注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

還暦祝いの予算

レス11 HIT数 586 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/10/25 07:57(更新日時)

愚痴です。
来年舅が還暦なので子ども達でお金を出し合って何か計画して子ども達からとして食事会とかプレゼントして欲しいとこの前姑にコッソリ私達夫婦が頼まれました。
同居せず離れた場所に暮らしてますが長男嫁ですしそれはいいのです!
旦那に何するか決めた?って聞いたら食事会+両親に旅行券プレゼントすることにしたとのこと。

意外と考えてる事に感動しましたが予算25万!!!
は?!って思い聞いたら兄弟(旦那の下に3人弟妹居ます)達と6万ちょっとずつ折半して食事会+旅行をプレゼントするんだとか。
食事会は1人7千円のコース料理の予定で夫婦旅行に約20万だとか…

奮発しすぎじゃない?!と喧嘩になりました(><)
私たち家族だって4人(子ども2人)で4万くらいの旅行しか行った事ないのに…。
更に来年は姑の還暦です。
その翌年は私の両親の還暦が待ってます。
私の両親へはたいして何もしてくれそうにないけど、姑の時にも同じくらいの事はしてやると言ってます。

サイトで還暦祝いの予算調べたら1万〜5万が相場らしいです。

私たちだって家計苦しいのに25万(うちは6万ちょっとの負担)ほかの兄弟達は独身だからもっと苦しいと言ってたから結局旦那がほとんど出すと思います。

腹が立ちます!
どこからそんなお金出すの!って喧嘩になったけど「やっときゃいつか返ってくるんだから!」と聞きません。
今、自分も行くんじゃないかってくらいのノリで旅行先選んでます。夫婦2人で20万の旅行って何泊か行けますよね?


初の還暦祝いで驚いてますがこんなものなのでしょうか?

No.2731599 18/10/24 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 19:55
名無し1 

いやーかなり高いんじゃないですか?いつか返ってくるといっても、親だから向こうの方が寿命は短いでしょうし。主さんの親にも同じくらい出してくれるなら、まあいいのかもしれませんが。

No.2 18/10/24 20:01
匿名2 

家庭の事情にもよる、としか言えないけど、
還暦祝いで兄弟四人で折半(という建前で)25万円なら、
そこまで目玉飛び出ちゃうほどってわけではないかな。
うちはある程度元気なうちじゃないといけないから、
年下の母の還暦は抑えめの価格にして、
父の時に船旅をプレゼントしたよ、兄と折半したけどトータル50万くらいだったかな?
一人7千円のコースって、むしろディナーならお安い部類に入ると思うし、
一般的な話でいうなら、そういうご家庭もありえるよって話になってくる。
ただ、主さんのご家庭は、お子さんもまだまだお金がかかるだろうし、
うちのキャッシュフロー的に無理だよって、地道に説得するしかないかも。
私たちは数万円の旅行しか行けていないとか、
たかが還暦にそんなにお金をかける必要はない、みたいな文句は言わない方がいい。
それ言ったら、結婚式とかの記念日も無駄金だって言ってるようになるから、
あなたの記念日に、仕返しでケチケチして、満足だろ?ってやられる可能性がある。
そうなったら面白くないでしょ、やっぱり還暦って特別だと思うよ。
やってあげたいけどないものはない、というスタンスが良いと思う。

No.3 18/10/24 20:09
主婦3 


家の場合

旦那(長男)が3人兄弟ですが、弟達が三万づつで旦那が四万
計 十万の予算で国内旅行(二泊三日)をプレゼントしました。
食事会は持ち寄り(寿司、ケンタッキー、オードブル等)で義父母宅にあつまり

ケーキは私が二段のを予約しました。


↑義父の時



義母の時は 同じ金額を集め?TVが壊れていたため?

40型のTVを買ってプレゼントしました。



こんな感じでしたが、文句?言われませんでしたよ。


No.4 18/10/24 20:16
匿名4 

あほらし
還暦以降もお祝いがあるのに知らないのかね
そこだけ頑張るなんてちゃんちゃらおかしいわ

No.5 18/10/24 20:33
主婦5 ( 20代 ♀ )

高すぎ(^^;
皆でお金を出し会うのって
暗黙の了解で一人だとまとまった金額にならないからやるもんだと思ってました。
もちろんそんなルールはないけど、
大変だから数千円をまとめて万額の贈り物を贈るんじゃないの?
って思いました。

そしてうちは還暦なにもあげてないです。
親もこちらの家庭のことを考えてくれる人なので必要ないと言われました。
なので気持ちで実家に遊びに行きファミレス程度でご飯を食べに行ったくらい。

No.6 18/10/24 21:26
名無し0 ( 30代 ♀ )

3月(姑の誕生日も兼ねて)に行うらしいのですが、小学校入学前で制服やら揃えなきゃで出費痛いです(><)
上の子の時も下の子もランドセルはもちろん何もお祝い無くて私の親にランドセル買ってもらってお祝い金まで頂きました。
旦那実家はケチで何も今まで頂いてない気がします。当然ですが出産祝いもですf^_^;
ほんとにこれから先返ってくるのかなぁ…
旦那が見栄張りたいだけな気がします。
自分の給料ちゃんと分かってるんだろうか…
25万円予算考えてるって言うけど旦那の給料20万有る無し(私は18万)ですよ!
いい加減にして欲しい。
いい顔しいなので、弟達お金ないから結局全額負担すると思います。
来年もとか…破綻します!

No.8 18/10/24 23:32
匿名8 

来年3月に小学校の入学準備と重なるのなら、予算を削った方が良いと思います。
自分達の生活に支障が出てしまっては本末転倒ですよね。
来年も義母の還暦、主さんの両親の還暦、その都度大金を使っていたら後でしわ寄せが必ずくると思いますし、
そこまで無理する事はないと思いました。

No.9 18/10/24 23:33
名無し9 

一人10万の国内旅行は高いけどフルムーンと考えたら高くない。
フルムーン、最近聞かないけどご存じですか?

No.10 18/10/25 00:06
主婦10 

う〜わ、高〜。うちらは一家族2万しか出してませんよ。
還暦って六〇歳だけど、まだまだピンピン元気な義理の両親は「気持ちはとても嬉しいわ。還暦だけどまだまだ貴方たちには世話にならないくらい元気なんだから、お金掛けたりしないで!まだまだ貴方達は これから生活にお金かかるんだから貯めときなさい!食事だけで十分!」と言ってくださいました。
いつまでたっても子供の収入や生活を気にしてくれて、優しい義理の両親で良かった〜。

No.11 18/10/25 07:57
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
義両親はケチですが優しい方々です。

どんな事をしたらいいか姑に聞いたら簡単な食事会と子ども達からのプレゼントがいいと思うと言われプレゼントは花でもいいし実用的なのでも何でもいいでしょうとの事でした。
だから多く見ても1人1万(合計4万)ってところだなって思ってたんです。

ところが旦那!
25万かけたがってるのは旦那1人なんです。
こんな事なら嫁の私がしゃしゃり出て計画して弟達と相談すべきだった…

弟達も1人6万台なんて絶対出してくれないし舅や姑もそこまで望んでないはずです。
舅と姑同い年で一気にやるなら25万でも致し方無いと思いますが来年(姑の還暦)もまた同じ様にやってやりたいとのこと(><)
ランドセルは私の親が準備してくれてますが、机や制服、体操服など6万かかる予定です。
今日も話し合ったけど「いいんだって!」とキレ気味で面倒になりました( i _ i )
どんだけ高給取りなんだよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧