注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

捨て猫拾って世話はせず

レス7 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 06:26(更新日時)

数日前、夫から
「近所に野良猫がいるんだけど拾っていい?」と聞かれました。「二人目も産まれて私はペットまで世話出来ないよ。賃貸でペット厳禁だから無理だよ。」と伝える「いやいや、ここじゃなくて(私の)実家で。俺仕事で居ないし。」と言われました。実家にはすでに猫が二匹居ます。ましてや、人任せだということに腹が立ちました。拾ってはくるが世話はしない、実家任せ。ペットを飼うなら世話することもお金も必要なのに…と思い伝えると「冷たい」と言われました。
イライラしたくも喧嘩したくもないです。
ペットも飼うなら家族のようになるし、最後までみなくてはと思っています。
冷たいのでしょうか?
どういえばわかってもらえるでしょうか。

タグ

No.2725936 18/10/14 06:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/14 07:30
匿名さん1 

自分で責任持てないなら拾うべきでは無く、自然の摂理に任せるしかないですよ。事故で死ぬか、他の動物に殺されるか、はたまた健康な野良のまま生きていくか……無責任すぎますね

No.2 18/10/14 08:48
匿名さん2 

自分で責任をとらないのに、命を拾おうとするって、無責任ですね。

保護するために、検査やワクチン代3万と餌やトイレの生活費でこのくらい必要になるけど、もちろんあなた出せるよね。と聞いてみてください。

お金を一括払いで払うなら、保護猫施設含めて保護を考えてもいいのでは?

お金を出さないのに、命を拾って一瞬だけ善行をしたと思うのなら、ただのエゴです。思い上がりです。

冷たい、と言うなら、エゴで他人に責任転嫁する方が冷たいです。

No.3 18/10/14 09:11
匿名さん3 

2さんとかぶるけど生き物はホントお金かかる。

先住猫が居るなら慣れるまでの別部屋かゲージ用意しなきゃだし検査費用、毎年ワクチン、避妊や去勢手術、保険も入った方が安心だし…あと、もし元気そうでも病気が見つかったらずっとお金かかりますよ。

うちの猫がそうでした。
元気そうだけど健康診断のつもりで血液検査したら肝臓に異常が見つかり、まだ3歳だけど毎日薬飲ませて毎月薬代かかってます。

旦那さんは自分は可哀想な猫を助けた自己満で満たされるだろうけど、世話や金銭面全部人に押し付ける最低な人だと思う。

それとも金銭面は全部自分が出すとでも言ってるんでしょうか?

人の実家に責任や金銭面押し付けて知らんぷりしてる方がよっぽど冷たい人だと思う。

No.4 18/10/14 09:20
匿名さん4 

旦那の実家じゃなく主の実家に丸投げしようとしてるの?
「冷たい」ってどの口が言うのか。

このスレ見せた方が良さそう

No.5 18/10/14 11:15
匿名さん5 

アホじゃないの?

主さん殴っていいよ!

自分が何もしないのに冷たいって誰が言うてんねん。

No.6 18/10/14 13:09
匿名さん6 ( ♀ )

中途半端に野良猫に情けをかけて、面倒なことは自分ではやらないなんて最悪ですね。
百歩譲って主さんの実家に引き取ってもらうにしても
・捕獲してシャンプー、その後獣医へ連れて行き、最低限のワクチンと健康診断を自費で。
・引き取ってもらうタイミングで不妊手術を自費で。
・月々の飼育費用と医療費を自費で。もちろんペット保険に加入、保険料を負担。
上記の前提で、ご主人が自分で主さんの実家に頭を下げて、野良猫の飼育をお願いするのが筋です。
野良猫は飼い猫にない病気を持っていることも多いし、飼い猫としての躾もされてない。
安易に手を出せることじゃないし、できないことを他人に丸投げして、冷たいとか言える話じゃないですね。

No.7 18/10/21 06:26
匿名さん7 ( ♀ )

里親を探してくれる 保護活動をしてる人にお願いして下さい。
そのままで亡くなるのが 自然な摂理だなんてすれば、地域で猫を虐待する人を正当化する様な事態になってしまいます。
出来る範囲での手立ては、自分で飼う事が出来なくても ありますから。
それを 旦那さんにして貰えばいいんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧