注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

教会に行ってみたいのですが

レス21 HIT数 892 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/10/29 22:54(更新日時)

信者ではないのですが心の拠り所を求めててキリストのお話を聞けるのかなと思って教会に行ってみたいです。

毎週、集会?みたいなのがあるんですよね。
それに参加してみたいのですが、住所氏名を記入する必要あるのでしょうか?

できれば匿名で参加したいのですが、無理なら諦めようかな、、、

カトリックとプロテクタンの違いもよく分かってません。

なんとなくカトリックのほうが干渉されない感じがして自分に合ってそうで、

家からそう遠くない場所に幼稚園併設の小さなカトリック教会があるようで気になってるのですが、参加するには自分の住所とか記入しないといけないのかな…

18/10/24 22:02 追記
プロテクタン←×
プロテスタント←○

間違ってしまいました。

No.2731648 18/10/24 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 21:03
汚れキャラ1 

心の拠り所が欲しいと言ってるわりには細かい小さなどうでもよい事を気にしすぎ

• << 5 ごもっともです…

No.2 18/10/24 21:13
名無し2 

なんで匿名で参加したいの? 名前を書きたくない理由はなに?

YouTubeで検索したら、坊さんやら神父さんやらのありがたい説法が無料で匿名で聞けたりするんじゃない?

• << 7 ガラケーしか無いので見れません。 パソコンできません。 引きこもりというか人を避けて生きてきたので、自分を残したくないのです。 勧誘とかも不安だし。 参加してみて自分に合ってる場所と思えるまでは…

No.3 18/10/24 21:31
匿名3 

本を読んで、少しでも知識を増やすのが先かもしれませんね。

お手元のネットで、プロテスタントやカトリック、正教会などなど調べてみましょう。

天は自ら助くる者を助く。

• << 8 図書館に聖書を借りに行く予定です。 (あるのか、借りれるのか、また読めたとして私に理解できるのかは分からないですが…)

No.4 18/10/24 21:32
匿名4 

匿名で大丈夫。

1度覗いてみたら?

• << 9 匿名でも大丈夫でしたら嬉しいです。 行きたいのは小さな教会(カトリック)なのですが、私みたいな初心者が1人で行くと注目を浴びてしまうでしょうか? 注目を浴びたくなければ遠くても大きな教会のほうがいいでしょうか?

No.5 18/10/24 21:35
匿名0 ( ♀ )

>> 1 心の拠り所が欲しいと言ってるわりには細かい小さなどうでもよい事を気にしすぎ ごもっともです…

No.6 18/10/24 21:41
秀明 ( ♂ PfS9Sb )

3さんと一緒でプロテクタンじゃなくてプロテスタントです。
住所と名前書いたら会員にならないと悪くなるんじゃないですか?

• << 10 プロテスタントですね。間違ってプロテクタンだと間違って覚えてたようです。訂正ありがとうございます。 会員とかあるのですかね。 気持ちが固まってないうちに勧誘されたりしないかが不安で(断るのも罪悪感になるから)自分を残したくない感じです。

No.7 18/10/24 21:41
匿名 ( ♀ )

>> 2 なんで匿名で参加したいの? 名前を書きたくない理由はなに? YouTubeで検索したら、坊さんやら神父さんやらのありがたい説法が無料で… ガラケーしか無いので見れません。
パソコンできません。
引きこもりというか人を避けて生きてきたので、自分を残したくないのです。
勧誘とかも不安だし。
参加してみて自分に合ってる場所と思えるまでは…

No.8 18/10/24 21:45
匿名 ( ♀ )

>> 3 本を読んで、少しでも知識を増やすのが先かもしれませんね。 お手元のネットで、プロテスタントやカトリック、正教会などなど調べてみましょう… 図書館に聖書を借りに行く予定です。
(あるのか、借りれるのか、また読めたとして私に理解できるのかは分からないですが…)

• << 11 古事記や日本書紀が読めるなら、新旧聖書どちらも読めると思います。 人と関わらないで生きてきたのに、人の手を借りたいのですか?ずいぶん都合がよいですね。。。 話を聞いてほしいなら、お手元のガラケーで、悩み相談窓口とか検索してみましょう。 キリストは、赦すことはしますが助けませんよ。 菩提寺にお墓参りに行く方が、まだあなたの縁故に繋がるから救いにもなりそうな気がしますが。 教会にいくなら日曜礼拝があります、でも悩み相談所ではないので、誰だこの人は。と奇妙な目で見られると思いますよ。教会といっても善良な一般人が経営している場所になりますので。。。 あと、新興宗教ではないので勧誘はありません。これは寺院や神社も同じです。あぁ、新興宗教と寺院や神社の違いは、、、ご存じですよね?大丈夫ですよね???

No.9 18/10/24 21:50
匿名 ( ♀ )

>> 4 匿名で大丈夫。 1度覗いてみたら? 匿名でも大丈夫でしたら嬉しいです。

行きたいのは小さな教会(カトリック)なのですが、私みたいな初心者が1人で行くと注目を浴びてしまうでしょうか?

注目を浴びたくなければ遠くても大きな教会のほうがいいでしょうか?

No.10 18/10/24 22:01
匿名 ( ♀ )

>> 6 3さんと一緒でプロテクタンじゃなくてプロテスタントです。 住所と名前書いたら会員にならないと悪くなるんじゃないですか? プロテスタントですね。間違ってプロテクタンだと間違って覚えてたようです。訂正ありがとうございます。
会員とかあるのですかね。
気持ちが固まってないうちに勧誘されたりしないかが不安で(断るのも罪悪感になるから)自分を残したくない感じです。

• << 12 俺もそういった類いの幽霊会員でしたがそういうのは慎重に行動してくださいね。 軽い気持ちなどで入らないように。 何かあったら抜けにくくなりますよ。

No.11 18/10/24 22:02
匿名3 

>> 8 図書館に聖書を借りに行く予定です。 (あるのか、借りれるのか、また読めたとして私に理解できるのかは分からないですが…) 古事記や日本書紀が読めるなら、新旧聖書どちらも読めると思います。

人と関わらないで生きてきたのに、人の手を借りたいのですか?ずいぶん都合がよいですね。。。

話を聞いてほしいなら、お手元のガラケーで、悩み相談窓口とか検索してみましょう。

キリストは、赦すことはしますが助けませんよ。
菩提寺にお墓参りに行く方が、まだあなたの縁故に繋がるから救いにもなりそうな気がしますが。

教会にいくなら日曜礼拝があります、でも悩み相談所ではないので、誰だこの人は。と奇妙な目で見られると思いますよ。教会といっても善良な一般人が経営している場所になりますので。。。
あと、新興宗教ではないので勧誘はありません。これは寺院や神社も同じです。あぁ、新興宗教と寺院や神社の違いは、、、ご存じですよね?大丈夫ですよね???

• << 13 赦してほしいのです。まさしく私は、それを望んでいます。 そして人を赦せる自分をも目指したい。 7回許せばいいですか?の弟子の問いに7×70回、490回許しなさいの言葉に感銘をうけました。 今の自分には無理ですが、教会に行くことで私も何かをつかめそうな、理解できそうな期待はあります

No.12 18/10/24 22:08
秀明 ( ♂ PfS9Sb )

>> 10 プロテスタントですね。間違ってプロテクタンだと間違って覚えてたようです。訂正ありがとうございます。 会員とかあるのですかね。 気持ちが固まっ… 俺もそういった類いの幽霊会員でしたがそういうのは慎重に行動してくださいね。
軽い気持ちなどで入らないように。
何かあったら抜けにくくなりますよ。

• << 14 忠告ありがとうございます。 慎重になりながらキリスト教のエッセンスに触れてみたい。今はそんな気持ちです。

No.13 18/10/24 22:20
匿名 ( ♀ )

>> 11 古事記や日本書紀が読めるなら、新旧聖書どちらも読めると思います。 人と関わらないで生きてきたのに、人の手を借りたいのですか?ずいぶん都… 赦してほしいのです。まさしく私は、それを望んでいます。
そして人を赦せる自分をも目指したい。

7回許せばいいですか?の弟子の問いに7×70回、490回許しなさいの言葉に感銘をうけました。
今の自分には無理ですが、教会に行くことで私も何かをつかめそうな、理解できそうな期待はあります

No.14 18/10/24 22:37
匿名 ( ♀ )

>> 12 俺もそういった類いの幽霊会員でしたがそういうのは慎重に行動してくださいね。 軽い気持ちなどで入らないように。 何かあったら抜けにくくなり… 忠告ありがとうございます。
慎重になりながらキリスト教のエッセンスに触れてみたい。今はそんな気持ちです。

No.15 18/10/24 23:30
名無し15 

礼拝や日曜学校の前に、自由に見学できる、大きい教会に行ってみては?
気に入ったら何度か行って、チラシをもらってきて、とっかかりを作ってから近くの教会に行ってみる。
赦してほしいだけなら、見学ついでに好きに祈っても構わない気がします。

No.16 18/10/25 00:41
匿名16 

べつに開いていれば自由ですよ
信者にならなくても問題ないです。
私も信者ではないけどもう数年教会に通ってます

どこの教会も同じかはわかりませんが。

No.17 18/10/25 11:41
匿名4 

プロテスタントやカソリックの普通の一般的な教会なら、難しく考える必要は無いと思います。

日曜日の開門時刻に行って、好きな席に座って、周囲の方々と同じ動作を真似するだけ。

匿名です。匿名でなかったら、おかしな教会です。

私は家族そして皆の平穏を祈るだけです。

No.18 18/10/25 12:06
匿名18 

信じる者にはなんでもできると、イエス様が仰りました。
何も求めないことが神を信じること。

そんな自分でありたいと思うきょうこの頃です。
中々難しいものです。

良き教会に導かれますように(⌒∇⌒)ノ""

No.19 18/10/26 00:27
旅人19 ( ♂ )

経験者として言えば、プロテスタントは何百もの派に分かれていて、中には名前書かされたり、勧誘されたりする派や教会もある。
故にアナタのケースなら、まずプロテスタントは避けるべき。
中には立派な教会もあるが、それを見つけるにはかなり知識が要るから。

残るはカトリックとオーソドックス(正教)だが、これは普通、勧誘など無いし、名前も書かされない。

ただしやはり都会に住んでいるか、都会近郊住まいなら、大きな教会の方が良い。

東京ならカトリックは四ッ谷のイグナチオ教会、正教(日本では、ハリストス正教会と呼ぶ)なら御茶ノ水のニコライ堂など。

匿名でも他人が気にする事が無いし、それにキリスト教とは単に聖書を読んで頭で考えるだけのモノでは無い。古代からの伝統の蓄積が重要で、大きな教会ほど荘厳な雰囲気があり、こういう視覚や聴覚に訴える要素も大変重要なのだ!

頭だけの理解だと、短期間で行き詰まるか、または狂信的に成ってしまう。

ただしカトリックや正教会の場合、日曜日のミサ/聖体礼儀は古代から続く神聖な儀式であり、キリスト教を解説する場では無いから、荘厳な儀式を味わったら、他の日にある勉強会か何かに通う必要あり。

プロテスタントの中には、日曜日の礼拝が主に牧師による聖書解説の説教中心の派もある。

なおプロテスタントの指導者は牧師、カトリックや正教の聖職者は神父と呼ぶ。

また、東京、京都、名古屋、仙台、函館のいずれかの都市から極端に遠い住まいならば、正教会は少ないし極端に小さい建物で、神父も常駐していなくて巡回だったりするから、カトリックの方がいいと思う。

最後に都会のカトリックや正教の大教会の場合だが、本来、信徒らの祈りの神聖な場所なので、アナタを拒絶は全くしないが、教会役員に仕来たり等で注意される場合がある。

だがこれは悪意ではないから、決して気にしたりメゲたりしないで素直に従うべき。逆に極端に親切にもてなされる教会(プロテスタントに多い)こそ、気をつけるべき。

No.20 18/10/26 03:02
旅人19 ( ♂ )

ああ、あと一つ忘れていた。

カトリックや正教会に行く場合、聖書は持参しなくていい。神父さんか、教会の役員が毎週決まった箇所を朗読するだけで、皆で教会の儀式中に聖書など読まないから。

また日本語訳の聖書は沢山あるが、一応無難なのが、新共同訳。

ただ聖書とは、予備知識ない人が読んでも分からなかったり、誤解してしまう箇所がかなりあるから、その為にカトリックや正教の大教会では、日曜日以外に自由参加の勉強会(聖書だけでなくキリスト教全体について)がある。

だが週日に勉強会に行く時間が無いなら、取り合えず聖書に関しては、フランシスコ会訳か、講談社のバルバロ訳の聖書(かなり詳しいカトリックの解説付き)を読むといい。

カトリックの解説は、ローマ教皇に関する部分以外なら、正教や欧州でメインのプロテスタント穏健派の解釈と余り異ならないから、一応これで聖書解釈のスタンダードは勉強できると思う。

ただ、とにかくキリスト教とは頭で考え理解する哲学ではなく、心、身体など全てで感じ体験するモノなので、勉強とは別に実際にカトリックや正教の大教会に何度も行き、神聖な雰囲気を味わう事が重要だ!

No.21 18/10/29 22:54
旅人19 ( ♂ )

結局、ここの主は少し込み入った話が分からないレベルなのか、または他の人への返答を見ていても、形式的で心が入っていない失礼な人間なのかな。

こういう人はマトモなキリスト教には要らない。どうせ入ってもすぐ辞める、単なる足手まといだろう?

日本人はキリスト教を勘違いしてるケースよくあるが、キリスト教とは暴力がいけないのは事実だが(十字軍や南米侵略は拭い去れないカトリックの汚点!)、一生粘り強い魂で、苦境にあっても出来るだけ失望せずに耐えて神を信じ続ける精神の強さが必要なのだ。

だからこそ見た目からして頑固で力強いイスラムやユダヤ教に負けず、彼らを凌ぐ世界的大宗教なのだ!

主はやはり他を当たった方がいいだろうな、もっと安易な宗教またはカルトみたいな甘く優しい入り口のヤツを。まあ入ってからどうなるかは知らんが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する