

古風
→賛>否

これが現実です。

書きやすいことや読みやすいことも含めての
名付けですよ。
かわいいお子さんが困らないお名前付けてあげてください。

麗花
麗香
麗加

「れいか」と読みます。主さんの希望の漢字が入り、かつご主人にも納得してもらえそうな名前です。
漢字の意味も悪くないですよ。

ただの例ですが、こんな感じでご夫婦で納得の行く名付けを考えてみてくださいね

No.6 18/10/25 02:59
匿名さん6 

古風とか現代風とかよりもどんな子に育って欲しいかとか子供の幸せを考えて名前はつけるもんだと思ってたけど…。

どんなに現代風な名前つけても時代は変わってくんだからいずれ古風になるんです。
ちなみに旦那さんのつけた名前、古風とは言わないと思います。
主さんのつけた名前…名前負けしなきゃいいですね…。

No.7 18/10/25 03:36
匿名さん1 

>> 3 え〜、久枝とか和子と変わりませんよ〜 由とか蘭とか昭和の名前じゃないですかー いやいや、私保育士をしてますがこんな名前ばかりですよ … 🌕子は少ない、でも130人いる学年に二人か三人はいる感じではあるけど。

うん、芽愛璃とかいてめありなんでしょ?で、そのメアリはアメリカじゃ100年くらい昔に人気だった超古典的な名前だよ。
厳格なクリスチャンの家庭では今もつけられてるのかな?わからんけどそうだとしたら廃れた名前ではないとは思うけど、今風ではないのは確か。
もし、娘さんが成長してアメリカ留学なんかでもして「メアリ」ですなんて自己紹介したらアメリカ人から「おばあちゃんみたいな名前だね」って思われることだよ。

古風をいやがって現代風を意識するのであれば広い範囲でそういうとこも気にしなよ(笑)

No.8 18/10/25 05:36
匿名さん8 

どう考えても旦那さんの方がまとも。

No.9 18/10/25 05:41
匿名さん9 

頼むから子供に恨まれない名前を付けてやって欲しい。ペットみたいな付け方は親の自己満足だよ。今、頭の悪い親が(DQN)付けてるような名前は、いずれ親が馬鹿にされることも頭に入れておく必要がありますからね。

No.10 18/10/25 05:44
匿名さん9 

主さんの案はヤンキーが付けたがる名前じゃないのかね?

No.11 18/10/25 06:36
匿名さん2 

>> 3 え〜、久枝とか和子と変わりませんよ〜 由とか蘭とか昭和の名前じゃないですかー いやいや、私保育士をしてますがこんな名前ばかりですよ … ほ…………保育士('_'?)!?!?

保育士さんなら、子供の名前の持つ重み、意味……よくわかっておられるハズかと思いきや…………。

それとも、主さんのお勤めの保育園、保護者が生活保護者や水商売やシングルの家庭ばかりですか?

No.12 18/10/25 07:14
匿名さん12 

何だか?色んな名前を考えますね😅
名前は子供の一生なのですから、よ~く考えてつけてあげて下さいね☺

No.13 18/10/25 09:25
シン ( 20代 ♂ AMJjG )

希空でのあって読む日本語の勉強はしてきてないですねぇ…
どうやって のとあが出てきてるのか
キラキラネームはその辺りがわからないですし、
キラキラネームって浸透してはいると思いますがそこまでの理解はないですよ。

相応しいかどうかは知りませんがキラキラネームって名称は少なくとも褒め言葉ではないですし、人が読める漢字の方が印象良いです。

私と同年代の人たちはみんなそういうネーミングセンスかと思うと正直恐ろしいですねぇ…。

No.14 18/10/25 09:56
匿名さん14 

ほとんどの人は旦那 支持だろ

嫁センス無さすぎ 愛羅武勇のレベル ダサい 笑

No.15 18/10/25 09:58
匿名さん15 

旦那さんの案に賛成

No.16 18/10/25 10:01
通行人16 

綺麗な女に古風な名も名前負けしない


ブスに瑠璃愛(るりあ) 芽愛璃(めあり) 麗叶(れか) 明らかに名前負け

まだ旦那の考える名の方が 綺麗 ブス どちらにも問題ない感じはします。

No.17 18/10/25 10:21
通行人17 

旦那案の一文字ネームもどうかとは思うが、主の案は酷すぎる。
とりあえずぶった切り読みはやめとけ。
特に最後、女の子なら香、佳などでれいかでいいじゃん、なんでわざわざ叶の字を使ってかと読ませる?センスなさすぎ。

No.18 18/10/25 10:38
通行人18 

署名する時に面倒臭い名前は勘弁て感じ

No.19 18/10/25 12:08
匿名さん19 

♂ですが。

なんか星晶獣を召喚できそうですね。

まあ、ご安心ください。
方向性がずれていることは保証します。

なお、それを“のあ”とは呼びません。

提案は2つです。
1.十分寿限無的な名前ですが、世間から見た感想とあなたの感覚を合わせるためにもっと今風とやらにする。仮にあなたを田中さんとするなら、
田中薔薇とか輝石とかで(たなかフォーエバーラブちゃん)
(ちなみに男なら田中勇輝とか獅子で、
たなかブレイブソウルくん)

瑠璃愛でもこれでも、親は選べないんだなと思う程度ですから全く問題ありません。
2.まあ、つまんない案ですが、夫婦の意見を擦り合わせる。
旦那さんは一文字読み二文字にこだわりがあるようです。
漢字一文字読み三文字や、漢字二文字読み二文字を(当て字のでっちあげは嫌がるでしょうが)で常用漢字から選ぶとよいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧