注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

理解力、思考力がない後輩

レス7 HIT数 902 あ+ あ-

通行人
18/10/13 07:37(更新日時)

理解力、思考力がない後輩について。AさんとBさんとします。
上司に相談はしていますが、今時の「ゆとり」なんでしょと何も解決してくれません。
一年経ちますがいまだに仕事は不安定だし、共有物を元のように戻すということさえできません。業務で使う物なので、あなたは困ってないけど「他の人は困るよ」と伝えるとやっと分かって一時直るのですが本当に一時です。
そしてとても困るのがなぜか自信だけはあるので勝手なことをします。受けてはいけない案件を受けるなど突拍子のないことをします。しかも悪びれることがないのです。「自分」がいいと思ったからやってます!スタンスなんだと思います。
また、もう一つ困るのがAさんが間違うとBさんも同じミスをします。注意をして直るもどちらかが忘れて間違ったことをするとそれをやり始めます。マニュアルを見て!と何度も言っても反抗ではなく本当にニコニコしながら〇〇しました!間違えでしたか?と聞いてきます。マニュアル見れば分かるだろ!!と。それが毎回×2人です。
1日3人体制なので私AB、サブリーダーABというシフトがたいていで思い切ってサブリーダーに相談をしましたが私もトロい方なので…と彼女たち寄りでした。
たしかにサブリーダーも休憩時は「黒」のカーディガンと言われているのに幾度となく白、グレーと買い替えてきたっけ。ヘアゴムは「黒」といっているのに緑や紫をつけてきたっけ…と蘇ってきました(苦笑)
最近の若い子たちってこんなものですか?ちなみに私は28(社会人8年目) サブ25(社会人5年目) A26(社会人10年目) B23(社会人5年目)です。
このようなタイプの人を教育するのに効果的な方法てありますか?

タグ

No.2725024 18/10/12 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/12 11:40
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

残念ながら、
本人に悪気が無いからダメだ。
一度、痛い目に遭わないとわからないタイプだ。

No.2 18/10/12 11:56
通行人0 

>> 1 返信ありがとうございます。
やはりそんな感じですよね。 もう始末書レベルのことを何度も繰り返しています。
「そのとき」は反省というか落ち込むようですが数分経つとケロッとしています。

No.3 18/10/12 12:19
名無し3 

これをゆとりと言うのかは知りませんが、
なんて言うか、読んだ限り、ただの馬鹿?と思いました
指定された色ではなくしかも派手な色で仕事とか、そのサブリーダーも同じ馬鹿なのでしょう
サブリーダーがそんなだから、その下も適当で構わないんだ、と発想しちゃう
これこそ、負の連鎖!
会社自体がゆるいのでしょうかね
上のもっともっと厳しい怖い上司からガツンと言ってもらえないですか?

No.4 18/10/12 12:44
通行人 

>> 3 返信ありがとうございます。
正直言ってしまえば馬鹿なんだと思います。職場の空調が壊れたとき、1日だけの我慢なので今日はカイロで乗り切ってとみんなの分を用意したのにそれを使わず、サブリーダーABが制服の上から私服のコートを着てたりってこともありました(苦笑)
お恥ずかしい話、上司もヘラヘラ決断力のない人ばかりです。
主旨が変わってしまいますが、もう教育以前に私が転職しようかな…と思ってきました。

No.5 18/10/12 12:45
匿名5 ( ♂ )

皆 高卒だと思ったらAさん中卒…

悪いとは言わないけど、やはり その辺りでは

No.6 18/10/12 14:42
匿名6 

私の課にも居ます。間違わない為に改善しても同じ失敗をする。もう、改善し過ぎてする所がない。学生時代で例えるなら、答案用紙に名前を書かないんですよ。書けと言っても書かない。

それをどうやって書いて貰うようにするか?って難題過ぎません?だって名前ですよ?っていうね。

優しく諭してもダメ、ガッツリ怒ってもダメ、

と言う事で、転職をお勧めします。

変わって欲しい人が上司含め4人。多分、変わらないですし。

疲れてしまいます。

もう少しレベルが上の会社へ転職された方が楽だと思いますよ。

うちの場合は、他の子はちゃんと出来てるし気が良い子なので良いとしてます。

No.7 18/10/13 07:37
名無し7 

ゆとり関係ないでしょう。
ゆとりじゃなくても言い方悪いですが、アホなんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧