注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

夜道のライトまぶしすぎる

レス25 HIT数 1163 あ+ あ-

匿名
18/11/05 22:58(更新日時)

夜用のサングラス、偏光グラスを買おうかどうか迷っています。

私は普段から自転車に乗ることが多いです。最近は仕事帰りや、夜に買い物に出る時など、暗くなった時間にも乗ります。

すると、対向車のライトが眩しすぎて本当に周りが見えなくなるので本当に怖くて。
まず車が向こうから来た場合、ハイビームにしてなくてもこちらが目をそらしても無理。完全に視界がさえぎられます。

自転車のライトも、最近はLEDで光が強く、特になぜか点滅させている人も多く、右側通行、つまり真正面から来る自転車もいます。もう嫌がらせにしか思えません。私の自転車もLEDですが、少し下めに向けて照らしています。

最後に、街灯もLEDでまぶしくて困っています。

長くなりましたが、偏光グラスを使っておられる方、使っておられた方に質問です。
快適ですか?それとも役に立ちませんでしたか?

No.2728597 18/10/18 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/18 22:59
匿名1 

自転車じゃなくて車だけど、最近眩しい車増えました。
WAKEとか標準ですごく眩しい。
事故起こりそう。

  • << 3 なんか分かります。 ハイビームにしてるのかな?って 思うくらいまぶしい車ありますね。 でもハイビームじゃないんですよね。

No.2 18/10/18 23:09
匿名0 

>> 1 ですよね。
去年あたりからすごく気になりだして、45歳超えて歳のせいかと思ってたんですけど、ライトのせいだと気づきまして。

車同士でもまぶしいんですね。

No.3 18/10/18 23:43
名無し3 

>> 1 自転車じゃなくて車だけど、最近眩しい車増えました。 WAKEとか標準ですごく眩しい。 事故起こりそう。 なんか分かります。
ハイビームにしてるのかな?って
思うくらいまぶしい車ありますね。
でもハイビームじゃないんですよね。

  • << 7 そうです、なんでこんな所でハイビームにするの!と、あらぬ疑いをかけてにらんでしまった運転手さんに、この場を借りてごめんなさい。

No.4 18/10/18 23:51
汚れキャラ4 ( ♂ )

うちのオカンが来週白内障の手術受けるんだけど、ライトが異常に眩しいって言ってた。
全く関係ないかもしれんけど参考までに。

  • << 9 あ、でも気にしておいた方がいいかもしれないですよね。 ライトのせいにばかりしていたら白内障だったって事が、この先出てくるかもしれないです。

No.5 18/10/19 00:52
名無し5 

ナイトグラス、夜向けの偏光サングラス、検索すれば出てきますよ。
眩しさは老化もあるでしょうが、ハロゲンからLED、HIDに変わってきたので実際に眩しくなったのは事実です。
ドライバーは新車に乗ってもライトの明るさには気づきませんが、バックミラーに写るライトはハイビームかと思うくらい眩しいです。

  • << 10 HID、初めて聞きました。調べてみたら、高輝度…なんとか。ほんとに高輝度! そうか、バックミラー越しもまぶしいですよね。危ないなぁ。 偏光グラス、調べてみたら思ったより安いので買ってみようかと思ってるところです。

No.6 18/10/19 01:07
14区 ( ♂ YPNam )

サングラスは使わずキャップ(野球帽)を被ります。ヒサシを下げたりして車の光源(ライト)を直視しないようにします。
対向車のライト、逆光で路面がどうなっているか、道幅も側溝も全くわかりません。恐怖です。安全のためにたびたび停止します。
ですからなるべく対向車の来ない道を選んで走ります。夜は歩道も対向車があるとキツイですね。
秋冬は日の入りが早く注意が必要で疲れます。

  • << 11 そういえば夏も終わったからと、帽子かぶってませんでした。夜も帽子脱いでました。 偏光グラス迷ってる間は、とりあえず帽子かぶります。それで高い位置の街灯のまぶしさはなくなりますよね。ひとつ解決しました。 ただ、対向車のライトは位置が低くて帽子で対応するのも限界が。ひさしを下げすぎると信号も前も見えなくて。 理想は、おばちゃん達がかぶってる顔面を覆うサンバイザー。でもかさばるのと、少し勇気が。。。いや、私もおばちゃんだけどさ、、、

No.7 18/10/19 06:56
匿名 

>> 3 なんか分かります。 ハイビームにしてるのかな?って 思うくらいまぶしい車ありますね。 でもハイビームじゃないんですよね。 そうです、なんでこんな所でハイビームにするの!と、あらぬ疑いをかけてにらんでしまった運転手さんに、この場を借りてごめんなさい。

No.8 18/10/19 07:05
名無し8 

くれぐれも夜間にサングラスは使用しないでね。歩行者にぶつかるよ……調光グラスや夜用グラスにしないと加害者になるよ。

  • << 12 はい、サングラスは危ないですよね。自爆行為;さらに見えなくなってしまいます。

No.9 18/10/19 07:19
匿名 

>> 4 うちのオカンが来週白内障の手術受けるんだけど、ライトが異常に眩しいって言ってた。 全く関係ないかもしれんけど参考までに。 あ、でも気にしておいた方がいいかもしれないですよね。
ライトのせいにばかりしていたら白内障だったって事が、この先出てくるかもしれないです。

No.10 18/10/19 07:26
匿名 

>> 5 ナイトグラス、夜向けの偏光サングラス、検索すれば出てきますよ。 眩しさは老化もあるでしょうが、ハロゲンからLED、HIDに変わってきたので… HID、初めて聞きました。調べてみたら、高輝度…なんとか。ほんとに高輝度!
そうか、バックミラー越しもまぶしいですよね。危ないなぁ。
偏光グラス、調べてみたら思ったより安いので買ってみようかと思ってるところです。

No.11 18/10/19 07:37
匿名 

>> 6 サングラスは使わずキャップ(野球帽)を被ります。ヒサシを下げたりして車の光源(ライト)を直視しないようにします。 対向車のライト、逆光で路面… そういえば夏も終わったからと、帽子かぶってませんでした。夜も帽子脱いでました。

偏光グラス迷ってる間は、とりあえず帽子かぶります。それで高い位置の街灯のまぶしさはなくなりますよね。ひとつ解決しました。

ただ、対向車のライトは位置が低くて帽子で対応するのも限界が。ひさしを下げすぎると信号も前も見えなくて。

理想は、おばちゃん達がかぶってる顔面を覆うサンバイザー。でもかさばるのと、少し勇気が。。。いや、私もおばちゃんだけどさ、、、

No.12 18/10/19 07:42
匿名 

>> 8 くれぐれも夜間にサングラスは使用しないでね。歩行者にぶつかるよ……調光グラスや夜用グラスにしないと加害者になるよ。 はい、サングラスは危ないですよね。自爆行為;さらに見えなくなってしまいます。

No.13 18/10/19 13:09
匿名13 

自動車のライトで、前の自転車が見えづらい。

  • << 15 見えづらいです!近付いていきなりわかるんです。 「後ろに赤のランプ」付けてる自転車が最近増えてるので、それはとてもありがたいです。

No.14 18/10/19 15:51
匿名14 

車ですが、同じくライトが眩しくて、サンシェードに取り付ける偏光の板?を購入して使ってます。
楽になりましたよ。
夜間グラス良いと思います。

話しは少しそれますが、最近のLEDの街灯の一部って、街灯の真下だけ明るくて、街灯と街灯の間が凄く暗いのあるんですけど…。
余計に見辛くて、むしろ街灯ない方が良い感じなんですよね😥

  • << 16 あ、黄色い板ですか?やっぱりいいですか?買おうかなぁ! 街灯の件同感です。そう、その通りなんです。昔みたいにぽわ〜んと全体に明るくないと、特に歩行者とか全く見えないですね。 せめてシーリングライトみたいな感じで覆ってくれるといいのになと。

No.15 18/10/19 18:11
匿名 

>> 13 自動車のライトで、前の自転車が見えづらい。 見えづらいです!近付いていきなりわかるんです。
「後ろに赤のランプ」付けてる自転車が最近増えてるので、それはとてもありがたいです。

No.16 18/10/19 18:31
匿名 

>> 14 車ですが、同じくライトが眩しくて、サンシェードに取り付ける偏光の板?を購入して使ってます。 楽になりましたよ。 夜間グラス良いと思います… あ、黄色い板ですか?やっぱりいいですか?買おうかなぁ!

街灯の件同感です。そう、その通りなんです。昔みたいにぽわ〜んと全体に明るくないと、特に歩行者とか全く見えないですね。
せめてシーリングライトみたいな感じで覆ってくれるといいのになと。

No.17 18/10/19 19:23
サラリーマン17 ( 50代 ♂ )

白内障では❓

私も一昨年に夏の日差しや路面の反射、対向車のヘッドライトが眩しい感じ眼科で精密検査を受けた結果、白内障の初期でした。
医師曰く、白内障は30代から発症するそうで「いつ自覚して気付くか」だけと言ってました。
決して老人だけでは無い目の異常。

私の場合はまだ手術するまででは無いので眼鏡で対処していますが、視力が更に落ちた時には手術する予定です。

早めに検査した方が安心ですよ。

No.18 18/10/19 20:02
匿名 

>> 17 ずっと眼はいいと思って過ごしてきましたが、検査してみてもいいかもしれないですね。
ついでに老眼とか色々まとめて見てもらおうかな。
初期なら眼鏡で対処できるものなんですね、知らなかったです。
行ってみて、白内障じゃなかっても、まぶしさの相談出来ますしね。

No.19 18/10/20 17:36
匿名19 

車の車種によっては、室内にビームの高さ調整が付いてる車もあります。

ロービームの高さを調整出来ます。しかしハイビームに切り替えるのが面倒だからと1番高い位置に設定してる人が多いんですよね。そして自身がどれほど高くなっているのかを知らないんです。自分が運転してる車なのにね。

自身が良ければそれでいいドライバーは本当に多いと思いますよ。それは高輝度LED以前の問題だと思います。

室内について居なくても、車屋さんに相談すれば、簡単に調整してくれるんですけどね。

  • << 21 そんな事出来るんですか。車乗らないから全然知りませんでした。 こういう事をもっと運転する人に伝えて欲しいです。 というか、車や自転車のライト作ってる人はこの危険、わかってるのでしょうか。 ついでに、自転車のライトももう少し下向けて欲しいなと思います。点滅もやめて欲しいな。

No.21 18/10/20 20:36
匿名 

>> 19 車の車種によっては、室内にビームの高さ調整が付いてる車もあります。 ロービームの高さを調整出来ます。しかしハイビームに切り替えるのが面… そんな事出来るんですか。車乗らないから全然知りませんでした。
こういう事をもっと運転する人に伝えて欲しいです。
というか、車や自転車のライト作ってる人はこの危険、わかってるのでしょうか。

ついでに、自転車のライトももう少し下向けて欲しいなと思います。点滅もやめて欲しいな。

No.22 18/10/21 10:28
匿名19 

>> 21 車はやはりスピードが高いから、かなり先まで光を届けなくてはならないので、ある程度は仕方ないとは思います。

ただ最近の車は車高が低かったり、スタイル重視でライトの位置が低いので、上向き加減な車も多いですね。ライトの位置が高いところに有れば、光を下向けに打つから、前方から見たら眩しさは軽減されるんですけどね。

No.23 18/10/21 16:41
匿名 

>> 22 はい、車は特にブレーキがきくまでの時間が掛かるので、前方の障害物に光を当てないと、ライトの意味が無いですからね。

No.24 18/10/21 16:50
匿名 

ここまでのレスくださった皆さま、ありがとうございます。
おかげで迷いがなくなりました。

対策
⑴ まずはすぐにできる事、帽子のひさしを上手く使う。
⑵ 偏光グラスを買う(探す)。
⑶ ⑵と並行して、近々時間ができたら眼科に行ってみる。

引き続き、情報や提案などありましたらよろしくお願いします。

No.25 18/11/05 22:58
匿名 

>> 24 お久しぶりです。こんばんは。
偏光グラス買いました!

感想は「買って良かった」です。
思ったよりも、まぶしさは感じます。でも目をそらさなくても前を見ていられるし、真っ暗になって見えなくなっていた所が、ふわーっと明るく感じるようになりました。
明るいと暗いの差が減って、見やすいです。

ただ、お店に入る時なんかは外さないと、グラス部分が黄色くてデザインもも私の顔の形には微妙な為、ちょっと恥ずかしいです。

でもとにかく、ここで皆さんのアドバイスを頂いたおかげで決断できて良かったです。

あとは眼科ですね。、、、なかなか行けない。

ひとまず報告でした。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧