注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

同じような方が居たら・・・

レス19 HIT数 1182 あ+ あ-

♀ママ
18/10/15 10:51(更新日時)

批判が多いの承知で書きます
既婚のママさん達の意見が聞きたいです

子供が今二人います。
二人目が産まれてからすごくしんどいです
一人目の時からストレスはありましたが
まだ母に預けて夫と出掛けたり、遊びに出掛けたりして居たので息抜きは出来ていました。ただ二人目が出来てからは母の仕事の関係や年齢などもあり今は週に1度になりました
週に1度預かってもらっていますがその日は家計が厳しいため夜働きに出ているので母や夫に協力してもらいながら働いています。

働いているせいもあってなかなか息抜き出来る時間がありません

他の家庭から比べたら預かってくれる夫や母が居て遊びにもたまにですが行けて恵まれている方だと思います
頼る所もなく一生懸命家事育児してる方もたくさん居るので私は贅沢だなとは思うのですがもうストレスがすごく常にストレスで家事も育児も必要最低限しかしていません
こんな妻、母親で申し訳ない気持ちと、
私自身でもダメな妻、母親だなと思うし居ても居なくても一緒かもしれないとか子供や夫にたいしての罪悪感があるのに身体がだるく、いつもやる気が出ず後回しにしてしまいます。

最近ではこのまま私が居なくなったら
どうなるんだろうとか離婚した方がいいかなとか・・・
変な事ばかり考えてます

実際私が居なくなったら子供は悲しむだろうし夫などにも迷惑をかけるし、
私もきっと会いたくなるし後悔もすると思うのですがストレスが溜まりすぎて自分の事ばかり考えてしまいます。

もっと考え方が大人だったら子供のため夫のために我慢出来たんだろうと思うと自分の未熟さに苛立ったり、悲しくなる事も多いけどこんな事誰にも言えません
知ってる人に言ったらきっと軽蔑されるし、母親失格だと言われるだけだと思うと周りには絶対言えません

どうしたらストレスを上手く溜めずにもっといい母親、いい妻になれるでしょうか?
夫、子供の事など何も考えずに居られるひとりの時間が欲しいです。

産んだ事、結婚した事は後悔してません!

No.2725727 18/10/13 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/13 20:40
♂♀ママ1 

旦那さんは何て?
そうゆうこと悩んでるお母さんって大概旦那さんは激務だから、とか休みがないからって言い訳するけど夫婦の子供なんだからね。

パートナーのどちらかに偏りすぎてもいけない、片方がつらい時はもう1人が支えないと夫婦じゃない。

夫婦の子供を、年老いた両親にみさせてるって時点でおかしいの。
孫っていうのはたまにみるからかわいいの。頻繁にみてれば生意気もいうし昔の体力もなくなって疲れるのに子供はそんなこと気にせず全力で遊ぼうとする。

親に孫をみさせるのは親孝行じゃないんだよ。

何で2人で面倒もみれないのに子供産んだの?なんで1人いるだけでもつらいのに2人目も産んだの?
計画性なさすぎ。

主さんはとりあえず精神科の病院へ。
市でやってる子育ての相談室でも良い。

あと旦那にも協力させて2、3時間だけでも子供達と外出してもらうとか。

No.2 18/10/13 20:48
♂♀ママ1 

>> 1 1です。
ごめんなさい、旦那さんにも協力してもらってるのね。
でも旦那さんと2人ででかけるのは年に1度か2度にしてあとは子育てが終わってからにすれば?

旦那さんと2人ででかけたい、ラブラブしたいなら子供を作らない選択もできたはずでしょ?

好きで産んだのだから責任持って。

• << 7 厳しいお言葉ありがとうございます。 計画性は確かになかったと思います。 でも決して出来たから仕方なく産んだ訳ではないです。 一人目の妊娠中の時に夫にひどい事をたくさん言われてなんで女性だけこんな辛い思いするんだろうとかなんでわかってくれないのとかすごく悩んだけど一人目を出産した時、不安だらけの子育ての中でも愛しく思えたので夫と上手くいっていない時も子供に救われました。だからこそ二人目の時も夫との仲の不安はあったけど産む決意をして産みました。 だけど子供二人を育てるのは想像以上のストレスでした。 幸せだなとか可愛いなと思う気持ちが消されてしまうぐらい辛くて、悲しい状態の時があります。 夫とはなぜか二人目が出来てからの方が仲はいいですが元々は家事、育児は女の仕事という考え方なので色々手伝ってはくれますがお前の要領が悪いから俺がやってやってる感がすごく伝わってきて辛いです。 母は60歳ですがわりとタフな方です。 私がお願いしなくても連れておいでや、父が連れて来いとうるさいそうでそれに甘えている感じです ただ無理はさせられないので母の体調や体力などと相談しながら母にお願いしています。 夫と二人でラブラブしたい訳ではないです むしろ今は一人になりたいです 精神科に躊躇いはありますが検討してみます。 ありがとうございました。

No.3 18/10/13 20:55
匿名さん3 

大変なのはみんな同じよ。
もう少しすると、子供も良き存在にかるはずだからそれまでの辛抱よ。みんな通る道の途中なんだから。何かあっても子供はいつもお母さんの味方になるから。みんなそうして来てるのよ。頑張りすぎずに。子供はすぐ大きくなるわ。

• << 8 厳しくも温かいお言葉ありがとうございます。 そうですよね。 頭ではわかっているのですがなかなか上手く出来なくて・・・ 気分の浮き沈みが原因なのかもしれないです。 ありがとうございました。

No.4 18/10/13 20:59
通行人4 

お子さん達は何歳ですか?
主さんのようなタイプは子供を保育園にいれて、働く方が合ってるような…それは嫌ですか?
仕事休みの日でも内緒で保育園に預けて、自分の時間作ってるお母さん方多いですよ。

良い母親、良い妻は主さんが決めることじゃありません。
良い母親か否かは子供だけが決めれます。
良い妻か否かは夫含めた周りの人間が決めます。
そんなことにこだわるより、子供といかに毎日笑って暮らせるか?が大切だと思いますよ。
そんなこと考える主さんは立派な妻であり母親だと思います。
もっと自信を持って自分を褒めてあげてください。

私はワンオペ育児で2人育てています。
頼れる両親も義両親もいません。
ストレスで発狂しそうな時もあります。
だから定期的に自分にご褒美でケーキ買ったり、好きな物買ったりとガス抜きしてます。
一人の時間はいずれやってきますよ。
子供達の手が離れたら嫌でも一人の時間ってきますよね。
そう考えたらあっという間だし、自分の人生80年生きると考えた時の、たった10年弱くらいしか子供がべったりくっついてこないですよね。
そう考えると今子供と楽しまないと損かなって思えませんか?
私は朝5時に起きて外を見ながら、ボーっとコーヒータイム作ってます。
夜は20時までに子供を寝かせるので、それから夫が帰ってくるまで一人タイムです。
朝と夜に自分の時間を作ることができたら、少しは精神的に余裕ができると思います。
頑張りすぎないで、ほどよく育児頑張りましょう。

• << 10 温かいお言葉、アドバイスありがとうございます。 上は3歳で来年から幼稚園です 下は9ヶ月です 働こうかなとも思うのですが税金や保育料など金銭面を考えると今は厳しいかなと・・・ 元々要領が悪く一つの事しか出来ないタイプなので仕事ばかりしてしまうと家事、育児が疎かになるのが分かるので躊躇しています。 今ですらたいして出来ていないので・・ そうですね 子供からは分かりませんが夫からはダメな妻だと思われています。 私よりも大変な思いをしているのにガス抜きや考え方が素晴らしいですね。 私もそんな母親になりたいしこんな事言ってられないですよね 頭ではわかっているのですがなかなか上手く出来なくて・・・ もう少し気持ちに余裕を持てるように自分なりにストレス発散してみます。 ありがとうございました。

No.5 18/10/13 21:09
♂ママ5 

大丈夫です。
主さんの事、批判なんかしませんよ。
みんなそんなもんですから…
年齢によって悩みは変わりますが、私達母親は、いつでも家族に振り回されますよね…
出来るだけ寝た方が良いですよ。
睡眠足りないと、悩み増大してしまうし、イライラもするので。

旦那様や親御さんにお手伝いしてもらえるのは、すごく羨ましいです。
私は、ママ一人ぼっちの育児で、寂しさマックスでしたから…
でもあまりに寂しかったので、必死にママ友を増やしました。
その分、ホントにトラブルが色々ありましたが、反面、寂しさは解消されてました。
全部が満足、っていうのは、ないんでしょうね。
何かがあれば、何かが足りない…

主さんは、(週一回だけですか?)子供を預かってくれる人もいるけど、その間は働いてるから、一人の時間が欲しい、離婚したい、子供とも離れたい…
まあどのくらい大変かは、産んでみないと分からないんですよね。
保育園や幼稚園に入ると楽になるけど、まだ小さいんですかね?
それまでは、ちょっと大変だけど無理しないでね。

• << 11 温かいお言葉ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれませんね。 睡眠は沢山取れています むしろ毎日ではないですが睡眠を取りすぎているぐらいです。 家に居るときは子供と少し遊んだり、家事をしたり、上の子の朝昼ご飯、下の子のミルクなどやって時間が出来たらまた寝て夕方起きてご飯作って・・・ 時間があればほとんど寝ています 現実逃避もあるかもしれませんがずっと眠くて、身体もだるいです。 私より大変で辛い思いをしている方がたくさん居るのに本当に贅沢な悩みですよね・・・ そうですね 大変なのはわかって居たけど想像以上でした 上の子が3歳で下の子が9ヶ月です もう少しの辛坊ですよね ありがとうございました。

No.6 18/10/13 21:09
匿名さん6 

お母さん、頑張ってますね。ストレスを感じるラインは人それぞれですし、自分を責める必要はないと思います。
もう少し自分に自信を持って、もう一度子育てと向き合い直してみてはいかがですか?
自分を、何よりお子さんを大事にしてあげてくださいね。

• << 12 温かいお言葉ありがとうございます。 確かにストレスを感じるラインはひとそれぞれですよね・・・ どうしたらそのラインを変えられると思いますか? 自信を持つことは多分出来ないですが大切な子供のために少しずつ向き合えるゆとりを作って行こうと思います ありがとうございました。

No.7 18/10/13 21:54
♀ママ0 

>> 2 1です。 ごめんなさい、旦那さんにも協力してもらってるのね。 でも旦那さんと2人ででかけるのは年に1度か2度にしてあとは子育てが終わって… 厳しいお言葉ありがとうございます。

計画性は確かになかったと思います。
でも決して出来たから仕方なく産んだ訳ではないです。
一人目の妊娠中の時に夫にひどい事をたくさん言われてなんで女性だけこんな辛い思いするんだろうとかなんでわかってくれないのとかすごく悩んだけど一人目を出産した時、不安だらけの子育ての中でも愛しく思えたので夫と上手くいっていない時も子供に救われました。だからこそ二人目の時も夫との仲の不安はあったけど産む決意をして産みました。

だけど子供二人を育てるのは想像以上のストレスでした。
幸せだなとか可愛いなと思う気持ちが消されてしまうぐらい辛くて、悲しい状態の時があります。

夫とはなぜか二人目が出来てからの方が仲はいいですが元々は家事、育児は女の仕事という考え方なので色々手伝ってはくれますがお前の要領が悪いから俺がやってやってる感がすごく伝わってきて辛いです。

母は60歳ですがわりとタフな方です。
私がお願いしなくても連れておいでや、父が連れて来いとうるさいそうでそれに甘えている感じです
ただ無理はさせられないので母の体調や体力などと相談しながら母にお願いしています。

夫と二人でラブラブしたい訳ではないです
むしろ今は一人になりたいです
精神科に躊躇いはありますが検討してみます。

ありがとうございました。

No.8 18/10/13 21:57
♀ママ 

>> 3 大変なのはみんな同じよ。 もう少しすると、子供も良き存在にかるはずだからそれまでの辛抱よ。みんな通る道の途中なんだから。何かあっても子供は… 厳しくも温かいお言葉ありがとうございます。

そうですよね。
頭ではわかっているのですがなかなか上手く出来なくて・・・

気分の浮き沈みが原因なのかもしれないです。

No.9 18/10/13 22:08
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

無理していい母、いい妻にならなくてもいいんじゃない?

私もそうよ。基本ダラだから、疲れ果ててやらなきゃいけない事をいつも後回し。やる事は必要最低限!
でもそれは夫も同じ。

ラクした分のパワーは息子(1歳)に還元。
そしてたまに夫にも(笑)
子供や旦那さんにとって、母ちゃんがいつもニコニコしていりゃいいと私は思うのよ。

海外の例を出して申し訳ないんだけど、海外の母ちゃんってさ、仕事して家事もして…で、国や地域によっては家事は父ちゃんと分担なんてせずに100%母ちゃんがやっているところもあるのね。

ありゃ、仕事も家事もこなしてどんなスーパー母ちゃんなんだと思っていたら、そもそもの家事のレベルが日本と比べるとめちゃくちゃ低いの。
ご飯は基本冷食かレトルトで、たまに作ってもポテトとソーセージを炒めたやつとか、すごい簡単なのね。
食器洗いもブラシでこすり落とす感じだし、掃除もほうきでチョチョイと履くだけ。

100パーセントなんでも完璧にやろうと思うのが無理なのよ。
ロボットじゃないんだから。いや、ロボットだってメンテナンス必要だから。

もっと肩の力、抜きなよー!

• << 13 温かいお言葉ありがとうございます。 私基準ですが、夫の主婦の理想像が高いのですがどうしたらいいでしょうか? 夫にじゃあ家事完璧にやってみなさいよは言えません・・・ 私より几帳面だし料理以外は出来る人です なので俺が出来てなんで女のお前が出来ないの?って感じです。 毎日言われる訳ではないですが不満に思われてるのが分かるのでそれもストレスになってしまっています 私がぐーたらして何もしないで夫は汗水垂らして働いてきて手抜きされすぎてるのが腹が立つんだと思います。 夫婦仲は別に悪い訳ではないですがそこが合わないです ありがとうございました。

No.10 18/10/13 22:09
♀ママ 

>> 4 お子さん達は何歳ですか? 主さんのようなタイプは子供を保育園にいれて、働く方が合ってるような…それは嫌ですか? 仕事休みの日でも内緒で保… 温かいお言葉、アドバイスありがとうございます。

上は3歳で来年から幼稚園です
下は9ヶ月です
働こうかなとも思うのですが税金や保育料など金銭面を考えると今は厳しいかなと・・・
元々要領が悪く一つの事しか出来ないタイプなので仕事ばかりしてしまうと家事、育児が疎かになるのが分かるので躊躇しています。
今ですらたいして出来ていないので・・

そうですね
子供からは分かりませんが夫からはダメな妻だと思われています。

私よりも大変な思いをしているのにガス抜きや考え方が素晴らしいですね。
私もそんな母親になりたいしこんな事言ってられないですよね

頭ではわかっているのですがなかなか上手く出来なくて・・・

もう少し気持ちに余裕を持てるように自分なりにストレス発散してみます。

No.11 18/10/13 22:25
♀ママ 

>> 5 大丈夫です。 主さんの事、批判なんかしませんよ。 みんなそんなもんですから… 年齢によって悩みは変わりますが、私達母親は、いつでも家族… 温かいお言葉ありがとうございます。

確かにそうなのかもしれませんね。
睡眠は沢山取れています
むしろ毎日ではないですが睡眠を取りすぎているぐらいです。
家に居るときは子供と少し遊んだり、家事をしたり、上の子の朝昼ご飯、下の子のミルクなどやって時間が出来たらまた寝て夕方起きてご飯作って・・・
時間があればほとんど寝ています
現実逃避もあるかもしれませんがずっと眠くて、身体もだるいです。

私より大変で辛い思いをしている方がたくさん居るのに本当に贅沢な悩みですよね・・・

そうですね
大変なのはわかって居たけど想像以上でした
上の子が3歳で下の子が9ヶ月です
もう少しの辛坊ですよね

No.12 18/10/13 22:28
♀ママ 

>> 6 お母さん、頑張ってますね。ストレスを感じるラインは人それぞれですし、自分を責める必要はないと思います。 もう少し自分に自信を持って、もう一… 温かいお言葉ありがとうございます。

確かにストレスを感じるラインはひとそれぞれですよね・・・
どうしたらそのラインを変えられると思いますか?

自信を持つことは多分出来ないですが大切な子供のために少しずつ向き合えるゆとりを作って行こうと思います

No.13 18/10/13 22:43
♀ママ 

>> 9 無理していい母、いい妻にならなくてもいいんじゃない? 私もそうよ。基本ダラだから、疲れ果ててやらなきゃいけない事をいつも後回し。やる事… 温かいお言葉ありがとうございます。

私基準ですが、夫の主婦の理想像が高いのですがどうしたらいいでしょうか?
夫にじゃあ家事完璧にやってみなさいよは言えません・・・
私より几帳面だし料理以外は出来る人です

なので俺が出来てなんで女のお前が出来ないの?って感じです。

毎日言われる訳ではないですが不満に思われてるのが分かるのでそれもストレスになってしまっています

私がぐーたらして何もしないで夫は汗水垂らして働いてきて手抜きされすぎてるのが腹が立つんだと思います。

夫婦仲は別に悪い訳ではないですがそこが合わないです

No.14 18/10/14 04:11
匿名さん3 

旦那さんは関白気味かな?夫婦はお互いに足りないところを埋めながら歩んで行かないとね。ご主人様は少し男は働いてんだから偉いみたいな感じなのかな?家事、まだ良く言葉も理解できない年齢の育児、私からすれば、仕事だけしてる方が全然楽だったな。前スレで男は働いてんだから女は夜中でも旦那の命令に従うのが当たり前みたいな平安時代みたいな頭のおかしな人いたからそこまで酷くないなら少しづつあなたのペースにご主人を巻き込んじゃいなよ 笑 うちも最初はそんな感じだったけど今は完全に尻に敷いてるわ 笑 旦那は上手く手名付けると割と役に立つわよ。

• << 16 アドバイスありがとうございます。 確かにそうですよね! 私もそう思うし夫にもそう言ってるんですけどね・・・ 亭主関白気味かもしれないです でも偉そうにはせずむしろ働いてる旦那より主婦はすごいよねと言っています ただ私ののんびりだらだらペースが嫌みたいで夫はせっかちな方だから気になるのかもしれません 家もいつかそうなれば少しは変わるかもしれないですね ありがとうございました。

No.15 18/10/14 18:36
♂ママ5 

旦那さんが良くないねー
まあ、どこの旦那さんも大して良くないけどね笑
近所のイクメン旦那さんは、面倒よく見てくれると思ったら浮気してたし。
そんなものよ

• << 17 ありがとうございます。 そうですかね? 私もダメな妻だと思っています ほぼ専業主婦なのにたいして家の事もしないですし・・・ 結構子供は見ててくれたり、家事もやってくれてるので何も言えません・・・ 私がわがままでだらしないだけだと思っています。 ありがとうございました。

No.16 18/10/14 20:20
♀ママ 

>> 14 旦那さんは関白気味かな?夫婦はお互いに足りないところを埋めながら歩んで行かないとね。ご主人様は少し男は働いてんだから偉いみたいな感じなのかな… アドバイスありがとうございます。

確かにそうですよね!
私もそう思うし夫にもそう言ってるんですけどね・・・

亭主関白気味かもしれないです
でも偉そうにはせずむしろ働いてる旦那より主婦はすごいよねと言っています

ただ私ののんびりだらだらペースが嫌みたいで夫はせっかちな方だから気になるのかもしれません

家もいつかそうなれば少しは変わるかもしれないですね

No.17 18/10/14 20:24
♀ママ 

>> 15 旦那さんが良くないねー まあ、どこの旦那さんも大して良くないけどね笑 近所のイクメン旦那さんは、面倒よく見てくれると思ったら浮気してたし… ありがとうございます。

そうですかね?
私もダメな妻だと思っています
ほぼ専業主婦なのにたいして家の事もしないですし・・・

結構子供は見ててくれたり、家事もやってくれてるので何も言えません・・・

私がわがままでだらしないだけだと思っています。

No.18 18/10/14 22:50
♂♀ママ18 

子供と一緒にできるストレス発散方法が見付かるといいのですけれど、なかなか難しいですよね。

うちの子達は主さんのお子さん達より少し年齢が上なので、多少は育児楽になってきたように思いますけれど、育児はその年齢によって悩みもストレスも変化しつつつきまとってきます。今は生意気盛りの子ども達にストレス溜まりまくりです。

私も1さんに同意見。保健所の地区担当の保健師や子育て支援課等の担当職員に相談、心療内科か精神科受診。そして、上のお子さんは幼稚園じゃなく、保育園の方がいいと思います。仕事ではなく、療養で申請してみてください。

No.19 18/10/15 10:51
匿名さん19 

すみません、そのストレスは寝る、体を休めるしか解決できないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧