注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

親友とのすれ違い。何が悪いか分からない

レス19 HIT数 738 あ+ あ-

名無し
18/10/24 22:43(更新日時)

26歳の女です。

友達のことで相談させてください。
同い年の高校生からずっと仲のいい女友達と揉めてしまいました。理由は、私もよくわかりません。普段から、嬉しいことも悩んだことも全て報告して弱さも全部さらけ出してくる子です。逆に私も悩んだりした時には相談できる大好きな友達なんです。友達には久しぶりに二カ月前に彼氏ができました。付き合う前から色々と話を聞いてやっと付き合えて本当に私も自分のことのように嬉しく思い祝福しました。ですが、付き合ってからすぐに彼氏が素っ気なくなりそれに友達も悩み泣きながら電話してくることもしょっちゅうありました。私も仕事などで電話できないときはずっとLINEをして話を聞いていました。1カ月前位に、友達の誕生日にその彼氏と久しぶりに会うと言っていました。その会った日に連絡が来て、会ったら全然悩み吹っ飛んだ、大丈夫だったよと報告がきました。その後、友達からの連絡はしばらくなかったので、私が「順調かい?連絡ないってことは順調なのかな」と連絡しましたがそれに対して返事がなく心配になった私は1週間後に再度、大丈夫?と連絡しました。すると、ラインのトークが下の方に行っていて気づかなかった、順調だよと返信がきました。その時点で少し違和感はあったのですが、順調だと言っていたのでほっとしていました。
ですが、昨日「別れた」と友達から報告の連絡がきました。その時のラインの内容をそのまま書きます。
友達「別れた」
私「大丈夫かい?どうしたの?」
友達「もう1週間も前だしそんなに落ち込んでないから心配しないで!」
私「辛くないのかい?相談してくれればよかったのに、一人で悩むの辛かったしょ」
友達「違う友達に話聞いてもらってたか大丈夫!」
私「話聞いてもらえてたならよかった!電話したいときにできないことも多くてごめんね」
友達「電話したいタイミング?特にないよ笑」
私「てか、なんかどうかした?私に対する態度にとても違和感感じるんだけど私なんかした?気のせいならいいんだけどそうじゃない気がするからなんかあったら言ってね」
友達「どうかしたって何?笑 そういう上から目線なところにいらっとしただけ!」
私「上から目線?どこにそう感じたの?知らないうちに何か傷つけること言ってたならごめん、でも思い当たる節がないから言ってほしい」
友達「今返事できないから落ち着いたらまた連絡する。喧嘩したいわけではないからそれだけは言っとくね。」

といったやり取りで終了しました。私は何に対してそんなに怒っているのかわかりません。実は私はもうすぐ結婚することが決まっていて来年には結婚式の予定もあります。他の友達に相談すると、八つ当たりにしか見えないから少しほおっておいたら?とアドバイスもらいました。今まで、私に対して妬んだりすることもなく喧嘩もしたこともありませんでした。よく悪くも私にいつも甘える子だったしそんな態度をされたのも初めてで聞いても連絡取り合えなくただモヤモヤしてしまいます。
客観的に見てどう思うのか教えていただきたくて投稿しました。

No.2731512 18/10/24 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 16:58
匿名1 

なんか八つ当たりされたり、主さんも多少は確かに上からにも思えるし、なんかお互い、深い付き合いし過ぎて、なんでもかんでも曝け出し、遠慮がまったく無くなってしまったって感じですね
ラインや電話で話しててもラチがあかないし、余計揉めるよ。
無理矢理でも会って、美味しいもの前にして、お互いの気持ち話し合いしてほうがいい。
冷静にね。
それと、好きなら、好きな気持ちを伝えながらだよ。
まるで倦怠期迎えてるカップルみたいだから、一歩間違ったら永遠にサヨナラになるから、好きと言う気持ちは伝えるんだよ。

• << 6 ありがとうございます。 会う約束をしたくいついつ会えない?と誘ったのですが、予定あると言われてそれ以上連絡とりたくない感じだったので話せる状況になったら気持ち教えてと伝えそれ以上には何も言ってません。 悪気もなく本当に彼女のことが心配だったし幸せになってほしいと心から思っていましたが彼女にはその心配も鬱陶しくなったのかもしれませんね。

No.2 18/10/24 17:14
匿名2 

結婚が決まっている友達には、引け目を感じて言えなかったんだと思います。
甘える子だそうですが、プライドは高いのかもしれないですね。

相談してくれたらよかったのにと気を遣っているつもりの言葉でしょうけど、あなたに相談すれば解決するの?と無責任に思うし、上から言われたようで軽くあしらわれた感じがしてしまうことがあります。

• << 8 ありがとうございます。 プライドが高いところはあるのですが友達の幸せを妬んだりする子ではないと思っていたんですが、やはり微妙な年齢だし同じ境遇の友達に話した方が楽だったのかもしれませんね。余計なお世話に感じてしまったんですかね。私も彼女の気持ちに鈍感でした。

No.3 18/10/24 17:21
匿名3 

「〜かい?」は貴女の口癖?
何か男の人みたい。。
それはいいとして、感情の行き違いですね。
貴女は結婚を控えている身で、友達からしたら羨ましい身分、貴女からの助言は響かないわーと思えたのではないかな?
ちょっと寂しいけど友達が立ち直るまであまりワーワー言わない方がいいのかなって思う。
何か言ってくるまでそっとしておくのがいいかなーと思った。

• << 9 ありがとうございます。 口癖ですかね、気づかなかったです。ちょっとババくさいからかも。 こちらからはもうこれ以上は言わない方が良さそうですね。まぁ彼女の気持ちが整理つくの待ちます。

No.4 18/10/24 17:21
ヒマ人4 ( ♀ )

大丈夫?って言葉が
上から目線なのかも。

貴女から心配されなくても、、、みたいな?

• << 10 ありがとうございます。 失恋した友達に対してかける言葉難しいですね。気をつけます。

No.5 18/10/24 17:22
名無し5 

前の方に同感かも。

いってくれたらよかったのに、、←この発言、主さん的には好意でしょうけど、友達からしたらもう終わったことだし、あなたに話てもね、と思ったのかも。
確かに結婚が決まってる主に、別れたって話はしたくなかっただろうし、そこは察してあげて欲しいかな。

別に主のことが嫌いになったとかじゃなく、
別れは辛いし、でも幸せな主には言いづらいし、八つ当たりもあるし、自分も焦るしで色んな感情がごちゃごちゃなんだよ。。

話をしたくなったら主に連絡あると思うからそれまで待ってあげてはどうかな?

• << 11 ありがとうございます。 そうなんですね、、 上から目線に感じたなら申し訳無かったなと思います。寂しがり屋で悩むととことん落ち込む友達なので、一人で悩んでたのかなと思うと心配になったんですが話したいタイミングとか状況もありますしね。 でも、別れたという報告に対してかける言葉わからないですね。

No.6 18/10/24 17:23
名無し0 

>> 1 なんか八つ当たりされたり、主さんも多少は確かに上からにも思えるし、なんかお互い、深い付き合いし過ぎて、なんでもかんでも曝け出し、遠慮がまった… ありがとうございます。

会う約束をしたくいついつ会えない?と誘ったのですが、予定あると言われてそれ以上連絡とりたくない感じだったので話せる状況になったら気持ち教えてと伝えそれ以上には何も言ってません。
悪気もなく本当に彼女のことが心配だったし幸せになってほしいと心から思っていましたが彼女にはその心配も鬱陶しくなったのかもしれませんね。

No.7 18/10/24 17:25
名無し5 

あと、あまり大丈夫?
とか心配だよ、とか言われたくないかも。

普通に接してくれたらいい。彼の話とかもう終わった話はしたくないかな、私なら。

• << 12 ありがとうございます。 そうですか、、 友達の気持ちに鈍感だったのかもしれないですね。 どうしたらいいか分からなくて💧

No.8 18/10/24 17:26
名無し 

>> 2 結婚が決まっている友達には、引け目を感じて言えなかったんだと思います。 甘える子だそうですが、プライドは高いのかもしれないですね。 … ありがとうございます。

プライドが高いところはあるのですが友達の幸せを妬んだりする子ではないと思っていたんですが、やはり微妙な年齢だし同じ境遇の友達に話した方が楽だったのかもしれませんね。余計なお世話に感じてしまったんですかね。私も彼女の気持ちに鈍感でした。

No.9 18/10/24 17:29
名無し 

>> 3 「〜かい?」は貴女の口癖? 何か男の人みたい。。 それはいいとして、感情の行き違いですね。 貴女は結婚を控えている身で、友達からしたら… ありがとうございます。

口癖ですかね、気づかなかったです。ちょっとババくさいからかも。

こちらからはもうこれ以上は言わない方が良さそうですね。まぁ彼女の気持ちが整理つくの待ちます。

No.10 18/10/24 17:30
名無し 

>> 4 大丈夫?って言葉が 上から目線なのかも。 貴女から心配されなくても、、、みたいな? ありがとうございます。

失恋した友達に対してかける言葉難しいですね。気をつけます。

No.11 18/10/24 17:33
名無し 

>> 5 前の方に同感かも。 いってくれたらよかったのに、、←この発言、主さん的には好意でしょうけど、友達からしたらもう終わったことだし、あ… ありがとうございます。

そうなんですね、、
上から目線に感じたなら申し訳無かったなと思います。寂しがり屋で悩むととことん落ち込む友達なので、一人で悩んでたのかなと思うと心配になったんですが話したいタイミングとか状況もありますしね。
でも、別れたという報告に対してかける言葉わからないですね。

• << 13 確かに難しいですね。 別れたって言われたら 私はそっかーって言います。それだけ。 彼について話したければ相手が話してくるだろうし、話したくなければ話さないだろうし。 詳細は聞く必要ないかな、と。 勿論、友達が聞いて!っていうなら聞きますけどね。 今はそっとしておくのが一番かもしれないですね。

No.12 18/10/24 17:35
名無し 

>> 7 あと、あまり大丈夫? とか心配だよ、とか言われたくないかも。 普通に接してくれたらいい。彼の話とかもう終わった話はしたくないかな… ありがとうございます。

そうですか、、
友達の気持ちに鈍感だったのかもしれないですね。
どうしたらいいか分からなくて💧

No.13 18/10/24 17:37
名無し5 

>> 11 ありがとうございます。 そうなんですね、、 上から目線に感じたなら申し訳無かったなと思います。寂しがり屋で悩むととことん落ち込む友達… 確かに難しいですね。

別れたって言われたら
私はそっかーって言います。それだけ。
彼について話したければ相手が話してくるだろうし、話したくなければ話さないだろうし。

詳細は聞く必要ないかな、と。

勿論、友達が聞いて!っていうなら聞きますけどね。

今はそっとしておくのが一番かもしれないですね。

No.14 18/10/24 17:42
名無し 

>> 13 そうですね。
少しでしゃばりすぎたかなとみなさんの投稿を見て思って反省しました。私はお別れした時あまり人に話さず一人で思い切り悩んである程度気持ち整理できた頃に状況説明と報告をする方なのでその時の彼女の気持ちやタイミングを理解することができてなかったんだなって思います。

No.15 18/10/24 17:47
匿名15 

勝ち組と負け組

これが上からって感じ取られたのかな

主さん余裕ありありだもの

No.16 18/10/24 17:50
名無し 

>> 15 ありがとうございます。

結婚するからといって悩みがないわけでもないし、余裕もありません。その立場にならなきゃ人って相手の気持ちを理解しきることは難しいのでしょうね。

No.17 18/10/24 17:51
匿名1 

別れたと聞いたら私ならそのままメールで話さず電話する そして
近かったら今から会おう!とか言うわね

主さんからは、彼女を心配心配言うけど、いまいち伝わらないんだよね
彼女もそれを気づいてたんじゃないかな

No.18 18/10/24 17:57
名無し 

>> 17 ありがとうございます。

会う話も持ちかけましたが、予定あるから無理と言われてしまいました。仕事中だったので電話はできませんでした。心配という言葉が口だけのように感じさせてしまっていたとしたら私はそれ以上どうしたらいいかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する