注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

子どもの体調不良で仕事を休む事

レス13 HIT数 991 あ+ あ-

あおママ( 20代 ♀ 1ECjG )
18/10/13 22:54(更新日時)

1歳3ヶ月の男の子のママをしています。
保育園に通わせながら近くのスーパーでレジをしています。
まだ息子が小さいので、働きながらもできる限り傍にいてあげたい気持ちが強く、土日祝日は仕事お休み、勤務も16時を限界として、いつも16時半にはお迎えに行ったりと職場にはわがままを聞いてもらって、こんな小さな子がいるのに即採用してもらって、本当に本当に感謝しています。

ただ、やっぱりまだまだ免疫力がついてないので、2週間に1回ぐらいのペースで息子の体調不良で仕事を休んでしまいます。

まだ喋れないし、体調悪いときは不安だろうから、体調悪い時はできるだけ家で傍にいてあげたいって思うんです。

でも、職場にお休みの連絡をするのが本当に辛くて。

またかって思われようが何と思われようが仕方ないこと。わかってはいるんです。

でも今日また息子が熱で休む連絡を入れたら、「あ、そーなんだ、お大事にー」って
すごい棒読みで言われてすごい気まづくて
心にグサってきました。

職場への申し訳なさと
子どもが心配で一緒にいてあげたいっていう気持ちの板挟みですごい気持ちが落ちてしまっています……

同じような気持ちの方いますか?(;_;)

やっぱり母親だから仕方ないですよね。

長々とすみません。
ありがとうございました。

No.2725054 18/10/12 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/12 12:49
匿名さん1 ( ♀ )

小さい子がいるパートさんなら、その程度は店側も想定内ですよ。
正社員なら厳しいかもしれないけど、パートなんだからそこは割り切って考えて良いと思います。
店側もこの先ずっと同じ状態とは思ってないし。子どもは成長するとだんだん丈夫になって、体調不良も減っていきますから。
私は子どもがもう大きくて、今の仕事はパートさん使う会社の社員ですが、そう思ってますよ。子どもを理由にしててもズル休みの人はなんとなく分かるものだし笑笑
ただ休んだら社員やパート仲間には「迷惑かけてすみません」と言うのは大事ですね。言えない人は反感買うと思います。
主さんは言えてるなら大丈夫。
そのうちお子さんが大きくなったら、土日もどっちか出勤するとか、他の人の欠勤を穴埋めするとか、そこで頑張るつもりでいれば良いと思います。

• << 11 ありがとうございます(;_;) 今は子どもを最優先にして、頑張れる時に頑張ろうと思います(;_;)

No.2 18/10/12 13:07
匿名さん2 

土曜も保育園やってるだろうからローテーションで出勤しては?
結局病欠で一緒にいるんでしょ?
それが嫌なら土日祝に稼働してない仕事に変えるしかないよ。

No.3 18/10/12 13:11
♂ママ3 

スーパーのレジなら子育て中や子育て終わった女性も多い職場じゃないですか?

お互い様とかウチもこれくらいの時よく熱だしたわーとか内心思いながらも
忙しい時間帯とか特売日で多忙な日だとつい電話口で冷たくなっちゃうのかなー。

主さんは小さな子いる条件で採用されたわけだしパートさんだしそんなに気にしないでもいいんじゃないかな

• << 12 ありがとうございます(;_;) そう言ってもらえると楽になります(;_;)

No.4 18/10/12 13:20
匿名さん4 ( ♀ )

働かないと、生活が苦しいんでしょうか?
もしそうでは無いのなら一度仕事を辞めて一緒に過ごした方が主さんは良いと思いますよ
いくらパートだからと言っても働く以上は意識を持たないと
職場の人もわかりつつも立て続けに休まれると
しかもサービス業は土日祝日は稼ぎ時ですから

• << 13 できる事ならそうしたいのですが。 今私が働いている状態でも生活がギリギリなもので…(;_;)

No.5 18/10/12 14:05
匿名さん5 

一緒に働いている人達が気にしてないなら大丈夫だと思います。
度々休まれて困る職場なら1歳の子供がいるママを雇わないです。
雇っても近くに身内がいて病気の時に預かってくれる人がいるのを条件にされるところもありますよ。
子供が小さいうちはよくあること。
何日も休まなければならない時も出てきますよ。

No.6 18/10/12 17:00
匿名さん6 

めちゃめちゃ嫌でした。
もうやめましたが。
休ませてくれませんでした。
無理矢理出てこいと。
前もって休みや早退をお願いしてもダメだと。
私はいじめられていたみたいですが。
結局その上司は更に上から同じようにいじめられて退職してった。

休んで申し訳ない気持ちと言葉は大切だと思います。
開き直るのは違うと思います。
開き直る人が職場にいて、その方はパートさん達にキツク言われて退職せざるを得なくなりました。
でも気持ち的にはお子さん第一なんだから、気に病まず流すしかないかな。
耐えられないなら辞めるのもしかたないだろうけど。

No.7 18/10/12 17:00
匿名さん7 

物凄く分かります。私の娘は主さんのお子さんより少し大きいですが、主さんのお子さんくらいの時にパートで働いてて、週一で熱出され休んでました。

申し訳ない上にお金は全然稼げず泣く泣く休んでました。
でも私の働いて居たパートはオフィスの仕事で電話対応だったので1人や2人急に休みになっても大丈夫な会社でした。
一人休んでしまうと代わりの人が大変な思いをする…スーパーやお店の仕事は避けた方がいいんではないでしょうか?
子供が小さいうちなら尚更です。

No.8 18/10/12 21:23
匿名さん8 

工場の方が良くないですか?工場なら土日祝日休みだし。シフト制とかではないしね。スーパーとかで働いたことないんですがシフト制だと休んだら他の人がかり出されちゃう感じなんですかね?それだと本当に申し訳ないですよね。
私はずーっと工場で勤めてましたがこう言っては申し訳ないですが休みやすかったです。有給も使いやすかったです。
ってか私も今妊娠中で産後しばらくしたら職探しして働くことになってます。旦那は仕事頑張ってくれてますが給料良い方ではないので。赤ちゃんには寂しい思いさせちゃうけど少しでも楽な生活したいですし貯蓄してマイホーム買いたい!!この狭いアパートにはいられない!!
赤ちゃんいるとなかなか仕事決まらないかもしれないけど未来のために頑張りますよ!!主さんお互い頑張りましょうね!!

No.9 18/10/13 00:13
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

市役所に女性支援課や福祉課はありますか?市街によって異なりますが、予算は降りていますので主様の希望はある程度、叶うかもしれません。私の街では病児保育の精度があります。
(例)保育園から発熱の電話→主様が保育園に迎えに行き病児保育のある施設(病院)に連れて行く。別の精度で、主様が連れて行けない時は子育てサポーター(ボランティア)の人が対応してくれる。2つの精度を併用するといいです。
利用料金は医療費500円+1時間×300円+交通費がウチの市街です。私はボランティア側で医療費500円+交通費で登録しています。

No.10 18/10/13 01:37
通行人10 

母子家庭です、働かないと生活が出来ません。なので仕事
代わってと言われると逆にこちらの給与も増えて本当に助
かります。

実際にスーパーのレジ打ちなんですが、子供さんが小さい
と急病とか保護者会とかお休み取っても仕方が無いじゃな
いですか?

ウチの職場にも保育園のお子様がいるママさん働いていま
すが、その方のお子様が買い物とかに来ると職場の皆が喜
んでアイドル状態です。

仕事の代わりは幾らでも出来ますがママの代わりは他にい
ないですし、どうしても職場環境が悪いなら休み易い環境
に転職とかも手だと思います。

No.11 18/10/13 22:52
あおママ ( 20代 ♀ 1ECjG )

>> 1 小さい子がいるパートさんなら、その程度は店側も想定内ですよ。 正社員なら厳しいかもしれないけど、パートなんだからそこは割り切って考えて良い… ありがとうございます(;_;)
今は子どもを最優先にして、頑張れる時に頑張ろうと思います(;_;)

No.12 18/10/13 22:53

>> 3 スーパーのレジなら子育て中や子育て終わった女性も多い職場じゃないですか? お互い様とかウチもこれくらいの時よく熱だしたわーとか内心思い… ありがとうございます(;_;)
そう言ってもらえると楽になります(;_;)

No.13 18/10/13 22:54

>> 4 働かないと、生活が苦しいんでしょうか? もしそうでは無いのなら一度仕事を辞めて一緒に過ごした方が主さんは良いと思いますよ いくらパートだ… できる事ならそうしたいのですが。
今私が働いている状態でも生活がギリギリなもので…(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧