注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

人間関係に悩んでます

レス8 HIT数 706 あ+ あ-

大学生
18/10/13 15:35(更新日時)

人間関係についての悩みです。かなり長くなります。ごめんなさい。
僕は今大学の四年生なのですが、1年生の時から演劇部に入っていました。部活の皆はとても人が良くて温かいのですが、演劇の経験者も少なく設備も乏しくて本格的に演劇に取り組むには厳しい場所でした。
特に演出(映画でいえば監督のような役割です)をしっかりと出来る人がいなくて、公演の度に皆とても苦労していました。
特にKという女の子は部活について凄く悩んでいました。彼女は演劇が大好きでいつも役者をしていたのですが、自分の納得のいく演劇が出来なくて苦しんでいました。
僕自身もその時の部の苦境は何とかしたいと思っており、Kの事も助けたいと強く思っていました。
なので2年生の夏の時に思い切って演出をやる事にしました。演劇についても猛勉強し、プロの人にも話を聞いたりして兎に角必死にやりました。自分は部長にもなり部全体を不器用ながらも切り盛りしていきました。
その結果、自分やK,観てくれた人達も共に感動出来るような素晴らしい公演となりました。特にKは準備期間中に僕の事を優しく支えてくれて、公演が終わった時には「あなたを信じてついていって本当に良かった。今迄で1番楽しかった。」と泣きながら言ってくれました。とても嬉しかったです。
ですが、その後が問題でした。僕もKもその後燃え尽き症候群のようになってしまい、2年の秋は苦しみながら裏方の仕事をして終わってしまいました。
冬になって改めて僕が演出、Kが役者でやってみたのですが部内のトラブルなども多く、僕とKが仲違いする事も少なくありませんでした。思うようにいかないまま冬の公演を終え、僕たちは引退する事になりました。
正直その後も、僕は演劇がやりたくてしょうがなかったのです。きっと周りに声を掛ければ続ける事も可能だったと思います。けれど今迄の事で自信を失っており、またいつしかKに強く恋愛感情を抱いてしまってどうして良いか分からなくてなってしまいました。以前のような信頼関係が崩れてしまった彼女と一緒にいるのは辛かったです。
なので僕はその後1年間演劇をせず、ずっと悶々として過ごしました。
そして四年生になった時卒業公演(四年生の卒業時に毎年やる恒例の行事です)という大学最後の機会が訪れました。
僕はどうするか悩みに悩みましたが、もう一度演出をする事を密かに決心しました。苦しくても最後だし頑張りたいと。
しかしそこで予想外にも、他の男子部員が僕より先に演出に名乗りを上げました。僕はその時大学院入試の勉強に必死で、相談する間もないまま彼に演出の役割を任せざるを得ませんでした。
今は彼が演出のもとで卒業公演が進んでいます。自分は裏方をやる事になりました。おそらくKは役者をやります。
本当に身勝手ですが、嫉妬でどうにかなってしまいそうです。
自分の小ささに呆れるばかりですが、Kと彼が前向きに作業を進めているのを見るのは辛くて辛くて堪らないですし、本当は自分がやりたかったのにと悔しくて仕方がなくなってしまいます。
ただ裏方といえども大事な仕事なので、私情は置いといて責任持ってやりたいのですが、Kが他の人と演劇をやる姿を見るのが余りに辛いです。
今後僕はどうやって耐えていけば良いのでしょうか?

No.2725563 18/10/13 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/13 13:20
通行人1 

耐えなくていいんじゃないですか。
割り切って研究生活に没頭しましょう。

• << 4 そうですよね...研究が疎かになっては本末転倒なのでどうにか整理をつけて頑張りたいです

No.2 18/10/13 13:37
名無し2 

彼女に対する恋愛感情が強くなってしまって苦しいのではないですか?

あなたが本当に好きなのは演劇な筈。裏方でも何でも色んな役を経験しないと良い作品は作れないと思います。今の嫉妬や苦しみも経験しなければ分からなかったと思いますし、自分で作品を出す時に大事な体験となります。日記にでも今の思いを残しておいたり客観的に自分を見ると冷静になれますよ。作品を作るための試練と思って淡々と物事を進めましょう。

• << 5 はい、自分でも驚くくらい気持ちが大きくなっていました。 そうですよね、淡々と出来るように努めます。

No.3 18/10/13 14:11
名無し3 

青春ものの小説の上巻を一気に読み進めて、どうなるのだろうとハラハラ下巻に手を伸ばしている気持ちです。

あなたには文才がおありですね。
思わず引き込まれました。
それに充実したキャンパスライフ、夢溢れる進級、本当にまぶしい限りです。

さて本題ですが、主さんは演出の座と、Kさんとの今以上の深い仲、どちらかが手に入ればひとまず満足いくのでは。
演出は男子部員さんから取り上げるわけにもいかないと思いますので、思いきってKさんに今の気持ちをぶつけて、彼女を振り向かせてみませんか。

と、本の世界ではドラマチックな展開を期待しますが、実際ラスト公演の準備中に下手なリスクを背負うのもあれでしょうから、
彼女に「演出とはどう?」などと聞いてみて、とりあえずコミュニケーションの繋ぎ止めと現状把握に努めてみては。

玉砕する覚悟でいれば恐いものはありません。
アッサリ「あいつ何か嫌だよね」なんて答えが返ってきて拍子抜けするかも知れませんし。

とにかく彼女との良い関わりをたくさん持ち、ライバルを雑魚認定できれば、主さんの張り裂けそうな心は落ち着くはずですよね。
もしくは当たって砕けて一切を諦め、裏方業と進級準備に熱中するきっかけを持つか。
少しでも現状打破したいのであれば、あなたなら出来ます、勇気を出して動いてみて下さい。

下巻、待ちきれません。

• << 7 いえいえ、へたれ男の駄文にお付き合い頂きありがとうございました。 確かに彼女を振り向かせられれば何よりなのですが...僕には愛想をつかせてしまってるみたいで。現演出の彼との方がよっぽど良好な関係を築いてるみたいです笑 勇気づけて頂いてありがとうございます。裏方と研究にどうにか専念してみます。

No.4 18/10/13 15:23
大学生0 

>> 1 耐えなくていいんじゃないですか。 割り切って研究生活に没頭しましょう。 そうですよね...研究が疎かになっては本末転倒なのでどうにか整理をつけて頑張りたいです

No.5 18/10/13 15:25
大学生 

>> 2 彼女に対する恋愛感情が強くなってしまって苦しいのではないですか? あなたが本当に好きなのは演劇な筈。裏方でも何でも色んな役を経験しない… はい、自分でも驚くくらい気持ちが大きくなっていました。
そうですよね、淡々と出来るように努めます。

No.6 18/10/13 15:29
匿名6 

簡単にいうと!
今の演出家と、K役者が寄り添ってひとつのストーリーを作り上げてくのを裏方しながらみていると、嫉妬して自分が冷静ではなれなく、そして空しくなっちゃうんだよね。
コクったら?
過去は過去。未来は未来。今は今しかない。

• << 8 まさにそんな感じです。 アドバイスありがとうございます。ただ、彼女はだいぶ僕に嫌気がさしてるみたいなんで、告ったら絶対振られると思います....。

No.7 18/10/13 15:33
大学生 

>> 3 青春ものの小説の上巻を一気に読み進めて、どうなるのだろうとハラハラ下巻に手を伸ばしている気持ちです。 あなたには文才がおありですね。 … いえいえ、へたれ男の駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

確かに彼女を振り向かせられれば何よりなのですが...僕には愛想をつかせてしまってるみたいで。現演出の彼との方がよっぽど良好な関係を築いてるみたいです笑

勇気づけて頂いてありがとうございます。裏方と研究にどうにか専念してみます。

No.8 18/10/13 15:35
大学生 

>> 6 簡単にいうと! 今の演出家と、K役者が寄り添ってひとつのストーリーを作り上げてくのを裏方しながらみていると、嫉妬して自分が冷静ではなれなく… まさにそんな感じです。
アドバイスありがとうございます。ただ、彼女はだいぶ僕に嫌気がさしてるみたいなんで、告ったら絶対振られると思います....。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する