注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

長男の嫁って

レス15 HIT数 3959 あ+ あ-

ちょこ( ♀ cBmHLb )
18/11/11 09:18(更新日時)

私は、末っ子長男の嫁です。30代夫婦です。
旦那の上には2人のお姉さまが居ます。
義家族と上・下完全別二世帯住宅に住んでます。
が、生計は一緒です。
一階は義家族。二階は私達家族。
長女は、既婚して2人の子供居ます。40代。
次女は、独身実家住み。40代。
この2人が実家に居ます。
義母は、義姉さん2人を当たり前ですが
とても信頼してるので、
嫁より義姉さん達になんでも頼みます。
嫁の私は、何にもできません。
墓参りも義姉さん達が先陣切ってます。
このまま嫁の私は何もしない。
お客様扱いで良いでしょうか?

田舎だから、義父の兄弟や分家の視線が
気になって嫌ですね。
嫁のくせに動かないなーとか
思われてるんじょないかとモヤモヤしてます。
食事別々にしなければよかったかなー。
一階のキッチン事情が良くわからないから、
やっぱり義姉さんに甘えてしまいます。
んーだからと言って
既婚長女とその子供達と
次女と義両親、自分達家族計9人ご飯を
作るのは正直嫌です!
義両親だけなら頑張れます。
自立してない義姉さん達の分までは・・・。
ワガママですよねー。んー。わからない。
嫁って何んなんですか?わからない

No.2726713 18/10/15 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 18/11/11 09:18
匿名14 

>> 13 主さんがダメ嫁を貫いて親戚から四面楚歌の状態になっても誰もここの人はリアルで助けてくれないよ。 善意のアドバイスなのか、良く考えて行動しな… 確かにそうですね。
嫁として、動かないと何やら面倒くさい事になります。
家に嫁に来たわけじゃない!という気持ちは、私もそうだからわかります。
小姑がウダウダ言う前に動かないとね。
私はそれで痛い目にあってますが、、、

No.14 18/11/10 20:24
匿名14 

私は長男の嫁。
義理妹がすぐ下の階にいます。
義母は近くに住んでいます。
妹は出戻り、子供なし。
私も妹も互いに嫌っています。
夕飯は、私が夫の実家で作っています。
妹は、私が何もしない、と、いつも言います。
10年近くになり、最近は私のことをメイド、下女と呼びます。
時々、私が切れて喧嘩になりますが、最近は面倒なので、スルーしてます。

No.13 18/10/17 12:02
匿名13 

主さんがダメ嫁を貫いて親戚から四面楚歌の状態になっても誰もここの人はリアルで助けてくれないよ。
善意のアドバイスなのか、良く考えて行動しないとね。
嫌な事でも嫁としてした方が良いこともある。筋を通すってこと。
無責任な共感に踊らされて婚家で四面楚歌にならないように。

  • << 15 確かにそうですね。 嫁として、動かないと何やら面倒くさい事になります。 家に嫁に来たわけじゃない!という気持ちは、私もそうだからわかります。 小姑がウダウダ言う前に動かないとね。 私はそれで痛い目にあってますが、、、

No.12 18/10/17 11:18
ちょこ ( ♀ cBmHLb )

食事は、義母が孫の分も作ってるみたいです。
法事の時や親戚が来た時も、既婚義姉さんが率先してやるので、私も負けじとコップ下げたり、洗い物をしたりするんですが、やっぱり義姉さんにはかなわないです。
もっと、私を使って欲しいのなーと思いますが、面倒くさいんですかねー。

No.11 18/10/15 18:42
匿名11 

義姉達が義両親の食事や頼まれ事をするのは、一緒に暮らしている実子なので、何の問題もないと思います。

法事等、親戚集まる時は、ずっと座ってる訳ではなければ大丈夫だと思います。

いつ何時、主さんが動かなくてはならない時がくるか分からないし、それまでは現状で問題ないと思う。

No.10 18/10/15 17:28
ちょこ ( ♀ cBmHLb )

>> 6 小姑いるなら別にしなきゃ、苦しくなりますよ 辛い所に自分から行く必要ありません やっぱりキッチン別々にして正解ですね!完全同居だったら恐ろしかったです!わざわざ戦場に行きません!やっぱり疲れます。そのままダメ嫁で居ます!

No.9 18/10/15 17:25
ちょこ ( ♀ cBmHLb )

>> 5 私も長男嫁ですけどなんにもしてませんよ。 結納とかもなかったのでほんと自由にしてます。 私も、結納してない!プロポーズさえもない(笑)私もそのまま何にもしない!ダメ嫁で居ます!あれこれ考えてると疲れました

No.8 18/10/15 17:22
ちょこ ( ♀ cBmHLb )

>> 4 気にしないで別でいいよ〜 それでも気になるようなら、母の日とか正月とかそう言った日だけ手伝うようにして、それで様子見してから手伝い増やすか… ありがとうございます!
結婚しても、旦那さんが忙しい仕事の人で育児、家事が大変だから実家に半年住みこみするような人は、これからもずっと義母が亡くならない限り、変わらないですよね!決めました!
義姉さんは、実家にお世話になってるんだから、そのまま先陣切ってもらい、私はお客様のままで良いです。ダメ嫁でいます!

No.7 18/10/15 17:04
ちょこ ( ♀ cBmHLb )

>> 3 義父母と生計一緒で、義姉家族と、独身の小姑。 大変ですね。 キッチンは別にして良かったと思いますよ。 私は、その状況で一緒には住めない… 完全同居よりマシだと思って毎日過ごしてます。キッチン別にしてやっぱり正解ですよね!
結婚して蓋を開けて、一緒に住まないとわからないもんですね。まさか、子離れ親離れ出来てないとは知らなかったもん。
子供産まれる前に離婚すれば良かったと大変後悔してます。

No.6 18/10/15 17:03
新婚さん6 

小姑いるなら別にしなきゃ、苦しくなりますよ
辛い所に自分から行く必要ありません

  • << 10 やっぱりキッチン別々にして正解ですね!完全同居だったら恐ろしかったです!わざわざ戦場に行きません!やっぱり疲れます。そのままダメ嫁で居ます!

No.5 18/10/15 16:41
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

私も長男嫁ですけどなんにもしてませんよ。
結納とかもなかったのでほんと自由にしてます。

  • << 9 私も、結納してない!プロポーズさえもない(笑)私もそのまま何にもしない!ダメ嫁で居ます!あれこれ考えてると疲れました

No.4 18/10/15 16:27
匿名4 

気にしないで別でいいよ〜
それでも気になるようなら、母の日とか正月とかそう言った日だけ手伝うようにして、それで様子見してから手伝い増やすかこのままか決めたらどう?

先はまぁーだまだ長いんだから、ゆっくりやってこー
ほんと、考え出すと頭と心が別々になってグチャグチャした嫌な考えに陥りますよねー
はぁー面倒臭い問題よね
なるようになる!でいきましょー

  • << 8 ありがとうございます! 結婚しても、旦那さんが忙しい仕事の人で育児、家事が大変だから実家に半年住みこみするような人は、これからもずっと義母が亡くならない限り、変わらないですよね!決めました! 義姉さんは、実家にお世話になってるんだから、そのまま先陣切ってもらい、私はお客様のままで良いです。ダメ嫁でいます!

No.3 18/10/15 16:24
匿名3 

義父母と生計一緒で、義姉家族と、独身の小姑。
大変ですね。
キッチンは別にして良かったと思いますよ。
私は、その状況で一緒には住めないと思うので尊敬します。

  • << 7 完全同居よりマシだと思って毎日過ごしてます。キッチン別にしてやっぱり正解ですよね! 結婚して蓋を開けて、一緒に住まないとわからないもんですね。まさか、子離れ親離れ出来てないとは知らなかったもん。 子供産まれる前に離婚すれば良かったと大変後悔してます。

No.2 18/10/15 16:18
ちょこ ( ♀ cBmHLb )

>> 1 私がもう少し上手く出来れば良いんですが・・・。

No.1 18/10/15 16:16
通行人1 ( ♂ )

な~んか可哀想。

  • << 2 私がもう少し上手く出来れば良いんですが・・・。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧