義理って何? 腹立つワ

HIT数 2074 あ+ あ-

社会人
18/10/22 07:57(更新日時)

うちの会社ではバレンタインデーにチョコを配ります
千円位する物です

50代のおばちゃんもみんな楽しそうに…

高校生かよ!
社会人だぞ!

と言いたいです

いつもお世話になってるからなら安い物で良いだろ!!
どうせ義理だろうが!


ホワイトデーに返すの面倒くせ~んダヨ!
不細工どもが!

社会人なんだから そうゆうのやめろよと思ってしまいます…
どうせお返し返さなきゃぶつくさ言うんだろうし…

本当に面倒くせ~

義理チョコ止めさせる方法無いの? 

タグ

No.2729156 18/10/20 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/20 00:53
匿名1 

ああ…めちゃめちゃわかる!
嫌だよねぇ。
どうにもならなさそうだけど、一応上司に相談してみるとか。

No.2 18/10/20 01:04
通行人2 

どうした?
季節でもないのに急に思い出したが?w

だがまぁおっしゃる通り!

あれ必ず一人以上えらいハリキるおばさんいるんだよ。
それに付き合わされるこちらもマジ面倒なんだって⤵️
断りたいけどなかなか難しい⤵️

わかるよ〜。
送られた男性陣もほぼほぼいらないだろうなぁって😅

なんとかことを荒立てずにやめさせる方法あるなら、私の方が知りたい!

No.3 18/10/20 01:17
匿名3 

気の毒に。受け取り拒否が出来たらいいのにね。
私の彼氏は、金が無いから体で払いますと言ってるよ。
いらんわ!って言われて、お返し免除されてる。
キャラにもよるけど、良かったら使ってみてね。

No.4 18/10/20 01:24
匿名4 

それくらいの季節の挨拶こなしなよ、と敢えて言います。

お歳暮お中元のやり取りより余程安価。気の利いたものをお返ししてそんなことで周りからの評価が上がるなら儲けものですよ。

取引先でいつも美味しい既製品の生チョコをくださる業者がいます。いついただいても嬉しい。

誕プレのやり取りはクソめんどくせぇ!ですけど、季節の行事は社会人ならやっとこう。これ、私の鉄則です。風流を楽しんで下さい。







No.5 18/10/20 01:36
名無し5 

貰わないか貰っても返さなきゃいいだろ、ビビってそれができない男がショボい(笑)

No.6 18/10/20 01:43
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

お歳暮・お中元も廃止されたし
バレンタインデーだって廃止のとこはとっくに廃止だよ?

あんなのでも、楽しみにしている人もいるし
人付き合いが多少面倒臭くても、人間って集団で生きてるのだから、人付き合い面倒とぶった切ったら、上手く回るものもまわらなくなる。

だからといって、バレンタインデーの義理チョコを廃止しても、
貰う人は貰うし、返す人は返すわけで、
廃止しても何の問題もないわけで。

主さんが嫌なら、世間は廃止の流れです。
って、上司に言えば無くなると思うけど?


今、小学生、中学生のバレンタインデー
女の子同士が手作りの友チョコ交換して、
ホワイトデーに
女の子同士が手作りのお菓子交換して、
大人の女性は自分のご褒美チョコ買って、
誰にもプレゼントしないなんて普通だったりします。

一部のもて男子が、お返し等要求される事もなく、沢山貰うけど、その他の男子には単なる平日が過ぎて行きます・・・。

くれるのは、お母さんだけ。

彼女や妻に貰えずも珍しくないという・・・。

息子は自分で作って交換する中に入って、楽しいそうです。毎年作ってくれます。
楽しんでナンボ、指くわえてるのはバカだそうです。

No.7 18/10/20 01:50
主婦7 ( 20代 ♀ )

たしかに。笑

私はお茶汲みだったから皆にコーヒー出すついでにバレンタインの日だけはお菓子も添えてましたね。
そしてちゃっかり自分の分も用意してお菓子を仕事中に食べれる口実を作ってた。笑

私はそんな一年に数回の仕事中のお菓子目当てでやってましたけどね。笑

それで印象もよくなれば一石二鳥!

No.8 18/10/20 03:49
名無し8 ( ♀ )

会社で義理チョコ10人に渡して5人位かな、お返しくれたの。
嫌なら返さなくてイーんじゃないかな。

No.9 18/10/20 05:37
通行人2 

えーっ⁉︎

バレンタインってお歳暮お中元と同レベルなの?

そんなレス見てビックリ‼️

バレンタインの行事を会社に持ち込むなよ〜って毎年思うわ〜。
そんなチョコ誰からももらえない男なんか知らんがなw
社員同士ってだけでなんでチョコあげなきゃいけないのか意味わからん。
そもそも持ち込んだのはおばさん達でしょ?
面倒くさい行事持ち込むなよな。
個人で勝手にやってほしいわ。
お歳暮お中元も個人で勝手にやってるからね。

No.10 18/10/20 07:18
社会人0 

結構叩かれるの覚悟で口汚くののしったんですが…意外に同じ意見が多くて心がホクホクしております!

みんなありがとう!!

バレンタインは昔から大っ嫌いだったんですよ
何か上から目線で渡されてる気がして…
大体人様に物を贈るのに-義理-って失礼だろうが!!
断ったってどーせメンドクセー事になりそうだし…ってか断る勇気はない!

そうゆうのは本当高校位でやめにしてほしい

ホワイトデーに返すときが本当気まずい…
何か好きでもないのに顔が真っ赤になるわ…告ってる見たいじゃねーか!!

余談ですが…中学その頃一個ももらえず家に帰ったら 家の玄関で死んだ目をしたママハハに アーモンドチョコ(バレンタイン仕様じゃない普通の)を あいよって放り投げられ…それを拾うとき…耐えられないような屈辱感…敗北感…
ったらありませんでした

何であのくそババ~から愛みたいなもの?をめぐんでもらわなきゃならんのか…欲しいとも言ってないのに…

勝手に可哀想な者を見るような目で…

部屋で泣きそうになりましたよ…

何にも悪い事なんてしてないのに…



それからバレンタインが大嫌いになりました


本命チョコの風習は良いと思いますけど

はっきり言いたい!

オメーらのチョコなんて要らねーんだよ!!オンナドモ!!
もう女も嫌いだ~(嫁と娘以外)

女なんか魔封婆で炊飯じゃ~に封印されればいいんだ!!(嫁と娘以外)

魔~~ふぅ~~~ばぁ~~~!!!だ~~~

  • << 20 ごめん🙏💦 辛い過去の話のあとはワロタw そっか〜。 奥さんと娘さんいるんだね。 うん、奥さんと娘さんからのチョコは大切にいただいてね☺️ 私も旦那と息子にだけは気持ちを込めてあげてるよ。 会社は付き合いだから仕方なく⤵️ それでも近年は女性同士の同僚間でチョコあげてる。 日頃の感謝を込めてね。 二、三人程度だけど😅 バレンタインはあってもいいと思う。 でもそれは心からあげたい人にだけでいい。 しかしここまでバレンタインが定着している日本では、チョコ業界が力入れて様々なパターンのバレンタインチョコを発売するからね⤵️ バレンタインは儲け時でやめられないでしょうね〜。

No.11 18/10/20 07:21
社会人11 

うちの会社は、皆で食べてと言って、個包装のチョコがたくさん入っているものを一袋バレンタインデーの日にリーダーの男性に渡します。お返しも個包装のアメが一袋ホワイトデーの日にリーダーの女性に渡されます。安上がりで皆、満足です(笑)

No.12 18/10/20 08:16
匿名12 

お祭りみたいなものと思って、300円~高くても500円までにしてます。
千円も義理チョコで遣うの勿体ないわ。

No.13 18/10/20 08:34
匿名13 

会社で上司から2/13に「明日、楽しみにしてるよ」と言われたので、

「家は仏教なので」と言ったらどこかに行きましたよ。

No.14 18/10/20 08:54
匿名14 

義理チョコってお返しいらないでしょ?
社交辞令だもん。
返したことないよ。

ですよね?
社会人女性の皆さん。

No.15 18/10/20 10:18
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

とりあえず、主さんが義理チョコを嫌う理由はわかった。
妻と娘に貰えるなら、
広い心でそのぐらい貰っといてあげて下さい。

で、お返しはベつにしても、しなくても大丈夫ですよ?

どうしても義理を欠きたくないなら、
レスにもありましたけど、スーパーのファミリーパック等で良いのでは?


やりたい人だけ楽しめばいいし、
そもそもお菓子食べるのは好きだけど、
女性なんて、飴ちゃんおばちゃんなんて毎日配ってるし
休憩の度にお菓子交換してるし
どうでも良いと思う。

No.16 18/10/20 11:27
名無し16 

男性へ女性陣から一人一箱、お返しも同様とか、友チョコレベルならオーケーとか、色々ありますが、戦利品だと奥さんに見せる男性もいるから、難しいな。
そういうのに限ってもらえないんだけど。

No.17 18/10/20 14:37
サラリーマン17 

確かにめんどくさいのもわかる。
ただ我が家ではその時期になるとバレンタインとホワイトデーの2か月間は家にチョコがあふれるので
みんな喜んでるのでよしとしてます(笑)

もしそんなに大きくない会社ならカ〇ディや業務用スーパーで輸入菓子のちょっと見た目のいい感じのやつが
大量に入ったパックとか400円、500円も出せばありますからそれを100均に売ってるバスケットやプラケースに入れて「男子禁制!」とか書いて
「女性の皆さん!僕からのホワイトデーここに置いときますんでご自由につまんでください」とでも言って
職場のわかりやすいところに置いとくといいですよ。結構楽ですし手軽に社内ムードよくなるんで(笑)

チョコのアソートとかブランドチョコとかをもらった人には個別にそれなりに考えてやらないとですけどね💦
それはもう日ごろの感謝とでも割り切ってしまうしかありませんけど(笑)

No.18 18/10/20 16:49
主婦18 

なんか分かるな~周りがそういう雰囲気だと私もあげないといけないかな?みたいになって面倒くさい。しかも千円って高いよね。一人じゃないんだし。一人五百円でお金集めて皆さんでどうぞみたいな感じならいいのにね。
私も会社とかの本当の義理でやたら張り切る女って嫌いだわ~

No.19 18/10/20 21:54
匿名19 

今はもう義理チョコとかなくなりつつあるのかな?
私の独身の頃は会社の女性一同から、部の男性皆に渡していました。
「〇〇さんは胸を象ったチョコにして、」とかふざけたチョコ買いに行くのが恒例で反応を見るのが面白くて、女性も男性も楽しんでましたよ。

でも、お返しは、男性1人1人からもらっていたので、内心は嫌だったのかな。

余談ですが今は子供の友チョコづくりが大変です…。

No.20 18/10/21 16:10
通行人2 

>> 10 結構叩かれるの覚悟で口汚くののしったんですが…意外に同じ意見が多くて心がホクホクしております! みんなありがとう!! バレンタイ… ごめん🙏💦

辛い過去の話のあとはワロタw

そっか〜。
奥さんと娘さんいるんだね。
うん、奥さんと娘さんからのチョコは大切にいただいてね☺️

私も旦那と息子にだけは気持ちを込めてあげてるよ。

会社は付き合いだから仕方なく⤵️

それでも近年は女性同士の同僚間でチョコあげてる。
日頃の感謝を込めてね。
二、三人程度だけど😅

バレンタインはあってもいいと思う。
でもそれは心からあげたい人にだけでいい。

しかしここまでバレンタインが定着している日本では、チョコ業界が力入れて様々なパターンのバレンタインチョコを発売するからね⤵️

バレンタインは儲け時でやめられないでしょうね〜。

No.21 18/10/21 16:13
通行人2 

話ズレるけど。。。


もうすぐハロウィンだね🎃👻

さすがにこれは会社関係ないからいいけど、なんだか渋谷の映像見たりすると、やりすぎ感が否めない、、、

No.22 18/10/21 16:33
社会人22 ( ♀ )

私の彼は、会社で義理チョコもらっても返さないって公言してるらしい。
実際返した事もないと。
社長だから堂々と言えるのかな。

でもさ、受け取らなければいいんじゃないの?そしたらあげる方も、来年からのリストから外すよ。

返せないんでいりません、ごめんね!
でいいと思うけどね。

No.23 18/10/21 17:33
社会人 

>> 22 返せないんでごめんね!でいいと思うけどね。

中々そうもいかんのです…

会社のおじさま達も妙に律儀と言うか
結構喜んでいて…
たいした物をお返しになるのですよ…

そんな中なかなか言い出せそうにありません…

皆さん本当にありがとうございます

これからもこの怒りは僕の胸の中で…魔封婆しておきます

きっと来年も真っ赤な顔でアメだか何だか訳のわからん物をお返ししていきますよ…

余談ですが…

嫁さんは日本酒チョコをくれます

今年5歳の娘は何かくれるかな?…

そっちは楽しみです!

No.24 18/10/22 07:23
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

簡単じゃん。国境なき医師団とか、ユニセフとかに募金しませんか?と声かけたら?主さんもホワイトデー返したつもりで寄付したら?
バレンタインデーとか、メッセージカードだけでいいし。気持ちは大事に受け止めつつ、あしき習慣を意味のあるものにかえる。同僚を頭から否定するとかあり得ない。会社は人がいないと潰れてしまう。でも、貴方一人で成り立ってるわけではないよ!
義理の意味を貴方はまだ理解出来てないのかもね。いちいち腹をたてなさんな。お子ちゃま。

No.25 18/10/22 07:57
社会人 

>> 24 まあお子ちゃまなのかもしませんけどね……

でも義理チョコってのはなんだか女の自己満に付き合わされてるような気がするのよね…

そしてお金も出ていく……

まあだからと言って 本人や会社に文句を言う勇気はない!!

お子ちゃまはここで吠えてスッキリするのがお似合いですyo!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧