注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

気になるスーパーのレジ店員さんの好意について。

レス56 HIT数 8247 あ+ あ-

匿名さん
22/01/16 03:14(更新日時)

いつも目を合わせて笑顔で『いらっしゃいませ、こんにちは』と挨拶してくださるので、
私からも会釈しながら『こんにちは、お願いします』とかごをお渡ししています。

◎持ち帰り自由の牛脂や、お寿司用の醤油、わさび、ガリなど細かな物はまとめてビニール袋に入れる
◎生肉や単品野菜もピッキング途中にビニール袋へ入れる
◎割り箸、スプーン、ストローを付けるかどうかの確認
◎手提げビニール袋の口を少し開けてある
◎ポイントカードとお釣り受け渡し時はゆっくり丁寧、必ず指が触れる
◎私が『ありがとうございます』と伝えるときも目を合わせてくれる

どんなに混雑していたとしても上記対応は崩れませんがスピード感は異なってます。

今日は二人体勢で彼は支払いのみの担当でしたが、ピッキング担当の方がビニール袋に入れていなかったお魚など数点に気付いて、わざわざ彼が入れてくれました。
この動きにピッキング担当の方は驚いた様子でした。

そんなのあとで自分でやるからいいのに(>_<)と大変心苦しく思えるときがありますが、これって私に対する好意というよりは、次にかごを使う人に対しての気遣いなのでしょうか?

彼の別の人に対する仕事ぶりを観察しているわけではないし、それこそサービスの内容は店員さんによって違いもあるので、何が特別で何が当たり前なのかも分かりませんが……
客観的に見てどのように思われますか?

よろしければ、スーパーのレジ係の方のお考えを伺えるとうれしいです。

タグ

No.2730524 18/10/22 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/22 19:55
匿名さん1 ( ♀ )

なんでもかんでもビニール袋に入れやがって。
無駄遣いするな!と思う私。

  • << 3 細かい物は迷子にならないし、魚や肉は水分漏れでベタつく、野菜の土が落ちたりもするので、私は気が利くなーって思ってましたが、そうゆうの気になさらない方もいらっしゃるとは盲点でした…!!

No.2 18/10/22 19:56
匿名さん1 ( ♀ )

ビニール袋の無駄遣い男!と思う私って…

  • << 4 とてもエコですね! コメントありがとうございます*

No.3 18/10/22 20:36
匿名さん0 

>> 1 なんでもかんでもビニール袋に入れやがって。 無駄遣いするな!と思う私。 細かい物は迷子にならないし、魚や肉は水分漏れでベタつく、野菜の土が落ちたりもするので、私は気が利くなーって思ってましたが、そうゆうの気になさらない方もいらっしゃるとは盲点でした…!!

  • << 5 気にならないんじゃなくて、必要なら自分で入れるってことでは?今はどこのスーパーでもビニール袋おいてありますしね。 私もやたらに入れるより早くしてくれたほうが嬉しいです。

No.4 18/10/22 20:38
匿名さん 

>> 2 ビニール袋の無駄遣い男!と思う私って… とてもエコですね!
コメントありがとうございます*

No.5 18/10/22 20:39
通行人5 ( ♀ )

>> 3 細かい物は迷子にならないし、魚や肉は水分漏れでベタつく、野菜の土が落ちたりもするので、私は気が利くなーって思ってましたが、そうゆうの気になさ… 気にならないんじゃなくて、必要なら自分で入れるってことでは?今はどこのスーパーでもビニール袋おいてありますしね。

私もやたらに入れるより早くしてくれたほうが嬉しいです。

No.6 18/10/23 00:05
匿名さん 

>> 5 確かに、台の上にはロールでビニール袋を置かれてあるので、基本はセルフ前提だと思うんですよね。

かご中の汚れ防止とゆう配慮が働いてのことなのか、
純粋に店員さんからの好意なのか、どちらなのかなーとゆう私の疑問にお答え頂きたく、いつもの背景を交えた上で投稿致しました(^_^;

No.7 18/10/23 00:35
恋愛の達人7 

>> 6 えっと。どう考えても普通の仕事内容だけど。主は好意があると言ってほしいの?もしそうならごめん( ˙-˙ )

No.8 18/10/23 01:05
匿名さん 

>> 7 説明不足でした。
午前中の主婦パートさんのレジではどれも当然なんですけど、午後からの学生レジでは当てはまる数が激減するのです。
その中でとある方だけはすべてこなされているものだから、不思議に思いました。

えっと…ごめんなさい。
店員の彼の行動は全てお仕事ですよね…?
店員としての好意もお仕事の一部だと思うのですが…??(^_^;



  • << 13 店員としての好意とは、なんですか?どのような?

No.9 18/10/23 01:13
匿名さん9 

そのレジ係の人の対応が主さんへの特殊な好意に寄るものかどうかをどうしても知りたいが為のスレ立てという事でご苦労さまです
一番知りたいのは明らかにそこですよね?
ならばこんな所で聞くより次回ご自分でそのレジ係の人が他の人へのビニール袋の数対応なり目線をちゃんと合わせているか否かについてご自分の目でしっかりと観察するしかありませんよ
そうすれば答えは一発で明らかに
それ以外に確実な方法はありません
告白するならそれ次第という事ですね(冗談)
出会いのきっかけは何でもいいと思いますので頑張ってください

No.10 18/10/23 01:36
匿名さん 

>> 9 何が言いたいのか迷走してますね、すみません。

『今日は二人体勢で彼は支払いのみの担当でしたが、ピッキング担当の方がビニール袋に入れていなかったお魚など数点に気付いて、わざわざ彼が入れてくれました。』

私が一番知りたいのは、これは普通にあることなのか、ここが一番気になってます。

私に対して特別云々ではなく、今日までこのような対応を見たことが無かったので。
こちらのスーパーでは主に午前中に買い物をするため、二人体勢のレジそのものが初めてに等しいです!
すごいなあと感心いたしました。

私も若い独身女性なら恋心に発展したのかもしれませんね(^_^;

No.11 18/10/23 02:09
フリーさん11 

主さんが書いてある事はちょっと気が利く店員なら普通にする事だと思います。
2人体制で支払い側がビニールに入れるのも普通にあります。
どこまでやるかは本人の性格と教育担当で変わると思います。
正直ウザい客や嫌いな客でも仕事として書いてあるくらいの事はやってますね(^_^;)

No.12 18/10/23 07:07
匿名さん 

>> 11 すべて出来るからといって特別なわけではないのですね!
支払い側がビニールに入れる対応も珍しくはないとのこと、大変参考になるご意見ありがとうございます(^^*)

やはり教育担当による差が大きそうですね…。
午後のスタッフは彼が教育担当につけば、全員底上げ出来そうなのにとつい思ってしまいます(^_^;

貴重なご意見ありがとうございます!
お蔭様でかなりすっきり致しました。

No.13 18/10/23 08:16
恋愛の達人7 

>> 8 説明不足でした。 午前中の主婦パートさんのレジではどれも当然なんですけど、午後からの学生レジでは当てはまる数が激減するのです。 その中で… 店員としての好意とは、なんですか?どのような?

No.14 18/10/23 09:30
匿名さん 

>> 13 やらなくても良いことをして下さるのは、すべて店員さんからのご好意だと私は思ってます。
言ってしまえば、

◎持ち帰り自由の牛脂や、お寿司用の醤油、わさび、ガリなど細かな物はまとめてビニール袋に入れる
◎生肉や単品野菜もピッキング途中にビニール袋へ入れる
◎割り箸、スプーン、ストローを付けるかどうかの確認
◎手提げビニール袋の口を少し開けてある
◎ポイントカードとお釣り受け渡し時はゆっくり丁寧、必ず指が触れる
◎私が『ありがとうございます』と伝えるときも目を合わせてくれる


これも全部店員さんだからこそ出せる好意とゆうか気遣いとゆうか。
+αの部分ではないでしょうか?(^^*)

No.15 18/10/23 10:24
恋愛の達人7 

>> 14 好意とか面白い事言うんだね。
仕事だよ、それ全部仕事だよ。

No.16 18/10/23 10:50
匿名さん 

>> 15 接客業に従事されたことはありませんか?
ニュアンスが伝わらない様で残念です(^_^;

そうです、私が挙げているのはすべて店員さんのお仕事なんですけど、
現に全てが出来てる人、出来てない人いますよね。

だけど、出来なくても改善されない
クビにもならない=最低限は勤まっている

だとすれば、出来てる人がしていることは+αの部分だってことがわかりませんか?

つまり、やらなくても良いことをあえてしている=店員さんの好意

立派なお仕事です(^^*)

  • << 31 接客業してましたよ 過去。 主さんのその好意という言い方、表し方が変といいますか、私が接客業していた時、主さんの言う手取り足取りの接客をしておりましたが、それを好意と取られるとかなり違和感、正直いいましてゾッとします 丁寧な接客だな、くらいで良くないですか?

No.17 18/10/23 18:27
匿名さん17 

こんばんは。
好意って書くと分かりづらいです。気遣いが出来る方って意味ですよね?

わたしは今、赤ちゃんがいるので買ったものを運んでくれたり、買ったものが少ないと袋にしまってくれたり温かい心遣いしてもらうと、とても嬉しくなります。
主さんが言いたいのはそういう事なのかなーと思いレスしました。

レジのかたじゃなくても、気遣いが出来る方に会うと、嬉しくなりますね。

  • << 21 おはようございます。 コメントありがとうございます(^^*) 『好意』とゆう字面から、皆さん頑なに恋愛感情を絡めたがるのでしょうか…? 正直、論点のずれたやり取りにも少し疲れてきておりましたが、そんな中、私の思いをご理解いただけてホッとしております。 店員さんに限らず、ふとした優しさや思いやり、気遣いの心は決して当たり前のことではないし、うれしくなりますね! 私自身も鈍感にはなりたくないなあと思います(^^*) ありがとうございました*

No.18 18/10/23 18:32
匿名さん18 

皆さんから言ってもらいたい言葉が貰えず、返レスが本筋からズレていってますね。
目を見てくれる、指に触れる。
要は、レジさんが貴女に好意があるから〜と、言ってもらいたいのでしょう。
働き者で、気が利く店員さんに、毎回行く度に気持ちよく買い物が出来るだけなら、こんな書き方しませんからね。
貴女が店員さんに好意があるのはわかりました。
しかし残念ながら、貴女だけではなく、利用客全てに、同じサービスをしていることでしょう。

コンビニでもスーパーでもそうだけど、お釣を渡す際、お客様の手に絶対に触れないよう、細心の注意をはらうそうです。
が、中には、レジが若い学生バイトさんだったりすると、わざと受け取る時に、客側から手が触れるように、押し付けてくる人もいる。
と、某大型スーパーで10年以上働いている友人が言ってました。
何でもかんでも袋詰めしてくれるのは、気を利かせのサービスでしょう?
この行為を、好意と言うのは、かなり違うし、無理がありますね。

…って、すごく長くなっちゃったけど、ここまで詳しく書かないと、分かりませんかねぇ。
好意?違うよ。従業員としての、店の為のサービスだよ。


  • << 22 イメージがわきやすいかと思い、普段の様子を入れたのが余計でしたでしょうか。 なかなかうまくご相談内容が伝わっておらず、歯がゆいですね(^_^; 端的に申しますと、残念ながら私から店員さんへの恋心はありませんし、店員さんから私への恋心に期待も寄せておりません。 ただ、いつも感じよく丁寧な接客をしてくださるので、私にとってはお気に入りの店員さんのひとりです(^^*) どうも私が意図しない受け取られ方をされてしまうようなので、言葉をかえてご相談内容を要約しますね。 二人レジでのお話です。 ピッキング担当者がビニール袋に入れなかった商品を 会計担当者がわざわざ代わりに入れるとゆう動作は自然なことか? (※こちらの店舗では明らかに動線が交錯するため、非効率的に思える。) そもそもレジでビニールに入れる目的は、 目の前のお客さんに対するおもてなしなのか あるいは、のちに利用されるお客さんに対するサービスの一環であるのか とゆうご相談なのですが、 これなら素直に伝わりますでしょうか?
  • << 24 本当に同感です。店員としての仕事上のサービスって分かってるならそもそもこんなスレたてませんよ。 二人レジの対応も特別疑問に思う事でもないような。それぞれの店員の接客に対するサービス精神の違いだと思って普通なら気にもとめませんけどね。 スレタイが気になる店員ってかいてる時点で主さんのごまかし無理がある。 別に匿名の掲示板なんだしちょっと気になるんです~って正直に言っちゃえばレス者の反応も違ったんだろうけど レスみる限りかなりプライドが高い方みたいだから絶対認めないでしょうね。

No.19 18/10/23 19:57
匿名さん19 

スレタイには店員さんを『気になる』と書いてます。

>これって私に対する好意というよりは、次にかごを使う人に対しての気遣いなのでしょうか?
主さん個人への好意かお客さん全般に対する気遣いかを気にされてますよね?

>彼の別の人に対する仕事ぶりを観察しているわけではないし、
主さんと他のお客さんとで差があるか気にされてますよね?

他の方へのレスでは、『私に対して特別云々ではなく』とか、恋心は抱いていないという旨がありますが、スレ読む限り今さらその主張はちょっと無理があると思います。
徐々に相談内容のニュアンスを変えようとしている感じしかしません。
親切丁寧な店員さんですし、好きなら好きで別に恥ずかしいことではないのに・・・と思ってしまいました。

私も皆さんと同様で、主さん個人への『好意』ではなく、お客様への『善意』『サービス精神』が高い店員さんなのだと思いました。
でも、人の気持ちは分かりませんし、これからどうなるかも分かりませんよ。
「いつも丁寧にありがとうございます。」等、感謝の気持ちを伝えて、きっかけにしてみてはどうでしょうか。

  • << 23 そうです!気になることがあったので今回その内容について投稿しました。 以外コピペ失礼します。 どうも私が意図しない受け取られ方をされてしまうようなので、言葉をかえてご相談内容を要約しますね。 二人レジでのお話です。 ピッキング担当者がビニール袋に入れなかった商品を 会計担当者がわざわざ代わりに入れるとゆう動作は自然なことか? (※こちらの店舗では明らかに動線が交錯するため、非効率的に思える。) そもそもレジでビニールに入れる目的は、 目の前のお客さんに対するおもてなしなのか あるいは、のちに利用されるお客さんに対するサービスの一環であるのか とゆうご相談なのですが、 これなら素直に伝わりますでしょうか? 私が普段いろんなお店でいろんな店員さんから受けている接客って、その店員さんにとっては当たり前でも、別の店員さんにとってはそうじゃないのかもしれないし、同じ店員さんでもイレギュラーだって当然起こり得ますよね。 だから比較のしようがないのだけど……とゆうお話です。 『好意』とゆう言葉をつかったが故の影響力なのかどうかは分からないですが、ここまで恋愛に偏ったとられ方をするとは全く予想外でした(^_^; 私にとっては、安心してお任せできる、お気に入りの店員さんのひとりです! 店員さんに対してはこれからも純粋に、感謝の思いを込めて接していきたいですし、今まで以上に言葉にも態度にもかえてお伝えしていこうと思います(^^*)

No.20 18/10/23 20:24
匿名さん19 

ちょっと気になったので再レスです。
主さんのレス文での言い回しだと『こうい』でも、好意でなく『厚意』の方が適切だと思いますが、もしかして勘違いされてませんか?

  • << 26 今回の場合、温情や親しみのような意味合いを込めて、あえて『好意』とゆう言葉を使用していたのですが、仰られるとおり『厚意』とした方が適していたのかもしれません(^_^; 好意って恋愛感情だけじゃなく、悪意や敵意の対義語のような意味も含まれているのだと私は思います。 最後は受け手側にどう伝わるのかが全てなのですが……日本語、むずかしいですね(^_^;

No.21 18/10/24 04:10
匿名さん 

>> 17 こんばんは。 好意って書くと分かりづらいです。気遣いが出来る方って意味ですよね? わたしは今、赤ちゃんがいるので買ったものを運んでく… おはようございます。
コメントありがとうございます(^^*)

『好意』とゆう字面から、皆さん頑なに恋愛感情を絡めたがるのでしょうか…?
正直、論点のずれたやり取りにも少し疲れてきておりましたが、そんな中、私の思いをご理解いただけてホッとしております。

店員さんに限らず、ふとした優しさや思いやり、気遣いの心は決して当たり前のことではないし、うれしくなりますね!
私自身も鈍感にはなりたくないなあと思います(^^*)

ありがとうございました*

No.22 18/10/24 05:20
匿名さん 

>> 18 皆さんから言ってもらいたい言葉が貰えず、返レスが本筋からズレていってますね。 目を見てくれる、指に触れる。 要は、レジさんが貴女に好意が… イメージがわきやすいかと思い、普段の様子を入れたのが余計でしたでしょうか。
なかなかうまくご相談内容が伝わっておらず、歯がゆいですね(^_^;

端的に申しますと、残念ながら私から店員さんへの恋心はありませんし、店員さんから私への恋心に期待も寄せておりません。

ただ、いつも感じよく丁寧な接客をしてくださるので、私にとってはお気に入りの店員さんのひとりです(^^*)

どうも私が意図しない受け取られ方をされてしまうようなので、言葉をかえてご相談内容を要約しますね。


二人レジでのお話です。
ピッキング担当者がビニール袋に入れなかった商品を
会計担当者がわざわざ代わりに入れるとゆう動作は自然なことか?
(※こちらの店舗では明らかに動線が交錯するため、非効率的に思える。)

そもそもレジでビニールに入れる目的は、
目の前のお客さんに対するおもてなしなのか
あるいは、のちに利用されるお客さんに対するサービスの一環であるのか


とゆうご相談なのですが、
これなら素直に伝わりますでしょうか?


No.23 18/10/24 09:53
匿名さん 

>> 19 スレタイには店員さんを『気になる』と書いてます。 >これって私に対する好意というよりは、次にかごを使う人に対しての気遣いなのでしょうか… そうです!気になることがあったので今回その内容について投稿しました。
以外コピペ失礼します。

どうも私が意図しない受け取られ方をされてしまうようなので、言葉をかえてご相談内容を要約しますね。


二人レジでのお話です。
ピッキング担当者がビニール袋に入れなかった商品を
会計担当者がわざわざ代わりに入れるとゆう動作は自然なことか?
(※こちらの店舗では明らかに動線が交錯するため、非効率的に思える。)

そもそもレジでビニールに入れる目的は、
目の前のお客さんに対するおもてなしなのか
あるいは、のちに利用されるお客さんに対するサービスの一環であるのか


とゆうご相談なのですが、
これなら素直に伝わりますでしょうか?


私が普段いろんなお店でいろんな店員さんから受けている接客って、その店員さんにとっては当たり前でも、別の店員さんにとってはそうじゃないのかもしれないし、同じ店員さんでもイレギュラーだって当然起こり得ますよね。
だから比較のしようがないのだけど……とゆうお話です。

『好意』とゆう言葉をつかったが故の影響力なのかどうかは分からないですが、ここまで恋愛に偏ったとられ方をするとは全く予想外でした(^_^;

私にとっては、安心してお任せできる、お気に入りの店員さんのひとりです!
店員さんに対してはこれからも純粋に、感謝の思いを込めて接していきたいですし、今まで以上に言葉にも態度にもかえてお伝えしていこうと思います(^^*)

  • << 28 >ピッキング担当者がビニール袋に入れなかった商品を >会計担当者がわざわざ代わりに入れるとゆう動作は自然なことか? 現にピッキング担当も驚いた様子とのことですし、不自然だと思います。 もし私が会計担当で、ピッキング担当が先輩だった場合は絶対できない行動です。 ピッキング担当は、自身の仕事ぶりについてダメ出しされた気持ちになって、驚いたのかもしれないと思いました。 >そもそもレジでビニールに入れる目的は、 >目の前のお客さんに対するおもてなしなのか >あるいは、のちに利用されるお客さんに対するサービスの一環であるのか これはあくまで本人の意識の問題ですからねー。 一石二鳥と思っているかもしれませんし、本人にしか分かりませんね。 以上、考えてみました。

No.24 18/10/24 09:55
通行人24 

>> 18 皆さんから言ってもらいたい言葉が貰えず、返レスが本筋からズレていってますね。 目を見てくれる、指に触れる。 要は、レジさんが貴女に好意が… 本当に同感です。店員としての仕事上のサービスって分かってるならそもそもこんなスレたてませんよ。
二人レジの対応も特別疑問に思う事でもないような。それぞれの店員の接客に対するサービス精神の違いだと思って普通なら気にもとめませんけどね。

スレタイが気になる店員ってかいてる時点で主さんのごまかし無理がある。
別に匿名の掲示板なんだしちょっと気になるんです~って正直に言っちゃえばレス者の反応も違ったんだろうけど

レスみる限りかなりプライドが高い方みたいだから絶対認めないでしょうね。

No.25 18/10/24 10:10
匿名さん25 

主さんが後から何を言っても私にだけ特別ですよね!?なスレにしか思えないです(笑)

色んな対応する店員さん居るの当たり前だし、客から何かしらクレーム受けた事あって予防の為に過剰に袋詰めする人とか居たりもすると思うし。

常連さんや感じいい客なら多少丁寧になったりありますよ。

スレ立て直すか追記に入れ直した方がいいのでは?

  • << 27 あぁ…ほんとうですか…(T_T) だから少し意地悪とゆうか、変な響き方してしまってたんですね。 やはり人間と人間なので、仕事と言えど少なからず気持ちがはさまることもあるのかなと思ったため、 一定の判断基準になればと書いた内容ばかりが悪目立ちしてしまったとゆうことでしょうかね…。 ご丁寧に回答もありがとうございます。 なるほど、過去の経験から本人の中では絶対ルールになっていることもあると。 そこは気付きませんでした、参考になります! これまでのやりとりで少し疲れてしまったので、これ以上のアクションは控えておこうと思います(苦笑) ありがとうございました*

No.26 18/10/24 10:34
匿名さん 

>> 20 ちょっと気になったので再レスです。 主さんのレス文での言い回しだと『こうい』でも、好意でなく『厚意』の方が適切だと思いますが、もしかして勘… 今回の場合、温情や親しみのような意味合いを込めて、あえて『好意』とゆう言葉を使用していたのですが、仰られるとおり『厚意』とした方が適していたのかもしれません(^_^;

好意って恋愛感情だけじゃなく、悪意や敵意の対義語のような意味も含まれているのだと私は思います。

最後は受け手側にどう伝わるのかが全てなのですが……日本語、むずかしいですね(^_^;

  • << 29 主さんが店員さんへ『好意』なら、自身の感情ですから確定できることです。 ただ、スレタイのように『店員さんの好意』と言い切って書くのは、違和感があります。 主さんへの気持ちは、店員さん本人にしか分かり得ないことなので。 ですから読み手は、主さんが店員さんからの好意を期待していると感じます。 加えて『気になる』が最初に付きますからね。 こういう文だからみんなこう思ったんじゃないかな~、ってのを説明したくて書きました。 主さんを批判している訳ではないのでご理解下さい。

No.27 18/10/24 11:06
匿名さん 

>> 25 主さんが後から何を言っても私にだけ特別ですよね!?なスレにしか思えないです(笑) 色んな対応する店員さん居るの当たり前だし、客から何かし… あぁ…ほんとうですか…(T_T)
だから少し意地悪とゆうか、変な響き方してしまってたんですね。

やはり人間と人間なので、仕事と言えど少なからず気持ちがはさまることもあるのかなと思ったため、
一定の判断基準になればと書いた内容ばかりが悪目立ちしてしまったとゆうことでしょうかね…。

ご丁寧に回答もありがとうございます。
なるほど、過去の経験から本人の中では絶対ルールになっていることもあると。
そこは気付きませんでした、参考になります!

これまでのやりとりで少し疲れてしまったので、これ以上のアクションは控えておこうと思います(苦笑)

ありがとうございました*

No.28 18/10/24 13:35
匿名さん19 

>> 23 そうです!気になることがあったので今回その内容について投稿しました。 以外コピペ失礼します。 どうも私が意図しない受け取られ方をされ… >ピッキング担当者がビニール袋に入れなかった商品を
>会計担当者がわざわざ代わりに入れるとゆう動作は自然なことか?
現にピッキング担当も驚いた様子とのことですし、不自然だと思います。
もし私が会計担当で、ピッキング担当が先輩だった場合は絶対できない行動です。
ピッキング担当は、自身の仕事ぶりについてダメ出しされた気持ちになって、驚いたのかもしれないと思いました。

>そもそもレジでビニールに入れる目的は、
>目の前のお客さんに対するおもてなしなのか
>あるいは、のちに利用されるお客さんに対するサービスの一環であるのか
これはあくまで本人の意識の問題ですからねー。
一石二鳥と思っているかもしれませんし、本人にしか分かりませんね。

以上、考えてみました。

No.29 18/10/24 14:13
匿名さん19 

>> 26 今回の場合、温情や親しみのような意味合いを込めて、あえて『好意』とゆう言葉を使用していたのですが、仰られるとおり『厚意』とした方が適していた… 主さんが店員さんへ『好意』なら、自身の感情ですから確定できることです。
ただ、スレタイのように『店員さんの好意』と言い切って書くのは、違和感があります。
主さんへの気持ちは、店員さん本人にしか分かり得ないことなので。
ですから読み手は、主さんが店員さんからの好意を期待していると感じます。
加えて『気になる』が最初に付きますからね。


こういう文だからみんなこう思ったんじゃないかな~、ってのを説明したくて書きました。
主さんを批判している訳ではないのでご理解下さい。

No.30 18/10/24 14:14
匿名さん30 

そんなに誤魔化さなくっても、素直に恋愛感情の好意ですか?って聞けばいいのに〜。
指が触れるとか…書いてるし。
それに、午前中のパートのおばさん達は、同じ事をしてくれるんでしょ?
だったら、彼含めおばさん達がしてくれる事は店員としての好意ですか?って聞くでしょ?
なぜ彼の事だけ尋ねるのか…

2人体制だったら、一人はレジ打ちに集中して、彼が補助役なんだから、袋に入れる事も何ら不思議ではない。
当たり前に見る光景です。

レジ役が驚いたとしたら、その理由は、いつの間にか、こんな気遣いも出来るようになったのか〜と言う先輩としての驚きか、自分はそんな気遣いしてなかったから、こいつ気が効くな〜って驚きか、そんな所でしょう。

No.31 18/10/24 14:18
恋愛の達人7 

>> 16 接客業に従事されたことはありませんか? ニュアンスが伝わらない様で残念です(^_^; そうです、私が挙げているのはすべて店員さんのお… 接客業してましたよ 過去。
主さんのその好意という言い方、表し方が変といいますか、私が接客業していた時、主さんの言う手取り足取りの接客をしておりましたが、それを好意と取られるとかなり違和感、正直いいましてゾッとします
丁寧な接客だな、くらいで良くないですか?

No.32 18/10/24 16:07
匿名さん32 

マニュアル通り、指導通りに、丁寧に仕事をしている店員さんですね。
レジのパートをもう10年近くしておりますが、学生さんや男性は慣れると雑になりがちです。
たまにそういう人が入ってきてくれると、一緒に働く方も気持ちが良いです。
2人制の時に袋に入れてあげるのは、
商品を通してる人が余裕がないのか、そのフォローだったり
自分がいつも入れていると、袋に入れないのがちょっと気になるんですよね。
あとたまに、魚などの汁が溢れた!というクレームも来るのでそういう対策の意味もあります。

No.33 18/10/24 18:03
匿名さん33 

アピタイオンとかの大手スーパーは記入されてる事はほとんど皆さんしますね、効率と接客で苦情はいらないようにしています。

気になるならLINEアドレスわたすのは?

No.34 18/10/24 18:56
匿名さん34 

支払いの時指がふれるのは個人的に気持ち悪い。
ビニール袋に入れるのは神経質な面がある。
入れないと気が済まない。
客の為というよりかは、自分がスッキリしたい為と思われる。
レジの人もビニール袋をくれない人もいる。
ロールのビニール、小さい時がある。
その人の顔を覚えたのでそのレジになるべく並ばない様にしている。

No.35 18/10/24 19:24
通行人24 

そもそもここ恋愛相談板だからね。それでこのスレタイ、スレ内容でこの質問を単純にスーパー店員の接客に対する疑問なんだと読みとれる人の方が特殊な人だと思いますけどね。
こんなスレ自分でたてといてすぐ恋愛に絡めて解釈するレス者さんがいて驚きです。なんてよく言えるな。
そりゃあレス者はハァ?ってなりますよ。どんな反応がかえってきても自分の質問の趣旨はすり替えるのはやめて下さい。

No.36 18/10/24 20:42
匿名さん36 

私はスーパーの店員ではありませんが、気が利かないとか後でクレームが入っても嫌ですのでやれる事はやっておく様にしています。

それは、あくまでも客に難癖を入れさせない為、自分の為にやっています。決して厚意からではありません。

No.37 18/10/24 23:15
匿名さん37 

素直じゃないお・か・た ^^*

レジ店員さんが男性という点や、顔(目を…)を見て挨拶、会計時の手が触れるとか、そういうことわざわざ書いてるのだから、相手(店員さん)が自分(主さん)を意識してるかどうか?聞きたくてスレ立ててみた ^^!で、よくなくな~い? 笑

皆さんがおっしゃってるように、レジ店員さんの対応はホントさまざまだし、その人の性格によると大概分かることではありませんか?

主さんも、よくスーパーなど利用されてるみたいだし!

主さんたら仕舞いには、レスしてる方とのやりとりに疲れたとかおっしゃってますが、特に好意がないのでしたら、それこそ本末転倒で、わざわざスレ立ててまで…って個人的に感じました。

私は自分が商品を結構ビニール袋に入れるタイプなので、丁寧に対応して下さる店員さんは有り難いと感じますが、他のレス者の方の意見で丁寧より速さを…とおっしゃってる方もおられ、なるほど!と、面白く拝見させていただきました ^^!

キュン😍となっちゃうようなレジ店員さんて世の中には、いらっしゃるのかしら 笑

長々と失礼致しました。

No.38 18/10/24 23:51
匿名さん19 

どなたかが仰ってるの読んで気づいた、カテゴリーが『恋愛』じゃないですか。
トップから入って気にしてなかった。
好意と厚意とか、スレタイがどうだとか、真面目にレスして損しました。
他のレス者がやたら恋愛に話持ってきたがって疲れるみたいなレスしてましたけど、それは主さんのせいじゃん。
なーんだ。
こーゆーのは、『暮らし』とかのカテゴリーじゃないんですかー。

No.39 18/10/25 09:38
匿名さん39 

主です。
おはようございます。
いつの間にかたくさんコメントありがとうございました*

恋愛カテゴリ内への投稿であるとのご指摘、ありがとうございます。
投稿時はカテゴリ選択をしなければ先へ進めなかったため、重要性を把握しないまま安易に一番上段にあったものを選択したばかりに大変失礼しました。

しつこいようですが、私個人の思いとしては、投稿時より恋愛感情に置ける話題性はゼロです。
例え会計係が彼ではなく午前の主婦パートさんであったとしても、私は同内容の投稿をしていたと思います。
実際にスーパーでレジをなさっている方の声を聞いてみたいなと思ったからです。

私の表現にも問題があり、話の中心はあらぬ方向へと転がってしまいました。
攻撃的なお言葉の数々に私の心も滅入ってしまい、このようなご対応になりましたこと、ご容赦頂けましたら幸いです。

疑問に対するご回答を下さった方には、本当にありがとうございます。
個別にお礼をお伝えできず申し訳ありません。

皆様ありがとうございました*

  • << 41 ここまで必死に無理のある言い訳するなんてある意味すごいな。 どこにむけてのプライドなのか? お疲れ様ですm(__)m
  • << 44 凄い言い訳ですねぇ(笑) 皆さん別に攻撃的ではありませんよ? 普通板間違えないでしょう? ミクル初心者ではないですし。 投稿時はカテゴリ選択をしなければ先へ進めなかったため、重要性を把握しないまま安易に一番上段にあったものを選択したばかりに大変失礼しました。 気になる店員さんにの行動はごく普通です。 自分で良いと思う応対レベルをキチンとこなしているだけですよ。 スレタイも書いてある具体的な対応も、よくある『脈あり診断』と感じました。自分だけ特別っていう。 2人体制の時の対応は、入れ方が気になって直しただけですよ。 自分の入れ方と違ったから。 私はこれには疑問を感じます。 もう1人の方のプライドもあるのでその方の前で入れ直すのは違和感あります。その方が気分を害さなければ良いのですが… その彼が指導する立場でもう1人の方が新人さんなら分かるのですが… 彼は神経質な方だと思いました。 もう1つ。 【削除依頼】ではなく、閉鎖で良いのでは? 主さんの言う攻撃的(?)な反論も来なくなりますしね。

No.40 18/10/25 10:08
匿名さん39 

【追記】
さきほど、こちらのスレは、板違いでの削除依頼を行いました。
お手数ではございますが、削除投票をよろしくお願いします。

No.41 18/10/25 11:59
通行人24 

>> 39 主です。 おはようございます。 いつの間にかたくさんコメントありがとうございました* 恋愛カテゴリ内への投稿であるとのご指摘、あり… ここまで必死に無理のある言い訳するなんてある意味すごいな。
どこにむけてのプライドなのか?
お疲れ様ですm(__)m

No.42 18/10/25 17:09
匿名さん42 

接遇だよ。
好意じゃない。

No.43 18/10/25 18:04
匿名さん43 

指が触れるとか目を合わせるとか書いちゃってるから、完全に恋愛モードですよね。
主婦パートさんだったら、好意?なんて感じないでしょ?

あと、「ゆう」ではなく「いう」です。
すみません気になったので。

No.44 18/10/26 08:38
匿名さん44 ( ♀ )

>> 39 主です。 おはようございます。 いつの間にかたくさんコメントありがとうございました* 恋愛カテゴリ内への投稿であるとのご指摘、あり… 凄い言い訳ですねぇ(笑)
皆さん別に攻撃的ではありませんよ?


普通板間違えないでしょう?
ミクル初心者ではないですし。

投稿時はカテゴリ選択をしなければ先へ進めなかったため、重要性を把握しないまま安易に一番上段にあったものを選択したばかりに大変失礼しました。


気になる店員さんにの行動はごく普通です。
自分で良いと思う応対レベルをキチンとこなしているだけですよ。
スレタイも書いてある具体的な対応も、よくある『脈あり診断』と感じました。自分だけ特別っていう。


2人体制の時の対応は、入れ方が気になって直しただけですよ。
自分の入れ方と違ったから。
私はこれには疑問を感じます。
もう1人の方のプライドもあるのでその方の前で入れ直すのは違和感あります。その方が気分を害さなければ良いのですが…
その彼が指導する立場でもう1人の方が新人さんなら分かるのですが…
彼は神経質な方だと思いました。

もう1つ。
【削除依頼】ではなく、閉鎖で良いのでは?
主さんの言う攻撃的(?)な反論も来なくなりますしね。

No.45 18/10/26 16:17
社会人さん45 

たんにレジの見習い期間に先輩がそう指導しただけの事。先輩の指導の賜物です。
勘違いはご遠慮ください。

No.46 18/10/26 19:37
匿名さん46 


もう、どーでもいい(´・ω・`)

No.47 18/10/27 05:53
匿名さん39 

皆さんの意見から、本当は彼にどきどきしている自分や、いつもの店員としてでは無い、もっと特別で個人的な彼からの「好意(恋心の方)」を期待している自分がどこかに居るのかも知れないと思い、せっかくなので、ここ数日間はあえて連日彼のレジでお買い物をしてみました!

改めてしっかりと彼を意識してみて気が付いたことは、やっぱりときめきとゆうよりは、絶大な信頼、安心感が大きいかなあと。

この店員さんは商品の扱いが乱暴だから二度と並ばない!とか
この店員さんは全く気が利かないからもう並びたくない!とか
そうゆう理由から、レジが空いていても避けるパターンがあるのですが、
彼の場合は逆に、レジはこの人がいい!と思えるような、そんな感じです。

私もサービス業経験者ですので、
彼に限らず性別問わず、どこで買い物をする時も店員さんの一挙手一投足には注目してしまうクセがあります。

この人は今何がしたいんだろう?とか、
何でこうしたんだろう??とか、
この人、笑顔はかわいいけど終始目は見ないタイプなんだなーとか
滑舌悪いんだからもっとゆっくり喋れば良いのにーなどなど。

釣り銭受け渡し時に指が触れると、
勢い良すぎたのかな?と引っ掛かるので、次回以降も注目してしまいます。

昨日は、「今週は遅めなんですね?いつもはあまり僕のところ並んでくれないから嬉しいです」と笑顔で仰ってくれて、そんな風に思われて居たの???と勝手にほんわか癒されてしまいました。

やっぱり客と店員。
店員としての好意を見せてくれている印象しかありません。

ご理解頂けないでしょうが、
言い訳だなんだと言われましても、私の性格上、どうしても自分に嘘はつきたくないのですみません。

万が一、恋愛問題に発展した場合には、改めてご相談させていただきますので、その際はまたよろしくお願いします*

  • << 51 連日、必ず自分のレジに並ぶおばさん… しかも、ずっと顔や行動を見つめてる。 彼の方から見れば、明らかに自分に「好意」ある客として映るでしょうね。

No.48 18/10/27 06:25
通行人24 

>> 47 一度精神科を受診されては?
変な妄想話までしだしたし、こわいよ。
ストーカーになってはダメだよ。

No.49 18/10/27 06:40
匿名さん39 

>> 48 恋心はありませんのでご安心を。
ありがとうございます*

No.50 18/10/27 09:15
匿名さん44 ( ♀ )

主さんのスレのトップの上、

『関連する話題』

の所に似たようなスレが出ていますよ。

『コンビニ店員さん』
『美容師さん』
『男性店員さんに聞きたい』
とか。

恋愛相談脈あり判定だと皆さん感じると思います。


恋愛相談ではないなら、
スレを閉鎖する。
スオスペにカテちがいで別板への移動を依頼する。
などされてはいかがでしょう。

恋愛相談板にあり、閉鎖しない限り、同じようなスレが来ますよ。

それにね、主さんのしっかりした受け答えを見ると、カテゴリー・板間違いを起こすとは信じられません。
慌ててスレを立てる感じでもなく、文章もしっかりしているので間違えるのはありえないと思います。

素直に認めないのは、少しアスペルガーの症状に見えます。
こだわっているところ、少しも認めないところが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧