注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

子どもが寝た。散歩に行きたい

レス12 HIT数 884 あ+ あ-

ママ( 30代 ♀ YmShG )
18/11/12 05:50(更新日時)

来年、4歳で幼稚園に入園する息子がいる専業主婦です。
私の自由時間は子どもがお昼寝の間だけです。
寝てる間に夕飯の準備して、まだ寝ていたらダイエットDVDをして本を読みます。
最近涼しくなってきたので外を歩きたいのですが、寝ている子どもを置いていくわけにもいかず、はぁ、外を歩きたいなと思ってます。

ちょっと(はぁあ)と思ったので書かせて頂きました。

タグ

No.2725116 18/10/12 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/12 16:04
通行人1 

その4才の子と手をつないで
おさんぽ
は駄目なの?

No.2 18/10/12 16:11
匿名さん2 

来年幼稚園なら、あと半年の辛抱じゃん。幼稚園入ったら時間が有り余るから散歩し放題だよ。

あと、四六時中子供と一緒にいられるのも本当に今だけだよ。幼稚園入ったら、休日にしか出掛けられなくなるし、平日の空いた時間に子供とのんびり遊べるのはいまだけだよ~
私は子供を二年保育でいれて、5歳近くまでずっと一緒だったんだけど、もっと色々出掛けたりしてれば良かったなんて思った
なんにせよ、今だけだよ、今だけ。

No.3 18/10/12 21:22
♂♀ママ3 

お子さんが幼稚園に入園したらお散歩も可能だと思いますし、1人でお散歩はもう少しの辛抱かな?

No.4 18/10/15 04:10
♀ママ4 

お昼寝、何分くらいで起きるかは把握しているんですよね?
散歩する程度の時間なら、置いていってもいいんじゃないですか…?

自分の母も、私が3か月のときにお昼寝のときは寝かせておいてテニスしてた、って話してました。
私も、暑くない時期ならよく車に乗せたままにしてます。

No.5 18/10/15 12:57
匿名さん5 

>> 4 すみません、当時3ヶ月の4さん一人を家に残して、お母様はテニスに行かれてたんですか?
4さんも、お子さん一人を車に残しているのですか?お子さんはおいくつなんでしょうか…?

  • << 7 そうですー。 当時、家の前が団地共用のテニスコートだったそうで。 うちの子はいま2歳ですが、うちのも友人も0歳のころから、車で寝かせて1時間~2時間ほどは置いといてますよ。 うちは1人目ですが、3人~4人いるママほど、そういう風にしてるので、真似っこしました。 もちろん、暑くも寒くもない時期で、車の窓は開け、玄関も網戸にして泣けばすぐ聞こえる状態にはしてます。 放置がいけない、という風潮なのは知ってますが、実際問題1秒も目を離さずにいるのは無理です。 そして事故が起こるのは0.5秒で起きる。 その辺はもう、できる範囲の努力と、運だと思っています。
  • << 11 ダメだよ 調理は起きてる時にもしなさい 車に放置は許せません

No.6 18/10/15 13:08
匿名さん5 

一緒に散歩しようにも、自分で歩きだがるくせにすぐに疲れちゃうんですよね。で、ベビーカー無いじゃん!失敗した〜⤵ってなっちゃう。
今度こそはとベビーカーを持っていくと、乗らない💧
結局、抱っこ+ベビーカーを押すハメになると。

抱っこ紐はもう入らないか、ギリギリか…。

お散歩はもう少し、我慢ですかね。

お散歩まで我慢するのかー!という気持ちになるのはわかります😣

No.7 18/10/16 08:02
♀ママ4 

>> 5 すみません、当時3ヶ月の4さん一人を家に残して、お母様はテニスに行かれてたんですか? 4さんも、お子さん一人を車に残しているのですか?お子… そうですー。
当時、家の前が団地共用のテニスコートだったそうで。

うちの子はいま2歳ですが、うちのも友人も0歳のころから、車で寝かせて1時間~2時間ほどは置いといてますよ。
うちは1人目ですが、3人~4人いるママほど、そういう風にしてるので、真似っこしました。
もちろん、暑くも寒くもない時期で、車の窓は開け、玄関も網戸にして泣けばすぐ聞こえる状態にはしてます。

放置がいけない、という風潮なのは知ってますが、実際問題1秒も目を離さずにいるのは無理です。
そして事故が起こるのは0.5秒で起きる。
その辺はもう、できる範囲の努力と、運だと思っています。

  • << 9 突っ込んだ質問にお答えいただいてありがとうございました。 そういう考えの方もいらっしゃるのですね。 主さん、横失礼しましたm(_ _)m

No.8 18/10/16 08:42
♀ママ4 

なんかね、こういう話って「母親なんだからこうしなきゃダメ」とかからいったん頭をリセットして、やってみて自分がどう感じるかを大事にしてみたらいいと思うんですよ。
 
2時間は寝る子なら、間の30分散歩してみて、自分がどう感じるか。
やっぱり心配で落ち着かないなら、こんどはおんぶやベビーカーで寝かせながら一緒に散歩してみる、とか。
逆に解放感を感じるなら、それくらいの間外出したって、実際はどうということはないですし。

私は同じ室内で昼寝させてると、なんとなく気になって掃除したりしにくかったので、車で寝かせてるくらいが一番解放感があってよかったんです。
解放感も感じました。
そして、危険とか言われてますけど、実際はどうということはないです。
自分の子なんだから、やってみて判断すればいいんですよ。
 
あとは、休日旦那にあずけて出かけるのも好きです。
知った相手に預けてるのがいちばん安心するから。
なので、一時預かりなら先に先生と仲よくしておく、とかの工夫をしてます。

そんなふうに、親子それぞれの形をつくっていけばいいんじゃないでしょうか。

No.9 18/10/16 09:25
匿名さん5 

>> 7 そうですー。 当時、家の前が団地共用のテニスコートだったそうで。 うちの子はいま2歳ですが、うちのも友人も0歳のころから、車で寝かせ… 突っ込んだ質問にお答えいただいてありがとうございました。

そういう考えの方もいらっしゃるのですね。

主さん、横失礼しましたm(_ _)m

No.10 18/10/23 17:41
♀ママ10 

成人でお散歩とは、当たり前の事ではないのを忘れないでくださいね
それがそのストレスを克服するかの鍵ですね
DVDを新調してください
お金が余ってるのならヨガマットでも買ってください
お母さんの仕事は今は育児です
きちんとやった上で身体を癒す事を探してくださいね(*´ω`*)

No.11 18/11/09 23:43
匿名さん11 

>> 5 すみません、当時3ヶ月の4さん一人を家に残して、お母様はテニスに行かれてたんですか? 4さんも、お子さん一人を車に残しているのですか?お子… ダメだよ

調理は起きてる時にもしなさい

車に放置は許せません

No.12 18/11/12 05:50
♀ママ12 ( ♀ )

主さんにアドバイスするなら、やはり4月の入園まで、あと少しの辛抱かな?
あと早朝に子供が起床する前に(横に夫や上の兄弟らが寝ている)私は走りに行ってます。今は早朝だと薄暗く散歩に適してるかは分かりませんが。

子供から全く目を離さずにいるのは無理だけど、意図的に車に0歳児を1〜2時間放置するのを同列に語るのは違うでしょ。 降ろしたら目を覚ますのが嫌で車に置いて親だけ家に居るなんて私には有り得ないけど、当たり前に出来る人もいるんでしょうね。子供が車で寝てしまったら一緒に私も車に乗ってましたね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧