注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

ちょっと前の話だけどこの動画について

レス8 HIT数 685 あ+ あ-

匿名
18/10/26 23:46(更新日時)

https://youtu.be/A1BozLZundY

どっちが悪いかって議論がよくされてたけど新説思い付いたので書きます。

●若者→譲るにしてもそんな態度のやつに譲りたくない

●老人→優先席だから譲るべき

二人の主張をまとめるとこんな感じだね

で、結論から言うとこれは若者側が悪い!

なぜかと言うと、【優先席】この席の意味は『老人や体不自由な障害者用の席』って事。
補足すると、「周りに老人や体不自由な障害者いなければ座っていいけど、周りにそんな人がいたら優先させて譲ってあげるべき席」って事。

そのために鉄道会社は【優先席】を別個に作り「ここが優先席ですよ」とわかる表示をしてる。少なくとも他の席に比べ作るのに金かかってる。

で、どう見ても周囲は混んでいて若者の目の前には老人がいる。
相手が老人だと若者が気付かないわけはない。
もし『譲ってほしい』と言ってこない老人相手ならば譲っても『そんな年じゃねー!老人扱いするな!』と言われる、なせそうなるかと言うとそれは老人側が譲ってほしいと望んでないから。

でもこのケースで言えば老人はハッキリと譲ってほしい旨を若者側に伝えている。
なら普通に譲るべき!

たしかに老人の偉そうな言い方云々の話もわかる。
オレだってこんな言い方されたら気持ちよく譲る気になれないだろう。

しかしよく考えてみてほしい、先程も書いたように【優先席】である。
【優先席】は「周りに老人や体不自由な障害者いなければ座っていいけど、周りにそんな人がいたら優先させて譲ってあげるべき席」←この主旨のために特別に金かけて作ってあるのである。
先にこのルールを逸脱してるのは若者側である。

必要な時に必要な人間に座ってもらわなければ鉄道会社は【優先席】を作った意味がなくなる、じゃあ譲らない若者側は鉄道会社に優先席を設置するのにかかった分の金を払うの?払わないよね?
乗車料金払ってるだって?
それはルールを守った上での料金だよ。
ルール守らないのであれば人に迷惑かける迷惑行為でしかない。

先程も言ったように先にルールを逸脱してるのは若者側なんだから老人側から多少偉そうな言い方されたり怒られたりしてもそれは仕方ない事だよ。

若者側が言い方にムカついてキレてるのは自分が先にズレた事をしてるのにその自覚がないからキレてるってだけ。
「オレは何も悪くないのになんだその言い方は!」とこんな感じだろう。

でもよく考えればわかるが【優先席】に座って「譲ってほしい」と希望してる老人に譲らない時点で[若者と老人は平等じゃない]。
例えば、万引きして言い訳してる犯人に対しては店員も店長も丁寧には接しないのと同じ事でさ。

つまりこの場合どうしたら良かったかと言うと、先に非常識でズレた事してるのは若者なんだから老人の偉そうな言い方にムカついたとしても愚痴言いながらでもいいから譲るべきだった。
偉そうな言い方だから譲らないなんて理屈は通らない。
「店員が偉そうな言い方だから万引きしたけどオレは謝らない」と言ってるのと同じ事。
若者は何か正当性を主張してるようだがそこに正当性は全くない、ただ非常識なだけ。

まぁ、だいぶ長くなってしまったが、以上です。

18/10/24 18:20 追記
追記

先に言っとくが「いやでも態度悪い老人いるよ!この前他のスーパーで~、駐車場で~、」←このような他のケースの話はしてない、このケースだけの話をしている。
このケースで言えば悪いのは明らかに若者側である。

No.2731555 18/10/24 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 18:37
匿名1 

長い
四の五の言う必要なし
追記の部分の
最後の二行だけでいいんじゃないか?

No.2 18/10/24 18:41
匿名0 

>> 1 詳しく説明しないとわからない人間多いからだよ
短い説明でわかる人間に対して書いたわけじゃないから

No.3 18/10/24 19:14
名無し3 

ここの主さんて少し前に「優先席には対象者以外は誰も座るな、最初から開けておけ!」みたいなスレ立てた人?

No.4 18/10/24 19:17
匿名 

>> 3 いや違う人です。
誰も座るな最初から開けておけ、とは思ってないです。

No.5 18/10/24 19:31
名無し5 

言ってる事は正論だと思う。そもそも優先席に健康な若者が座ってるのが間違い。
いくら空いてても優先席に座っちゃダメだろう。
ただ、老人も譲って欲しいなら物の言い方もある。と言うか動画の老人は元気そうだけど…
私の中の老人とは杖ついてたり腰が曲がってたりのイメージなので、若者と口論するほど元気じゃないかって感じが正直なところ。スーツかな?洋服も身だしなみもバッチリだし。
よって、どっちもどっち。

No.6 18/10/24 19:47
匿名 

ほらね1さん。これだけ詳しく説明してんのに5みたいに理解できない人もいるし

口論はしても腰の痛さ我慢しながら口論してる場合も全然あるし、むしろ痛くて立ってるのが辛いからこそそこまでムキになって口論する場合も全然あるし

ボロボロの服でヨボヨボで杖ついてなきゃ譲らなくていいってわけじゃないからな

それに老人にも非はあると言えばあるが、老人(1):若者(9)くらいの比率だから

だから全然どっちもどっちにはならないのだが何故こんだけ説明してんのにわからないのだろうな

No.7 18/10/25 00:44
名無し5 

>> 6 馬鹿じゃないので理解は出来てますよ?
でも、その考えじゃ見た目が老人ってだけで全て許されるようになりません?
主さんの考えを逆手に取れば、この動画を撮った人だって健康だったのか、身体のどこか悪かったのか実際は分からないじゃないですか?
中学生でヘルニアになった子も知ってます。あれはかなり辛そうです。
でも見た目では分からない。もし、若者でもこんな場合はどうなんでしょう?
それこそ動画を撮って口論出来た若者が悪いって決めちゃうのはまた違うと思うのですが。。
実際は私も知り合いじゃないので詳細は分かりませんが、どちらも元気そうに見えるからどっちも立てば良いのにと率直な感想です。
それをそんな風に捉えられたのは悲しいですが、決して主さんの話を理解してない訳ではないです。

No.8 18/10/26 23:46
やじ馬8 

感じ悪い爺さんだな。
まぁでも譲るしかないかな。
私は腰のヘルニア持ちの50代。
見た目はまだ老人でもないし、ヘルニアからの坐骨神経痛で足も痛いけど立てるし歩ける。
優先席のあるような電車なら、長くても1時間くらいの乗車かな。
ずっと立ちっぱなしは確かに辛いけど、優先席には座らない。
自分の認識には優先席は体の不自由な人、老人、妊婦、乳幼児を抱えた人が座る席。
そんなの見た目でしかわからないよ。

老人から言い方云々抜きにして、譲ってほしいと言われたら譲るなぁ。
動画の老人はホント感じ悪いけど「老人」だし。

若者が体が不自由ならそう主張すればいい。

個人的には動画の若者の言い方も嫌いだな。
あー言えばこう言う。
会話になりゃしないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧