注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

人付き合いが苦手な息子

レス6 HIT数 1296 あ+ あ-

匿名さん
18/10/31 10:50(更新日時)

六年生の息子のことです。
一人っ子で、大人とは関わりがおおいのですが、子供同士の関わりがあまり上手じゃないので私が見ていて不安になります。
たとえば、運動会の打ち上げみたいなのに呼ばれて皆はっちゃけてるのに、そのなかに混ざりづらいらしく、一人ぽつんとしていたり。(輪の中に積極的に飛び込めない感じで、私が皆写真とったりしてるから混ざったらと言うと脇にそっと入る風な、、。)
そんなかんじなので、多分クラス子達ののなかでは、むすこはいてもいなくてもいい存在のように感じます。
同じ感じのこがもう一人いて、そのことは仲良くしてもらってるみたいです。

ですが、人とのつきあい方が下手なので、私としてはこの先が不安です。
私が騒いだところでどうにもならないのは分かりますが、、こういう子供ってどう思いますか?

No.2731668 18/10/24 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/24 21:55
匿名さん1 

どうも思いません。
自分なりに楽しく生きられるようにして行くしかない。
変わってあげられるわけではないし。
私自身も息子もそういうタイプなので、大勢で騒いだことが皆無なので、よくわかりません。
それなりに数少ない友達と楽しく生きているので何も問題ないです。

No.2 18/10/24 22:02
ワーママ2 ( ♀ )

いいんじゃないですか。
それも息子さんの個性だと思います。

みんなと仲良くできるのが、必ずしも幸せとは限りません。
人間関係の煩わしさ、めんどくささは私たち大人がよく知っているはず。
みんなと仲良くしようと拘りすぎ、個性を無くしたり、苦しんだりする子もいます。

息子さんは息子さんなりに、同じ考え方を持つような子と人間関係を築いているようですし、そっと見守ってみてはいかがでしょう?

もちろん、息子さんの意思が一番大切で「本当はぼくもああ言う風にみんなと騒ぎたいけど、どうしたらいいか分からない」というようなら、アドバイスなりが必要だと思います。

No.3 18/10/24 22:25
♂♀ママ3 

友達が欲しいなら自分から行動していくしかないし、お子さん自身が困ってないのであれば見守るしかないんじゃないでしょうか。
性格にもよりますしね。

私自身、友達も少なく存在感も薄かったと思う。
大人になってからも人づきあいは苦手だけどなんとかやってます。

No.4 18/10/31 05:31
匿名さん4 

息子さん、登校拒否になった事ありますか?

No.5 18/10/31 07:53
匿名さん5 

本人が学校いけないほど苦にしてるとかそのことでトラブルが絶えないとかじゃなきゃ、別にいいのでは?
うちの子はクラスの盛り上げ役みたいな感じでいつもワイワイやってるように見えるけど「学校に友達なんかいない。みんな内心はズルい奴ばっかり」ってすごい冷めてる。
まぁ学校以外でいい友達いっぱいいるから気にしてない。
学校生活と友達がすべてみたいに考えない方がいいのでは。
その子にはその子の世界ができてくるから。

No.6 18/10/31 10:50
匿名さん6 

中3の娘も、小学校中学年からぼっちになり、たまに機転の利くお子さん達に目をかけてもらっていましたが、皆さん中学受験して合格して公立中に進学しなかったため基本ぼっちです。
それでも、クラスのみんなの話を聞いているだけで良いみたいだし、男の子だらけのパソコン部でも満足らしいです。
不登校も覚悟していましたが、思えば子供の居場所はちゃんとあった中学時代でした、と終われそうです。
親戚からはもう少しお友だちと…と言われるかも知れませんが、お子さんの性格にあった環境にいるならよしとしてあげて下さい。
子供の言うまま中学生活を任せてしまいましたが、結果オーライでした。
欲張らず静かな分、周りをよく見て、これだけは!というものがあったのですかね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板