何のために働いてますか?楽しむため?

HIT数 1326 あ+ あ-

匿名
18/10/18 23:42(更新日時)

私の友達に実家暮らしの20代後半の友達がいます。

学生時代に一緒にアルバイトをしたことが
ありますが、嫌な人がいるとすぐに辞め
社会人になっても短期間で辞めてを繰り返していました。

嫌な人と一緒にいるより
好きなことをして楽しく生きる方が良くない?と。


人間関係がいい仕事は続いていたみたいです。

感心していたのですが疑問に思ってきました。

その子は今も実家暮らしでたまに夜の仕事みたいです。ブランド物も頻繁に買っています。
とても美人の子なので生活には困ってないようです。

私も友達の言うように嫌な人がいるくらいなら辞めた方がいいという意思で過ごしてきては辞めてを繰り返してきました。
精神的な病気になるくらいならと…

しかし私は一人暮らしなので、生きていける生活費がもうありません。
実家には頼れません。


叶えたい夢があり、現在アルバイトをしています。
正直今は人の好き嫌いなどどうでもよく仕事が貰えるだけでも感謝しています。

食事も食べれる時には食べています。

どんなに嫌でも夢のためならその嫌な生活を選べますし、嫌な人がいても働かないと明日食べていけなくなるので必死です。

その友達からは
私なら耐えきれないすぐに辞めると言われます。

私は周りから損というか不幸なように見えるのでしょうか?

みんな楽しく働いているのでしょうか?

楽しむことより明日食べていくのに必死な私は不幸なの?

No.2728036 18/10/17 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/17 22:00
サナダ ( 7w9tre )

楽しく仕事をするのが理想でしょうけど、天職気分で仕事する人のほうが少ないと思いますしそれが仕事なんだろうと思います。



僕は主さんの考え方、生き方に好感持てますし、リアルな友人でしたら応援したくなりますよ。

夢に向かって生活できること、この上幸せなことはないと思います。

夢叶えられたらいいですね^_^

  • << 3 ありがとうございます^_^ そうなんですね! その友達はまさにやりたい仕事をやって楽しく生きたいタイプみたいです。 ポジティブで羨ましいなとも思いますが、現実的には私のように明日食べていくために必死に働いている人もいますよね。 バイト先に嫌な人もいます。 しかし夢を追いかけながら働いている過程とモチベーションが上がり嫌なことを言われても夢を思い出すことで忘れられます。 応援ありがとうございます^_^

No.2 18/10/17 22:05
匿名2 

納税(;_;)

  • << 5 ありがとうございます。 税金関係は食費を減らしてでも払ってますので安心して下さい。

No.3 18/10/17 22:18
匿名0 

>> 1 楽しく仕事をするのが理想でしょうけど、天職気分で仕事する人のほうが少ないと思いますしそれが仕事なんだろうと思います。 が 僕は主… ありがとうございます^_^

そうなんですね!
その友達はまさにやりたい仕事をやって楽しく生きたいタイプみたいです。

ポジティブで羨ましいなとも思いますが、現実的には私のように明日食べていくために必死に働いている人もいますよね。

バイト先に嫌な人もいます。
しかし夢を追いかけながら働いている過程とモチベーションが上がり嫌なことを言われても夢を思い出すことで忘れられます。

応援ありがとうございます^_^

No.4 18/10/17 22:18
通行人4 

働く意義は人それぞれだと思います。

生活の為や夢叶える為。
仕事が生き甲斐の人とかもいるでしょう。

主さんは夢叶える為でもあり、生活していく為でもある。
それってかなり普通ではないかな。
いや夢叶える為ならかなり有意義で良いことだと思いますよ。

私は生活の為です。
しんどいけど、まあまあ楽しく仕事してます。
腹立つしストレス溜まることもあるけど、楽しさだけの仕事なんてほぼないです。
趣味が高じて仕事していても苦労もあるんじゃないかな?


  • << 8 ありがとうございます。 色々な考えがあり参考になります。 辛くてもやりたいことに目掛けて有意義に働けるなら良いですよね。

No.5 18/10/17 22:19
匿名 

>> 2 納税(;_;) ありがとうございます。
税金関係は食費を減らしてでも払ってますので安心して下さい。

No.6 18/10/17 22:36
匿名6 

バイト先でトラブルってどういう感じでなっちゃうものなんですか?
こっちが質問して申し訳ないけど何回も辞めるってことは珍しい話じゃないんですかね…?

No.7 18/10/17 23:03
匿名 

>> 6 私の友達の場合は、職場にお局さんのような人がいたり、上司の男性が苦手だったりで頻繁に辞めてます。

私も人間関係で辞めたりはしましたが、何度も繰り返している方でもないです。

No.8 18/10/17 23:04
匿名 

>> 4 働く意義は人それぞれだと思います。 生活の為や夢叶える為。 仕事が生き甲斐の人とかもいるでしょう。 主さんは夢叶える為でもあり… ありがとうございます。

色々な考えがあり参考になります。
辛くてもやりたいことに目掛けて有意義に働けるなら良いですよね。

No.9 18/10/17 23:29
社会人9 ( ♀ )

人の価値観はそれぞれです。
何が幸福か不幸かを決めるのは他人ではなくて自分自身なので気にしなくてもいいのではないでしょうか?

  • << 13 ありがとうございます。 その通りですね!

No.10 18/10/18 00:36
社会人10 

働く意味は人それぞれ、でも大切なものに精神的余裕というのがありますね。

何かに働かされている、そういうのってキツいんですよね。

職場の悪いところしか探していない。だから悪い方向にしか進めない。

続く人ってそんな環境の中でさえ楽しみを見つけ出し、居場所を作ってる。そういう人からしたらその職場は居心地の良い職場となるんですよ。

俺は何度か職を変えています。しかしながら今まで一度も無職にはなっていません。そして職が変わる度給料は上がりましたよ。

都度居場所を作り結果を出していく。その繰り返しです。居場所は自分で作るものです。

主さんとある意味同じかも知れませんが、出した答えは違いますね。

ポジティブに考える、自分にしか出来なことを探して見ましょう。それは自分の居場所を作る最大の武器になりますよ。

  • << 14 ありがとうございます^_^

No.11 18/10/18 01:56
匿名11 

あ〜分かります。私も同じです。生きるために働いてる笑
お金もらえらた嫌な気分はどこかに行きますね。生活できさえすれば嫌な人は空気とでも思って働きます。だんだん交わし方を覚えてきました。

  • << 15 同じような方がいらっしゃって恐縮です^_^笑

No.12 18/10/18 11:37
匿名12 

私はその友達の気持ちよく分かります。
私も嫌なことがあったり嫌な人がいると職場を変えればいいと思っている人間です。
私は一人暮らしで生活費や貯金のために働いていますが、楽しく仕事したいという友達の意見は共感できます。
またすぐ新しい仕事を探せばいいし、別にニートになるわけではないのでお金に困ったりしないし、今は楽しく仕事できています。
友達に、私ならすぐ辞めると言われたということは、主さんがバイト先の不満を話していたということですよね?
そう言われてイラっとしたり、実家暮らしでブランド物ばかり持っている友達に嫉妬する気持ちは分かりますが、自分と比較する必要はないし、主さんは不幸ではありません。
主さんは夢のために生活を犠牲にしている自分に酔っていますよね。

  • << 16 ありがとうございます^_^ 私も回答者様のように嫌な人がいると辞めていました。 しかし、良い職場というものは本当に見つからないもので。 そうこうしているうちにお金が底つき… 家賃は待ってくれません。 何でもいいから仕事させて下さい状態です。 夢も年齢が若い時にしか追いかけられない夢なので、嫌でも仕事に向かってます。 決して酔いしれていません。 恥ずかしくて人に言えないですし 時間とお金に余裕があるなら 自分に合った環境の職場を探し働きたいです。

No.13 18/10/18 22:08
匿名 

>> 9 人の価値観はそれぞれです。 何が幸福か不幸かを決めるのは他人ではなくて自分自身なので気にしなくてもいいのではないでしょうか? ありがとうございます。

その通りですね!

No.14 18/10/18 22:09
匿名 

>> 10 働く意味は人それぞれ、でも大切なものに精神的余裕というのがありますね。 何かに働かされている、そういうのってキツいんですよね。 … ありがとうございます^_^

No.15 18/10/18 22:10
匿名 

>> 11 あ〜分かります。私も同じです。生きるために働いてる笑 お金もらえらた嫌な気分はどこかに行きますね。生活できさえすれば嫌な人は空気とでも思っ… 同じような方がいらっしゃって恐縮です^_^笑

No.16 18/10/18 22:16
匿名 

>> 12 私はその友達の気持ちよく分かります。 私も嫌なことがあったり嫌な人がいると職場を変えればいいと思っている人間です。 私は一人暮らしで生活… ありがとうございます^_^

私も回答者様のように嫌な人がいると辞めていました。
しかし、良い職場というものは本当に見つからないもので。

そうこうしているうちにお金が底つき…
家賃は待ってくれません。

何でもいいから仕事させて下さい状態です。

夢も年齢が若い時にしか追いかけられない夢なので、嫌でも仕事に向かってます。

決して酔いしれていません。
恥ずかしくて人に言えないですし
時間とお金に余裕があるなら
自分に合った環境の職場を探し働きたいです。

No.17 18/10/18 22:35
妖怪かに男 ( v9fyre )

目的に意識を向けるように心かけることじゃないかな。
嫌なことは考えないように。

嫌いな人は笑顔で受け流すして心の負荷をかけないように気をつけたり、相手も自分に対して何か思うところがあるんだろうから、壁を作って防御するより、善意で課題を指摘してくれてるとプラスの意味合いで受け止めたり。

人は人だから、うまくいっているように見えて悩みもあったりするものだから、友達と比べなくていいんじゃないかな。

何のために働くかは、自分のためだけど、お客さんのためになることが自分を助けることになるので、お客さんが喜んでもらえたらいいかな。

No.18 18/10/18 23:42
匿名 

>> 17 良いアドバイスをありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧