注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

もしソフトボールの練習中にど素人をかばって怪我したら…

レス5 HIT数 429 あ+ あ-

匿名
18/10/20 23:40(更新日時)

福祉施設のソフトボール大会の練習中に怪我をしました。右手親指の脱臼です。大会に出られないのが悔しいです。

私は一塁の守備をしていたのですが、後ろ(一塁のちょっと後ろ)にど素人の福祉職員が球拾い係でいて、ガチな送球がきて、私の反応が遅く、取り損なってしまいそうになり、うっかり右手と体で受けにいってしまいました。

あくまで後ろにいた福祉職員に当たらぬよう、反応してしまったのですが、当の福祉職員はレントゲンの結果すら聞かず、大丈夫でしたかの一言もありません。

私は10年ぐらいグラウンドにいたことがある一人として、怒りを禁じ得ずえないのですが、あなたがもし同じような状況だったら、いかがいたしますか?

もし似た経験がある方がいらっしゃれば、是非レスのほど、よろしくお願いいたします。


18/10/15 06:41 追記
すみません。

自分の思い通りにいかないからと逃げたり、諦めたりしてるだけなんじゃないかなと思いました。

で、大会に出て感想をまた書きたいと思いますので、たくさんをのレスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

No.2726466 18/10/15 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/15 03:19
匿名1 

ソフトボール経験がない人には、主さんの動きが、その人をかばうためだったとは気がつかないですよ。
主さんが動きが悪くて勝手に怪我をした、さらには、主さんのプライドもあるだろうからその事にはあまり触れないでおこう…………ってことかな。
さらには、職場レクにアツくなって怪我した。仕事への支障は?
同僚が考えるのは、ますそこだよね?


怒りを禁じ得ないとか、大袈裟。
仕方ないじゃん。
レクリエーションとしてのスポーツに、体育会系気質を要求しないで。

  • << 4 スレ主です。 ソフトボール大会に参加できなくなりました。 ついでにレクレーション(ソフトボールの練習)のイベントを行った側とお別れの挨拶してきました。 ゆるいレクレーションだったら、そうなんだろうなあ…。 俺がへたくそなだけなんだろうなあ…。 へたくそがたまたま「ゆるいレクレーション」で脱臼骨折した話なんだろうなあ…。 ゆるいから「こうでなきゃ!」とか「こうするべきだ!」とか無茶苦茶だよなあ…。 怪我人が出たから再発防止の話し合いとか無理だよねえ。ゆるいんだからなあ…。 ゆるいレクレーションで嫌な思いをしたなら、もうそんなレクレーションに参加しなきゃいいわなあ…。 本当は自分が「へたくそ」なのはわかっていた。だからボールを磨いておくだけでよかった。 ソフトボール大会のクジなんか主催側から頼まれて引かなきゃよかった。 チームとしてひと言を求められても、偉そうにコメント残さなきゃよかった。 怪我した当日の練習のグラウンドまで3時間半もかけて歩かなくてよかったよなあ。なんで歩いたんだろねぇ…。 怪我したときに「悔しい!」と思ったことだけは覚えておこう。 なぜ悔しいのかなんて考える余地なしぐらいに悔しいのだから。 日常生活で声は出せても、グラウンドで声出せない人もいるし(ゆるいのに緊張してるんかね?)。 そして突然にお願いして、脱臼の応急処置をしてくれて、検査の病院まで紹介してくれた整骨院に感謝していきたい。 わざわざレスしていただきまして、ありがとうございました。

No.2 18/10/15 06:35
匿名0 

>> 1 スレに具体性がなかったため、改めて記載します。

ご批判、ご意見たくさんもらいたいので、具体的に書きます。基本的に私の性格が曲がってる話です。笑いながら書いてもらって、かまいません。

私は精神障害者で福祉施設の利用者です。

いつもお世話になっている福祉施設の地域の障害者のソフトボールの大会があります。

で、先週に練習がありました。

まあ想像していたとおりにゆるくやってるのかと期待していたのですが、一人だけゆるくない方がいて、どうもタイミングが合わないというか捕球しづらい球が多くて、たびたび体で受けるか、後ろに逸してました。

で、見かねたボランティアのノッカーさんが、一塁の後ろに福祉施設の職員さんを球拾いで配置しました。

キャッチボールすら、危ういど素人が後ろに配置されたのは気になってました。なにせ私の真後ろにいたので、一塁ベースからは離れていたものの、死角があるだろうし、私にとってはかなり負担でした。

最初の投稿では庇ったと表記しましたが、実際のところは足が棒になり、体がクソ固くなった自分がかっこ悪いなと思いつつも。

それなのになんで、右利きなのにもかかわらず、右手を差し出してまで捕球しにいったのかなとグルグル考えてました。器が小さいのに甘ちゃんだからだと思いました。この運動不足のハゲデブめ!(自虐かよw

自己解釈で曲げた話だと言われれば、そうだし。大袈裟って言えばそうだなあと思う。この辺は私の認識が間違いでした。ごめんなさい。

大体にして笑い話にして、自分から済ませたんです。「下手くそでどうもすみませんでした」と。

けど、なんか腑に落ちない気がしてきて。おそらくどこかで大会にはでれなくなってしまったことや、自分の中でいっぱいいっぱいになったんだろうと思いました。要は自らの主体性から逃げてました。

「誰もあなたは大会には参加しないでください」と言っていないので、強行参加します。器が小さかったと反省しました。

そもそも職員も利用者も健常者も障害者も関係ねえと思いました。誰だって怪我する可能性はあるので。

大会はまあ、甘ちゃんって言われない程度に暴れてきます。怪我ないように、楽しくやってきます。

No.3 18/10/15 10:18
名無し3 

経験者ほど職場や地域のレクでケガするんです。
体型も変わったし、運動神経もよくなくなったし、素人もいる中でのゲームだから、昔のようにはいかないんでしょうね。
主さんは他人をかばったようですが、アマ社会人は何時でもケガするようなプレーをしない範囲で動くべしと肝に命じないといけないのかも知れません。

  • << 5 こんな分かりきっているスレに、わざわざレスしていただきまして、ありがとうございます。 耳が痛いですね(ん?画面を見てるから目が痛いか?)。 体型も運動神経も衰えていますし、利用者にしろ主催側にしろ素人だけでやってるのだろうし。 おっしゃるとおりです。かばうゲームでもありませんし、ソフトボールの大会に出たかっただけなので…。 へたくそがへたくそなりに練習以外でできることを考えて「ボール磨き」だけやるつもりでした。 いつから選手として、大会に出場したいなんて思ったんだろうな…。 私は発達障害を持っていますが、別に障害のせいにするわけではないのですが、どこで立場や考えが、すり替わってしまったのか。 あるいは感情的になる原因は過去に学生の頃からきてしまっているような気がしていまして。 カウンセリングや主治医との連携を図りながらやってくほかないと思っています。 感情のコントロールや自分をもっと知っていこうと思いました。 今までお世話になっていた側に一方的な行動をしていくより、社会全体やどうにもならなかったことに対して積極的に動けるように。 まずは怪我の治療や感情のことや自分をみつめるキッカケにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.4 18/10/20 23:31
匿名4 

>> 1 ソフトボール経験がない人には、主さんの動きが、その人をかばうためだったとは気がつかないですよ。 主さんが動きが悪くて勝手に怪我をした、さら… スレ主です。

ソフトボール大会に参加できなくなりました。

ついでにレクレーション(ソフトボールの練習)のイベントを行った側とお別れの挨拶してきました。

ゆるいレクレーションだったら、そうなんだろうなあ…。

俺がへたくそなだけなんだろうなあ…。

へたくそがたまたま「ゆるいレクレーション」で脱臼骨折した話なんだろうなあ…。

ゆるいから「こうでなきゃ!」とか「こうするべきだ!」とか無茶苦茶だよなあ…。

怪我人が出たから再発防止の話し合いとか無理だよねえ。ゆるいんだからなあ…。

ゆるいレクレーションで嫌な思いをしたなら、もうそんなレクレーションに参加しなきゃいいわなあ…。

本当は自分が「へたくそ」なのはわかっていた。だからボールを磨いておくだけでよかった。

ソフトボール大会のクジなんか主催側から頼まれて引かなきゃよかった。

チームとしてひと言を求められても、偉そうにコメント残さなきゃよかった。

怪我した当日の練習のグラウンドまで3時間半もかけて歩かなくてよかったよなあ。なんで歩いたんだろねぇ…。

怪我したときに「悔しい!」と思ったことだけは覚えておこう。

なぜ悔しいのかなんて考える余地なしぐらいに悔しいのだから。

日常生活で声は出せても、グラウンドで声出せない人もいるし(ゆるいのに緊張してるんかね?)。

そして突然にお願いして、脱臼の応急処置をしてくれて、検査の病院まで紹介してくれた整骨院に感謝していきたい。

わざわざレスしていただきまして、ありがとうございました。

No.5 18/10/20 23:40
匿名4 

>> 3 経験者ほど職場や地域のレクでケガするんです。 体型も変わったし、運動神経もよくなくなったし、素人もいる中でのゲームだから、昔のようにはいか… こんな分かりきっているスレに、わざわざレスしていただきまして、ありがとうございます。

耳が痛いですね(ん?画面を見てるから目が痛いか?)。

体型も運動神経も衰えていますし、利用者にしろ主催側にしろ素人だけでやってるのだろうし。

おっしゃるとおりです。かばうゲームでもありませんし、ソフトボールの大会に出たかっただけなので…。

へたくそがへたくそなりに練習以外でできることを考えて「ボール磨き」だけやるつもりでした。

いつから選手として、大会に出場したいなんて思ったんだろうな…。

私は発達障害を持っていますが、別に障害のせいにするわけではないのですが、どこで立場や考えが、すり替わってしまったのか。

あるいは感情的になる原因は過去に学生の頃からきてしまっているような気がしていまして。

カウンセリングや主治医との連携を図りながらやってくほかないと思っています。

感情のコントロールや自分をもっと知っていこうと思いました。

今までお世話になっていた側に一方的な行動をしていくより、社会全体やどうにもならなかったことに対して積極的に動けるように。

まずは怪我の治療や感情のことや自分をみつめるキッカケにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧