注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

これは毒親ですか

レス4 HIT数 430 あ+ あ-

名無し
18/10/14 14:45(更新日時)

明日の職場体験のことで話をしたら母が自分の意見ばかり一方的に言ってきて私の意見など聞いてもくれません。
コミュニケーションが苦手だからと言えば「はっきり話さないからだ」「ちゃんとはっきり話せ」だの怒号が飛びます。
いつもこうなので私は幼いころからこの人みたいにはなりたくないと強く思っています。
コミュニケーションが苦手で文章で書く方が伝わるのでメモなどで書いています。
ちゃんとはっきり言っているつもりでも相手には伝わらずで自分でもはっきりしゃべる努力しろと言われます。
原因は私にあるのか母にあるのかどちらでしょう?
こんな母親は毒親ですか?

No.2726058 18/10/14 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/14 14:28
匿名1 

毒親とはまた違うような・・・・・
ただコミュニケーションが苦手だと思っている主さんと同じで、お母様も苦手なのかな?と。
もう少し具体的なことを優しく言ってくだされば良いのにね。

No.2 18/10/14 14:28
主婦2 ( 20代 ♀ )

それだけでは毒親とはいいません。
話は通じなくても育てて養ってるわけなので。

No.3 18/10/14 14:33
名無し3 

うーん、どちらも自分の言い分だけいって、相手の言い分は聞かないところは親子だなぁって思った。

あと、更年期の母親と思春期の娘だとお互いホルモンバランスが乱れてるから感情的になりやすいかも。

話を聞いてもらえないって辛いだろうけど、できるだけ感情的にならないよう気をつけて冷静に話しかけるようにしてみて。

お父さんに間に入ってもらうのはどうかな?
もし母子家庭だったらごめんね。

No.4 18/10/14 14:45
名無し0 

3さん母子家庭ではないのでお気になさらず。
間に父が入ると母が言いたい放題なんで父が何にも言えなるかと思います。

毒親でないのならばいいです。
どっちの意見ばっか言い合うので解決しないことばかりです。
全然言い方なんて優しくないです。
怒りっぽいです。
弟には口調は柔らかいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧