注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

子供の嘔吐について

レス5 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
19/01/06 17:48(更新日時)

小学生の娘の嘔吐のこと、相談させてください。

先月末、先週、今晩と直近で三度、就寝中に突然うなされて騒ぎ出したかと思うと、嘔吐をします。

以前の二回とも、一度盛大に吐くとスッキリするようで、そのまま朝まで眠り、起きてからも全く体調に問題は有りませんでした。

学校を休ませ病院へ連れていきますが、就寝中の嘔吐以外は何も無く、熱も出ないので医師も吐き気どめの座薬を念のため出しますと仰るだけで、特に処置や薬の処方も有りませんでした。

前回までは、食べ合わせや食べ過ぎでは?と言われて、そこが落としどころになっていたのですが、今晩もまた吐いてしまい、前回二回と様子は同じです。

就寝するまでの様子は、熱があったり、食欲がなかったり、下痢や腹痛も一切なく普段通りです。

食事量はムラが有りますが、嘔吐する前にたくさん食べたという事も有りませんでした。

学校で、感染性胃腸炎等が流行っているという事も、最近は無いそうです。

また明日、念のため病院へは連れて行こうと思うのですが、一ヶ月中に三回、おなじようなシチュエーションで嘔吐するのは、何か怖い病気などが潜んでいるのでしょうか?

何かご存知の方いらっしゃいましたら、情報をいただけませんか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2730158 18/10/21 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/10/22 00:36
匿名さん1 

自家中毒というのではないですか?セカンドオピニオンが必要でしょう。

No.2 18/10/22 00:44
匿名さん2 

消化不良も、考えられませんか?
あとは、極度のストレス抱えてるか?

総合内科で、相談してみるのも良いのではないでしょうか?いずれにしても、別の病院でセカンド・オピニオンは、受けた方が良いと思います。

No.3 18/10/22 01:33
♂ママ3 

吐く前に学校行事など普段と違う事ありました?
我が子も保育園時代は一時自家中毒症にかかり、夜に突然嘔吐する事が何度かありました。そういった日は必ず遠足や保育参観などの行事がありました。帰って寝るまでは凄く元気なのに突然です。でも熱など無し。
私情で転園してからすっかり治ったので、本人なりにストレスとかあったのかも知れません。
あくまで一つの参考として見て貰えれば幸いです。

No.4 18/10/22 02:21
匿名さん0 

皆さま、コメントありがとうございます。
また嘔吐するのではと心配で付いていますが、熱も出ず娘はぐっすり眠っています。

恥ずかしながら、"自家中毒"はコメントを拝見して初めて知りました。
病気に付いて調べましたら、独特の匂いがする病気と書いてあり、ハッとしました。

娘は何とも言えない変な匂いがする事があり、虫歯や歯周病や蓄膿症を疑って受診した事が有りますが、検査等は異状なしで原因を見つけられませんでした。

その嫌な匂いが、酸っぱみの有る独特の匂いで、"自家中毒"の項目に"腐ったリンゴの臭い"と有ったんですが、世間一般ではそういう言い方をすれば通じるのかと納得がいきました。

また、頭痛もよく訴えていて、これはペインクリニックへ通院中なのですが(早い子は、小学生でも偏頭痛が出るそうです)、"自家中毒"の症状の一つに頭痛も有ったので、もしかしたら嘔吐と頭痛はセットだったのかもしれません。

近くに検査をして頂けそうな、設備の整った病院が有るので、子供が受信できるか問い合わせて、よく診ていただこうと思います。

ストレスは関係していると思いますが、未だ回数も少なく規則性は見つけられません。

特に嫌がる予定が絡んでいることは無いのですが、うまく言えないだけで色々抱えているかもしれないので、寄り添っていきたいと思います。

今回こちらでご相談して、本当に良かったと思います。
遅い時間にも関わらず、丁寧なコメントありがとうございました。

No.5 19/01/06 17:48
匿名さん5 

児童精神科もありますよ。
精神的ストレスかもしれません。
こんな薬を飲ませられるかもしれませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧