関連する話題
彼の発言がケチ過ぎて冷めた
モヤモヤする
パパ活してる彼氏

相手からしつこく誘ってきたのに割り勘

レス12 HIT数 5524 あ+ あ-

社会人さん
18/10/16 04:04(更新日時)

こんばんは。25歳のOLです。
先日、友達と飲んでる際に男性グループからナンパされ、連絡先を交換したところそのうちの1人から頻繁に連絡が来るようになり飲みに行こうと誘われて2回2人で飲みに行きました。
1回目の時はわたしがかなり飲んだので、お会計は割り勘でなんとも思わなかったのですが、その後すぐにまた飲みに行こう。いつ空いてる?みたいな連絡が来て数日前に飲みに行きました。

その時は彼の友人も合流する予定で、その人がまだ仕事が終わっていなかったのでカフェでお茶をしていました。彼はお会計時に自分の分の300円だけ先に出してきてその時にちょっと驚きましたが、別に気にすることでもないかなと思い特に気にしないようにしていました。

結局彼の友人から仕事終わるのがかなり遅くなりそうだから今度にしよう。本当にごめん、と連絡が来て3人で飲むのはリスケになりました。その時に私たちがいた場所がその人の職場の近くだった為、仕事頑張ってるからコーヒーを差し入れしよう!ということになり、近くにスタバがあったのでスタバで買うのかと思いきやその少し先のコンビニに入って彼は100円くらいの小さな缶コーヒーを選び、彼の友人に外に出てきてもらい渡しました。

金額よりも気遣いが大事だとは思うのですが、そこら辺からもしかしてケチなのでは…?と思い始めました。

その後はとりあえず近くで2人で飲もう!ということになり適当な店へ入ったのですが、終始仕事の話し(わたしは仕事が終わった後や休日は仕事から解放されたいので仕事の話しはあまりしたくない派です)や、自分の将来の目標等わたしが興味のないことを永遠と話してきて段々と一緒にいることが苦痛になってきました。

元々少し風邪気味で体調も悪かった為、次の日仕事で朝早く起きなきゃいけないし帰った後少し仕事しなければならないから今日は早めに帰りたい。と適当な嘘をつき、お互い一杯ずつ飲み終えたところだったので店を出ることにしました。彼が伝票をレジに持って行ったので、「いくら?」と聞いたら「1人600円ずつ!」と元気よく答えられてそこで一気に幻滅しました…。レジの前で言われたので店員さんにも聞かれて本当に恥ずかしかったです。小銭が全然財布に入っていなかった為、「細かいのないんだけど…」と伝えたら「じゃああるだけちょうだい!」と言われて10円と100円合わせて350円ほど請求されました…。駅で別れる時も次はいつ空いてる?みたいなこと言われたのでまた連絡すると言って逃げるように帰りました。

帰った後も彼氏のようなラインを送ってきて適当に終わらせてもまたすぐ連絡してきて今はもう気持ち悪いと思うようになりました。普段あまりブロックはしないのでいい感じにフェードアウトしたいのですがあまりにしつこいようならブロックするつもりです。

しつこく誘ってくるのに毎回100円単位まで割り勘する彼の心理が知りたいです…。

彼は有名な大学を出て、大手に就職しておりそこを強みにしているのですが、だからこそ肩書きばかり自慢して何故女性の前でカッコつけられないのか不思議です。いままで付き合った人やデートした人、周りの男友達はわたしから誘った時でもほぼ全員奢ってくれるか多く出してくれるかなので初めてのことで戸惑っています…。みなさんもこのようなことありましたか?長文失礼致しました。

タグ

No.2724781 18/10/11 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/11 21:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

私ならもう速攻ブロックですね。笑

女の私でさえ、私から誘えばご馳走することもあります。
なのにまだ1、2回しかあってない女性に出させるとか(^^;
私ならですけどもう連絡しないし、連絡来ても適当に理由つけて何回でも断ります。
実際そういうやついたんですけど当時そいつとはメールしかやり取りしてなかったのでアドレス変えて終わりにしました。
本当にそういうやつってしつこいですよね。

No.2 18/10/11 21:56
暇人A ( ♂ O1WQv )

すまん、ちょいと長かったので流し読みさせてもらったが、恐らく最初に割り勘したのが良くなかったね。

あ、この女は割り勘でいいんだ?じゃあ、暇な時に誘いやすいわ!…ってな、もんだよ。

ただ、もう根本的にその彼が割り勘気質なのは間違いない。
最初に誘われた時の割り勘後、露骨にテンションの下がった態度を出していれば、相手も『あ、この女は割り勘無しなんだな』と気づき、恐らく2回目は無かった。

その時、酒も入ってたし、フツーにテンション高かったんじゃない?だから、今後も割り勘OKだと思われたんだと思うよね。

No.3 18/10/11 22:07
匿名さん3 

私も自分から誘ったらおごったりする。
同性の友達しか誘わないけど。
まあ…自分が食べた分を払うのは別におかしな事ではないと思うので、主さんとは合わないんだと思います。
フェードアウトできそうですか?
とりあえずはお誘いは全て適当な理由つけて断りましょう。

No.4 18/10/11 22:10
匿名さん4 

男の俺からしたら、女に金出させる様な恥ずかしい事は出来ないな。
でも、そういう奴居るよ。

No.5 18/10/11 22:17
恋愛の達人5 

割り勘が嫌なら次誘われたら
お金無いから無理ー
って2度程断ればもう
誘われないですよ。

No.6 18/10/11 22:23
フリーさん6 

10円単位とか割り勘ってちょっと引きますね。
誘われても「また今度」か「またこっちから連絡する」をずっと言い続ければかなりの馬鹿でない限りそのうち誘って来なくなると思います。

No.7 18/10/12 01:04
恋愛の達人7 

心理も何も割り勘にする事が格好悪いと思ってないからだけだと思うよ。

誘いを毎回断ってれば諦めるんじゃない?

No.8 18/10/12 01:37
通行人8 

相手に嫌悪感感じるなら断れば良いだけ。

悩むの馬鹿らしいじゃないですか?

No.9 18/10/12 02:11
匿名さん9 

LINEの連絡交換すると、こういう時に面倒臭そうですね。

元々ナンパだし、スルーしとけばよいのでは?
ナンパされ、2回遊んだだけの、もぉ勘弁!な人の心理など気にすることでもないと思いませんか?

私もきっちり割り勘の人とか良い印象は受けないと思いますが、奢ったり奢られたり、その時々自分が少し多めに出したり、相手が!という時もあるし、色んな人がいるから、ここのスレにも「割り勘どうたら…」とか、「この人はケチですか?」みたいなのよく立ってるし…
「そんな人もいるよねぇ~」て感じのことですよ!

きっとその人ビンボーとかじゃないんだろうし 笑
奢ろうと思えばそのくらいのお金持ってるけど、普段からそういう人ってだけ!
友達へのヒーコーの差し入れの話とか…。

根は悪い人じゃないけど、ちょっとした気遣いが分からない人というか ^^;
自分の話ばかりする…というとこが、そう感じました。

まぁ何はともあれ、主さんにはもれなく嫌われちゃった ^-^`)!というオチで…
彼はそぉ知る術もなく、どこかでまたナンパに励んでいるのかも 笑

長くなり、失礼しました!

No.10 18/10/12 14:35
匿名さん10 

その彼が奢りたい女と思っていないか、誰にでも割り勘か、奢る事で価値をあげなくても価値ある男なのかわかりませんが、価値観が合わなければ離れるだけです

No.11 18/10/12 16:12
匿名さん11 

割り勘云々より、会ってる時の会話の内容の方が、彼の心理を良く表しているように感じました。
普通なら、もっと相手のことを知りたくてあれこれ質問したり、相手が興味のある話題か気にかけたりすものだと思います。
主さんが楽しめているか考えもせず、一般的につまらないと思われる自分語り(但し、好きな人ならばこの限りで無い)を延々してるところがちょっと・・・。

割り勘がカッコ悪いことだと思っていないか、相手の前でカッコつけようと思っていないか、どちらかではないでしょうか。
彼の場合はもともと割り勘派っぽいけど、デート中の会話から後者の要素も見受けられる気がします。

No.12 18/10/16 04:04
匿名さん12 

別に割り勘だから悪いとかどうってことはありません。自分のものを自分で払っても罰は当たりません。
自分から誘っておいて、しかもナンパまでしておきながら割り勘なのがいけないんです。カッコ悪いとかではなく、自分から誘っておいて割り勘は非常識です。行きたくて行っているわけじゃないんだから、誰でも同じです。誘われてきているのに何で主が出さなきゃいけないのでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する