注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

妊娠をアテにする友達

レス35 HIT数 1755 あ+ あ-

♂ママ
18/10/30 08:44(更新日時)

妊婦をアテにする友達について。
彼女は0歳児と2歳児のお母さんで
旦那さんの帰宅が遅いため
病院や買い物など大変そうで、
彼女に頼まれたら病院の付き添い、
クルマで送ったり、下の子の面倒や風邪ひいたときにも見てました。

いまは妊娠八カ月でパートで働きながら
仕事から帰宅してお腹もパンパンに張り、
彼女から今からきてー!子供が泣いてるの!とか
少し見てて?って言われて 大きなお腹を揺らしながら
彼女の家に行くのですが、

今度、銭湯に行きたいって言われてます

まぁクルマを出せということと
下の子のお風呂を入れてほしいのでしょう。。。


しかし私だってクルマはないし
レンタルしないといけないしお金がかかります。
お腹も大きいし身体を見せるのが恥ずかしい。。
とにかく行きたくないんです。。


しかもクルマを出すと
ついでにあそこも寄って!って
始まるので、そーゆのは旦那さんとしてほしいです。


断りたいけど
断れない性格で。。


彼女はリフレッシュしたいかも
しれないけど私は家がいいんです!

それを言うと妊娠後期に家にいたら
太るよ!もうすこし遊ばないと!って
いいます。。


でも一歩も家から出たくない。
仕事で疲れやすくなってるし
お腹が張って張り止め飲んでまで
彼女の送迎して育児の手伝いはしないと
いけないんでしょうか!!!!

そう思ってしまう
私は冷たい人間なんでしょうか。。


彼女から一度もありがとうって言われたこと
がなくて…あなたの親じゃないって思ってしまいます。

ほかの友達は
遠慮して誘ってこないし
体調を心配したラインくらいで丁度いい
距離感です

タグ

No.2731424 18/10/24 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 11:55
匿名さん1 ( ♀ )

一度断ったらスッキリしますよ
頑張ってね

No.2 18/10/24 11:58
匿名さん2 

無神経なお友達ですね。 早産になりそうだから家で安静にって医者から言われている等、彼女に言って安静にしてましょう。

No.3 18/10/24 12:30
通行人3 

スレタイの妊娠をあてに…意味がワカラナカッタのですが、妊婦をあてに。なんですね。
連絡来てもスルーしては?(´・ω・`)?
主さんが妊娠後期で体が辛いのは友達も解ってるハズですが、それでもアレコレ頼んでくるのは非常識かと😓
縁が切れても困らない相手だと思います。

No.4 18/10/24 12:35
♂ママ4 

重度、軽度あるけど
張り止めの薬を飲んでるなら
あなたすでに切迫早産でしょう?

何かあったら大変ですよ。
私も入院まで必要ないけど薬のんでるという状態の切迫早産で家で安静にしていたにも関わらず、
まさかの8ヶ月で早産しました。
もちろん子供はNICUに長期入院でした。

こういう事もありますよ。

そんな無神経なお友達より
お腹の子を大事にしてください。

No.5 18/10/24 12:38
♀ママ5 


お腹の子供より友達選ぶんだ…

お腹の子供からしたら

そんな母親いらないよね

No.6 18/10/24 12:47
匿名さん6 

断れない性格って言うけど、断る以前に本当の友だちなら妊婦にそんなこと頼みませんよ。
他の方が言っているように、自分の子を大切に。

No.7 18/10/24 13:25
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

すみませんけど、それって友達ですか?
違いますよね?
奴隷ですよね?
普通は自分も妊婦のときがあるんだから妊娠8ヶ月の時ってどんなに大変かわかるはずですよ
自分の都合ばかりで相手のことを思いやれない人とは失礼ですけど友達やめてみてはいかがでしょうか?
相手は友達とは思ってないです
お礼を1度も言われたことがないのにお世話してるんですか?
主さんの断れない性格も悪いですけど、母親の自覚ありますか?
そんな所で無理してお腹の子に何かあったら誰が責任とってくれるですか?
今主さんに必要なのは、パート働いてるんですから休む時間が必要です
ほっときなさいそんな人は
自分とお子さん第一で行動してください

No.8 18/10/24 13:39
匿名さん8 

便利に使われてるよ。
そんな人友達じゃないから

No.9 18/10/24 14:13
匿名さん9 

何してるの…。お腹の赤ちゃん成長がとまるかもしれないよ?安定期過ぎたからって何も起こらないわけじゃないよ。
体調が悪い、先生にも安静にしてなさいって言われてる。これでいいじゃない。しっかり断って💧
その友人(と呼びたくもないけれど)は問題無く出産したのかもしれないけど、だからといってみんな同じじゃないんだから。

No.10 18/10/24 14:15
匿名さん10 

断れないのなら、連絡取らない。
連絡来ても無視。
電話なろうが、LINE来ようが、読まずに見ずに無視。

徹底しましょう。

他の方が言われてるように、
貴女は「友達」ではなく、都合の良い「奴隷」です。

8ヶ月で張り止め。
どういう状況かわかりますよね?

所詮、友達であろうが「他人」です。

我が子最優先、母親優先。当たり前です。

もう少し、主さんも「お母さん」になる自覚持ってください。

母子守れるのは、主さんですから。

何言われようと、無視で。

No.11 18/10/24 14:26
匿名さん11 

私も同じような友人がいて、私自身断ることの出来ない性格です。
私が妊娠していてもこちらのことはお構い無しで辛い助けてと連絡きて車で1時間の距離でも行っていました。妊娠38週でも子供を叩いてしまうから助けてと言われて行きました。結局どんな理由でもただ遊びたいだけでした。
私は2人目を妊娠して断る勇気を出しました。自分が大切にしている友達が妊娠していたら自分なら絶対しないよなと、頼っている訳ではなくて使われているだけなんだと思いました。
1度勇気を出して断ると楽になれます。
嫌われる勇気という本を読んでみてください。
お腹の子を危険に晒してまで付き合いをする価値はその友達には無いと思います。

No.12 18/10/24 14:42
♂ママ12 

私は産休まで働きました。営業なので運転、歩くは毎日です。
9ヶ月になる頃にお休みに入りましたが結局休みに入って10日ほどで帝王切開で出しました。張り止めも飲んでいましたが、子宮破裂を起こしたら困るとの事で緊急帝王切開です。
早産の関係から肺形成が少し未熟で上手く呼吸が出来ず、保育器に入り1週間ほど酸素を送ってましたが可哀想で堪りませんでしたよ。
一回呼吸が止まり、肌が土気色に変わる瞬間を見た時はどうしようどうしようしか思わず何も出来ず(看護師が処置してくれてましたけどね)。
ちょうど、社内で同時期に妊娠した方が居て出産予定日も2日ほどしか変わらない方が居ましたがその方は安産だったようです。

お友達は安産だったから分からないのかも知れませんが、自分が大丈夫だったから相手も大丈夫、ではないです。
無理したらお身体に触りますよ。
断る勇気をもってください。

No.13 18/10/24 14:53
匿名さん13 

妊婦は銭湯なんて行かない方がいい

とりあえずは、そーやって断れば?

No.14 18/10/24 16:49
匿名さん14 

断るしかないからね。

頑張って!

No.15 18/10/24 17:34
匿名さん15 

釣りですよね?
レンタカー借りてまで行くってアホですか。
お腹が張ってしんどい、薬も効かない、病院つれていって、って嘘の電話してみ?
公衆浴場は皮膚について悪さする菌やウイルスがいなくはないので、抵抗力が落ちてる妊婦には勧めない。
外陰部に感染して早産になっても知らんよ。

No.16 18/10/24 18:27
匿名さん13 

>> 15 確かに 妊婦なのに銭湯について何とも思ってないみたいだし
読んでて違和感は感じた

No.17 18/10/24 19:30
♂ママ0 

主です。
仕事が終わって家事してて
お返事遅れてしまいました。

こんなにもたくさんレスがつくと思わなかったので、読んでくださりありがとうございます。

やはり断るのが一番だと意見しかないので、断るつもりです。
子供を大事にしてないって書いてありましたが その通りかもしれないです
少しつらくても我慢してしまうし
仕事中もパンパンに張ってお腹がカチカチです。今は無理なく働いたりしてるし
お薬に頼りながらなんとか生きてます!


レンタカーではなく
タイムカーシェアです。家の近くにあるので簡単に乗ることができるので
レンタカーみたいにめんどくさくないです。
温泉や銭湯の知識はありませんでした!
妊婦さんは駄目なんですね…
勉強不足です

彼女も二回出産してますが
2回目はかなり辛い妊娠中だったみたいです。でも妊娠中より子育ての方が辛いし、今が一番楽だよ!今のうちから子育ての練習するつもりで 面倒みてって言われました。

お二人の子供をみてたら
お風呂とか大変そうで、必ずどっちか見て子供を入れ替わりで交代して
上がった方に服を着させますがこれじゃ一人では無理だよなぁ…って思うから手伝ってしまうかもしれないです。


子供には罪がないし
可愛いとは思います。

No.18 18/10/24 19:34
♂ママ 

>> 17 主です。

仕事が終わってすぐに
彼女に今月は忙しいから
無理なんだーって送りました。

一応、来月の頭くらいでパートを辞めるのですがそれを言うと余計に遊ぼうって言われそうです。

彼女からの返事は
じゃあ来月ならいつでも遊べるの?と来て返信に困ってます

  • << 21 あなたとこれから先付き合う気はありません。 ってハッキリ言えば? 妊娠中でもお腹の子を大事にしてないのに産まれてからも大事にしないつもり? 他の方も言ってたけど都合のいい奴隷なのマジで気付きなよ。 奴隷してまで付き合わないといけない相手? そんな自己中のアホな女と関わって意味分からん。

No.19 18/10/24 20:08
匿名さん9 

>> 18 ちょっと自己中過ぎますねその人。
「安静にと言われたから産まれるまでムリだよ。」
とか言ってなんとか逃げ切ってください。

パート辞めるのはわざわざ言う必要ありませんよ。
というか、辞めることが知られたところでその人に付き合う必要もありませんよ?

No.20 18/10/24 20:33
♂ママ 

>> 19 レスありがとうございます。
では辞めることは彼女に伝えても
いいんですね。
彼女も働いていて
平日ならお互いは遅くからしか会えません。一緒に保育園にお迎えにいき
彼女のお宅にお邪魔して ご飯食べてお風呂→遊び相手してるうちに彼女が家事する→寝かしつけって感じで
すぐには私も自宅に戻れないのです。。

私の夫は8時くらいに帰宅するので
もう帰ろうかな〜って言ったら
彼女は え?早いよ。まだお風呂入ってないしもうすこし待って!って言われます… 本当は部屋の片付けしたりご飯の準備もあるし…って言ったら 旦那さんに私から頼もうか?友達の子供が体調良くなくて
少しお借りしますから〜怒らないでくださいって!!と陽気な声で話されると
苦笑いしかできないのです。


むしろ旦那なんかほっときなよ!
少しくらい奥さんが
友達の家にいて怒らないでしょ!
強く言うべきだよ!とか
へーきで話してきます。

私の夫は私が遊びに行っても
怒らないけど 私が嫌なんですよね。
仲良くやっていくのは夫だし他人は何の責任取ってくれない、家族の時間を大事にしたいのですが、理解してくれないのです。
私がおかしいのかな?って思ってしまいます。



  • << 22 お手伝いさんですかアナタ。 その人に何もかも合わせて…。 「安静にと言われた」で全て突っぱねて。 赤ちゃんが大事だから産まれるまで遊ばないって。 そろそろ帰ろうかな、じゃないです。 「帰るね、バイバイ」ですよ。 しっかり赤ちゃんを守って!本当お願い…😢
  • << 23 続きです。 彼女にそんな風に言われたら ギリギリまで彼女のお宅にいて 携帯を気にしながら子供達のお世話をして 夫から帰るメールが入ると 急ぎ足で帰るのですが いつも息を切らして帰るのですがお腹がとっても張ります…! 彼女に夫からメール入ったから帰るね!って言ったら 友達の家にいるから遅くなるって言えばいーじゃん。って言うので でも帰らないといけないし帰る。と言って帰る感じです。

No.21 18/10/24 20:34
♀ママ5 

>> 18 主です。 仕事が終わってすぐに 彼女に今月は忙しいから 無理なんだーって送りました。 一応、来月の頭くらいでパートを辞めるの…
あなたとこれから先付き合う気はありません。

ってハッキリ言えば?

妊娠中でもお腹の子を大事にしてないのに産まれてからも大事にしないつもり?

他の方も言ってたけど都合のいい奴隷なのマジで気付きなよ。

奴隷してまで付き合わないといけない相手?

そんな自己中のアホな女と関わって意味分からん。

No.22 18/10/24 20:48
匿名さん9 

>> 20 レスありがとうございます。 では辞めることは彼女に伝えても いいんですね。 彼女も働いていて 平日ならお互いは遅くからしか会えません… お手伝いさんですかアナタ。
その人に何もかも合わせて…。
「安静にと言われた」で全て突っぱねて。
赤ちゃんが大事だから産まれるまで遊ばないって。

そろそろ帰ろうかな、じゃないです。
「帰るね、バイバイ」ですよ。

しっかり赤ちゃんを守って!本当お願い…😢

No.23 18/10/24 20:50
♂ママ 

>> 20 レスありがとうございます。 では辞めることは彼女に伝えても いいんですね。 彼女も働いていて 平日ならお互いは遅くからしか会えません… 続きです。

彼女にそんな風に言われたら
ギリギリまで彼女のお宅にいて
携帯を気にしながら子供達のお世話をして 夫から帰るメールが入ると
急ぎ足で帰るのですが いつも息を切らして帰るのですがお腹がとっても張ります…!


彼女に夫からメール入ったから帰るね!って言ったら 友達の家にいるから遅くなるって言えばいーじゃん。って言うので

でも帰らないといけないし帰る。と言って帰る感じです。



No.24 18/10/24 20:53
匿名さん1 ( ♀ )

人の子預かって怪我させたら責任取れるの?
お人好しもたいがいにしないとね

No.25 18/10/24 21:20
匿名さん15 

24のレス同意。
妊婦が小さい子の世話するのって下手したら共倒れになるよ。
慣れない銭湯だってタイルだの、石だのが怖いはず。
ゼロちゃんと2歳児連れて銭湯にリラックスしに行こうなんて思ったことないよ。
日帰り温泉の招待券をいただいたら消化するために体洗って3分浸かるのが精一杯。

No.26 18/10/24 21:52
♂ママ4 

再レスです。
あまりに見てて腹が立つので。

その友達(友達じゃないけど)
まず2人育てることが出来ないのに
産むなと思うよ。
立場的に、先にママになったからなのか
なんだか知らないけど何様だよ。

そしてあなた。
切迫早産をちゃんと理解して。
そこまでお腹がはってるなら
安静にして。
しっかりしてください。

ごめんなさいね、レス見ててどっちにもイライラします

No.27 18/10/24 22:01
通行人27 

アホ二人って感じ、主さんもその調子で子供産んで大丈夫??
私ならファミサポの紙置いて去るわ。

No.28 18/10/25 08:32
♂ママ 

21番さん

奴隷とまでは思ってなかったですが
第三者からしたらそうなんですね。
もう連絡も返してないです。忙しくて見てないフリします!


22番さん

子供を守れるのは
私だけですもんね。
正直お腹が張っても自分だけ我慢すれば
くらいしか考えてなくて安易過ぎました。しっかり体調の事や子供のこと
考えられるお母さんならしっかり断れますもんね。気をつけます

No.29 18/10/25 11:32
匿名さん29 

そんな人のことを利用することしか考えない人と、どうして付き合っているのか理解できないです。
あなたにとって大事なのは、お子さんと旦那様じゃないのですか?
自分との奴隷関係の付き合いを旦那に納得させろなんて言う人は、友達ではないですよ。
あなたを『ただで文句言わず利用できる人』としか思ってないと思いますよ。

No.30 18/10/26 01:38
匿名さん9 

昨日はゆっくりと過ごせましたか?

No.31 18/10/26 18:30
匿名さん9 

大丈夫ですか?体調悪くしてませんか?

ストレスを感じない生活を(^^)♪

No.32 18/10/26 22:20
♂ママ 

スレ主です。
ようやく今週の仕事が終わり
家事を済ませてゆっくりできてます。
あれから彼女のラインには既読をつけず、自分からアクションしてません。

昨日は妊婦検診で
お腹が張る事を相談しました。

子宮口も閉じてるし心配しなくて大丈夫。少しでも変だなと感じたら
職場にも診断書なり書いたり出来るから
何かあったら言ってくださいと言われました。子供をエコーから眺めて
とても元気で可愛いかったです

この子の為にも今はお腹の子と
自分の身体を大事にしたいと思いました。皆さま沢山のレスをありがとございます!

No.33 18/10/27 00:54
匿名さん9 

>> 32 良かった。母子ともに問題がないようで何よりでしたね。安心しました。
お身体大事にしてください。

既読付けてないんですね。しばらくはいいんじゃないでしょうか。
無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

おやすみなさい。

No.34 18/10/27 20:28
匿名さん34 ( ♀ )

ごめんなさい、きついこと言いますが
断れないのではないのだと思います

色々やってあげてる色々頑張ってる自分に酔っているのではないでしょうか

友達ももちろん自己中心的で無神経だと思いますよ。ですが色々頼まれて困ってるふりして本当はその友達を見下してませんか?
普通、妊娠中でお腹張りやすいなら我が子のために友達のために冷たい態度の1つもとれるもんです。

私は、本当に優しい人って稀だと思っています。優しい人の大半は自分の事が1番可愛い人だと思っています。
よく思われたい、自分は偉い、頑張ってるでしょ?って自分に酔いたい人

やらぬ善よりやる偽善なんで全然偽善でもいいと思いますが…あなたは良くてもお子さんのために無理な偽善はやめた方がいいですよ

その偽善のせいでお子さんに万が一の事があったら…友達のせいには出来ないですよ?断らなかった主さんの責任です。

自分の為にも断りましょう
あと、断った方が良いという意見が多かったので断りますなんて他人任せにするような言い方考え方よくないです。
親になるんですよね?
何が良くて何が悪いか自分でわかるようにならなくてはいけませんよ。
成人したら自分の行動や言動に責任をとらなくてはいけないですよね
誰かがこうした方がいいって言ったから…なんて考え方じゃ駄目だと思います

No.35 18/10/30 08:44
匿名さん35 

下の子をお風呂に入れて欲しい?
8ヶ月の妊婦さんにそんなことさせるなんて、その女は鬼畜ですか?
大きなお腹をかがめて足元当たりを歩き回る子供を見るのも大変ですが、0歳児をお風呂に入れて欲しいなんてなんて厚かましいのでしょうか。
他人ですよ。
車が必要ならご自分の旦那か親にだして貰えばよろしい。
そもそも運転時に何かあって流産なんてはなしざらに聞きますよね。
妊娠育児経験者とは思えないお子様思考です。
はっきり断るべきです。
今臨月間近の妊婦に頼るメンタルや状況なのですから、ズルズル利用され続けるだけで彼女が主さんを助けるとは思えません。
私が主さんのご主人の立場ならいい加減にしろと怒るレベルですし、断らずにお腹の我が子を危険に晒す妻に苛立ちすら感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧