注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

16才の売れてないアイドル自殺騒動について

レス13 HIT数 987 あ+ あ-

匿名
18/10/15 17:32(更新日時)

まぁ色々言われてるけど、何がいけなかったかはすぐわかった

今回の騒動で一番良くなかった事は被害者側が事務所側から金を借りた事だったし、事務所側も金を貸した事だと思う


金を貸してるから事務所側も「金貸してんだからこの子はオレに恩がある、何してもいい、最悪奴隷扱いしても責められる程じゃない」と思ってしまい酷い扱いをしてしまう結果になったのだと思う

ただ程高いものはないと言うが、借りをつくる事で相手も遠慮せずどんどん要求してくる事になる

たしかにあの社長は酷いし、「一億円払えとは言ってない」なんて誰でもわかるバレバレの嘘ついて責任逃れしようとしているクズだが、金を貸して恩義があるのに金貸してない子と同等に扱ってくれなんて主張はさすがに無理がある

人間はそんな上等な生き物じゃない。
世の中で1,2を争う程大事なものである『金』を貸しているのに、奴隷みたいな感じでなく普通に人権を尊重した扱いしてくれる人なんてそれこそ聖人や徳の高い僧侶くらいしかいないだろう。
キング牧師やローマ法王とかスーパーボランティア尾畑さんくらいしかいないだろう。
ただの金儲けに必死な芸能事務所社長にその精神を求めるのはちょっと筋違いじゃないかな

で、社長が自殺に追い込んだと言われてるが社長は「自殺しろ」「殺してやる」とはさすがに言ってないし社長自ら殺害したわけでもない

たしかに「一億円払えとは言ってない」とバレバレの嘘ついたり16才の女の子に向かって酷いパワハラしたのはゴミクズの所業と言えるが、そうなった背景には金の貸し借りがあったわけだし


9000万近くの損害賠償請求したらしいが、まぁ請求するだけなら誰でも勝手にできるがそれが満額認められる判決にはならないだろうな
少なくとも自分が裁判長だったら200万くらいがいいとこだろうな

タグ

No.2725993 18/10/14 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/14 10:58
主婦1 

何処もそーだが

⚫じゃ駄目

No.2 18/10/14 11:21
名無し2 ( ♀ )

主さんの文章だけ読むと、金銭の貸借が悪いと思うけどね。
母親の手記読むと、また少し印象が違う。
アイドルは通信制高校に通ってた。平日1日と日曜に登校日があり、その時間割は事務所に言われて年度始めに提出済み。契約時は学業優先と言われていた。
日曜にあるイベントと登校日が重なり、アイドル活動を休みたいと申し出ても、問答無用でNO。
アイドルは出席が必要な単位を落とし、このままでは卒業できないと危機感を持った。
そこで、事務所側から日曜が休みの全日制私立へ入学し直すことを提案された。
アイドルは親から全日制への再入学を反対された経緯もあって、事務所から進学費用を借り、その返済は自分の給料からしたいと考えた。
そして、実際に制服を買うまで段取りしたが、この先は契約満了でアイドルを辞めたいと伝えたら、金は貸さないと言われた。
辞めるなら1億円とそこで社長の発言。
そんな経緯。
母親は保護者として事務所と交渉もしたけど、事務所は基本的に高校生のアイドルとしか大事な話はしない姿勢。
もちろん、アイドル本人も考えが浅かったし、自死以外にいくらでも方法はあったと思うけど、ずっと事務所から威圧的に扱われ、親も関与させてもらいにくい環境で、追い詰められた感は否めない。

No.3 18/10/14 12:02
名無し3 

まあ死ぬなんか馬鹿やな

No.4 18/10/14 12:25
暇人A ( ♂ k3Lpye )

この話の誰が悪いか→間違いなく母親

アイドルじゃなくても思春期の女の子は勉強、友人関係、恋愛…と何かと多感になりやすい時。

娘が頼って来なかったとしても、HELPのサインを見逃してはいけない。
同じ年頃を持つ親御さんは、子供の一挙手一投足から出す何かしらサインを見逃してはいけない。


No.5 18/10/14 12:30
名無し2 ( ♀ )

>> 4 あー、確かにそうですね。
ウチにも大学生と高校生の娘がいるけど、多分私ならそこまで追い詰められるまで事態を悪化させたりしないと思います。
大学生高校生はまだ世間も知らず、未熟な面が多いですからね。
でも多分この母親は後悔ばかりだと思います。もっと…すれば良かった、ということばかり。
母親は親としての役割を全うできていなかった罪があるけど、それでもやっぱり高校生の女の子を追い詰めた事務所の罪も重いと思います。

No.6 18/10/14 15:03
ヒマ人6 

この事件ねー、報道されてる所や記事を読むだけだと???って思うとこ多いよ。仕事の為の編入?とはいえ高校の入学費や制服代とかを何故借りなきゃいけなかったのか。親も社会人の姉もいるのに一銭も出せない経済状況だったのかな。それにお金は借りるけど19年以降の契約はしませんって、お金は借りるけど仕事はしませんって事?そりゃ貸さないでしょ…

No.7 18/10/14 17:16
名無し7 

いや事務所が悪い

  • << 12 それはもちろん事務所側が悪い  だけどその悪質さを賠償金額とゆう形で表すとせいぜい200万くらいだろうって話 9000万払わなきゃいけない程の悪質さは無い

No.8 18/10/14 17:35
名無し8 

事務所の責任でしょう。
成人もしていない16歳の子供ですよ?ついこの前まで中学生だったようなコが芸能事務所相手に敵うわけないじゃないですか、親が口出せない状況で金銭の貸し借りの話されて上手いこと騙されたんでしょうね。ツライ思いをしたんでしょう。

No.9 18/10/14 18:13
名無し9 

よく売れないアイドルが18歳を超えるとAV落ちするパターンってこの糞事務所の様な事務所なんだ。それまで住まいや就学、衣装の面倒を事務所や社長が見る。

でもこれは売掛金になっていて辞めるなら今まで掛かった、数千万円を今ますぐに返せ!となり労基監督所や弁護士に相談出来ず、悩んだ末にAVに……みたいな元アイドルもいる。

そもそも、女子中学生や女子高生を喰い物にするいい歳こいた大人の男って普通に糞だし、ただのクズでしょう。カメラ目線で言い訳ばかりしていたし、自分を正当化ばかりしていたね。

裁判で勝っても、女子中高生を喰い物にしていたケチなヒモの様なオッサン。9千万円なんて到底払えないと思うよ。あの娘は死に損だよ……本当に警察にでも駆け込めば良かったのにね。

No.10 18/10/14 18:37
名無し10 

売れてないアイドルじゃなくて、
御当地アイドルでしょ?
所謂、テレビで活躍するようなアイドルじゃないよね。

主さんの書き方は、かなり誤解を招くと思う。
彼女らは、激務のわりに毎月3万ほどしかお給料が貰えず、休みも貰えず
精神もすり減らして、ギリギリの状態。
お金だって借りようとしたのは、学校に行きたいからでしょ

まあ、不思議だったのは学校に行くお金なら、なぜ親が間に入ってきちんと話をしなかったか、親は学校に行かせることは出来なかったのか、
また、私なら事務所に乗り込んでアイドルなんてやめさせるけどね。

あんな子供と、ズル賢い大人が間にちゃんとした第三者を挟まず、お金の話なんてしてしまったのが、間違いの元だったよね。

No.11 18/10/14 19:12
匿名0 

>> 10 借りた理由はどうでもいい、借りた事自体が問題

その事で貸しを作ってしまい事務所側に調子乗らせる事態になってしまったのだから、金の貸し借りがなければ事務所側だってもう少し扱い方を躊躇しただろう

No.12 18/10/14 19:15
匿名 

>> 7 いや事務所が悪い それはもちろん事務所側が悪い 

だけどその悪質さを賠償金額とゆう形で表すとせいぜい200万くらいだろうって話

9000万払わなきゃいけない程の悪質さは無い

No.13 18/10/15 17:32
名無し7 

自殺した子の月給3万5000円だったらしいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧