私の話を最後まで聞いてくださいと言う人が苦手

HIT数 1222 あ+ あ-

匿名
18/10/21 17:54(更新日時)

職場やプライベートでも「私の話を最後まで聞いてください!」と言う人に共通するのが自己中、自信過剰だと思いませんか?
会話が一方通行なので自己完結してこちらの言う事には耳を貸してくれないのでとても苦手です。

どうすれば、私が!私は!とあんなに強く自己主張できるのでしょうか?
もしそのような方に誤解されたり言いたいことが伝わらないときの対処法があれば教えてください。

No.2729659 18/10/21 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/21 00:58
匿名1 

これ、役に立ちますかね?

クレーム対応の電話受付していました。
相手様は、怒ってるのでバーッと話してこられます。
すべてのお話を聞きます。
「ええ」「ええ」で。
「はい」と返事してしまうと、OKと言ったということにもなります。

前置きが長くなりました。
どんなに話す人でも、息を吸いますね。
そこですかさず、こちらが必要な情報を聞き出します。
息吸い込んだときに、
「ちょっと話、整理しよう」はどうでしょう。

厄介な人みたいですね。
クレーム対応のときは、申しわけないのですが、半分くらいが重要で、後は言いたいだけなんだよね。ハイハイと思ってましたよ。

トンチンカンなレスでしたらすみません💧

• << 3 レス有難うございます。 クレーム対応のお仕事ですか?大変そうですね。 成る程、息を吸い込んだ時ですか? タイミングが大事ですね! 同期のパートなんですが、自称キャリアウーマンで入社間もない頃私の凡ミスを指摘され勘違いされていたので弁解しようとしても聞いてもらえなく注意をクドクド受けたのですが、後日私と同じミスをしてました。その時に私の言ってることがようやく分かったみたいです💦

No.2 18/10/21 01:10
匿名2 

このスレ説明だけじゃ詳しくはわからないけど、その人は普段からちゃんと話を聞いてもらってないのでは?
ちゃんと話を聞いてもらってたらそんなに一方的にならないと思うけど...
解決策として、とりあえず その人が言いたい事をぜーんぶ言わせるだけ言わせてから主さんがもういい?って冷静に答えると相手もハッとして恥ずかしくなるんじゃない?

• << 4 レス有難うございます。 そうなんです。途中で口を挟むからダメなんだと思います。 最後まで聞いてと言われて聞くのですが、もう自分が正しいと思っているので自己完結されます。 最近プライベートでも同じような事がありました。私も悪いのかな、と思います、、。

No.3 18/10/21 01:18
匿名0 

>> 1 これ、役に立ちますかね? クレーム対応の電話受付していました。 相手様は、怒ってるのでバーッと話してこられます。 すべてのお話を聞… レス有難うございます。
クレーム対応のお仕事ですか?大変そうですね。
成る程、息を吸い込んだ時ですか?
タイミングが大事ですね!

同期のパートなんですが、自称キャリアウーマンで入社間もない頃私の凡ミスを指摘され勘違いされていたので弁解しようとしても聞いてもらえなく注意をクドクド受けたのですが、後日私と同じミスをしてました。その時に私の言ってることがようやく分かったみたいです💦

No.4 18/10/21 01:25
匿名 

>> 2 このスレ説明だけじゃ詳しくはわからないけど、その人は普段からちゃんと話を聞いてもらってないのでは? ちゃんと話を聞いてもらってたらそんなに… レス有難うございます。
そうなんです。途中で口を挟むからダメなんだと思います。
最後まで聞いてと言われて聞くのですが、もう自分が正しいと思っているので自己完結されます。

最近プライベートでも同じような事がありました。私も悪いのかな、と思います、、。

No.5 18/10/21 08:07
通行人5 

そう言う人の中には相手の話をろくに聞いてない人がいるからいやです。
相手が近況報告しても、ほとんど聞いちゃいません。話が噛み合わなくなってしまうこともたびたびです。
みんながみんなじゃないけど、自己中というのは当たってると思います。

No.6 18/10/21 08:53
匿名 

>> 5 おはようございます、レス有難うございます。
そうなんです。最近プライベートでは、義妹に私から電話をかけ伝えなければならない事の3割くらいしか話していないのに途中で話を折られ、違う方向に持っていくので「そうじゃなくて」と口を挟むと気分を害したようで「説明しますので最後まで話を聞いてください!」となりました。 結局話が噛み合わずギクシャクして誤解されたままです。
会話にならないし2人に共通するのが一方通行だし自己中だと思いました。
普段の会話も「私は、頑張ってきた」等自負があって少し自画自賛ぽいです。

多分私の事を小馬鹿にしているので余計聞く耳を持たないのかもしれません。
言われやすい雰囲気の私の性格も一因かなと思います。
一目置いている人に一方通行にはなれないですもんね…。

No.7 18/10/21 10:27
社会人7 

うちの会社のパートのA さん。話し方は、一方的で、人の失敗、人を見下した事を毎日誰かに言っている。あるパートさんがA さんに社員の事を愚痴ったら、社員に勝手にチクってしまい、愚痴ったパートさんは、その社員から嫌がらせされるようになってしまった(*_*;自分がいなきゃ全然仕事がまわらない!!が口グセで、皆に偉そうにしてる!社員や皆が助けあっているからまわっていると何故思えないのか?空気よめないし、超自己中過ぎて、だんだん皆、面倒でウザい奴!と避けるようになった(ーー;)主が言ってる人も自己中な人なんだと思います…

• << 10 同僚に恵まれてないなんてつらいですね( ;∀;)

No.8 18/10/21 11:03
社会人7 

続きです。自己中な人は、自分が偉いと思ってる人が多いし、空気よめない人、自分より上だと思う人しか認めない所があるから、顔は、笑顔で聞いてるフリをする。その人に大事な話しは、しない。ですね^_^

No.9 18/10/21 11:39
匿名 

>> 8 レス有難うございます。
まさにまさに仰る通りです!!
私は同期なのでお昼を2人で一緒に食べるのですがいつも人の事を言ってます。
最近新しい方が入られたんですが、顧客情報を入力するのに、ローマ字半角入力が分からなくて同期に聞かれたらしいのですが、「余りに簡単な事を質問されたので質問の意味が理解できなかった、この先大丈夫なの?〇〇さんに伝えるべきかな?」とか、、。ローマ字半角入力なんて滅多に出てこないし一回教えてあげれば済む事なのに何が問題なのか私には理解できません💦ど忘れかもしれませんよね?
私が最初凡ミスした時も発覚したのが休みの日で次の日急に周りが冷たくなっていたので事を大きくしたんだと思います。1ヶ月たった今は大丈夫になりました。

私と同年代なんですが仕事に没頭しすぎた為婚期を逃してしまったそうです。
今の職場は私も未経験で入りましたがその方は経験者で、やりたい仕事をする為の繋ぎで入ったと仰っていました。
仕事が出来て経験者でも、客観的には同じパートで、何故上から物が言えるのか不思議です。
会話にどうしても「凄いねー。さすが」と入れないといけない事も多く疲れます。
いつも人の事を監視しているのですが本人曰く「人を指導する立場で仕事をしてきたから誰がサボってるとか、誰が何をしているか必ずチェックする癖がある」のだそうです。
でも、立場は1パートタイマーです…

そうそう!と思う点が多くて長くなりすみません😅

No.10 18/10/21 13:20
遊び人10 

>> 7 うちの会社のパートのA さん。話し方は、一方的で、人の失敗、人を見下した事を毎日誰かに言っている。あるパートさんがA さんに社員の事を愚痴っ… 同僚に恵まれてないなんてつらいですね( ;∀;)

No.11 18/10/21 13:39
主婦11 

説明が長くて要領を得ない、
言いたいことを簡潔にまとめられない人っているんですよね。
1から10まで言わないと気が済まないんだと思う。で、オチはなに?って言いたくなる。
聞いてる方は、どこが要点なのかわからない。
そういう人めんどくさい。

No.12 18/10/21 15:02
匿名 

>> 11 レス有難うございます。
ほんと説明が長いです。私の場合は理路整然と話されるのですが、自分の主張だけでコミュニケーションが取れません。私が分かってないと思うのか1から長々と説明されると最後まで聞くのがめんどくさいです。
他のベテランの穏やかな性格のパートさんは、ほんの二言三言の説明で事情を察して私の言いたい事を汲んで代弁して下さりホッとしました。
悪口なども含め色々思い込みが激しくて、対処に困ります…合わせすぎると巻き込まれそうになるし💦

No.13 18/10/21 15:14
名無し13 

ホストクラブで金を払えばつまらん話でも聞いてくれますぞ!って言ってやり。

No.14 18/10/21 17:54
匿名 

>> 13 レス有難うございます。
言いたいけど小心者なので言えないです😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧