注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚での海外移住

レス3 HIT数 468 あ+ あ-

Yuri33( ♀ dJILLb )
18/11/09 18:20(更新日時)

ドイツ在住でドイツの会社に就職してる彼との結婚について。
私は日本に住んでいて、彼がバカンスで日本に1ヶ月ほど帰国していた時に出会いました。
先日、彼からドイツに移住する気はないか専業主婦は嫌かと聞かれたのですが、まだ、考えたこともなかったため、
え!移住ってすごい大変そうだし、、
と言って会話を終わらせてしまいました。
私は東京に住んでいて、仕事を辞めることも考えた事もなく、そこそこ稼いでますが、出費も多く、大した貯金もないです。
海外は旅行や仕事で行く機会があっても住む事は考えた事もなかったですが、東京の暮らしにも若干疲れ、34歳という年齢も考えると誠実に話してくれた彼の話をきちんと考えてみようかなと思います。
まとまりのない文章ですが、移住の経験がある方や、同じような境遇だった方がいたれアドバイスが欲しいです。

No.2731631 18/10/24 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 18/11/09 18:13
匿名2 

ドイツ在住のものです。
彼は日本人ですか?ドイツで働いているとのことですが
永住するつもりでいるのか、それとも
あと数年だけ駐在で働くだけなのかにもよりますね。

デュッセルドルフなどであれば日本人が多いので、ドイツ語があまり話せなくても
生活に困らないかもしれませんが。。
長期的に、ドイツで暮らして社会に適応するためには
また、子供ができた時にも、周りのドイツ人とコミュニケーションが取れるように
した方がいいですよね。

結婚してビザを取るにしても、相手が日本人の場合(ドイツやEUの人でなければ)
おそらく1年ほどの滞在ビザになると思います。
毎年更新して、結婚期間が3年以上経てば、(あなたが仕事をしてなくても
おそらくですが、ご主人が無期限ビザを持っていて、5年以上など税金を納めていれば)
永住ビザを申請できると思います。この点は彼にも確認した方がいいですね。
ただし、この無期限定住権を手に入れるには
現在は、ドイツ語レベルがB1なくてはいけません。
主婦としてドイツで過ごしている2〜3年以内に、きちんとドイツ語を勉強されて
B1レベルまでには達しておいて、ドイツ社会に馴染まれてくださいね。

ドイツの生活にはあう人もいれば、合わない人もいるでしょう。
私は、世界でも住みやすい国の一つだと思っていますが、
最初は慣れる必要があります。
都市でも24時間営業のコンビニなどはないですし、
日曜に空いてるのは、レストランなど飲食店か、美術館などですね。
売店は、ガソリンスタンドや大きな駅(中央駅など)にある売店は
空いてます。
デパートなども、もちろん日曜は閉まってます。

日曜は、家族や友人(恋人)とのんびり過ごす人が多いです。
仲の良い友人を週末(金〜日)などに家に招待して(招待されて)
お茶をしたり食事をすることもあります。
たまにカフェに行ったり、天気がいい日はコーヒーをテイクアウトして、
公園で家族や友人と過ごすということもありますね。

No.3 18/11/09 18:20
匿名2 

匿名2です
漢字の変換が間違っていました。
空いている、ではなくて、開いているです。

小学校や中学校などの教職などの免許があれば、
日本人学校、補習校などで
働くというチャンスもあるかもしれません。
私は教職は持っていませんが。。。^^

調理免許などがあれば、日本食店などで働けますね。
また、簡単な調理補助などであれば
免許がなくても、パートなどはできるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧