注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

過去のいじめ等のフラッシュバック

レス3 HIT数 399 あ+ あ-

匿名
18/10/15 02:51(更新日時)

過去いじめや嫌がらせを受けてフラッシュバックする方いませんか?
私はもう30すぎですが、学生時代に軽いいじめというか嫌がらせのようなものを受けたことがあります。それに対して何も反抗しなかった情けない自分にも腹が立ちますし…何故か今頃ふと思い出して辛くなります。
長い人生一度もいじめや嫌がらせにあうことなく人生を終える等は難しく、誰しもが一度や二度はそういう経験があるものだと思うようにしているのですが。。
そういった経験は皆様ありますか?ここで意見を聞いたらなんとなく気が紛れるかと思い投稿しました。

タグ

No.2725986 18/10/14 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/14 12:24
名無し1 ( ♀ )

小学校時代はいじめられっ子でした。
中学では成績が良かったからかいじめられることはなくなりましたが、性格が捻じ曲がりました。
高校と大学では友達にもバイト先の仲間にも恵まれ、かなり人間的にリハビリができました。
新卒で入社した会社は人間関係に躓き、2年足らずで辞めましたが、すぐに結婚、退職後は人間関係を割り切りやすい派遣で妊娠するまで働きました。
子どもの手が離れて、パートに出て、そこでも人間関係で挫折もしましたが、その後良い職場に恵まれて、8年同じ会社で働きました。
ま、大した経歴ではないですが、私にとっては挫折と復活の繰り返しでした。
いまはもうオバさんですが、メンタルは強くなりましたね。
誰かから嫌われても動じません。
所詮他人なんて信用できないと思ってるところはあります。
そんな私でも、家族とたった2人ですが親友がいるので、まともに生きていけてると思ってます。
今の職場でも上司のパワハラに苦しみましたが、周囲に味方や理解者がいたのと、職場の状況が自分に有利に動いたのとで、今はパワハラもなく、割と穏やかに仕事してます。

そんな私は「メンタル強い」「いつも楽しそう」「人当たりが良い」「細かいことは気にしない」というのが周囲の評価です。
当たってますが、本来の自分はそうでもないと自覚してます。
本当は親しくない人と付き合うのは嫌いだし、悩むことも落ち込むこともあります。それに折り合いをつける術を身に付けただけですね。
何より、私は良いところ悪いところ含めて、自分のことが大好きです。
それがあるから挫折しっ放しの人生にならなかったのだと思ってます。

フラッシュバックはないですね。
私は私に嫌なことをした奴は死なない程度に不幸になれ、と思ってるし、たとえそいつらが死んでも気の毒とは思いません。
その代わり、ごく少数の大事な人は、自分を犠牲にしてでも幸せにしたいと考えてます。

No.2 18/10/15 01:53
匿名2 

小学校と中学の頃は貴女と同じでしたところが留学したニュージーランドの学校ではクラスの人気者でした私はあまり嫌な事は蒸し返さないようにしてますそんな事考えても何の徳にもなりません

No.3 18/10/15 02:51
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 2 いじめている人が悪い。いじめられてている人は悪くない。いじめている人いじめをやめるべきです。傍観者は注意するべきで一緒になっていじめを拡大するべきではありません。誰が悪いか、いじめをやめるべきだけのこと、やめないからリンクしていく。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧